hisasi444 の回答履歴

全33件中1~20件表示
  • 文系から機械設計エンジニアを目指せるのか?

    どのカテゴリで投稿するか迷ったのですが、今後のキャリアのことでの質問なので転職カテゴリでお伺い致します。 カテゴリ違いの場合は削除致します。 私は2年前に高校卒業し、現在20才の男です。 高校は普通科の文系で、職歴は中小の設計会社でのCADオペレータ経験が3ヶ月、その他アルバイトの職歴のみです。 この度、エンジニア特定派遣会社に契約社員として内定をいただきました。 現在、配属先は決まっていない状態なのですがほぼ未経験ということでCADオペ、もしくは評価業務になると伺っております。 ここでお聞きしたいのですが、これらの業務から将来的に機械の設計(自動車や飛行機など)に携わることはできるのでしょうか? 担当の方に伺ったのですが、工業高校や理工系で学んだ基盤がないと難しいとのお答えを頂きました。 文系からはほぼ無理という意図があるのかもしれないと感じました。 契約社員からのスタートとなるので、技術不足からの契約切りが第一の不安となっております。 もし、未経験の文系からでも成長できるのであればこの仕事を本気で頑張っていきたいのですが、 機械や電気の知識が全くない状態からでも成長できるのでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 文系から機械設計エンジニアを目指せるのか?

    どのカテゴリで投稿するか迷ったのですが、今後のキャリアのことでの質問なので転職カテゴリでお伺い致します。 カテゴリ違いの場合は削除致します。 私は2年前に高校卒業し、現在20才の男です。 高校は普通科の文系で、職歴は中小の設計会社でのCADオペレータ経験が3ヶ月、その他アルバイトの職歴のみです。 この度、エンジニア特定派遣会社に契約社員として内定をいただきました。 現在、配属先は決まっていない状態なのですがほぼ未経験ということでCADオペ、もしくは評価業務になると伺っております。 ここでお聞きしたいのですが、これらの業務から将来的に機械の設計(自動車や飛行機など)に携わることはできるのでしょうか? 担当の方に伺ったのですが、工業高校や理工系で学んだ基盤がないと難しいとのお答えを頂きました。 文系からはほぼ無理という意図があるのかもしれないと感じました。 契約社員からのスタートとなるので、技術不足からの契約切りが第一の不安となっております。 もし、未経験の文系からでも成長できるのであればこの仕事を本気で頑張っていきたいのですが、 機械や電気の知識が全くない状態からでも成長できるのでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 有給休暇発生日より1ヶ月後に退職する場合

    有給休暇が毎年1月に発生します。今年の10月に来年2月末に退職したいと申し出をした場合、 来年1月に有給は発生しますか? もし発生した場合11日分発生しますが、11日分全部もらえますか? ちなみに勤務歴4年目で、今7日有給が残っています。 会社からしてみれば、18日も有給消化されたくないと考え、もらえないケースもあるのでしょうか?

  • どうするべきですか?

    僕には好きな子(S)がいるんですが、 6月にオーストラリアに修学旅行に行った帰りに自由行動のときに買った小さいハート型のネックレスをあげたら貰っとくと受け取ってくれたんです。 しかし、それから何も言って来ないのでしばらく経ったある日にSにメアドの紙を渡した(無言で渡したのがいけなかった・・・)んですが待ってもメールが来ないので2日後に謝って迷惑かと聞いたら曖昧な返事をして去っていったんです。 で、結局夏休みの直前まで話しかける事もできずに、終了式の日になってしまい、やはりSが捕まらないので靴の中に(4月にも入れたけど何の反応もなし) 「直接言わずに靴の中に入れてゴメン。結局メールは迷惑かな?迷惑じゃないなら○○←メアドにメールして欲しいな。Sと仲良くなりたいねんけどしつこくてゴメンな。クラス苗字」という紙を入れて置いたんですがもちろんメールは来ません。 迷惑なら迷惑とハッキリ言って欲しいし、ストーカーみたくなってるのでもう無駄やなって思ってるんです。 で、学校が始まり何回かすれ違ったのですがお互いに何の反応もしないんです。 Sはよく僕の教室の友達の所に休み時間に来るだけで普段から話すことは無いんです。

