stia の回答履歴

全40件中1~20件表示
  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • デザイナーの仕事について!

    デザイナーの仕事について! はじめましてm(。。)m 高卒→専門中退→現在20歳の女です。 雑貨デザインの仕事にあこがれています! しかし雑貨が好きというだけで、全くのド素人(^^;アルバイトでレジしたぐらいです・・・ 甘い考えなのはわかっているし、今からでは遅いスタートだともわかっています(汗) 必要ならばお金を貯めてスクールに通おうかとも考えております。 最終的には雑貨屋さんで正社員として働くか、一番は雑貨デザイナーとして企業においてもらえたら。。。なんて夢を持っています。 そこで今雑貨デザイナーの方、ショップで働いている方、雑貨にかかわる仕事に就いている方に質問です。 1.持っていると有利な資格、このソフトは使えないと話にならない。というものがあったら、教えてください!! また、学歴が高卒ではまずいでしょうか。。? 2.みなさんがその仕事に就くまでの経緯 自分でも調べているのですが、具体的なことが全然わからないので(汗) 答えられる範囲で構いませんので、少しでも情報いただけたら嬉しいです!(^^) よろしくお願いしますm(。。)m

  • 自分と同等レベルの異性が集まるとは?

    自分と同等レベルの異性が集まるとは? 私は高校を中退してます。 以前から親に、「おまえのような出来損ないには、それ同等の相手しか現れない。」と言われています。 最近、結婚を視野に入れてお付き合いしていた男性と別れて悲しんでいる時も、 「ほらやっぱり、今までの男とは違った真面目な人だったから、あんたみたいな馬鹿に疲れちゃったんだよ」と言っていました。 まともな男性とお付き合いしたいのなら、外見を磨いてばっかいないで高校を出るか、資格を取ることを勧めてきました。 なので、私は資格を取ろう!と専門学校の説明会に出向きました。 そこで、講師に言われたことは、「まだやり直しがきく歳なのだから、まずは高校を出てから出直してきて」という事でした。 「自分が中途半端なうちは、寄り付く異性も中途半端、もしくは同等レベルしかいないから」と。 やはり、私自身が中途半端な人間だと、真面目な方とお付き合いする資格はないのでしょうか? 恋人は自分自身と同等レベルな異性、というのは本当でしょうか? ちなみに、私は今まで男性とお付き合いしていた時は、レベルが低いなと思っていませんでしたが、結婚を考えていた男性とお付き合いしていた時は、今までの男性とは何か違った気がしてました。 頼りになるな、尊敬するな、と。 ですが、別れてしまったので私のレベルが低すぎたのかなと思ってしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#119746
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 日本に雇用を生み出すには?

    日本に雇用を生み出すには? 正規雇用が少ないのに難民の受け入れもするならば、日本の最低時給(今では日給)で安く雇えるならば中華人民共和国にある日本企業の工場撤退を日本に戻し雇用を生み出せば良いのではないでしょうか? 中華人民共和国は自国ブランドや製造工場も大きくなっているのですよね。 人件費も今では日本の人件費の方が安くなってきたと聞きます。 Made in Japan も質が悪くなったと時より耳にします。 早く、企業も政府(官僚)も対処するべきではないでしょうか? 中華人民共和国は隣国だが、隣の垣根を壊すような国は敵です。

  • 現在28歳の男性です。

    現在28歳の男性です。 公認会計士を目指して勉強を続けてきましたが、いい加減きちんとした定職に就いたほうがいいと思い就職活動をしていますが やはり、この年齢で正社員での職歴がないため書類選考で落とされます。 現在は今まで公認会計士の勉強をしてきたので経理関係の職種に応募していますが、やはり経理事務への男性での応募は諦めたほうがいいでしょうか。

  • 好きなタイプはイケメン!

