Q_ani の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 会社を立ち上げた友人へのお祝い

    長年、合資会社を経営していた友人が、法改正により株式会社化するのが簡単になったといって、先日株式会社化しました。 といっても会社の規模は社員3名だけの小さな会社ですが・・・ で、友人として何かお祝いを持って会社に訪れようと思っています。 それほど近しい友人ではないのですが、やはりお祝いでもと・・・ この場合、日本酒1本をハダカで持っていくのは変でしょうか? またはビール6缶セットとかでもいいかな?とも思っているんですが・・・ 実際どんなものがいいのでしょうか?

  • ある事ない事いいふらす上司

    私は今月結婚するのですが、上司の口が悪い事を知っていたので、結婚の報告をなるべく3ヶ月前まで控えていました。 それでも、直属の上司のため、先ず報告し、その後係長、課長と報告を済ませました。 そのときも、開口一番「急な話ね。妊娠してるの?」 今月に入り、私が腹痛で休むと「実は妊娠してたんじゃないの?流産したとか?」と とにかく妊娠に結びつけ、それを休憩中の噂話のネタにしているのです。 これには本当に困っており、予想をしていたものの、あまりにもひどい噂を流してくれるので、どうして良いかわかりません。 黙っているのも悔しく、かといって「妊娠してません」と言って歩くわけにもいかず悩んでいます。 どう対処したら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 好きな女性から

    「男友達に二人で会おうって家に誘われたのどうしたらいい?」 とメールで相談されました。 どうして相談してきたのでしょうか。 彼女の心理は?

    • ベストアンサー
    • noname#30625
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 順番を替えると 掛かるパワーが違う?(少し長いです)

    お世話になっております。30代男性です。 メル友から「(土曜の)昼間にA、B地にいって、Cで夜景を見て飲んで(泊まろう)」のような提案がありました。(1案とします) (付き合っていないので、泊まるといっても部屋は別です。夜、暗い中帰るより泊まるほうが安全であるためです) こちらは、しばらく土曜の昼があいていなかったので 「夕方から会ってCで夜景を見て飲んで(泊まって)翌日Aとかに行こう」 のような提案をしました。(2案とします) それに対しては直接返事が無く別のやりとりで数日が過ぎた後、改めてこの提案を出したら。 「その案(2案)には賛成できません。私は自分の体調を優先します」とメールが返ってきました。 確かに、向こうはあんまり体が強くない女性ですが、順番を替えるだけで体調を崩すほどパワーがかかるのでしょうか? こちらが思いつくのは 1、泊まるだけでパワーがかかる。1案だと、後は帰るだけなので問題ない→しかし、過去に1泊2日で、2日目の夕方まで出かけていたことがあります。 2、日曜に行動すると、翌日の仕事に差し支える→日曜の昼から夕方まで会ったことがあります。 多分、今はあんまり会いたくないんだろう、とは思い、それならそれで、こちらとしても肩の荷が下りる感じですが、私は相手の体調を気遣わないことを言ったのでしょうか? 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂きたく、お願い申し上げます。

  • 順番を替えると 掛かるパワーが違う?(少し長いです)

    お世話になっております。30代男性です。 メル友から「(土曜の)昼間にA、B地にいって、Cで夜景を見て飲んで(泊まろう)」のような提案がありました。(1案とします) (付き合っていないので、泊まるといっても部屋は別です。夜、暗い中帰るより泊まるほうが安全であるためです) こちらは、しばらく土曜の昼があいていなかったので 「夕方から会ってCで夜景を見て飲んで(泊まって)翌日Aとかに行こう」 のような提案をしました。(2案とします) それに対しては直接返事が無く別のやりとりで数日が過ぎた後、改めてこの提案を出したら。 「その案(2案)には賛成できません。私は自分の体調を優先します」とメールが返ってきました。 確かに、向こうはあんまり体が強くない女性ですが、順番を替えるだけで体調を崩すほどパワーがかかるのでしょうか? こちらが思いつくのは 1、泊まるだけでパワーがかかる。1案だと、後は帰るだけなので問題ない→しかし、過去に1泊2日で、2日目の夕方まで出かけていたことがあります。 2、日曜に行動すると、翌日の仕事に差し支える→日曜の昼から夕方まで会ったことがあります。 多分、今はあんまり会いたくないんだろう、とは思い、それならそれで、こちらとしても肩の荷が下りる感じですが、私は相手の体調を気遣わないことを言ったのでしょうか? 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂きたく、お願い申し上げます。

  • 新人です。自分の希望を言ってもいい?

    入社して一ヶ月の新人です。 営業をやっているのですが、今やってみたい事があります。 上司に「○○をやってみたい」と言ってみてもいいでしょうか? それともまだ勉強中の身なので、自分の希望は言わない方がいいでしょうか。 それをやりたい欲はすごくあるのですが、上司にウザがられる(煙たがられる)かなぁ・・・と思うと悩みます。 ご回答よろしくお願いします。

  • シャイから脱出したい・・・

    こんにちわ。高1の15歳です。 高校生活もはじまり楽しい日々をすごしています。でも、ひとつ気がかりなのは、女の子と話せないと言う事です。結構話しかけられることはあるんですが、二分と持ちません。しかもかなりの照れ屋で自分から話かけるということはまずあり得ません。 このシャイボーイ症候群を治すにはどうすれば・・・・・・・ 救済希望!!!!!

