lllbiolll の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 原因を一緒に考えてくれませんか?

    1週間前まで彼氏とメールをしていたのですが ある日突然エラーのメールしか返ってこなくなりました。 原因はメルアドの打ち間違いのようだったので、向こうが送ってきた メルアドにそのまま返信したんですが、やはりエラーのまま・・・ 向こうに着拒されているのでしょうか?それともアドレスを変えてしまったのでしょうか。 遠距離なので手段がメールのみだったので聞くにも聞けません。 ちなみに一週間前までのメールの内容は下系のことだったんです・・・ 向こうから話題を出してきたので返そうとするとエラーになってしまいました。 まったく原因が分からず、頭を抱えています。 嫌われてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#189697
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 地方Fラン私立から東大院へ

    私は某地方Fラン私立大学経営情報学部の3年です。 今から死に物狂いで勉強すればマーチ早慶東大クラスの大学院に入れるでしょうか?

  • NASAが見つけたヒ素を食べる生き物って・・・

    すごい発見らしいけど、どのくらい常識をくつがえしたんですか? 歴史でいうと、龍馬の暗殺犯がわかるくらい? 地理でいうと、青森の名産がみかんになるくらい? アニメでいうと、ヤムチャがクリリンをやっつけるくらい? スポーツでいうと、日本がWCで優勝するくらい? すごさをわかりやすく例えてください。

  • 最近知り合った彼女がメニエール病でした。

    最近知り合った彼女がメニエール病でした。 ゼリー状のお薬は常に飲んでいるようで、寝る前に安定剤を飲むこともあります。 私と一緒の時ではなかったのですが最近発作も起きたようでした。 彼女のためにも、 極力ストレスを与えないようにしてあげたいと思います。 (今ものすごくストレスを与えているようなので、反省しています;;) っというか、ストレスはよくないんですよね? このあいだ、電話ごしで号泣されました。 たぶん彼女にとってものすごくストレスになることだったと思います。 そして私が(彼女のことを)ものすごく好きなので、 それが重たいとも言われました。 おそらくそういうこともストレスに感じてしまうのでしょうか? 出来る限り深く考える事を避けたいのかなぁ?と。 今思えば感じるところです。 経験者の方や、この病気をお持ちの方、専門家の方々にご質問させていただければと。 彼女とどう向き合っていけば、付き合い方をすれば、彼女にとっていいことなのか? 私の勝手なエゴですが、彼女にとって幸せに感じられるような相手になれるよう、 色々と考えていきたいと思っています。 普段は性格はとても明るくていい子なのですが、若干感情の起伏が激しいようです。 これは病気とは何か関係がありますでしょうか? 色々と質問だらけで恐縮ですが、 理解しあえる関係を作っていきたいと思っているので、 些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。

    自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。 彼氏たるものがおります。しかし、しばしば、その人は自分のことなんてとりわけ好きな訳でもなく、すぐに飽きてしまうんだろうな、って思います。なぜかというと、人生で一度もこうやって好かれたことがないから、人が自分のことを好きであるなんて信じられないし、ありえないと思ってしまうからです。わたしばかり一方的に好きなだけで、相手はわたしをただ顔がいいから、という理由で選んだだけで、ほかをあたろうと思えばごろごろわたしのような存在が見つかるのであって、わたしなんてべつにその人にとって特別じゃないのだろう、と思います。 とりわけ、どのような時にそのような気分になるのかというと、彼に勝手に置いていかれるときです。彼はもともと殻にこもりやすい人間です。よく自分のなかに入り込むと、不機嫌になって、無口になって、わたしの存在を忘れて、どこかに行ってしまい、わたしが途方に暮れていると、「どこにいるの」と携帯に電話がかかってきます。自分でいなくなっておいて、「どこにいるの」とすごい迷惑そうにかけてきます。わたしの存在は、彼にとってしょせん迷惑なものなんだろう、とそんなときには思ってしまいます。それが単に彼の気分がもともと沈んでいるのが原因であって、彼に悪気なんかなくて、彼を責めたりは出来ないような状態であったとしても、勝手にそう思い込んでしまいます。 わたしはよく情緒不安定になります。情緒不安定になると、自分自身が大嫌いになります。わたしもそれで彼にたくさん迷惑をかけました。もうほんとうに嫌われてもいいころです。彼のためを思うと、こんなゴミくずのようなわたしと一緒にいる時間が無駄だろうし、こんな関係、彼にとっては腐ったも同然な関係だろうから、彼のために別れたほうがいいんだろうとおもいます。でも、なんだか、根っこのほうには手放せない、愚かなわたしがいるようなのです。 わたしはどうやって自分の気持ちをコントロールすればいいのでしょう。あと、彼の気分が落ち込んでいるときは、わたしはどのようにすればいいのでしょう。