  • 恋愛相談にのってください。

    長文ですがよろしくお願いします。今友達に恋愛相談を受けています。友達の了解を得て投稿しています。 友達は気になる男の子にアタックしたいのですが、勇気が出ないとのことです。状況を説明すと、少し前、友達は10何年ぶりに会った同級生の男の子がいましてその子の事が気になっています。 向こうが話しかけてきてくれたみたいなんですが、緊張してあんまり喋れなかったみたいです^^;その男の子が友達に話し掛けてきたとき、変わったよね!始め誰か分からなかった、と言ったそうです。また、男の子はあるアイドルグループが好きなのですが、そのグループの名前を出してきて、そこにいる⁇て聞いてきたみたいです。(例えば少女時代だとしたら、少女時代にいる?!○○←少女時代のメンバー、に似てるよね。)男の子は私も知っていますが、チャラいタイプではなく、わりとクールでシャイな感じです。 そんな話をして会話は終わり、その後なかなか喋る機会がなく終わってしまい、アドレスも聞けないまま終わったみたいです。共通の友達は何人かいるので繋がろうと思えば繋がれる状態です。 状況からして可能性はどれぐらいだと思いますか⁇これだけでは何にも分からない状況だとは思いますが。 ちなみに全員20代半ばです。

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 何を着ればいいですか??

    上は濃いオレンジのキャミ、 下は緩めの七部ジーンズ、 上に何か着たいんですけど、 どんなのがいいですか??

  • サークルの後輩が好きになりました。

    大学三年生の男です。 サークルの一年生に片想いしています。ノリのいい子で、「今度遊ぼう」や「今度ドライブしよう」と言うと「やりましょう」と乗ってくれます。 一度4人でですがご飯に行きました。そこで好きな人が学部にいると言っていました。 またご飯に行くことになり、そこでその後どうなっているのかを聞くつもりです。 サークルの飲み会で話していくうちに好きになってきました。 普段はそこそこ話すといったぐらいで、メールをするほどの間柄ではありません。 SNSではけっこう会話します。相手はただの先輩と思っているような気がします。 サークル内でパート分けを行った際、同じパートにはならなかったため、そのような形では仲良くなれなさそうです。 この先どう仲良くなっていけばよいでしょうか。 やがてはデートに誘いたいです。 またどのようにしたら恋愛関係になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレが忘れられない

    私は4月に半年付き合っていた彼と 別れました。 理由は彼の浮気です。 その時は彼の浮気を私は知らず、 ふられました。 別れ際の電話では 彼も泣いていて、 私も不思議に思い、 もう一度告白をすると冷たい態度に急変。 そのあとに浮気されてたことを知り、 それでも最後に電話をしたいと思い、 電話をしました。 しかし、彼は冷たく 最後は 相手のぶち切り。 それから今まで 彼とは一切連絡をとっていません。 友人から聞いた話だと 私と別れてすぐ浮気相手と交際したそうです。 最近になり、 フェスティバルのような所で 彼と偶然会いました。 しかし、彼も私も 目は合ったものの 言葉も交わしませんでした。 そして私は彼に自分のことを 気にしてほしくて わざと近くの男性と話をしました。 最近彼の様子を知人に聞くと、 交際している浮気相手だった彼女に 非常に冷たいくて 毎日のように別れ話をしているようです。 比べても意味ないでしょうが、 私は本当に大切にされていました。 それは本当に感じました。 彼の友人に聞いても 浮気する前はかなり本気でいてくれたようです。 (浮気は別れる1ヵ月前くらいからです) 私は今でも彼のことが大好きです。 浮気なんて最低です。 そう分かっているのに 別れてかなり時間がたった今でも 彼のことが忘れられないのです。 彼とすっきりした別れができなかったこともあり、 友だちとして連絡をするのも難しいです。 戻るにはどうしたらよいでしょうか。 それとも彼のことは 忘れたほうがいいでしょうか。 分かりにくい部分も あると思いますが、すみません。 どうかお願いいたします。

  • 新しい仕事(外構職人の集客活動)

