asahiruba の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。

  • ピアノのテクニックを勉強したい!

    友人が、自分の娘さんに自分でピアノを教えたい・・・という事です。(月謝、節約の為?笑) 友人は ソナタアルバム、ツェルニー40番レベルまで習ったそうですが、テクニックをしっかり教えてくれる先生に 就かなかったので、その辺が不安な様です。 テクニックについて 具体的に判りやすく、説明されているサイト、書籍、テキストなど 有れば、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • いやがらせ?おしっこ

    うちのワンは5ヶ月の♂です 子供達のおやつの時間におやつを欲しがりあげないとお漏らしをしてしまいます! 子供達のおやつ後は犬用おやつはあげますが、その後必ず嫌がらせのようにお漏らしします:_: その他私が子供と仲良くしていたり、部屋に入れてあげなかったりと…自分の思い道りにならないとお漏らしてしまいす お漏らしした後は、証拠隠滅に必死に舐めて飲んでしまい困っています。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします。

  • いやがらせ?おしっこ

    うちのワンは5ヶ月の♂です 子供達のおやつの時間におやつを欲しがりあげないとお漏らしをしてしまいます! 子供達のおやつ後は犬用おやつはあげますが、その後必ず嫌がらせのようにお漏らしします:_: その他私が子供と仲良くしていたり、部屋に入れてあげなかったりと…自分の思い道りにならないとお漏らしてしまいす お漏らしした後は、証拠隠滅に必死に舐めて飲んでしまい困っています。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい よろしくお願いいたします。

  • 異物を飲み込んでしまいました!

    昨夜の1時頃の出来事です。 仕事で疲れ果てていつの間にか眠っていたのですが、枕元で愛犬(柴犬・8か月)が何かをかむ音がし目が覚めました。 何をかんでいるのかと見てみると、私の携帯についている、ストラップの衣装でした。 それはこんな形のご当地キューピーです。↓ http://hwm6.gyao.ne.jp/alice0825/kewpie.html (HPの最後に載っている沖縄シーサーのキューピーです) すぐに没収し、肝心のキューピーはどこかと探したのですがどこにもありません。部屋中探したのですが、どんなに探してもみつかりませんでした。 つまり・・・ 食べてしまったようなのです。すぐに夜間救急に行こうかと思いましたが当の愛犬がへっちゃらな顔をしていたので、一晩様子を見ることにしました。 そして今朝6時ごろ散歩に行くとウンチをしたのですが、キューピーは出てきませんでした。また7時頃に食事を与えましたが戻したりする様子もなく普通に食べていました。 7kgの柴犬がストラップのキューピーを食べてしまうのは大問題でしょうか。(ちなみに金具類は一切食べていませんでした)うんちに出てこなかったので心配です。食事後2時間は容体に変化がないか見張っていましたがまったく問題ありませんでした。今は家でお留守番中で、7時頃まで一人の予定です。この間に容体が変化し、重篤な状態になることはありえるでしょうか? 仕事先にいますが心配で心配でしかたがありません。 子犬の手が届くところに携帯を置いていたことは完全に私の過失です。どんな厳しいお言葉をいただいても仕方がないと思っています。どうか、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • before6
    • 回答数7
  • 体にホクロできた?

    ミニチュアダックスフンド(2さい)を飼っています。 最近、お腹の毛の根元に汚れのようなものがついていてシャンプーしたですがとれませんでした。 すごく小さいのがポツポツとたくさんあって手でカリカリしてもとれませんでした。 若い頃にはなかったけどこういう肌なのかも知れないとしばらく放っておいたのですが今日ふと、お腹をみると大きくホクロのようなものが4-5個ほどできていました。 体中調べると胸にもポツポツとあって、大きくホクロのようになったものが3個ほどありました。 つい最近までなかったのに急に現れて急いで病院にいくべきか悩んでいます。 このホクロのようなものは一体何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • bibisuke
    • 回答数2
  • 夏場 犬の過ごし方

    6ヶ月になるシーズー犬です。 今の気温でも下がコンクリートの部屋にいても舌を出しハァハァしてます。初めての室内犬なので夏場の部屋の過ごし方についてなにかアドバイスや工夫など頂けたら・・と思います。 また、話は変わりますが、トイレの場所でオシッコをしなくなりました。ここ数ヶ月はしっかりシートの上にしていたのに。 暑さのせいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maxup
    • 回答数4
  • ピアノコンクール

