Iltのプロフィール

@Ilt Ilt
ありがとう数0
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2012/11/28
  • 何をしても楽しくありません。

    何をやっても楽しくありません。 25歳、女性、理系学部卒、会社員です。 ここ10年以上、何をやっても楽しくありません。 「せっかく生きているのだから、何とか楽しまなくちゃ」と焦っています。 仕事、勉強、資格取得、美容、趣味、人づきあい、恋愛‥、多くのことに挑戦し、努力もしてきました。 ですが、どれも心から楽しいと思えません。 どれも、楽しいフリなんです。 自分のために楽しいフリ。 周りのためにも楽しいフリ。 一緒にいてくれる人のために楽しいフリ。 心の底では、「私なんかと一緒にいて、何が楽しいんだろう…?」 といつも不安で不安で仕方がありません。 周りの全ての人に対して、発言の裏を考え脅え、 一挙手一投足を観察しては気を揉み、疲弊しています。 心から笑うことは年に数える程もないです。 食べても飲んでも美味しいと思えません。(太ってしまう、という罪悪感が先行してしまいます。) 仕事については、責任感と、やりがいを持って働いています。、 上司や周りの人に「よく気が利いてやってくれてるね」「いつも助かってる」と、お褒めの言葉をいただけています。 ですが楽しくないのです。 恋人や友達は、「○○と一緒にいると楽しい」と言ってくれます。 心から嬉しいと感じますが、私は楽しいとは思っていません。 趣味のピアノは2歳から続けていることもあり、指導者グレード最上級の資格を取得しました。 フルート、ギターも10年程続け、それなりに演奏できるようになりました。 書道は師範です。 大学生の頃から社会人3年目の現在までに取得した資格は、 難易度が低いものから高いものまで、24個。 年内に追加で3つ取得予定で、勉強中です。 もともと勉強は好きなので、色んな分野を勉強していけば、 いつか楽しいことに出会えるのではないか…という気持ちで取り組んでいます。 今のところ、楽しいと思えることはありません。 読書は年に30冊程度。 映画鑑賞は年に50作品程度。 これも惰性で続けているようなもので、楽しいとは思っていません。 感動して涙がでることも、もちろんありません。 周りが感動して泣いているのを見ると、自分の感性が死んでいるのではないかと焦ります。 もちろん、恋人や両親、大切な友達はいます。 旅行に出かけたり、心から心配したり、喜んだり… 色々ありますが、過ごした時間が「楽しかった」と思えることはありません。 むしろいつも「私なんかと一緒にいて楽しいかな…?」 と不安で仕方がありません。 どうにかしたいです。助けて下さい。