    自分は妻子持ちですが、現在ワケあって日雇いのような状態で仕事が少ない為収入が少ないです。 この前、以前お世話になってた外構職人の親方(と言っても手間請けです)に何でもいいので仕事くださいと言ったところ、「いまは一人でちょうどいい」と断られました。 親方は長年手間請けをやっていて、口ではいつか会社をおこして自分でやりたいと言っていますが、営業努力をせず、性格も消極的な為、ずっと現状維持(むしろ最近悪くなってきている)です。 仕事を断られた後、少し夢を語り合う感じになり、親方に「暇ならおれの代わりに営業してくれない?仕事が取れたら何パーか渡すから」と言われました。 最初は、そんな簡単に仕事が取れるワケがないと、話を流していましたが、なんとなくいろいろ調べたら、外構、造園を専門的に集客のアドバイス+独自のノウハウで確立した集客用の宣伝ホームページを代理で作成、管理してくれるサービスを行っているコンサルタントを見付けました。 その人のホームページやプロフィール等を見てるうちに、この人に頼めば集客できるかもしれないと思いはじめました。 ですが、そのサービスを受けるには月々2万弱の会費とパソコンを買う必要があるので、親方に相談してみました。 まあ案の定消極的な親方らしく、「金払ってまでやらなくても…」とか「そーゆうの信じたくない」と言い却下されました。 もうわずらわしいので、自分でパソコンを買い自分でそのサービスの会員になって集客活動をして、仕事が取れたら親方に投げて利益を得て、できれば一緒に作業もして日当ももらおうとゆう考えに至りました。自分の中ではすごくワクワクして、不安もありますが、大きな夢を見つけたとまで思いました。 もちろん軌道にのるまでバイト掛け持ちで生活をまかないながら集客活動し、もし一定期間やってみて全く集客効果がなかったらあきらめて普通に就職しようと思っています。 しかし、その事を嫁に相談したところ、ブチギレられました。自分の夢を全否定されました。 確かに金銭的に余裕がない状態でパソコンやら会費やらってゆうのは怒る気持ちも分かりますが、バイトで生活まかないながらやると言っているのだから少しぐらい応援してくれても良さそうな気がするのですが…。 自分がやろうとしてる事はそんなに無謀なのでしょうか?愚かなのは自分ですか?嫁を説得するにはどうしたら良いでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。 ちなみに、外構、造園職人の集客のサポートをしてくれるとゆうコンサルタントの名前は広川大介さんです。ご存知の方いらっしゃいましたら情報も併せてお願いいたします。 まとまりのない文章で失礼しました。

  • 元彼が会いたいと言ってきて

    私には2年半前まで約3年間付き合った彼がいたのですが私がわがままばかり言って 愛想を尽かされた形で別れました なので私は嫌いで別れたわけでもなくそれからも たまにですが電話やメールはしていました それから新しい彼はいません その元彼から先月会いたいと電話があり今年の秋に結婚するのでその前にいちどだけ 会っておきたいと・・・ 結婚しちゃうんだ・・・と残念な気持ちでしたが私は彼女に悪いからと断りました もちろん今すぐ飛んでいって会いたい気持ちはありました ところが昨日元彼からまた電話があり彼女から会って話する程度なら会ってもいいと 言われたので安心して会えるよと言われて私の心は迷っています どうしてそんなに会いたいのか聞いたら結婚したらもう2度と会えないからというのと 別れてからもまだ元彼のことが好きなのは分かっているので最後に会ってその 気持ちを断ち切ってもらいたいと言うのです 返事はその時はしませんでした そしてしばらくしたらまた電話するので返事がほしいとのこと ただ逆に会えば話だけで済むかどうかわかりませんし今更会ってどうするの?って感じもあるし やはり会わないほうがいいでしようか? ご意見などありましたらお願いします

  • 宗教の勧誘

    今日友達に宗教について熱く語られ、勧誘されました 私は全く興味ありません( ̄^ ̄)己を信じて生きてます!笑 ふぅん、とかへぇとか…なんとなくで聞いてたんで、何分もあっちは話してたけど私は疲れてません。というか話全く覚えてませんね笑 だから、洗脳の心配はないけども。なんかこの後の接し方に困ってます… なんか色々本とか渡されましたけど、「え~本はよまね」って言って返したら笑ってましたけど だから、あっちもそんなしつこくするつもりはないみたいです …この後どうしたらいいですか…。ちなみに、友達と言っても、今はめったに会わない程度の仲です。

  • 車購入の説得

    現在の所有している車が外車で購入して8ヶ月経ち燃費やこれからの維持費を考えると、国産車に乗り換えようと考えているのですが、嫁を説得する良いアイデアがなかなか浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • ダイエットについて 14歳、中学生です。

