kada-k の回答履歴

全105件中1~20件表示
  • この虫の名前を教えて下さい。

    花の葉っぱのところにいました。 緑色の結構大きなフンをします! 愛着が湧いたのでペットにしようと思うのですが、種類が分かりません。 このイモムシの名前が分かる方教えて下さい。 飼い方にも詳しかったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 烏骨鶏を飼いたいのですが

    烏骨鶏をペットとして飼いたいのですが、 福井県、またはその近郊で販売しているところを 知りませんか?

  • 小姑と住むのは嫌ですか?

    バツイチ45歳女です。 3年前に夫の浮気と借金癖が理由で離婚しました。 当時夫と同じ職場で働いていたので、そのまま仕事を続けることもできず、離婚と同時に無職になりました。両親はすでに他界しており帰れる実家もなかったので、会社経営しているバツイチの弟のマンション(賃貸)に転がりこみました。私も弟も子どもはいません。 しばらく弟の身の回りの世話をしながら食べさせてもらってたのですが、そのうち弟の会社の仕事を手伝うようになりました。月~金の一日2~5時間程度の仕事で、毎月8万円の給料をもらっています。家賃や光熱費、食費、保険料などはすべて出してもらっているので、贅沢は言えないのですが。。。 その弟が今度、結婚することになりました。 相手の女性は私より一回り年下で、マンションにもときどき遊びに来るので、ご飯を食べさせてあげたり、わりと仲良くしてきました。 弟は結婚を機に一戸建てを購入し、新居を構えるようです。 私も一緒に住まわせてほしいのですが、彼女が3人で住むことに反対しているようです。3人での同居が無理なら、マンションを借りてほしいと言ったのですが、彼女はそれにも反対しています。 弟は、マンションを借りるとなるとさらに経済的な負担が大きくなるので、できれば3人で同居することを希望しています。 彼女は私が弟の扶養になっていることや、仕事を手伝わせていること、またマンションを借りてやるというような行為がかえって自立を妨げているとまで言っているようです。 彼女の気持ちもわからないわけではないのですが、私だって弟の仕事を陰で支えてきたし、たった月8万円の給料では一人暮らしすることなんてとても無理です。弟以外頼る身内はいませんし、この年齢になると一人でもやっていけるような正社員の仕事なんて簡単にみつかりません。 弟の仕事を手伝いながら、炊事・洗濯・掃除などの家事全般をこなしているのに、なぜ一回りも年下の彼女から「自立していない」などと言われなければならないのかどうしても腑に落ちません。 数少ない身内なので、義妹になる彼女とも仲良くしていきたいのに、そんなことまで言われたら、どんどん険悪になってしまいそうです。 彼女に同居を受け入れてもらうために、効果的な説得方法はありますか? ほとんど愚痴になってしまいましたが、できるだけ円満に解決したいので、よきアドバイスをお願いします。

  • 岡野あつこの離婚カウンセリング

    利用したことがある方がいらっしゃいましたら感想や利用方法などお願い致します。 やり直しコースだと50万円と言われました。 カウンセリングを受けたとしても、決めるのは最終的には自分ですが、サポートは金額に見合ったものでしょうか。 復縁工作のような工作ではなく、夫や姑との接し方へのアドバイスを受けたいと思っています。

  • あきる野市に引越そうと考えてます

    先ほども質問させて頂いたのですが、新たな候補として東京都あきる野市を考えております。場所は東秋留駅の周辺ですが、ここから圏央道にて入間ICでの通勤を考えておりますが1時間圏内でしょうか? また、あきる野市はどんな街でしょうか? ・大型ショッピングモールの有無 ・レンタルCD店の有無 ・ドラッグストア、コンビニなどの数 ・ファーストフード店の有無 などに関する情報が頂きたいと思います。

  • お子さんをお持ちの方へ質問です

    こんにちは。HDDに録っておいて最近見たのですが、 3/12にテレビ東京で放送された「14歳~千原ジュニアたった1人の闘い~」 をご覧になったか、原作を読まれた方はどのように感じ、お子さんのことを考えるヒントになりましたか? 私には、何にイラつき、苦しんでいたのか?何をして欲しかったのか? 結局どんな結論に至って抜け出せたのか分かりませんでした。 それぞれの受け取り方で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 北朝鮮ミサイル 最悪のシナリオ?

