hanshin の回答履歴

全279件中1~20件表示
  • 住宅手当をもらう方法

    市営住宅に当選しましたが、住宅手当の基準に4百円足りないが為に、住宅手当1万6千円があたりません(>_<) 会社には、書類に家賃証明書を添付しなければなりません。市からは既に、家賃のみ記載された正式な書類が届いています。どんな方法をとれば、住宅手当をもらえるでしょうか?良い知恵をおかし下さい。お願いします。

  • 土地の所有者と権利

    夫の実家の事ですが、現在住んでいる土地は町の土地であって自分達の土地では無いと聞きました。 ビックリして義父に詳しく話を聞きたかったのですが、なぜか教えてくれませんでした。 25年くらい前の土地開発の際に、抽選で当たったとかなんとか・・・ 夫も詳しくは知りません。 そのような事ってあるのでしょうか? もし土地が町の物だとすると、その土地を人に貸す・権利を売るといったことは可能なのでしょうか? 土地に関しては全くの不勉強ですが、よろしくお願いします。

  • 日本国憲法って…

    日本国憲法はGHQの指示で改正が命じられて、日本政府が草案をいくつか出しました。 でも結局、憲法の基となった草案はGHQが作ったものなんですよね??しかも半強制的にその草案が使われるようになった(?)。 ってことは今日本で使われている日本国憲法ってアメリカが作ったって言っちゃっていいんですか? アメリカが作った憲法でこの約60年間、日本は成り立ってきて、しかも今ではアメリカよりずっと平和な国となっているってことなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 管理会社をどうにかして~!!

    住んでいる賃貸住宅の玄関の鍵が抜けにくくなり、管理会社にその旨を電話で伝えました。返事は「鍵を交換していただいて結構です。マスターキーを一本渡してください」とのことでした。鍵屋さんを自分で手配し修理してもらいました。原因は鍵の磨耗による故障でした。故障なら管理会社で直すべきとの助言をもらい、管理会社に電話したところ「うち(管理会社)が手配した業者ではないから支払い対象ではない。うちなら、なんたらかんたら・・・・」と鍵屋さんに聞いたとおりの直し方をいちいち説明してくれました。「今そんなことを聞いても遅い!なぜ最初に管理会社に電話をかけた時に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、「(私が)聞かなかったから、説明する必要はない」と言われて、ムカッ!!ときて電話を切りました。やはり納得できずに管理会社に電話をかけましたが営業時間が終了しており、留守番電話に用件を入れました。が、2週間たっても連絡がないため、管理会社に電話をすると、「以前に勝手に電話を切った私には説明する必要がない」と言われました。それに対して抗議すると、「そんなに文句があるなら、出て行ったらいい!」と言われ、またムカッ!!「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!!!訴えますよ!」と言うと、「どうぞ」と言われました。その電話を切った直後また管理会社から電話が入り、会って話をしたいと言われました。しかし、来られて言われるのは「(私に対して)説明する必要はない。」「女性を怒らせると気分が悪いから来た。」「人の言葉の揚げ足をとって、あなたはやくざか」など謝罪ではなく侮辱ばかり。もうこんな管理会社とは付き合いたくない~!!これで出て行くのも悔しいし、なんとか報いる方法はないでしょうか?

  • 不動産屋さんってこんな感じですか?

    母と2人で住んでいましたが、結婚の為、僕がそのまま住むと言う事になり、不動産屋さんへ行きました。 簡潔に書きます。 不動産屋「そのまま息子さんが住めばいいじゃないですか~、新たに契約すると敷金、礼金ついちゃうし、あの大屋さんはいい人だし大丈夫じゃないですか?」と言っていたり、また違う日には「大家さんに何も言わず住む人間が代わるのに名義をそのままにしておくのはいろいろ問題があると思いますよ。名義を変更して置いた方が良い」「1度大屋さんに挨拶に行った方が良い」等言わ れ大屋さんの所へ行きました。大屋さんは「家賃はそのままで敷金、礼金を1つずつもらった方がいいんじゃないですか?と不動産屋に言われたので、その様に決めました」と僕等は回答をもらいました。 何だかおかしいと思い、不動産屋に電話し、矛盾点を言った所、「大家が言い出した事だ。私はもうあなた達とはかかわりたくない。全部あたしのせいにしたいんでしょ。あなたはネチネチ屁理屈ばかり。わたしはこの件から降りさせてもらいます」と一方的に電話を切られました。簡潔過ぎて解りにくいかと思いますがこの内容だけで皆さんどう思いますか? この不動産屋さんのお陰で僕たちはとても困っています。こういった経験をしたと言う方、その業界に精通している方何でも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 教えてください><

