PIRPRI の回答履歴

全62件中1~20件表示
  • ペーパーマリオ

    キラミナハーバーの倉庫に貼るシールのある場所とトランペットのある場所を教えてください どちらかだけでもかまいません 詳しく書いていただけるとうれしいです

  • 3DSとんがりボウシかファンタジーライフ

    3DSの最近出た、とんがりボウシかファンタジーライフのどちらを買おうか迷っています。 どうぶつの森やポケモンなどゆったりできるほのぼの系が好きです。おすすめな方を教えてください。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • 心療内科の受診について

    心療内科に行っていいのは、死にたい感情が出現する方だけですか? 今は、そのような感情はあまり湧くことはないのですが… 思考力が低下し、モヤモヤ息苦しい気持ちに支配される時間があり仕事中も苦痛です。前は、自分の症状に敏感だったのに、自分らしくいられる時間が短くなり、自分の事が把握できないようになってしまい混乱しています。医師に罹るとしても、どう自分の事を伝えればいいか解らないかもしれない…そう考えてしまい、医療機関を受診することもできません。自分らしく戻り、ストレスを上手く消化できる人間になりたいだけなのです。 薬も通院もやめて、半年自力で回復しようと本を読んだり、自分を大切にする人のやり方を真似て変身しようと試みてきましたが一向に進むことができません。 皆さんは精神疾患から来る、自分の心や身体の異変、状況を誰に話していますか?躁鬱病をもったお友達が励ましてくれるのですが、彼女の落ち着いている症状をほじくり返してしまわないか?っと心配で、理解を示し聞き出そうとしてくれる彼女にもちゃんと言うことができません。 私を助けてくださるのは、心療内科?精神科?カウンセラーさん?どこを訪ねればよいでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 中学の宿題と受験

    中学の宿題と受験 偏差値72の高校を目指している中三です。 僕の中学では夏休みの宿題が多く出て、 未だに、読書感想文、 数学の無駄に多くレベルの低い問題集 そして、新たにくだらない作文を課題として出されたりします。 正直こんなものをやってるよりは、塾で精選された問題を解いてる方が力になると思います。 ですが、やらなければ、内申に影響してしまいます。 担任の教師にも相談しましたが、 「ふざけてるんじゃねっっ!!」 と言われてしまいました。 なぜ、偏差値40の生徒と偏差値70の生徒が同じ問題をとかなくてはならないのですか? あと、同じような立場の方はどうしていましたか?

    • ベストアンサー
    • noname#119110
    • 中学校
    • 回答数10
  • 鉛筆はダサいと思いますか?

    鉛筆はダサいと思いますか? ディベートをすることになって、立論の裏付けのデーターがほしいと思っています。 ここで意見をお聞かせいただきたいのは、鉛筆はダサいかということです。 できれば、理由もお聞かせいただければと思います。 お手数ですが、ご意見をよろしくお願いします。

  • サプリメントの併用

    こんにちは。 最近、健康のためにサプリメントを飲んでいます。 ですが、あれもこれもと目移りしてしまい、何種類も飲んでいます。 薬の併用はもちろん注意が必要ですが、サプリメントの場合も併用することによって悪い副作用が出たり、もしくはそこまではいかないまでも効き目が弱くなったりといったことはあるのでしょうか。

  • 製菓学校にするか美容学校にするか迷っています

    最初美容学校に進学して美容師になろうかと思っていましたが、製菓学校もいいなと思っています。 私は結構内気で人と話すのが苦手なほうです。 なので製菓学校にしようかと思いましたが、母に、知人がケーキ屋に勤めていいたがあまりの重労働でやめてしまった、製菓の仕事は賃金が安いなどいわれました。 私はどちらに進学したらよいですか? また、製菓と美容師の仕事はどちらのほうが大変ですか? 賃金はどちらのほうが安いですか? どちらのほうが難しいですか 仕事の内容など詳しく教えてください。

  • ジャンプフェスタ2010

    今年のジャンプフェスタ高橋直純さん出演されるのでしょうか? その去年のジャンプフェス行ったんですけどDVDお渡し会駄目でした。 またチャンスめぐんでくるんでしょうか?? やっぱ倍率高いなあとしみじみ感じました。 始発で行ったんですけど間に合わず DVDお渡し会というのはテニスの王子様の奴です。 多分チャンスは無いかと思うんですけど 皆さんのご回答宜しくお願いします。(ぺこり) 後テニプリフェスタ2009にも直純さんご出演されるでしょうか? これも気になります。

  • 何が悪いの??

