• 締切済み

現在教師をしている男性の方にぜひ聞いてほしいです。もちろん女性も大歓迎です!

lllbiolllの回答

• lllbiolll
回答No.3

うちのボス(研究室の指導教官)はいつも学生側にたち、情熱をもって研究者を育てようとしている熱血科学者です。 うちのボスの場合、機嫌が悪いときは自分の学生に対して鬼軍曹ぶりを発揮して、思わず「ヒィィッ!」っておびえてしまうほどめちゃくちゃ怖いですが、基本的に学生を教えるのは大好きで、それを使命だと自負しています(たとえ自分のキャリアを犠牲にしても)。なので、自分の研究に興味をもってくれた学生や質問、遊びにきたり、学生メンバーで行く旅行に招待されたりするととても喜んでます(事実、先生同士の飲み会や旅行は大嫌いで、学生と行かないと面白くないといっていますし)。 先日も、3回生のガッツのある女の子が研究室見学にきて、ゼミに酸化して帰ったときも「あいつはやる気があるなぁ!うちきてほしいなぁ!」と褒めていました。 質問者様も、先生と仲良くなりたかったら先生の研究に興味をもって、そしてディスカッションしてみたらいいと思いますよ:D 人気がある先生ってことはたぶん嫌がらないと思いますし。 ただ、機嫌が悪いときや、研究室の人間(つまりお客さんでなくて先生の弟子になるってこと)になった瞬間にキッツーーーイ愛のムチをかます(うちのボスのような)豹変する先生もいるので先輩に聞いておきましょう^^; まぁ、ボスの愛のムチには感謝してますが、正直精神的にきついです・・。嫌ってないのはわかりますが、明らかに僕のヘボさにイライラしてるので(汗

u7u7u7
質問者

お礼

bioさん回答ありがとうございます★☆ ボスの学生に対する愛情はハンパないですね笑。 そんな先生すてきですね♪ 学生とゼミの先生で飲みとか旅行できるなんて羨ましい!!!! 私のところはどうなんでしょう・・・。語学系(ドイツ)ですからねぇ・・ 生徒と個人的に絡むのが好きな人と嫌いな人。 個人的に仲良くできたら嬉しいんですが★ 先生は今年から准教授になり部屋も今年から持ったので 前例がないんですよ;;