• 締切済み

世界1強い動物は?で討論

lllbiolllの回答

• lllbiolll
回答No.2

エボラ出血熱とかHIVウイルスとかのウイルスが一番強いかもしれません。 ウイルスは自分でエサをとり、自分で子孫を作るのは手間とエネルギーがかかってしません。 変わりに、感染した細胞に作らせるのです。DNAやRNAという設計図だけ強引に押し付け、「ホラ、がんばって俺の子供を作れ!俺は働かないから・・。」ってな具合に。 そして、子供ができたら、「この細胞から出てやろう!」と細胞を破壊して飛び出したり(当然細胞は死にます)、居心地がいいと「ずっとすんでやるぜ」といって感染したままずっと残ったりします。そして、その細胞が死に掛けたときだけ「この細胞、死にそうだ。逃げろ~!!」って逃げます(沈みかけの船から脱出するように・・)。 さらに、ウイルスは生物のようですが、生物っぽくなくて、塩やミョウバンのような結晶になることもできます。 なんとも合理的な生き物(?生物じゃないって主張する学者もいます)です。一番賢いかもしれません。 けどある意味、一番怖いのは人間かもしれないですねぇ・・・。 地球を破壊するほどの力を持っていて、天然痘でさえ絶滅させてしまいました。鳥インフルエンザがでてもきっとそのうち絶滅させるでしょう。討論なら、最後のまとめとして「やっぱ人間が怖い」ともってって、「ほかの生物や地球を守るにはどうすれば?」と持っていくとうまくいく感じがしますよw がんばって!