    いよいよ明日北朝鮮のミサイルが日本方面へ向けて発射されることになりますね。 そこで北朝鮮と日本それぞれにとっての最善のシナリオ・最悪のシナリオとはどういったものなのか知りたく思いますので是非教えてください。 難しく考えなくともわかる範囲想像の範囲で結構ですのでどうがお気軽に書き込んでくださいね。

  • 意見求めます

    上に立つ人って、下の育成に全精力をつぎ込む必要があると思う。 今まで培ってきた能力などを、惜しみなく後輩に捧げるものでしょう。 始めから無関心な人はいないはず。 後輩って先輩に従順でしょう。始めは。 けれど、だんだんと先輩の行動や言動を見ていく内に、 抱いていた感情や理想とは離れていく。 先輩(上に立つ立場の人)で、後輩に指導をしなければいけない人ならば、 人間性も物凄く重要だと思う。 いかに仕事が上手くても、計算高くて知的であっても、 その人物の内面が良くなければ、後輩はついてこないでしょう。 人間的にボツな人っていうのは、 基本的なコミュニケーションが出来ない人。 挨拶が出来ない。 見下した言い方しか出来ない。 自己中心的。 パワハラ、セクハラが酷い。 部下を差別的な扱いで見る。 これは一例で自分の上司に当てはまること。 天上天下唯我独尊なのは分かるとしても、 こうも基本的なコミュニケーションすら、部下に甘んじてるか知らないが出来ない人に、 あれこれ指導されたくないのは当然でしょう。 文句じゃないが、口論を仕掛けないと話し合いにならない。 自分はどんだけ偉いか知らないが、 部下から嫌われる上司なんていてもいなくても変わりない。 そういう人にありがちなご自慢話 「昔は今より厳しかった」 昔話をして今の現状なんて温いもんだと言うその表現、 最低以下でしょ。 昔と今の差を説明されたところで、 それは今後何も影響しない。 昔厳しかったから今があるんです。 過去の話なんて、何も興味もてない。 もう一つ 「俺は体育会系だから、言って分からなきゃ殴ってでも分からせる」 そんなこと言ってる時点で体育会系じゃない。 本当に高校時代、汗水流して運動してたのか。 そんな高校生レベルな指導しかできないのか。 なんで殴らなければ分かってもらえないのか? そこを考えない。 説明不足で決まりである。 過程が大事って言ってる割には、本人が過程を大事にしていない。 体育会系ってのは、我慢強いことを言うんでしょ。 忍耐強いって意味。 声が大きいとかガタイが大きいとか、根性があるとかじゃないんですよ。 ちょっと嫌なことがあっても我慢する。 でも、いい大人になって体育会系とかは必要ないでしょ。 寡黙で忍耐強い、メンタルが強い人が体育会系という大人なんだから、 部下や目下の相手にグチグチ言うような人は体育会系というかオタクでネクラ系である。 典型的なネクラ。 自ら体育会系などと言って自慢する人は、 きっと「今」が高校レベルの価値観なんでしょう。 人を殴るのは体育会系でも何でもない。 指導が出来なくて殴るのは矛盾。 仕事に関して上司に注意されて殴るのも矛盾。 けれど、仕事中、上司にパワハラ&セクハラを受け、仕事に関係ないことでストレスを溜める部下がいるとしたら、 それは矛盾ではなくなるんじゃないでしょうか。 上司、部下関係なく、そこに人間としての基本的なマナーが欠けている存在があるとするならば、 且つそれを耐え忍び、忍耐、体力的にも限界があるとするならば、 行動に出てしまうのは万国共通であり、人間として当然の結果ではないでしょうか。 別に殴らなくてもいい。 言葉で表せばいい。 なんて綺麗事で済ます内容ではない場合、 暴力としての解決は、本能的であり、人間的に当たり前なのではないでしょうか。

  • 金玉蹴って先生に怒られました

     私はもうすぐ小学校5年生になる女の子です。  私は前から男の子の金玉を蹴ってたくさんの金玉を蹴っていじめてきました。  そのほうが、けんかでも早く決着がつくし、金玉蹴ると男の子はみんな泣き出します。金玉を蹴ることは得意技になりました。  よく男の子とけんかをしますがだいたいは金玉蹴って1発KOです。  そうしたらいじめられた奴の1人が先生にちくったために先生にいっぱいおこられました。  もともと男の子たちが弱すぎるからいけないのになぜ私がおこられないといけないのですか?  男の子の金玉って本当に痛いのですか  私には男の子がみんな弱虫の泣き虫にしかみえません  もちろんちくった男の子はあとで金玉何回も蹴りまくりました。  そしたらそいつおもらしした。  このことは、私がいけないのですか  誰か教えてください

  • 高卒って負け組みなの??