    好きなタイプはイケメン! 26歳女子です。春先に失恋をしました。最近やっと心が落ち着いてきたので 新たな出会いを探しています。友人・知人にもお願いして いい人がいたら~や、合コン・婚活パーティを積極的に探しています。 そこで、友人たちに「どんな人がタイプなの?」とよく聞かれます。 タイプなどはあげればきりがないですが、最低ラインは人それぞれありますよね。 私は言ってしまえば「イケメン」が好きなのです。逆に言うなら「老け顔は無理」なのです。 こう言うととても聞こえが悪いのですが・・・理由はあります。 中学生のころ、30代の男性に「電気工事だ」と偽られ家にあがりこまれ暴行されかけました。 幸い激しく抵抗したので何もありませんでしたが、それ以来しばらくは背後に立たれると寒気が。 最近は寒気は無くなってきたものの、その頃の影響で「老け顔」は受け付けなくなっています。 もちろん、中身を知れば好きになることもあるのかもしれません。 しかし、このときのトラウマでどうしても避けてしまうのです。 友人に紹介を頼むとき、これらを説明してしまうのは避けたいのですが。 やはりちゃんと説明していったほうがいいのでしょうか。 または、何か良い言い回しがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 28歳(男)で経理職に転職できますか?

    28歳(男)で経理職に転職できますか? 現在、SEしているものです。 SEの仕事が合わずに、経理職に転職しようか考えています。 ・簿記2級もってます。 ・珠算は段をもってます。 ・コミュニケーションが苦手です。 ・一部上場企業で今は働いています。 SEを辞めたいのは、 長時間労度、 プロジェクトの管理能力がたぶんない プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学) と、いう理由です。 数年後を考えたら、技術の進歩が激しいSEよりも、ずっと使える会計の技術を 見につけたほうが自分のためになると思いました。また、数字や会計や財務とかには 興味が非常にあります。 今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか? 東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか? 転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#111603
    • 転職
    • 回答数5
  • 彼の真意が読めません

    あるお見合いサイトで、ある男性から年末にアプローチを頂き毎晩メールしていました。写真では少し陰のある方に見えますが、身元もはっきりし、メールからも誠実さが滲み出ている方で私も好意を抱きながらお話していました。高級なワインやお店に詳しく、そんな話から去年、お父様がなくなり仕事を継いだともおっしゃっていました。 毎回ご自分のことをたくさん書いて来られていたのでもう少し彼の本質を知りたいと思い、いくつか価値観が見えそうな質問をしました。一番の質問は『私は裕福な人ほど恵まれない層に寄附などで還元するべきという考え方ですが、あなたはそのあたりどうですか?』と聞いたところ、私の価値観は持ち合わせていないと返信がありました。彼が大学生になるまえにお父様が体を悪くされ、苦学生としていくつもバイトをこなし自費と奨学金で(かなり賢い)国立大学を二つ出たそうです。お父様が亡くなって、借金があり、それを返済出来るのが自分しかいないから今までの仕事をやめ、嫌々跡をついだとのことでした。 彼は最後に『あなたの夢を叶えてください、貴方とほんの少しでしたがメールできて楽しかったです、有難うございました』と結んでおられました。 たった一週間で、これ程のことを話させてしまい申し訳ない気持ちと、彼があまりにも辛い人生を歩んで来られてたことに私は他人事ながら涙が止まりませんでした。 彼は何故、自分から近づいてきたのに、苦労話だけをして、一方的に私を断ち切るような事を言ったのでしょうか? 私とは価値観が違うから先はないと判断されたのでしょうか? 借金があるなど、話したくなかったと思います。どうせ去るなら何も言わずに黙って去れたと思います。 私は好意を抱き始めていたので、彼の真意が見えないのとどうすれば良いのか解らずにいます。 彼は何のつもりでこんな行動を取ったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#102120
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 転職の意を前もって上司に相談するべきか、否か。

    こんにちは、入社5年目の24歳の女性です。 初めての転職に、みなさまのアドバイスが欲しくて掲出しました。 私は現在、東海地区のデザイン会社に勤務しています。 もともとは大阪の生まれ育ちで、3~4年ほど今の会社で勉強したら帰郷する予定でした。 今の仕事はやりがいがあり、人間関係もとても良好です。 とくに直属の上司とは、男性で、年が20歳も離れているのに、とても反りが合い、毎日たのしくお仕事させていただいています。 だからこそ、転職する機会を今まで失っていました…。 1度は引っ越しを理由に、退職の意向を伝えたのですが、引き留めにあい、私も不満はなかったのでそのまま残りました。 ですが、やはり居心地のいい職場は、なかなか私を転生する気にはさせず…。 来年で入社6年目に入り、25歳になる節目ということで、帰郷したい私は転職を再び決意しました。 そこで皆様にお聞きしたいのが、転職する意を前もって上司に相談するか、否か。です。 私の心は転職することを決意してはいるのですが、「転職したいと思っているんです」と、仲のいい上司に先に相談して物ごとを進めるべきなのか。 履歴書など出し、内定に近い状態まで薦めておいておき、事後報告で済ませるべきなのか―――。 私としては、プライベートでも仲の良い上司に、事後報告というのはどうなのか。という思いもあり、私情も入って正しい判断ができません。 ぜひみなさまのお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

  • なぜ Windows のみサポート→高価で質の悪い OS を買わされる に気づかない?