  • 今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のこ

    今年、18歳になる高3です。男です。 突然ですが、24歳の臨時教師のことが、好きになってしまいました。去年の11月~12月まで、僕の学校にいた、英語の先生で、まだ、なんとも思わなかった(好きという感情)時に、僕は、留学を考えていたので、その先生がいなくなる日に相談にいきました。でも、そのときに相談されたのは、なぜか僕で、内容は、授業が全然うまくいかなかった的なことでした。みんな、先生の授業は寝ていたけど、僕は真剣でした。そのことに関して、僕がいてくれて、良かった、と、涙目でいってくれたのです。その時に、好きになりました。先生は、勉強が忙しくて、1人しかつきあったことがないらしいのです。(無理矢理だったらしく、すぐに分かれたそうです)そしてなんと、この間、この学校にかえってきたのです。 何度か話をして、まだ彼氏がいないらしいんですが、ほしいなぁ~、といってました。それから、授業の見学とかで、僕のクラスにたまにくるのですが、目は何度かあうのですが、好きになって以来、変な気持ち(緊張?)になってしまいます。女付きあいの、多い友達にそうだんしても、先生好きになったことないし、とか、メルアドきいてきてあげようか?、とかしか言いません。 違うのです。自分でなんとかしたいのです。 お願いです。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 文系での大学院について学費や就職など

    文系での大学院について学費や就職など 自分は現在大学3年生で、主に国文・民俗などを専攻予定です。学部が「専門は院で」というスタンスなので院に行きたいと思っているのですが、学費・就職なのでどうしても不安になってしまいます。もし参考になる体験などをお持ちでしたら参考までにお聞かせください。 学費に関しては奨学金も考えているのですが、現在も支援機構の2種奨学金を利用しており、さらに返済額が・・・と将来的にも不安です。あまりお金になることをしている自覚がないので・・・ また、少し気になったのですが、院にも大学(学部)の偏差値の様な物があるのでしょうか?あるのなら学部生で就職した方が有利かなあ、と言う気もします。(院に進学する場合は外部受験の予定なので) よろしくお願いします。

  • 理学部にとどまるか、文転するか?それとも?

    こんにちは。私は今学部についてとても悩んでいます。といっても、高校生ではなく、大学1年生です。地方の国立大学の理学部在学中です。でも、高校時代の得意科目は英語だけで、生物は平均点をちょっと超える程度で、国語、社会は平均点すれすれ、数学、化学、物理は壊滅的です。なぜこの大学のこのコースを受験したかというと、二次試験の受験科目が生物のみで、生物の問題集を2冊1ヶ月で丸暗記したところ、たまたま合格してしまったのです。でも、本当は理科にあまり興味がなく、最近はドイツ語、言語学に興味があります。中学、高校時代も実験や顕微鏡の扱いが苦手で、いつも人任せでした。数学が苦手なのでこのまま理系にいても、将来研究職にはつけそうにありません。今更ながら、こんな私は文転するべきでしょうか?でも、インターネットを見ると、理系は理系、文系どっちの仕事もできるが文系だと理系の専門職に就くのは難しい、と書いてあり、文転するのも抵抗があります。でも、理系にとどまっていると、2年次からは実験が多くなり、4年次になると卒業論文のため、自分で考えて実験をしなくてはならないので、今考えても不安になります。将来のことを考えると、どっちにしろ不安で、今すべき勉強も手につきません。でも、今はみんな大卒が当たり前で、大学を辞めて高卒だと就職に不利になると思うので、大学を辞めるのもいやです。でも、どれかに決めないと、このままずっと何も手につかなくなりそうです。どっちつかずで申し訳ないのですが、今の私にとって最良の選択はどれでしょうか?                     1.辛くても理系にとどまる                   2.将来仕事がなくても文転する                3.いっそ、大学を辞める                    4.その他                           どなたか、こんなどっちつかずでぐずぐずした私にアドバイスをください。私の長くて下手な文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 精神病を病気じゃないと怒る友達