    高2女子です。連続の質問申し訳ありません。 私は新しいクラスに馴染めず、なにかグループを作るときも、以前同じクラスだった人としか組めません。 一つ疑問に思ったのですが、女の子は見た目とかで仲良くする人を選んでるのでしょうか?やはり、太っている女の子とかはあからさまに避けています。私は見た目や性格に気をつけてますが(スタイルは全然良くないし、顔も微妙ですが)、友達とは挨拶を交わす程度。それ以上深い仲になれません。反対に可愛くてスタイルの良い女の子はみんなからもてはやされ、どこのグループにも自由に出入りしています。私は明るく振舞ってるつもりだし、自分の話ばかりではなく相手の話をきちんと聞くようにしてます。 最近は友達をつくろうとあっちこっち動き回る自分がバカらしくなってきました。一人でいると無意識にボーっとしてます。やっぱり女の子の場合、仲良くなれる人は限られてくるのでしょうか? あと、特に女性の方、もしあまり口を聞いてない女の子に挨拶されたらどう思いますか? 本当に毎日つらいです。どなたかご回答ください。

  • いじめをしてはいけない理由

    いじめを根絶したい、いじめはあってはならないという立場での質問です。 よく、「なぜいじめが起こるのか」という問いに対し、「いじめられる側にも原因があるから」という答えがくることがありますが、いかなる理由があろうともいじめはいけないことを私自身はわかります(理論的に分かると言うより人としての生き方としてわかるという感じです)。しかしこのことを本来いじめている者(ここでは中学生を対象としています)に言っても理解ができないことがあります。彼らは、相手(いじめられている者)がむかつくことをしてきたとか、暗いとかダサいからと言います。また、本来いじめをしていない傍観者的な立場の子も、その考えに同調しがちです。そこで、理詰めで「いじめをしてはいけない理由」を説明したいのですがどのような説明が一番わかりやすいでしょうか。

  • 血中ホルモン検査の後・・・(不妊検査)

    初めて質問させていただきます。 現在、不妊治療のため、病院に通っているものです。 昨年の12月に初めて不妊専門の病院へ行き、卵胞期の血中ホルモン検査で 「潜在性高プロラクチン血しょう」と診断され、週1回、カバサールを 飲んでいます。 今日、卵胞チェックに行ったところ、医者より 「お薬の効果が出ているかどうか、また血液検査をしましょう」と言われ、 検査をしました。 通常通り採血後、ホルモン負荷をかけて、30分後にまた採血をする・・・という 検査です。 前回12月にやった時も、検査中から下腹部に違和感を感じていましたが 今日も、30分、待っている間に車酔いのような感じで段々、気持ち悪く なってしまいました。 でも、我慢できる程度だったので、検査が終わったらすぐ帰りました。 その帰り途中、車を運転中に急に吐き気に襲われ、車内でもどしてしまいました。。。 夜になった今でも、何となく気持ち悪い気がします。 質問なんですが、 このホルモン負荷をかけることによって、ホルモンバランスが崩れてしまったり 吐き気や腹痛といった症状がでることはありますでしょうか?? 次に病院に行くのは、今回もし妊娠していなければ、来月の同じく排卵期の頃に なります。 (検査結果は来月の来院時に聞けばよいと医者に言われました) 病院に問い合わせることも考えてますが、 電話で聞いても「電話再診料」とかとられると思うので・・・ ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 予備校が静かかどうかって校舎によるんでしょうか?