    「Windows のみサポート」のハード・ソフトが散見されますが,そのハード・ソフトメーカーは, Windows のみサポートすることで,ユーザーが他の OS へ移れなくし,競争原理を働かなくなって,世界中のパソコンユーザーが高くてで品質の悪い OS を買わされている。 という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

  • 転職相談(長文です)

    こんにちわ。PG・SEを1年で会社都合で解雇された24男です。学歴は立命館の理数系です。資格は普通免許があります。 この度転職活動を考えてますが、IT業界の35才定年説と経験が1年で応募資格に満たないのと出身は関西なのですがITの会社は首都圏に集中してるのもあり他業界に移ろうかと思ってます。 とりあえず何もしないで企業に応募するのは厳しいと思いますので 職業訓練を受けようと思ってます。今考えてるのは機械加工NC技術科で そこの学科の就職率は100%とのことです。しかし給料が少ないようで どうしたもんかと悩んでいます。月収13万とかもあります。月収が少なくても年収がそこそこあれば問題ないのですが余り期待はできません。 13万でも働けるだけマシ とか 派遣 などあると思いますが 私が働く理由は将来の為ですので将来性がない就業は避けたいです。 もう1つ心配してるのは職業訓練の試験に落ちることです。 落ちた場合別の道を探す必要があります。専門学校ならば入ることが 可能ですが関西圏に機械設計が学べる専門学校が見当たりません。 自動車とかロボならあります。 将来的に安定した仕事につけるならどこにでも飛びますが 色々不安を抱え込んでます。 やりたいことをやればいいという意見もあると思いますが やりたいことはありません。機械設計もやりたいというわけではありません。ただ熱心に続けていけば好きになる と思いますが将来に不安がある仕事だと好きになれないと思います 甘えなのは承知ですが、皆様に少し相談に乗っていただければと思います。どの道を薦めるか、などアドバイスがほしいです。

  • こんな会社は異常でしょうか?

    来春で4年目に入る社会人(男)です。 従業員10名以下の小規模の会社で働いています。 土日休みは普通にあるのですが、「定時」という感覚が誰にもないようで、 入社してから一度も、就業規則にある終業時刻に帰ったことがありませんし、 有給を取ったこともありません。 みんな22時頃まで仕事をするのが当たり前といった環境です。 すべての原因は社長にあり、超体育会系で、下っ端が先に帰ることは許されない空気があります。 従業員も、本当はもっと早く帰れる量の仕事しか抱えていないのに、 「どうせ早く帰りづらいから」という理由でダラダラ仕事をしているとしか思えません。 事実、社長が休みのときは、みんなプライベートな予定を入れて早く帰ります。 普段は最低でも1時間残業をして、みんなに手伝えることがないかを聞いてから帰っています。 しかしそれを聞いても、半分無視しているような冷たい反応しかなく、 「仕事をしていない」というレッテルを貼られ、結局最低でも2時間は残業しないと帰りづらい状況です。 離職率も高く、辞めた人のほとんどが、「帰りたくても帰れない雰囲気」が 理由で辞めています。 これまで社長と何度もこの話をしており、辞めたいと申し出ると、 「やることがないなら帰ってもいい。遅くまで仕事をしていることが 良いことだとは思っていない」と言いますが、しばらくすると「最近早いね」と嫌味を言ってきます。 社長はミーティングの時間も終業時刻後に設定するし、 社長の最終確認が取れないと帰れない案件があることがわかっていても 私的な用事(エステ)を入れて、終業時刻後に帰ってきます。 しまいには「最近『早く帰りたい病』は治ったか?」などと ふざけたことを言ってくるので、完全に限界です。 人生いろんな局面があると思います。 耐えるべきところは耐えておかないと、これから先許容範囲が狭くなって しまいはなにをしても続かない、ということになってしまうかもしれないという危機感も持っています。 客観的にみて、この状況は我慢すべき範囲なのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 前職がブラック企業だと転職は不可能??