    2011年9月身体測定時 身長:163.8cm 体重:47k 中学校で、文化部(吹奏楽)に入部し、 小学校の頃より10k増えました。 身長は、入学時157cmでした。 身長・体重が平均になっていますが、最近、 下っ腹がぽっこりしたり、脚のカーブがすごく気になります。 体重をどうとかではなく、見た目を変えたいです。 ですが、無理な食事制限などは成長期なので控えたいです。 適正エネルギー1480~1776kcalになっています。 学校の給食が1000kcal程度なので、おやつを控えればいいのでしょうか? また、短時間(30分~1時間程度)でできる運動などあれば教えていただきたいです。

  • 上司と毎日ハグ。これってどうなんでしょう?

    私は今、仕事場の上司に好意を持っています(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、スキンシップが大好きなのですが、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。 それまで、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 ハグして慰められてから、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。 その上司とは9つ年が離れていて、子ども扱いされています。ハグも子どもを慰める感じでしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。 私は希望を持っていいのでしょうか? 好意は持ってくれているのでしょうか?

  • 皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。

    皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。 バイト先の何人かとカラオケへ行くことがあって、 何か理由をつけて行かなきゃいいんですが 今の仲間や先輩たちが大好きなので、断ることができません。 カラオケ自体は好きなんです。 基本一人で行くんですけど、どこかで「カラオケが好き」っていう気持ちもあるから断らないのかもしれません。 ただ、ものすごく音痴で下手なのを自覚してて 人がいると声が出なくなり、出たとしても声が震えたりして それが嫌だからこういう集まりが辛いんです。 私が歌っている間の皆の空気というと・・ひどいです。 同情とか哀れみとかそんなんじゃ片付けられないくらいで、 「うわー…」って心の声が聞こえてきそうな。 バカみたいな話ですが、 前のバイト先はこれが原因で辞めました。 みんなでカラオケした時の空気があまりにも耐えられず、 その後影で何かを言われているかも知れない…、 という被害妄想から、そのバイトにいられなくなったんです。 こんなこと、別に誰も気にしないのかもしれません。 でも周りが全員漏れなく歌が上手いと、本当にきついです。 一人でのカラオケでは普通に歌えます。 上手いかどうかじゃなくて、ちゃんと声も出るし震えません。 今のバイト先は出来れば辞めたくないですが もしこういうのが続いたらまた同じことを繰り返す自分が見えます。 仕事とは全く関係のない所で辞めるってバカバカしいです。 でも、付き合い上、「断る」とか「歌うの断固拒否」とか そういうのが出来ないし、そういう性格なもので…。 例えば仕事仲間とカラオケに行って、一人下手な人がいたとします。 その場では何となくごまかしたとしても 後で別の仲間たちと「あいつ下手だったなぁ」とか話題になりますか? 笑い飛ばせたらいいのですが、 私は内気であまり明るくない方で、 周りもどう反応していいのか分からないと思います。 歌は好きなのに下手って何なんでしょう。 今、こっそりボイトレの先生を見つけてレッスンをお願いしています。 まだ1回しかやってませんが地味に通おうと思ってます。 こういうことで悩んでいる人は他に居ますか? 居たら、どうやって対処してますか?

  • 大学中退

    現在大学1年の女です。 今学んでいる分野への興味.関心がなくなってしまったので、中退しようと考えています。 理系(医療系)なので高い授業料を親に払ってもらっています。そんな事くらいで辞めるなんて考えが甘いことは重々感じています。 今の時代就職は厳しいですし、まして中退者の就職なんてないと思っています。 あと3年間自分の関心のないことを学び続けていくのは辛いですが、このまま通い続けてとりあえず卒業する方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのか自分で分からなくなってしまったので質問させていただきました。長文失礼いたしました。 親不孝な娘ですが、回答お待ちしております。