    今日は三大予備校な自習室に行ってきたんですが廊下や自習室内で私語だらけでした。三大予備校は放任主義と言われてますがこういうのを放任するんでしょうか? 小規模予備校の方が静かなんでしょうか?それとも三大予備校の色々な校舎を見回った方が良いんでしょうか?

  • 学校がいやだ

    変な学校です。 今行ってる学校は中高一貫の男子校なんですが、校則が厳しすぎる!!! ある程度ならばいいんですが、ちょっとなんか違う方向に行ってるような気がするんです。 まずみんなが一番嫌がるのは頭髪検査。規定は以下の通り。規定の紙をそのまま載せてます。 (1)もみあげは苦しくない長さ(耳の半分程度でまっすぐ切る) (2)前髪は眉毛にかからない (3)裾はバリカンで2~3センチ刈上げる。 (4)バランスよく、見苦しくないぐらいに。 (5)決して流行を追わずに、地味にすること。(おしゃれ坊主は禁止) (5)基本は下記の写真を参考に整髪すること。 父親世代はこんな校則は普通みたいですが、21世紀にはこの校則が合わない感じがします。 今、公立で丸刈りや刈上げを実施しているところは皆無です。 地元の公立の子には変な目で見られます。 また、最近は生徒証の写真を撮ったとき、少しでも髪が立ってた人は全員取り直しました。 頭髪検査は厳しい先生とそうでないありがたい先生もいます。 また、こんな短くすると、1ヶ月でも殆ど伸びないのに「また切るの~」と思います。 まあ後は、携帯禁止とか普通のことなんですが・・・・・・・ 一番理不尽なのがマフラーが禁止なんです。学校指定のものも存在しません。刈上げに2月の寒風が刺さります(笑) 正直、尋常じゃない寒さです。 みんな、地元の最寄り駅まではしてるみたいですが、学校の駅から学校までが大体20分・・・ その間、ひもじい思いをします。 ただ、このことで結構辞めます。 去年はうちのクラス48人から4人辞めました。(自主) 生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません。 みたいな感じの校則なんですがみなさはどう思いますか?

  • 小学3年生の娘 算数 学習障害?

    この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。 次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

  • 定期券の購入方法

    今年から専門学校に行くことになったので、 定期券を買うことになったのですが買い方が全く分かりません。 区間は関目駅~京橋駅(京阪) 京橋で乗り換えて京橋~北新地(JR)です。 この場合は、定期券は地下鉄とJRで2枚必要になるのでしょうか? また、購入するには学生証があればいけるのでしょうか? 購入できるのはどこの駅でもいけるのでしょうか? 良ければご回答のほうよろしくお願いします。

  • デザイン系か医療系

    高校3年で進路について悩んでいます。 この時期に進路の範囲が広すぎて、あきれてしまうと思うのですがこんな自分にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は、エディトリアルデザイナーという仕事に前から興味をもっていてデザインの専門学校に進もうと思っていました。 小さい会社でいいのですがやっぱりこの仕事は就職なども含めて、実際なるには難しいのかなぁ?と思い、他にも探してみました。 それから考えたのが、 ・四年制大のやや興味がある学科(偏差値は低いと思います…) ・作業療法士か理学療法士の勉強をする四年制の専門学校(体力が心配ですが人のためになるのが好きです) ・医療事務の専門学校 なのですが、どうしたらいいと思いますか? 自分の気持ちはデザインなのですが、 親は自分の意志を尊重してくれるので、後悔やあまりよくない選択だったと思わないよう自分でしっかりしないといけないなと思いました。 お時間がある方よかったら、いろんな意見を教えてください。

  • 専門学校について

    初めて質問させてもらいます!! 調理の専門学校に通っているんですが、 やめたいと思いはじめました。 途中でやめてしまっても 払ったお金は返ってこないんですか?? また ほかの専門に編入などはできないですか??