• ベストアンサー

小学算数のいい参考書を教えてください

小学3年の子供です。春休みに2年の算数の復習を一緒にやりました。大きい数の問題(例えば、3800より10小さい数はいくつ? 1900より100大きい数はいくつ?、順番に大きくなる数、小さくなる数の穴埋め、数直線)が全く理解していない事に愕然としました。 九九や加減の筆算、百マス計算など、機械的にやるものは、そこそこ解けます。 算数の基礎を噛み砕いて理解させる方法、いい本があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

こんばんは、taroumonogatari さん。 http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/book01_3.html 十進数、十進位取りの仕組みが理解できれば大丈夫でしょう。偶然ですが、太郎次郎社の本です。教科書よりわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.tarojiro.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

私はヤフートピックスで取り上げられていたので 知りました。 とても分かりやすい構成になっているそうですよ。 ヤフーでの照会文の一部が下記でした。 バイバイ 算数嫌い 平均点グングン、新教科書 「繰り返し」「面白く」重点 大学教授ら編集  算数がわからない-。そんな子供たちのための心強い「教科書」が誕生した。「自分で学べる」ことに重点を置いた『学ぼう!算数』(数研出版)。大学生の学力低下の原因が小学校教育、とくに教科書にあるとする大学教授らが今春から順次、発行にこぎつけた。学習指導要領にとらわれない編集で検定を受けていないが、試用した学級では、平均点が12点以上アップ。副教材として採用する私立小学校もあり、評価が高まっている。

参考URL:
http://www.suken.co.jp/manabou/
回答No.1

進研ゼミを申し込まれてみてはどうでしょう??