  • 私立大学受験の為の勉強

    来年春に受験する予定の、現在高校2年生の者です。 僕はどうしても一般受験で私立四年制大学(文系)に行きたいのです。 今、僕が通っている高校のレベルは中の下っていう感じで、殆どの生徒が指定校で大学に行く人が多いです。 中学生の頃から通っている塾では、2年間英文法・英文読解をやってきました。 そして最近、その塾で新高校3年生として国語(現文・古典等)、日本史などの授業がスタートして、少々面食らってます。 というのも、自分が通っている高校には受験する生徒が少ない所為か、授業も浅いまま進められて、終了。 僕も2年生になったあたりで急激にやる気をなくし、3年になって塾でやればいいか!という気持ちになってしまっていて、 せっかくの2年間を無駄にしてしまい、基礎もほぼ忘れてます。 塾の授業でも基礎が無いので、唐突に過去問をやれ、と言われても全くワケが解らないし、指名されても答えられません。 先生に相談したところ「1ヶ月後はきっと変わってるよ」とフォロー止まりで・・・自信ないです。 塾のクラスには、いわゆるトップ高の人たちが何人も居て、迷惑かけていると思うし、で個人的に塾の科目数を減らしてみようと思います。 勉強の貯蓄?みたいなものが無いので、それを先ず頭に入れないとまずいと思って、 今まで独りで勉強なんかした事は無いのですが、親に死ぬ気でやってみろ、と言われてやるしかないと思いました。 と、拙い文を長々とすみませんでした・・・ 皆さんにお訊きしたいのは、独りでの勉強法です。(基礎はほぼ皆無だと思って下さい。) やはり重要なのは暗記だと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? 六大学レベルの文系科目を勉強する上で、馬鹿でも始められそうなものを。 英語に関しては、単語・文法をきっちり頭に入れた上で、長文読解をしようと思ってます。 古典も、活用や文法をやって、文の読解。 現代文は過去問をやるしかないのでしょうか? とくに、日本史は悲惨的だと思うのですが、教科書暗記・キーワード暗記で大丈夫でしょうか? (日本史はまじめに取り組んだ事がないので、とくにやばいんですorz) どんな小さい事でもいいので、どなたか答えてくれましたら、嬉しいです!

  • 私立大学受験の為の勉強

    来年春に受験する予定の、現在高校2年生の者です。 僕はどうしても一般受験で私立四年制大学(文系)に行きたいのです。 今、僕が通っている高校のレベルは中の下っていう感じで、殆どの生徒が指定校で大学に行く人が多いです。 中学生の頃から通っている塾では、2年間英文法・英文読解をやってきました。 そして最近、その塾で新高校3年生として国語(現文・古典等)、日本史などの授業がスタートして、少々面食らってます。 というのも、自分が通っている高校には受験する生徒が少ない所為か、授業も浅いまま進められて、終了。 僕も2年生になったあたりで急激にやる気をなくし、3年になって塾でやればいいか!という気持ちになってしまっていて、 せっかくの2年間を無駄にしてしまい、基礎もほぼ忘れてます。 塾の授業でも基礎が無いので、唐突に過去問をやれ、と言われても全くワケが解らないし、指名されても答えられません。 先生に相談したところ「1ヶ月後はきっと変わってるよ」とフォロー止まりで・・・自信ないです。 塾のクラスには、いわゆるトップ高の人たちが何人も居て、迷惑かけていると思うし、で個人的に塾の科目数を減らしてみようと思います。 勉強の貯蓄?みたいなものが無いので、それを先ず頭に入れないとまずいと思って、 今まで独りで勉強なんかした事は無いのですが、親に死ぬ気でやってみろ、と言われてやるしかないと思いました。 と、拙い文を長々とすみませんでした・・・ 皆さんにお訊きしたいのは、独りでの勉強法です。(基礎はほぼ皆無だと思って下さい。) やはり重要なのは暗記だと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか? 六大学レベルの文系科目を勉強する上で、馬鹿でも始められそうなものを。 英語に関しては、単語・文法をきっちり頭に入れた上で、長文読解をしようと思ってます。 古典も、活用や文法をやって、文の読解。 現代文は過去問をやるしかないのでしょうか? とくに、日本史は悲惨的だと思うのですが、教科書暗記・キーワード暗記で大丈夫でしょうか? (日本史はまじめに取り組んだ事がないので、とくにやばいんですorz) どんな小さい事でもいいので、どなたか答えてくれましたら、嬉しいです!

  • 英単語の覚え方

    自分は今、電車の中や時間を見つけては英単語を覚えているのですが質問があります。 英単語の効率の良い覚え方としては ・英語⇒日本語 ・日本語⇒英語 のどちらがいいのでしょうか。 僕自身は長文読解などで読めない単語が多いのでまずは「英語⇒日本語」の形を取っているのですが、これはどうなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。