    長文で失礼します。私と友達は高校生の時の習い事で知り合いました。知り合った頃はとても優しく気配りの出来る女性だなぁと思ってました。知り合って7年位経った頃からお話してると突然私の話したことに説教するようになりつらくて連絡を取らなくなりました。携帯のメールアドレスも変えその友達には教えませんでした。私が10年間、鬱病であることパニック障害であること、不眠症であることその友達は知っています。昨日その友達から電話があり、お話してたら「体調どう?」って聞かれたので「すごく悪いの。特に寝れなくてね。睡眠薬4錠ものんでるの」と言いました。そしたらその友達は「睡眠薬4錠?おかしいんじゃないの?」って言われました。それはみなさんも睡眠薬を4錠飲んでるって言ったらおかしいと思われると思われると思います。そしてその友達は「あなたの行っている病院は金儲け主義の間違った病院だわ薬をたくさん出して点数計算で金儲けしようとしてるそんな病院やめなさい、わたしの家の近くでいい病院あるからそっちに変わって」と言われました。私は「私もいろいろ病院を変えたんだけど今の先生が薬の選び方が私に合ってると思うし、ごめんね。今はちょっと変えないでおこうかなぁと思ってるのそれにあなたの勧めてくれる病院は電車の沿線も違うしとても遠いのでせっかくす勧めてくれた病院なのにごめんなさい」というとその友達は怒ってしまいました。10分位沈黙が続き友達が「大体、睡眠薬や安定剤、抗鬱剤なんて飲まなくてもいい薬でしょ。それをどうして飲んでる訳?」と言われました。そして友達は「病院変えないなら変えないでいいわよ。その代わり薬飲むの今日から止めて」と言われました。私が「安定剤や抗鬱剤睡眠薬を飲まなかったら、歩けなくなること足を誰かに蹴られている感触にとらわれること全く眠れなくなってしまうの」と話したら、友達とまた沈黙になり「とりあえず薬今日から止めてまたお茶しましょ」って言われて私は「はい」と言って電話を切りました。すごく我慢しました。怒りを飲みこんで後から自分を責めてしまいました。そんな事流してしまえばいいと頭では分かってるつもりなんですけど心が分からなくて睡眠薬をのんでも昨日はなかなか寝付けませんでした。なんだかどうしようもない気分でいっぱいです。回答いただければ幸いです。

  • 何のために生きていくのでしょうか?

    お世話になります。鬱で4年以上も療養中の30の女です。 何もやる気が起きません。土日は寝て終わってしまいました… 薬はちゃんと飲んでいます。 楽に死んでしまいたいと思ってしまいます。 何のために生きていくのでしょうか? 目標!?とかがありません。 社会復帰は出来そうにありません… 社会=人が怖いのです。 同じような病を抱えた人が集まる作業所に通えていたのですが 最近は休みがちです。 作業所の様に「守られた空間」にいるのもしんどいです。 何か話さなくてはと焦ってしまいます。 医師からは焦らないのと何度も言われているのですが… 一人では生きていけません。 母は高齢なので地域の人たちとの交流を持っておかないと 孤独死になってしまいます。 挨拶以外に、どうやって交流を持てばいいのでしょうか? なにか週末の休みなどの気軽にできるボランティアとかはないでしょうか? 何をやったらいいのか、何が私に出来るのかわかりません。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 理学部にとどまるか、文転するか?それとも?

