• ベストアンサー

パピー教室やしつけ教室について

asahirubaの回答

• asahiruba
回答No.1

私は、病院が開いているしつけ教室に参加した事があります。 出張より、こういった社会性が養える教室の方が良いように思いますよ。 なぜなら、他にも同じような月齢の子犬が参加している可能性が大なので他のワンコともかかわる事ができ、楽しいものです。 回を重ねるうちに他の子犬と仲良くなれたり、(嫌な場合もありますが。) 飼い主同士もお話が出来、楽しい時間を過ごせました。 動物病院に問い合わせられたらいかがですか? 案外、開催されていますよ。 うちの近所の動物病院では、新しい病院などは必ず、開催されています。

tomimopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく動物病院に問い合わせしてみたいと思います。