    かつてから厳しいとうわさには聞いていたのですが、ピアノのコンクールほど過酷で残酷なものはないと改めて実感しました。 実際に、落ちる人がえ?なんで?という人も居ればむむ、この人が通過したか・・・という人も居るしこの人は完璧だから文句なしという 人もいます。 ところが、一番心配なのはあれだけ熱をこめて一生懸命に弾いている姿に感動すら覚えた演奏者があえなく予選で落ちるという事実・・・・ 自分も経験した上での話しですがどうも可哀想過ぎるといえる状況です。しかし、仕方のない話でしょうか?審査員の見る目というのも ありますし、所詮アマの私には全く理解に及びません。 皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。

  • ピアノのコンクールがもうすぐなのですが…

    私は、1ヶ月後にピアノのコンクールがあります。最近ピアノが上手く弾くことがなぜかできません、いつも本番になると緊張して必ず1箇所は間違えてしまいます。レッスンに行っても怒られてばかり、家では2~3時間練習しているのに…。自分でこう弾きたいと思ってもなかなか弾けないです。間に合わなかったらどうしようとあせってばかりで進みませんだれかアドバイスしてください!!!どうやったらあせらず余裕をもって落ち着いてひくことができるか教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#69011
    • 音楽
    • 回答数4
  • ヤマハの幼児科か個人の教室で迷っています。

     3歳のおんがくなかよしコースから現在ヤマハの幼児科1年目プライマリー1をレッスン中の娘がいます。(年中さんです)  幼児科に上がる時に、先生から楽器は出来るだけ本物を与えてあげて欲しい・・・と言われてグランドピアノを購入しました。  ところが、グランドピアノが来てから、ピアノに向かう時間はものすごく長くなりましたが、教室で習うプライマリーでは満足出来なくなってきて・・・自己流で勝手に弾いています。  レッスンに行っても、みんなが歌っている時も、エレクトーンの隙間から指を入れて、ず~っと弾いている気分で歌っていたり、先生の弾くところも一緒に弾いたりして・・・イライラします。  そんな時に、以前ヤマハで個人レッスンをされていた先生と出会いまして、今はご自宅で教室をされていると聞き、そちらへ移ろうかな?と思っています。  グループレッスンも楽しいし、アレンジとか耳を中心に勉強できるので良いのですが、ヤマハの場合個人レッスンでないとグランドピアノでのレッスンはないみたいですし、教室の空き具合ではアップライトでのレッスンになるようなのも気になります。  最近は、何でも出来るので、先生に「はい、いいです」とスルーされる事が多いのも気になります。グループで45分より、マンツーマンで40分の方が質も良さそうだし、料金もお安い。  せっかくピアノを購入しても、実際のレッスンとは楽器違うし、今が個人への変え時かな?と悩んでいます。  幼児科頃に個人へ変えた方、決め手はなんでしたか?

    • ベストアンサー
    • sumo
    • 音楽
    • 回答数4
  • ピアノ演奏の審査基準について

    ピアノ演奏の審査基準について、実際に経験のある方に質問です。 コンクールや音楽学校の実技審査をするようになって、早や数年。 大体は、初めに合格・不合格のボーダーラインの点数を教えてもらい、 「あとは先生のご自由につけてください」と言われます。 緊張して暗譜が飛んでしまったり、細かなミスタッチなどはなるべく気にせず、 演奏者の本来のテクニック力、叙情・音楽性、構成力などを見抜こうと思っています。 具体的な方法としては、ボーダーラインの点数から加点・減点で採点をしています。 もちろん、通すための実技試験なのか、落とすためのコンクールなのかで 審査基準は違ってくると思いますが、 もし、こちらにご自分の審査基準をお持ちの先生がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • パピー教室やしつけ教室について

    愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。 出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。 飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

    • ベストアンサー
    • tomimopi
    • 回答数2
  • 結婚を決めた理由はなんですか?

    こんにちは。 32歳の女性です。 今付き合って1年になる彼に、結婚したいと言われました。 彼のことは大好きなのですが、結婚や一緒に住むことに不安を感じています。 皆さんが結婚を決めた理由はなんですか? またなぜ結婚しようと思いましたか? こんなに彼のことを好きなのにどうして不安に感じでしまうのは悪いことなのでしょうか?

  • あなたは パートナーのどんな所が 大好きですか?

    結婚して 10年以上で 最初は 大好きで 結婚された方 限定で 質問します 今でも 大好きですか? それは どんな所が 大好きですか?

  • 結納金

    結納金は自分がだすんですか?それとも親ですか? 結納金と婚約指輪で平均いくらぐらいですか? 教えてください。

  • 結婚旅行

    結婚旅行は新郎が全額だすもんですか?