    私は前職は人材派遣業界において総務の仕事をしており、派遣社員の給与計算や売上管理をメインとした仕事をしていましたが、この会社がラディアホールディングス・プレミア系(旧グッドウィル・プレミア、クリスタル)の会社であり、入社後後にブラック企業であることが判明しました。残業やパワハラが日常茶飯事で長続きしなくて、1年で辞めてしまいました。退職してから早2年半経ちますが、一向に転職が決まりません。やはり前職がブラック企業だったり、在籍年数が極端に短いと選考ではねられてしまうものなのでしょうか?

  • 同人誌 保管・処分について

    同人誌の保管・処分についてです。 再録本を購入した場合、その中に収録されている同人誌は処分しますか? 再録に収録されているものの、装丁が気に入っているなどの理由で取っておく人もいるのかなと思ったので。 処分する場合、しない場合、理由なども聞かせて頂けると幸いです。

  • そんなに私は悪いでしょうか?

    始めまして。 悩みを相談させてください。 私は現在22歳の元会社員の男性です。 先月、休日に都内の繁華街で車を運転中に人身事故を起こしてしまいました。 幸い相手の方の怪我は順調に回復されておりまして完治まであと少しです。 事故当時、私は酒気を帯びておりましたので警察にその場で逮捕されてしまいました。 生まれて初めて手錠を掛けられ腰に紐でくくられ、なんともいえない程、屈辱的な身体検査をされ、留置所に2日間入れられました。 一番辛かったのは事故現場に手錠・腰紐姿を付けられた状態で事故現場の検証が行われ繁華街で人込みの中を3人の警察官に連行された姿(警察車両~交差点をわたる位の30メートルぐらいの僅かな距離ですが)を彼女に一部始終見られた事です。 留置所に戻された後もショックで反省どころか何も考える気力がでませんでした。 この事故で、起訴はされなかったのがせめてもの救いですが 彼女は私が釈放された後、私に対して普通に接してくれておりますが、やはり私の情けない姿を見てからは相当ジョックを受けたらしく元気がありません。 振られるのも時間の問題かもしれません。 落胆している最中に会社の上司から自宅謹慎を言い渡され、謹慎明けは、異動もしくは解雇も在り得るとの事です。 確かに私は少量のお酒を飲んで運転して事故を起こしてしまいました。 相手の怪我も大したことなく殆ど治っています。 なぜ、私は手錠など掛けられ腰に紐でくくられて人通りの多い街中を連れ回されなければならないか、また会社から厳しく処分されなければならないか納得出来ません。 この事故で私は丸2日間捕まりましたし免許証も無くし、さらに破格の罰金と慰謝料をとられる事になります。 もう何もかも嫌になりました。 今回の事故の件、彼女の目線からのご意見や、私の処分の事、警察の扱いなど。 ご覧になられた皆様のご意見が聞いて見たいです。 それを拝見させて頂き今後の参考にされて下さい。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 氏んだ方がマシなら氏のうかなと思ってます

    私は高卒25歳です。 私は二年勤めた郵便局を辞めました。理由は事務作業が全く意味不明、上司は怒鳴りつける、これから営業をやってく上で不安を感じたからです。今考えると田舎に帰りたかったから辞めただけです。 その田舎は全く働き口が無くあるのは看護師だけです。ネットで色々と書かれてることですが、精神的、肉体的にも辛い職業ということで、郵便局すら勤まらなかった私には到底無理だと思います。とはいえこの不況下では看護師でも働けるだけありがたいということでしょうか?それすら無理な私は氏んだ方がマシでしょうか?訳がわからない文ですみません。

    • ベストアンサー
    • noname#97468
    • 転職
    • 回答数7
  • 今すぐ退職したい

    今すぐ退職届けを出し、翌日から会社に行く事を辞めようと思っています。(その月の給料や退職金は一切いりません) この場合、翌日から出社しないという事は日割りの給料や退職金は一切いらないとしても法律的に問題があるのでしょうか?一応正社員です。

  • 大学での恋愛

    大学生の恋愛を細かく教えてください。 同棲してたり、学校内であったり、デートは・・・、別れた後とか 本当に色々と聞きたいのでお願いします

    • 締切済み
    • noname#159448
    • 恋愛相談
    • 回答数2