    一人暮らしをしようと思ってるんですが、 わけあって長くても半年位だと思うんです。 マンスリーとかは嫌なので、 普通のマンション・アパートなんかの場合、 最低どれくらいは住まないといけないとか あるんでしょうか?? 一年契約とか契約更新とか聞いたことが あるので、最低一年は住まないと いけないのかなと思ったんですが・・ でも実際入居してすぐ転勤とか結婚が決まって 引き払うこともあるんですよね? とうかご存知の方教えてください><

  • マンションか中古住宅か

    マンションが中古一戸建てか迷っています。 マンションは30年も過ぎれば資産価値はなくなる一方だが、一戸建てはボロでも土地代は残る。子供に資産として残したいなら、もちろんマンションだと言う人がいますがそのとおりなのでしょうか?この際、住み心地等は無視して、リセールバリューでご回答願えれば幸いです。

  • 怒鳴り付ける人の心理って・・・?

    気になっている事があります。 よく仕事場の上司で、何かと怒鳴りつける人がいます。 どうして普通に話せないのでしょうか? 威嚇しないと人を管理出来ないのでしょうか? 端からケチつけてみたりする人もいます。 不条理な意見も多く、納得がいきません。 どう考えても異常なくらい厳しい規則を設けたり、やたらめったら怒鳴ったり・・・こういう人や会社ってどんな心理なのでしょうか? いくら考えても考えがまとまらないので、質問させていただきました。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 市場経済から計画経済への移行の可能性

    大学の授業で、「なぜ近年、計画経済から市場経済へ移行する国が世界で増えているのか」、「市場経済から計画経済への移行はありえるか?」という内容で課題を出されました。まだこの授業を受けるのは2回目なので経済についてあまり知識がないのです。特に後者の質問について、良いアドバイスがある方、または参考になるホームページをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 姑さん家近くの一戸建てか、都会のマンションか、、、

    こんにちわ。今どちらか迷っています。結婚後1年に満たない20代前半です。現在は賃貸マンションで暮らしていますが、将来的にマンションか一軒家を購入したいと考えています。そこでなんですが、皆さんでしたら、一戸建て(土地のみ主人の両親が購入してくれる)で姑さん家(電車は通っているがなかなかの田舎)の近くにするか、姑さん家から離れた都会のマンション(この場合両親が反対のため援助なし)にするか、どちらがいいですか?出来れば幅広い年齢層の方にお答えしてもらえたら嬉しいです。また、そういったことで悩んでいる人のためのHPなどもあれば教えてほしいです。 あともう一点、一戸建てを建てるとなると、コンクリートの打ちつけのデザイナー建築にしたいと思うのですが、費用はだいたいいくら位かかりますか? これも、参考になるHPがあれば教えてください。 みなさん、宜しくお願いします!!

  • 壁が境界を超えてしまった

    最近庭をリフォームする為、隣家との境界にコンクリート庸壁工事をしたのですが、出来上がってみると隣の敷地に約6センチ越境していました。工事業者は隣人と話をつけ、別に問題ないと言っています。一応、隣人と覚書をかわす事になったのですが、将来問題がおこらないでしょうか?

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • お父さんを元気付けたいんです。

    お父さん(51)が今まで5年ほどいた部署から新しくできた部署に配属になりました。 ちょっとだけ昇進したのはいいのですが、全く予備知識が無い部署です。勉強も若者と一緒に1からやらないといけないようです。 しかし、50を過ぎて、ワープロには慣れているものの、パソコンはいまいち使えないらしく、悪銭苦闘。若者はどんどん仕事を覚えていきます。父は一人取り残されているような気がするらしいのです。 普段は仕事の要領も良く、慣れた前の部署とは違って、今回の部署は、みんなが忙しく、丁寧に教えてくれるような人もいません。多少、プライドが高い父親は、娘と同じくらいの若者に教えてもらうことができないらしく、毎日のように残業して帰ってきます。 リストラされる同世代が多いなか、父親は公的な機関で働いているためにその心配はないのですが、やはり、毎日サービス残業をしているようでは体が心配です。 最近毎朝、暗い顔で「行きたくない」って言いながら仕事に出る父親になんて言って元気つけたらいいのか分かりません。 ちなみに、休みの日に家族サービスしようとした父に「休みの日くらい自分の好きなことしなさい」「今はリストラされるお父さんだっているんだから、忙しいことはありがたいことだよ」「もう歳なんだから若い人が3ヶ月で覚えることを3ヶ月で覚えられる訳ないんだから、自分のペースでしなさい。若い子たちもそういうことくらい分かってるだろうから、安心しなさい」って言ってあげたのですが、反応はいまいちでした。 とっても頑固で、ちょっとプライドがある父親になんていってあげたら良いのでしょうか? また、父親と同じくらいの50代の方はなんて言ってほしいものですか?  長くなってすいません。アドバイスお願いします。