  • 画像が出ない?

    友人からもらったPCでイーサネットのドライバが分からなかったのですが、なんとか接続はできました。最初の2~3ページは大丈夫なのですが、それ以降、字は出てきますが画像がでません。最初(2~3ページ)は画像もでます。 教えて下さい。

  • 壊れたPCの原因特定方法(起動しない)

    Pen4でXPだか2000だかで使用していたPCが起動しなくなりました。 2年前に壊れたのですが、1年後に電源のみ借りてきて交換したらなぜか 起動しましたが、その後また起動しなくなりました。 壊れた後、1回か2回くらいは時々起動できた記憶があります。 現在そのPCを復帰させようと思っていますが(メモリが高いタイプで 捨てたくない)、どうやって復帰させるのが効率よいのかわかりません。 Pen4のマシンがもう一台ありますがメインで毎日使っているためそれを 使って原因特定するのが困難です。みなさんならどんな方法で復活させますか?

  • 子供

    小学生4年の子供がいます。(シングルマザーです) あたしが自己中なのかいらいらして声をあらげたり、に暴言をいってしまい、後で反省ばかりで、やさしく接することができません。精神をおだやかにする方法とかあれが教えてください。自分でコントロールができなくて

    • ベストアンサー
    • RKARION
    • 育児
    • 回答数1
  • 1歳8ヶ月 叱っても笑われてしまいます

    1歳8ヶ月の娘(第1子)に対する叱り方についてここ数ヶ月悩んでいます。 最近、娘の成長とともにできることが多くなり、高いところに上る、道路を一人で走る等の危険な行動や、お友達をたたいたりすることなどがあるので、その都度叱っているのですが、叱るたびに「わははは」と大声で笑われてしまいます。叱り方としては、叱るべき行為を見たらすぐに、「ダメ」「あぶない」など怒った顔、こわい声で端的に伝えています。「目を見て、真剣に、怖い顔で、本心から」叱っているつもりです。が、毎回笑われてしまいます。繰り返し叱ると、繰り返し笑われます。あまりに笑われるので、一旦落ち着かせてから説明したりすることもあるのですが、どうも伝わっていないようです。 娘を夫が叱ったときには、すぐに黙ったり泣いたりして、叱られた行為をやめます。ということは、やはり私の接し方、叱り方に問題があるのだとは思いますが、どうしたらよいかわかりません。夫の真似をして低い声で叱ってみても効果なし。夫が娘と一緒にいるのは休日だけなので、毎回夫に叱ってもらうわけにもいかないし、母親として叱ることもできないようではこの先不安です。できれば叩くなどの痛みを伴う行為は避けたいのですが、言葉で伝えられなければ叩くしかないでしょうか。 ちなみに、わたしは娘以外に対しても怒ったり叱ったりするのはやや苦手です。顔も地味顔なので、怒ってもあまり迫力ないかもしれません。 娘を叱りたい場合、どのようにすればよいでしょうか。このままでもいつかうまくいく日がくるのでしょうか。それとも、日ごろの母子関係自体から改善すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • みなさんならどちらを選びますか?

    同じ職場の、2人の男性の間で揺れています。 (1)私が片思いしているAくん ・仲の良い同期。二つ年上。 ・同期仲間でよく飲みに行きます。二人きりでは3回遊びました。 ・好きなアーティストが一緒で、普通の人は知らないようなアルバムにしか入っていない歌の話などでも盛り上がれる。ライブにも一緒に行ける。 ・話は合うし、一緒にいて楽しいけど、付き合うとなると合わない部分も多い。 ・私は積極的に頑張っているのだが、彼が振り向いてくれる気配はない。 (2)私を好きでいてくれているB先輩 ・6歳年上。現在、熱烈にアプローチを受けています。 ・他の人も一緒に何回か食事やカラオケに行きました。二人きりでは2回会いました。 ・付き合ううえで、合う部分が多いです。 ・一緒にいて楽しいし、お付き合いすれば好きになると思います。 もしみなさまだったらどちらを選びますか? (1)B先輩を振り、Aくんを振り向かせるよう頑張る。 (2)Aくんは諦め、B先輩と付き合う。また、その場合、先輩に告白される前にAくんに玉砕覚悟で気持ちを伝えるかどうか。 何か理由などもございましたら記していただけると嬉しいです。 たくさんのご意見お待ちしております。 優柔不断で申し訳ございません。参考にお聞かせください。

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • HOPPINGマッピーあれこれ

    はじじめまして! ナムコのアーケードゲーム「ホッピング マッピー」の動画、ならびに 音楽を体感出来るサイトを捜しています。 ご存知の方いらっしやいましたなら、宜しくお願いいたします。 ホッピング、、に限らず、マッピーに関しての思い出などありましたなら、併せてお話をお聞かせ頂けたら幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • サクッと熱中出来るPS2ゲーム

    予備校から帰ってきて、ストレス発散に適しているゲームを探しています。 今はまっているゲームは、太閤立志伝5、GTASAです。どちらもまったり系なので、長時間やってしまいます。 短時間(30分ぐらい)で出来るゲームがいいです。 バーーーッとやって「さぁ勉強。」みたいな。 クレイジタクシーと鉄拳5と、これまた短時間で出来そうなゲームを持ってますが、クレイジータクシーは熱中しすぎで2時間やってしまいます。鉄拳はあまりストレス発散になりません。 三国無双もやりましたが、飽きやすかったのでパスします。 あと、ハンゲームなどの無料パソコンゲームは遠慮しときます。 回答よろしくお願いします!

