Hayate03 の回答履歴

全481件中1~20件表示
  • Safari閲覧中に急に字が大きくなる

    Mac買ったばっかりで操作に慣れてないのかも知れませんが、Safariでネット閲覧してると、いきなり字の(ページ全体の)表示が大きくなります(ウインドウのサイズは変わらず、中身の表示が大きくなる)。 「表示」メニューから元に戻してますが、めんどくさいのでこうならない方法を教えてください。 マウスの操作が悪いのかも知れませんが、どう動かすとこうなってしまうのかが分かりません(泣) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • elf2814
    • Mac
    • 回答数2
  • 塩基配列の表記の意味を教えて下さい

    プライマーの塩基配列の表記の意味を教えて下さい。 例) 5’-GTG(C/G)GG(A/C)TGGATCACCTCCT-3’ 上記の()と、/表記は、何を意味しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人前で話すときに緊張しない方法

    緊張してうまく話せないことがあります。

  • PCR装置 技術の特徴

    PCR装置。DNAに対して、 設定した温度や時間を管理するそうですが、どのへんがこの装置の技術のすごいとことなのですか?また、どこで、何によく使われるのですか 専門外でよく分からないのですが、教えてください。

  • 薬剤師さんに質問です☆

    処方箋なしで、皮膚の炎症止めの飲み薬とか買えますか?

  • 硝子軟骨で成長する理由

    解剖学が始まったばかりの医学生です(´´・ω・) 硝子軟骨から骨が成長するのはなぜなのか、どなたか簡単に教えていただけないでしょうか? 教科書に「関節軟骨や関節円板は血管を欠く」と書いてあって、 なのに「骨は硝子軟骨で伸長する」「硝子軟骨層、すなわち関節軟骨は…」とも書いてあります。 でも、骨って血管がないと壊死するんですよね(*_*??) 例えば舟状骨とかも折れたら治りにくいと聞いた記憶がある気がして、断片的な知識が混乱中です。 くだらない質問だったら申し訳ないのですが……よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#158849
    • 生物学
    • 回答数2
  • おしっこをする後に手を洗うのは何故?

    男性です。釣りのような質問ですが、真剣に知りたいです。 おしっこをしてから手を洗わなければならないという理屈が解りません。尿が無菌だし、陰茎は特に汚いわででもないし。  逆に手の方が汚いでしょう?おしっこをする*前*に手を洗う方が衛生的だと思いますが・・・ 何でも良いのでコメント下さい。

  • 屋外保管時の台風対策

    一年ほど前に現在のアパートに引っ越してきたのですが、駐輪場が無いこともあり、バイクは引越しとともに売却。 今回、自分の車の駐車場のスペース内にバイクを止める条件でバイクを購入しました。(現在、台風のせいで納車待ちです。) 前は自宅の玄関に入れれたので雨風の心配はなかったのですが、これからは外でバイクカバーをかけた状態での保管となります。 今、台風で強風が吹いていて、バイクが倒れるんじゃないかと気になっています。 一応、バイクを止める場所の横に柵があるので、カバーをかけ、ひもでバイクを柵に結ぼうかとも考えていますが、台風の時とかみなさんどうしているのでしょうか?。 意外と倒れないものなんでしょうか?。

  • 脱衣所になぜ加湿器?

    私の行っているフィットネスクラブでは脱衣所に加湿器がおいてありまして 風呂上りに汗が引かず、いつまでもべたべたして気持ちが悪くて困っています。 フロントで聞いてみると、におい消しだそうです。 加湿で臭いが消えるかどうかしりませんが、臭い消しなら別のものが良い と思うのですが、変えてくれる気配なし。 加湿で臭いが消えますか? 前のところ(関西)では見たことがなかったのですが、こちら(神奈川、コナミ) では普通なのでしょうか?

  • ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤

    ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤として阻害剤と脱共役剤がありますが、この違いは何ですか?どちらもATPは枯渇する方向に働くのでしょうか?ミトコンドリア膜電位に与える影響が異なるのでしょうか?

  • 結核になったら報道される? 数年後に発症?

    現在30代の女性です。 高校2年の時に同じクラス、席が隣の子が結核に感染し、本人は気が付かずに登校していました。その間その友人とジュースを飲みまわした事もありました。 その後本人が緊急入院し、結核と分かり学年全員がツベルクリンと肺のレントゲンを撮りました。 友人は半年間入院と自宅療養をしていました。 学年全員の検査の結果、発症はぜずに感染してるクラスメイトが数名いました。私はツベルクリンの陰性と陽性の中間でした。 最近になり風の便りで同級生が結核で入院したと聞きました。その子は当時発症はしていない感染者でした。 その子がマスコミで放送されるかも、と言っていたそうです。入院した時に職員の方が「結核は報道する決まりになっています」みたいな事を言われたそうです。結核で入院した場合必ずマスコミで報道されるものなのでしょうか? 高校時代に感染したいた菌が今頃発症するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#141065
    • 病気
    • 回答数4
  • レポーターベクターとプロモーターベクター

    レポーターベクターとプロモーターベクターの意味が分かりません。 レポーターを含んだベクター、プロモーターを含んだベクターということでしょうか。 どなたか回答お願いいたします。

  • よく寝ているのに睡眠剤は必要?

    妻がうつの症状から現在入院しており、、睡眠導入剤などを処方されています。今週末から外泊が可能となり、自宅で生活しているのですが、何もしていないと寝ます。睡眠剤は飲んでいません。しかも一度寝るとちょっとやそっとでは起きません。夜も12時頃に布団に入り、あっさりと寝付きました。 「夜中に起きて眠れない」ということもありません。 これでも睡眠剤は飲まないといけないのでしょうか? 抗うつ薬と同様にいきなり断薬すると大きな問題が発生しますか? 医師に問い合わせる前に情報をいただきたく、質問しました。宜しくお願いします。

  • ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤

    ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤として阻害剤と脱共役剤がありますが、この違いは何ですか?どちらもATPは枯渇する方向に働くのでしょうか?ミトコンドリア膜電位に与える影響が異なるのでしょうか?

  • ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤

    ミトコンドリア複合体Vに作用する薬剤として阻害剤と脱共役剤がありますが、この違いは何ですか?どちらもATPは枯渇する方向に働くのでしょうか?ミトコンドリア膜電位に与える影響が異なるのでしょうか?

  • ジョギングで膝が痛くならない対策

    少し前からジョギングを始めました。 現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。 今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。 それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。 特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方に関して

    初めてコンタクトレンズを購入しようと考えています。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、わからないことも多く…アドバイスをお願いしたいです。 初めての購入なので、近所のかかりつけの眼科で検査をしてもらうつもりでいます。 ただしそこの眼科でコンタクトを購入してしまうと、値段が高いので(2weekアキュビューで1箱4500円とのこと)、処方箋のみ書いてもらい、商品は他のお店で買おうと考えています。 コンタクトを購入しなくても処方箋をもらえるというのは、すでに眼科に確認済みです。 しかし、ここの眼科では取り扱っている商品がジョンソン・アンド・ジョンソンのみと聞き、少し戸惑っています。 つまり、ここで検査をして試せるコンタクトは1種類しかないということですよね。 コンタクトはメーカーによって微妙な違いがあるといいますし、できればいくつかの種類を試した上で決めたいと考えていたのですが… 処方箋はメーカーごとに異なると聞いたので、ここで処方箋を書いてもらったらジョンソン・アンド・ジョンソンの商品しか買えませんよね… 安いコンタクトの販売店などが併設していない、普通の眼科だと商品の取り揃えというのはどこもこの程度なのでしょうか? この眼科にするか、あるいは八重洲コンタクト本店併設の八重洲眼科(コンタクトの販売店併設の眼科にしては評判がよさそうなので)に行くか迷っています。 八重洲眼科であれば、八重洲コンタクトに置いてある商品の中から選べますよね。 ただ、かかりつけの眼科よりはやっぱり遠いので^^; 初めてのコンタクトなので、かなり不安です… 選択肢の多いお医者さんに行くべきか、あるいは1種類しか選べなくてもそんなに問題はないのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに近視かつ乱視です。ひどい花粉症もあったりするので、コンタクトをつくるときにはお医者さんによく相談して決めたいと思っていました。 学生なのでできればコンタクトの代金は安く抑えたいと考えています。(ただし事情により通販は利用できないです) メガネと併用で週5日ほどの使用になると思うので、2週間使い捨てのものを検討しています。

  • 光学顕微鏡の分解能の計算

    分解能は200μmなのですが、単位を「2×10-乗m」に直したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 単位もいまいち分からないので詳しく教えてください。

  • 肩が冷えるんですが……

    数日前より、なんだか常に肩がスースーして冷えるような感覚があります。寝るときもそれが不快で、なかなか眠れません。本当に冷えているわけではなく、冷えているような気がするだけなのかな?と思うこともありますが、どうにも気になり辛いです。 日頃から冷え対策にはかなり気を使っている方で、湯たんぽやカイロみたいなもので温めていますが改善しません。。(涙)。 アラフォーでもういい年なので、年齢的なものでしょうか?それとも、他の病気??病院へ行ったほうがいいのか、それとも鍼治療?みたいなものに頼った方がいいのか。 同じ症状があって改善された方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大型二輪免許を取得していきなりハヤブサは無謀か

    24歳で4月から社会人になる大学生です。 子供のころから車が好きなのですが、3~4年前からバイクにも興味が出てきて、特に、かつて「史上最強最速」のバイクとギネスにも掲載された、スズキ・1300Rハヤブサに憧れています。 しかし、いつしかただの憧れから、絶対に手に入れてやるという思いに変わりました。 その為に、まず大型二輪の免許を取得してハヤブサを購入しようと思い立ち、ネットで調べたところ、「免許を取っていきなりハヤブサは自殺行為だ」という書き込みを目にしました。 でも、その一方で、「ハヤブサは1速で100キロ以上出て、飛ばさなければ事実上ATと変わらないから、アクセル開度だけに気を使えば大丈夫だ」との意見もありました。 既に述べたように、子供のころから車が好きで、現在も父から譲ってもらったR32GT-Rに乗っていますが、改めてハヤブサのスペックを見たら、0-100kmが約2.6秒、ゼロヨンも9秒台だとか、車にしか興味が無かった自分には想像がつかない世界です。 車と違いますから、万が一事故ったときの身体へのダメージは半端無いことは分かりました。 自分のバイク歴は、郵便配達のバイトでカブに乗っていることと、地元の教習所の無料体験教習での400のバイクで30キロくらいでゆっくり走行したことしかなく、750はおろか、リッターバイクなんて触れたこともありません。 しかし、それでも免許を取って金銭的に購入できる環境になったら、やっぱりハヤブサに乗りたいです。 もちろん、保険や車検のことも踏まえてですし、道交法も遵守するつもりでおり、高速を走ったりと飛ばすようなことをするつもりはありません。 なお、自分の体格は、身長160センチ、体重58キロと男性としては小柄です。 このような体格の人間でもコツさえつかめば、取り回せるでしょうか? 「じゃあハヤブサなんて宝の持ち腐れだ」と言われてしまうと思いますが、憧れには敵いません。 発売から12年がたった車種で、うかうかしていたら、もう手に入らないのではないかという焦りもあります。 実際にハヤブサクラスのリッターバイクに乗られている方のご意見を伺いたい次第です。 よろしくお願い致します。