• ベストアンサー

PCR装置 技術の特徴

Hayate03の回答

• Hayate03
回答No.2

PCRでは、 (1) 高温でDNAの2本鎖を1本鎖に変性させる。 (2) 温度を下げて、1本鎖DNAにプライマーと呼ばれる   短鎖のDNAと塩基対を形成させる。 (3) DNA合成酵素で、プライマーを起点にDNAを複製する。 この(1)~(3)を繰り返して、目的のDNAを増幅します。 この技術のすごいところは、装置ではなく、(3)で使うDNA 合成酵素に、耐熱性の細菌由来の酵素を使ったところです。 普通の酵素だと(1)の高温処理で変性して活性を失ってしまい ますが、耐熱性の酵素なら、活性を保ったまま、(1)~(3)の サイクルを重ねる事が出来る訳です。 もちろん装置自体に投入されている技術も軽視して良い訳で はありませんが、PCR技術の肝は、耐熱性のDNA合成酵素を この反応に使うというアイデア自体です。