  • 親のケンカってどうしたらいいですか?(長文です)

    今、うちの両親がケンカしてます…。 どっちが悪いって言われるとよくわからないんですが、原因は2つあるようです。 1、父が母からのメールをシカトしたこと…ホントはシカトしたんじゃなくて、仕事中の母を気遣って父が返信しなかっただけなんですが。 2、母が欲しい、ってねだった物を父が誕生日にくれなかった…本人は電子辞書が欲しかったそうですが、父がマッサージ機を買ってきて「自分の欲しいものばっかり勝手に買って…怒」と怒っています。一度自分で買うからいい、と父に言っていたのに…。 このとてもくだらない2つのすれ違いがが原因でうちの両親は今、全く会話をしない状態です。弟(小4)や私(中2)にはとばっちりは来ていませんが、見ていて、というか一緒に生活していてかなりツライです。こんなくだらないことでケンカして欲しくないし、家族仲良く過ごしたいからです。どうにかして2人の仲を取り持ちたいんですが、どうしたらいいんでしょう…。二人とも頑固者で自分から謝る気は無いようです。誰か、教えてください…。 …長くて、よくわからない文でスイマセン。

  • 購入に踏み切るべきか?

    長文です。しばらくお付き合いください。 31歳公務員です。妻と二人暮しです。 現在のところリストラの心配はありません。 今は社宅(官舎)に驚くような家賃で住んでいます。 ただ築25年以上と古く汚く狭くなっており そろそろ一戸建てかマンションに移り住もうかなと 考えておりこの前分譲住宅の見学会に行ってきました。 見させてもらった物件は3200万円程度のもので かなり実用的な作りとなっており使い勝手がよさそうで(社宅と比較すると何でも良く見えます。) 気にいっています。 担当者の方にローン計算してもらったのですが 月々の返済額が約8万(ボーナス払い、頭金なし) 程度とのこと。 私は今まで賃貸住宅に住んだことが無く 毎月こんな大金を払った経験がありません。 月々8万円も払って生活していけるのかがとても心配です。(担当者は”楽勝ですよ!"といいますが…) 残念ながら貯蓄もほとんどありません。 今まで贅沢な暮らしをしてきたのは解っています。 こんな私でも払っていけるものなのでしょうか? ちなみに年収420万(税込み) 月収手取り20万程度です。

  • 「会社業績」の読み方を教えてください

    就職を控えており、会社の安定度を見ようと思って収支決算情報を手に入れたのですが・・・小難しいですね、これ。(^^; 「売上高」は、会社の総売上高ですよね。 その他に「利益」「申告所得」があるのですが、これは売上高から経費や人件費を引いた、会社としての儲けなのでしょうか?2つの違いがいまいちわかりません。 資本25億円、売上600億円、利益15億円、所得32億円等と書いてあるのですが、健康な経営なのかもよくわからなくて・・・。(ノД`) また、「自己資本比率」というのは、自分の会社の株を自分でどれくらい持っているか、で正解ですか? 黒字を出したら、徐々にこれが増えていって100%になったら親会社から完全独立とか・・・? 読み方を教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • pythian
    • 経済
    • 回答数3
  • 賃貸と分譲とどっちが得?

    来年ぐらいにマンションを購入しようと考えています。ところが最近友人に「今は買うより賃貸の方がお得(金銭的に)みたいで、そういう人も増えているらしい」という話を聞きました。 確かに賃貸だと月々の家賃のみでいいし、イヤだったらすぐに出れます。反対に分譲だとローンの他に毎月管理費や修繕費等を払わなければいけないし、固定資産税もかかります。 以前は長い目で見れば絶対に買った方がいい、というふうに思っていましたが、最近は違うのでしょうか?

  • コンタクトレンズの改良は・・・

    5年ほど使ったハードレンズの調子が悪くなったので、 雑誌などでコンタクトレンズの広告を眺めていたのですが、 当時と商品名や価格などがほとんど変わっていませんでした。 私が使っていた某メーカーの「スーパーEX」という商品も5年ほど前の当時より 商品名も変わっていなければ価格もほとんど変わっていません。 そこで質問なのですが、このような商品は実は名前は変わっていなくても、 実際は当時より技術革新などで商品そのものは5年前のそれとは違う商品、ということはないのでしょうか? 電化製品などの感覚では、同じものが何年も価格も変わらず売られる事はありませんし… よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。