    現在、工業高校の2年生であと数ヶ月で3年です 電気科です。 インターネットとか2ちゃんねるとか見てたらよく「高卒は負け組み、大卒は勝ち組」ってのを見かけるんですが本当にそうなんですか? 僕は来年就職です。大学には行きません。 高卒の僕らは、お給料で大卒の方にに追いつくことはできなんでしょうか?

  • 自動車の取り締まり

    いやー、参りました。一日に二回キップを切られたから・・・。 一回目。高速を降りて出口での張り込み。シートベルト装着忘れで捕まりました。 二回目。始めて行った場所で土地勘もなかったし、標識が街路樹で見え隠れしていて見落としたのもあったが、右折禁止を右折してしまいアウト! どちらも完全に自業自得です。言い訳はできません。 でも、警察は事故を無くそうとしての取り締まりですよね? なぜ高速の出口なの?入り口で取り締まりなら危険回避で納得です。 そしてなぜ右折で停車している時に拡声器か何かで「そこの運転手さん、右折できませんよ」とか教えてくれないの?そしたら右折禁止に気付いたのに。右折するまで「じっ」っと待ってて違反した所で注意っておかしくない? 皆さんはどう思いますか? 同じような経験ありますか?

  • なんで羊水穿刺で確認しないの?”不妊治療で受精卵取り違えか”を見て

    ”香川県は19日、県立中央病院(高松市)で昨年9月中旬ごろ、不妊治療のため体外受精を行った20代の女性に、誤って別の患者の受精卵を移植した可能性があるとして、人工妊娠中絶をする事故があったと発表した。”時事通信 この事故で思ったのですが、羊水穿刺すれば親子関係を確定できると思うのですが、なぜ可能性の段階で中絶に踏み切ったのでしょうか?

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • ホロホロチョウの鳴き方を教えて!

    ほろほろちょうはやはり「ほろほろ」と鳴くのでしょうか?ホロホロチョウの鳴き方を教えて!

  • ホロホロチョウの鳴き方を教えて!

    ほろほろちょうはやはり「ほろほろ」と鳴くのでしょうか?ホロホロチョウの鳴き方を教えて!

  • 5歳女児編み物をしたがってます。

    私が編み物が好きで、 ヒマなときにチョコチョコ編んでます。 すると子ども(5歳女子)がやりたがるのですが、 かぎ針編みは鎖編みも難しくてできません。 リリアンを買ってみましたが、 やっぱり難しいみたいです。 5歳の子どもでもできるような 編み方はありますか? 毛糸でボンボンは作れますが、 ボンボンを作らせると、あっという間に毛糸がなくなってしまって 不経済で困ってます。