  • 仕事を手に入れるには?

    個人事業でWEB制作をしております。 いままではホームページの作成は一社から引き受けるだけでよかったのですが今後はさまざまな仕事がしたいと思っています。 ただ、今までその一社のみの付き合いでやっていたため自分からうごいたことがありませんでした。 HP作成業者として、 仕事を手に入れる方法はどのようなものがあるでしょうか。

  • Nullの使い方が不正です。

    いつもお世話になっております。 VBAを独学で勉強している者です。 請求処理メニューを作っている最中なのですが、取引先マスターを入力していくフォームの入力値にいくつか機能を持たせることにしました。 取引先コードは10桁文字数で管理されるという設定なので10桁以外で入力した際は、BeforeUpdateイベントでエラーが出るようにし、重複した数値が入力した際もBeforeUpdateイベントでエラーが出るようにしたいのですが、実行してみると【実行時エラー’94 Nullの使い方が不正です。】となります。下記は作成途中のプログラムをコピペしたものです。 ▲がついている部分が黄色く反転しています。 参考書を元に作成していったのですが、エラーがでる原因がわからないためアドバイスをいただきたいです☆  Private Sub 取引先コード_BeforeUpdate(Cancel As Integer) Dim length As Long 'len関数の戻り値  Dim ret As String 'DLookup関数の戻り値。   length = Len(Me!取引先コード) If length <> 10 Then MsgBox "取引先コードは10桁の数値でなければなりません", vbOKOnly + vbInformation, "入力値エラー" Cancel = True Me!取引先コード.SelStart = 0 Me!取引先コード.SelLength = Len(Me!取引先コード) End If ▲ret = DLookup("取引先コード", "取引先マスターT", "取引先コード='" & Me!取引先コード & "'") '重複のチェック If IsNull(ret) Then Exit Sub Else MsgBox Me!取引先コード & " は登録済みです", vbCritical + vbOKOnly, "入力値エラー" Cancel = True Me!取引先コード.SelStart = 0 Me!取引先コード.SelLength = Len(Me!取引先コード) End If End Sub 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛

    家族が腰痛で困っています。長時間(時には短時間)座っていると 不快感や痛みがあります。お医者さんはヘルニアとかではないし そんなに心配しなくてもいいから ストレッチや体操を毎日するようにと言っていました。しかしあまり改善しません。ロースクール生なので勉強が忙しくて 腰痛の治療に時間をとられるのもいやで我慢しているようです。しかし腰痛に集中力がとられ勉学が進みません。これからが勝負なのに・・・高校生の時 野球の応援団をして無理をしたのが 今になって影響を受けているようです。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 考えて仕事できていない

    こんにちは。 今の会社に入社して1ヶ月です。営業事務です。 今は、試用期間中です。 1ヶ月一生懸命やってきたのですが、 昨日事務長の方に厳しいことを言われました。 ・注意力が散漫で集中してない。 ・真剣さが伝わらない。 ・同じ事を何度も言わせている。 ・今のままだと向いてなかった人と正社員に雇用されることが ないことに傾いている。 ・自分のレベルが低すぎて周囲に迷惑をかける。 あと一ヶ月頑張れますか?と言われました。 振り返って、よく考えてみました。 私は、作業することに必死で周りが見えていなかったんです。 内容が大事なのに、することに没頭していただけで。 それで仕事していた気になっていたんです。 不器用なんでしょうか。 考えながら作業する、そのバランスが取れなくて 作業するだけになっているんです。 この状況から何とか切り抜け、成長したいのですが。 成長できるか不安です。 自分は、事務職に向いていないのだろうか考えます。 今までも事務員として、勤務してきましたが。 設立1~2年の会社ばかりで事業が軌道に乗らないために 営業の契約が取れないから伝票は回ってこないし 経理や、総務は別にありました。 女性は、何人もいてひまだと仕事も取り合いになるし 女子一人だけの会社にいたっては実質庶務でした。 お茶入れ、電話取り、コピーFAX、郵送の手配、社内の備品管理、 出勤簿の管理など考えて仕事することなどなかった。 自分を成長させたくて今の仕事も選んだのに、 うまくいきません。 どうしたら考えながら仕事できるようになるでしょうか? ここで諦めるのは嫌だし、逃げたくもありません。 結果雇用されるレベルにまで成長が到達できなくても 頑張りたいです。

  • ベンチャー企業について

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。 転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。 ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか? その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。 ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。 高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。 推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。