    こんにちは。私は今学部についてとても悩んでいます。といっても、高校生ではなく、大学1年生です。地方の国立大学の理学部在学中です。でも、高校時代の得意科目は英語だけで、生物は平均点をちょっと超える程度で、国語、社会は平均点すれすれ、数学、化学、物理は壊滅的です。なぜこの大学のこのコースを受験したかというと、二次試験の受験科目が生物のみで、生物の問題集を2冊1ヶ月で丸暗記したところ、たまたま合格してしまったのです。でも、本当は理科にあまり興味がなく、最近はドイツ語、言語学に興味があります。中学、高校時代も実験や顕微鏡の扱いが苦手で、いつも人任せでした。数学が苦手なのでこのまま理系にいても、将来研究職にはつけそうにありません。今更ながら、こんな私は文転するべきでしょうか?でも、インターネットを見ると、理系は理系、文系どっちの仕事もできるが文系だと理系の専門職に就くのは難しい、と書いてあり、文転するのも抵抗があります。でも、理系にとどまっていると、2年次からは実験が多くなり、4年次になると卒業論文のため、自分で考えて実験をしなくてはならないので、今考えても不安になります。将来のことを考えると、どっちにしろ不安で、今すべき勉強も手につきません。でも、今はみんな大卒が当たり前で、大学を辞めて高卒だと就職に不利になると思うので、大学を辞めるのもいやです。でも、どれかに決めないと、このままずっと何も手につかなくなりそうです。どっちつかずで申し訳ないのですが、今の私にとって最良の選択はどれでしょうか?                     1.辛くても理系にとどまる                   2.将来仕事がなくても文転する                3.いっそ、大学を辞める                    4.その他                           どなたか、こんなどっちつかずでぐずぐずした私にアドバイスをください。私の長くて下手な文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

    春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

  • ホクロが多いからって

    いじめる(?)必要ありますか?   こんにちは 私は顔に3mm?くらいのホクロが 5,6個あってなんか星座みたいにならんでます… 鏡をみると ほくろが気持ち悪くて 毎回悲しくなります そんな風に悩んでることも知らず 同じ学校の男子に 私を見かけると罵声を浴びさせられます クラスで言う人は多分いないです 暴力みたいな虐めに比べれば こんなことなんて ちっちゃいかもしれないけど できれば不登校になりたいくらいです でも いま休むと自分の将来に影響するので 毎日学校に行ってます 好きでこんな風に生まれてきたワケじゃないのに なんであんな風に言ってくんのかがわかりません いまの中高生はホクロが多いからって 虐めるもんなんですか? また卒業したら除去する予定ですが それまで どうやって我慢していけばいいですか? …長文すみません

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • わかりやすい本

    ・生物の進化 ・がん ・アポトーシス これらのいずれかについて、わかりやすく書かれている本をご存知でしたら教えてください。当方大学1年生ですが、生物を専攻しているわけではなく、また高校も生物選択ではなかったので、あまり専門的でないものであれば幸いです。 またできれば、それらの研究の、歴史や現状・将来の展望にもふれられているものであればなお助かります。 注文が多く申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#108027
    • 生物学
    • 回答数1
  • 世界1強い動物は?で討論

    学校でパネルディスカッションという討論みたいなことをやることになって僕はゴリラで討論することになったんですが、ゴリラの強いところなどありますか?握力や腕力など教えてほしいです。戦う場所は陸上です!教えてください。

