• ベストアンサー

小学3年生の娘 算数 学習障害?

PIRPRIの回答

• PIRPRI
回答No.9

私自身、小学校4年生くらいまで単位が違った者同士の計算ができませんでしたよ。 600+40が1000とか言っていたみたいですし・・・ しかし、チャンと高校も出ていますし、いまは専門学校でお勉強中の身です。 そんな、心配はしなくてもいいんじゃないでしょうか? 確かに、私の母が言っていましたが、ほかの親から、 「なんで○○さんは、算数できないのかしらね。」 「○○さんいると授業が進まない。」 「○○さんと一緒にいるとうちの子が馬鹿になる。」 とか、 かなりひどいことを言われたらしいです。 ちゃんと理解できるように噛み砕いて、 教えてあげれば、克服できるものじゃないでしょうか? 必ず人間には苦手な部分が何個かありますから、 その苦手をカバーできるものを見つけてあげるのが、 乗り切ることができると思いますよ。

jimukan35
質問者

お礼

返事が遅くなりました。ちょっとづづ家で算数の勉強をしています。 段々とできるようになってきたのかな?けど時計の問題がとても苦手です。