    • ベストアンサー
    • noname#77304
    • 育児
    • 回答数7
  • ママ友とのトラブル

    夫の転勤で今の地に越してきたので、近所に親戚も 友人もいませんでしたが、子供が生まれてから近所 に同じ歳の子供がいるママ友ができました。 そのママ友の事で皆様にご意見をいただきたく、投稿 させていただきます。 とて穏やかで、物腰の柔らかい女性です。 とても常識的な方だと思っていたのですが、 子育ての面で「あれ?ええっ!?」と驚く事があります。 ・チャイルドシートの安全ベルトを装着しない で子供を乗せて運転する。 ・子供を抱っこしながら運転しているのを何度 か目撃した事がある。 ・車に子供を乗せたまま買い物をしている。 ・子供を置いて(寝てる時等)2.3時間車で外出する。 (ご主人と2人で外出の時もある) 上の3点はその場で注意「危ないよ、ダメだよ」と 注意させていただき、チャイルドシートに関しては 私が同乗する時はどんなに泣かれても装着させました。 問題は子供を置いて外出する件です。それに最初に気付 いたのは会話の中で「子供が寝てる間に銀行に行ってきたよ」 と出て来た時です。私は一瞬「寝てる子供を連れて行った」 と思ったので、その時は「寝てる間が1番静かだし 用事が片付くもんね」と普通に返事をしました。 はっきり分かったのはママ友が1人で近所のスーパーで 買い物をしてるのを目撃した時です。その後何度も1人 で出掛けてる事が分かり、その都度注意をしていました。 ですが、何度言っても止めないし、私が止めた方がいいって 言ってるのに、私に隠しもせず、「寝てる間に行って来る」 等と何度も聞かされました。 つい先日の事ですが、またも電話で「寝たから買い物に 行ってくるけど、一緒に行く?」と言われました。 私はもう我慢も限界でぶっち切れてしまいました。「 それは飲酒運転と同じ事だ」とか「実家のご両親は ご存知なの?」とか・・・・。途中涙交じりに彼女に 言いましたが、彼女は弱弱しい声ながらも 「大丈夫・・」「ぱっぱっと行ってくるから」 「買うものは決まってるから」と、行く事を 止めようとはしませんでした。私が「地震があった り火事になったりしたらどうするの?」とゆう言葉に 関しては「火事ねえ・・・」と少し笑っていました。 電話を切った後、悔しくて泣いてしまいました。 その後彼女から「心配しないで、連れて行くから」 とメールが来ました。私は少しよそ様の家の事に 口出しをし過ぎたと思い、「感情的になってごめんね」 と返信し、その後の返信が「感情的になってて びっくりした~」と書いてありました。彼女は 絶対止めないし、正直真剣になった自分がバカバカし くなりました。 年末でお互いにばたばたもしている事もあり あれから連絡はありません。ですが、同じサークル に入っていますので年明けには必ず顔を合わせます。 とても貴重な友達で彼女の事は色々と自分の 良識に反する事でもかなり目をつぶっていた 点があり、今回の事でそれがいっきに噴火した ような感じです。 私としてはもう今までのような付き合いも できないだろうと思います。 彼女には今後 私にその事を言うのは止めてくれと、はっきり メールで伝えたので、私にはもう言って来ないと 思いますが、目撃したりする事も十分あり得ます。 人によって価値観や考え方が違うので、彼女にし てみれば私は神経質の口うるさい女としか思われ ていないような気がします。(メールの内容からしても) 長くなってしまいましたが、私が彼女に強く 注意したのはやり過ぎだったのでしょうか? また同じような経験をされた方のご意見も お聞かせ下さい。宜しく願い致します。

  • 製造現場で習得、勉強しておくとよいこと。

     製造現場の仕事で、こんなことを知っておくといいよ、とかこれ勉強しておくとためになるよ、というのがあったら教えてください、自分ではガスと電気の取扱、救命、救急応急処置など勉強してレポートにまとめました、それらを完全に頭に叩き込むほうが先だとは思いますが、休みの間に何か新しく習得できればなぁ~と思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#78703
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 3歳児…こんなものでしょうか?

    毎日3歳の娘にイライラしています。。 普通ですか? ・とにかく喋る ・何度も同じ事を言う ・絵本を持ってきて、これ誰?これは?これは?と知っているはずなのに毎日何度も聞く ・おしっこを限界まで我慢する ・テレビをつけると、あれが見たいこれが見たいとグズグズ ・テレビが見たいというので見たいといったものを見せているのに急に絵本を持ってきて読んで~と言い出す ・目当てのオモチャを思い出すと、私に○○どこいった?と聞くだけで自分で探そうとしない(自分で探してごらんと言うと、ママが探して、探してないのに探しても見つからない等と言う) ・遊びはママも一緒に ・お絵かきをすると、私にあれ書いてこれ書いてと次々に言い自分は書かない ・自分が何かに失敗すると怒る(転んだり、ぶつかったり) などなど、たくさんあるのですが、とにかく自分をずっと見ててほしいとゆうか構ってほしいとゆうか…疲れます(泣) なんだか集中力が足らないとゆうか、何をやっても飽き性な感じなところも気になります。 3歳ってこんなものでしょうか? 言う事聞かないし、口だけ達者になっちゃって、少し育児に自信なくしてます。。

    • ベストアンサー
    • noname#125838
    • 育児
    • 回答数9