  • 彼女の人格が消えてしまう

    だれか助けてください…。 僕の彼女は男の人格と女の人格を持っています。 元々は女の人格です。 もう一人の人格にはお互い気づいているらしく、心の中でしゃべったりもしているらしいです。 小学3年~6年まで二重人格だったのですが、中学1年の時無理やり一つの人格にしたみたいなんです。 でも僕と付き合い始めてまた二重人格になり…さまざまなストレスやショックが彼女の心に重なって彼女の主人格(彼女の人格)が消滅しそうなんです…。 (彼女の二重人格は男の人格と記憶を共有出来たり片方の了承で入れ替われたりするみたいです) 男の人格は正常で、前に消滅しそうな時にいろいろアドバイスをくれました…。 でも…今回だけはどうにもならないと… 彼女は自分自身が消える事がわかるみたいなんです…。 前に一度消滅しそうな事があったのですが、なんとか食い止められました…。 ですが、今回は親に僕との関係を言われ、携帯を没収されてしまい どうする事もできません…。 今日、男の人格に 「もう一人の俺が消えかけだ……」と学校でいきなり言われてしまいました…。 今は喋る事さえできない状態で…文字を書いて話していました。 今日の放課後 男の人格と僕の家族で話し合いをしました…。 どうやら彼女の家族には二重人格と言っても信じてもらえなかったみたいで…。 その時彼女の人格はたびたび出て紙にシャープペンシルで文字を書いていました…。 もし今日の夜消えてしまっても泣かないでください。 とかを書いていました…。 話し合いの結果では 明日カウンセラーの先生に診てもらおう。 ということになりました…。 しかし、もしかしたら明日にも彼女の人格が消えてしまうかも知れません…。 僕は…そんなの耐えられません。 彼女は僕の事を心から愛してくれました…。 僕も彼女の事を心から愛していました…。 主人格は消えないと聞いたのですがこれは本当なんでしょうか…? また…もし消えてしまった後はどうすればいいんでしょうか…? 僕は…彼女の人格をどうすれば取り戻せるのでしょうか…? もし明日消えてしまった場合カウンセリングすれば戻るのでしょうか… …駄文失礼しました…。 ご不明な点などあれば言って下さい… ご回答をお待ちしております…。

  • 現在教師をしている男性の方にぜひ聞いてほしいです。もちろん女性も大歓迎です!

    大学2年の女子です。 私はある先生(たぶん准教授)の方を好きになってしまいました。 もともと惚れやすい性格ということもあり、 一時的な感情なのかなと冷静に見ていましたが。 でもやっぱり先生の顔をみるだけ、声を聞くだけで なぜか安心してしまうんです こんな気持ちになったの久しぶりです。 先生は結構人気が高い方です。 先生と付き合うとかは考えていません。 私的な感情だけで先生の人生を壊したくないから・・・。 この前先生に少しでも近付く第一歩として(笑) 先生の部屋まで質問をしに行きました。 前置きが長くなりましたが単刀直入に言います。 他の生徒よりも特別仲良くなりたいんです。印象付けたいんです。 どうしたらいいでしょう? どのようにしたらかわいい生徒だなって思われますかね? (ゼミに入れば良いのでは?という意見はひとまず置いといてください笑)

  • 教育実習先の先生の事が気になっています。

    私はもう先週教育実習を終えたのですが、実習先の先生の事が頭から離れません。 実習中では色々な事を話してくれ、勉強になり、また、人としても尊敬できる人です。途中で行った飲み会にも隣の席でいろいろ話してくれ、ドキッとさせられたり、普段の生活でも言われたりしました。 けれど、その先生はお見合い結婚して妻帯者です。 けれど休日も学校に来ていて仕事をしていて、今まで恋愛で好きになるタイプはこういう感じといって自分みたいな感じと言ってくれました。 夫婦仲をどうこうするつもりはないです。 私はその先生が尊敬できるし、けどドキッとさせられて、こういう人と一緒にいれたらいいなと思っています。 もう実習が終わりその先生とは、学年も教科も異なるので、関係も本当はないのですが、何かと色々話してくれて、けれど御礼状を書くような関係ではないので、どうすればいいのか分かりません。 私はその先生が奥さんの事を本当に好きならどうこうするつもりはありませんが、もし自分に好意をもってくれているなら、相手に任せようと思っています。 けれど、暫く会えないので、今度会うとしたら9月にある運動会には応援に行くので、その時その先生に会えるかもしれません。 先生の事を尊敬してるし、一緒にいたいと思っているのですが、この気持は伝えても良いと思いますか?伝えない方が良いと思いますか? 伝えるとしても、どのように伝えるのがいいと思いますか? 私はその先生と文通でもメールでも電話でもやりとりしたいのですが、(自分自身のモチベーションにもなるので)、9月までは会えないし、あったとしてもどのようにすればいいのかも分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 7月上旬に映画デート

    今年の7月上旬に、知り合ったばかりの女性と一緒にデートします。 私は「映画を観にいこう」と誘いました(ただ、その女性は、「(会えるんなら、映画でなくても)何でもいいよ」と仰ってくれました)。 で、どんな映画を観るか、と。 何か、お勧めの映画はありませんか?? できれば、アクションものと、暗~い雰囲気の映画は避けたいのですが。 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。