0wooo の回答履歴

全588件中1~20件表示
  • 人生経験の豊富な方に質問です。

    今、定時制高校に通いながらバイトもしてるのですが、目標もなく時間があり余ってしまいます。でも目標ができた時のために勉強はしているのですが、社会に出た時に約に立つことも勉強?しておきたいです。若いころにしておくべきことや役に立つ本、検定など教えていただけませんか。

  • 左右の見え方が違う眼鏡を作りました。

    先日、私が使っていた眼鏡が見えづらくなったので、 新しい眼鏡を作りました。 以前私は、プライベート用に1.0見える眼鏡と、仕事用の0.7見える眼鏡を 使っていたのですが、今回は予算的な事もあり、 遠くが見えて、尚且つ近く(パソコン用)が見える眼鏡を希望しました。 いままで、左右とも同じ度数の眼鏡を使っていたのですが、測っていただいた店員さんに、 「今は左右の度数が3ピッチほど違いますね。」と、言われました。 店員さんが言うには、左右の見え方が同じ方がいいといわれて、左右の度数が違う眼鏡を 掛けたのですが、少し違和感がしました。 あと、その眼鏡だと近くが少しキツく感じました。 その事を店員さんに伝えて、左右の度数を同じにしてもらったら 少し遠くは見え辛くなったのですが、近くは少しらくになりしっくりくる見え方でした。 ただ、やはり3ピッチの度数の差があると言われたとおり左右の見え方は片方だけボヤていました。 左右の見え方が同じ状態で、度数をおとしてもらうと今度は遠くが見えなくなったので、 最終的には左右の見え方が違うけれど、いままで通り左右と同じ度数で、プライベート用の眼鏡の度数から2つあげた度数にしてもらいました。 そこで質問なのですが、片方だけゆるい眼鏡を掛けていると、 弱くしている目の方が悪くなるということはあるのでしょうか? 店員さんは、弱い度数のほうで近くをみている。と言われたのですが そうゆう風な見方をしている方はしていらっしゃるのでしょうか? 購入後ですが、ふと不安に思ったので質問させていただきました。 長文で見にくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 大家です。部屋に無断で立ち入りたいです。

    初めまして、大家をやっています。質問は初めてですがよろしくお願いします。 壊れたボイラーの修理を行うため、部屋の借り主と日程の調整をしたいのですが調整ができません。部屋に本人が居るのですが、「代理人と話してくれ」と言われて突き返されます。 実は借り主とこの件を巡ってトラブルが起きており、相手が弁護士を雇っております。 具体的に言えば私が修理をわざと遅らせたのです。無料相談に行った弁護士の先生に非常識だと雷を落とされ、 身の程を知った私は何とか義務不履行の契約解除だけは避けようとボイラーの修理業者を手配しましたが、全く調整ができません。 私は業者と共に部屋に無断で立ち入っても大丈夫でしょうか?もちろん窃盗などを働くつもりはありません。 また日時を張り紙などで知らせておけば無断立ち入りしても大丈夫でしょうか? 契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります。 またもし義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか? 幸い直接契約しており、このトラブルは不動産屋にもまだ感づかれていません。契約解除を不動産屋が知る事はあるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 【質問】デジタル一眼デビューしたいと思っています

    こんにちわ。 今、自分は初めてコンパクトなデジタル一眼を買おうと思っているんですが、XA-1かE-PL6のどちらかで迷っています。 使用用途は主にバイクでの旅先で風景写真を撮ることですが、どちらが向いている・性能の良し悪しが正直分かりません。予算は5万円前後となります。 XA-1とE-PL6も、XA-1ではパートカラーというフィルター?がいい、E-PL6は操作しやすいと自分的に思って候補にしているだけです。 経験者の方々から見て、旅にはこれがいいとか、こうゆうレンズも一緒に買ったほうがいいなど、何かオススメがありましたら意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モンスター顧客を切りたいのですが・・・

    人材派遣の営業兼通訳をしています。 モンスター顧客の対応に疲れ果てました。 相手は家族経営の零細企業です。 わけのわからないクレームが多くとにかく怒鳴り散らす、 要求や言ってることが日々変わる、エスカレートする、 こちらの言い分や説明は一切聞かない、 何か話そうとすると途中で遮られびっくりするくらいの大声でまた怒鳴られます。 「はい、分かりました」という返事以外は許されません。。 これまで何度も上司を連れて謝りに行きました。 外に出たことがないうちの社長が対応に行ったこともあります。 その時はそれでおさまるのですが、対応しても対応してもきりがなく 上司からも、もう切っていいと言われており、 何かある度に報告はしますがもう上司も本社も対応してくれません。 ここ数日、また連日の呼び出しや電話で怒鳴り散らされ もう我慢も限界でこちらもつい大きな声を出してしまいました。 上司は切ってもいいと簡単に言いますが、 扱っているのが外国人労働者なので切るにしても 契約上あと2年くらいは付き合わなくてはいけません。 そこで働く人の仕事を奪うことにもなるため 次の契約をしないことできますが、今すぐ切ってしまうのは無理なんです。 でももう私にはやっていけません。 私が先に辞めてしまいそうになっています。 地域の担当者は私1人しかいないので 代わりの人も一緒に対応してくれる人もいません。 上司も正直なところもう対応したくないので私に全て任せている感じです。 疲れ果てました。また明日も電話がかかってくるに違いありません。 電話に出ないとか、訪問しないとか色々考えたのですが、 やっぱり現実的には難しいです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 暗号解読 メール

    -t-w-t-t-v0 -t--t-u- t 8 - . .- , 2日前、後輩から下記の文章のみのメールが届きました。 解読しようとしましたが、解き方が全くわかりません。 もしよろしければ、皆様のお力をお貸し頂けると幸いです。 めったにメールをくれる相手ではなく、いたずらをする人でもないのですごく心配です。

  • 嫁ぐことについて

    いまお付き合いしている方がいまして まだ3ヶ月ですが結婚の話も出ています。 まだまだ早いのですが少し気になったので、質問させて頂きました。 彼は長男で地元はお祭りに非常に 力を入れている地域で育ちました。 そして今年もお祭りがくるということで 気合が入っている様なのですが…。 地域も違う私が嫁ぐ、となると 今までどんなお祭りをしてきたか、とか ましてや地域の方々とも合うのかな?と 少し不安が出てきました。 みなさんでしたら、どう対応しますか? 私は慣れるよう努力することかな?と 考えているところです(>_<)!

  • 男性に質問です

    好意がない、どうでもいい女の話を他の人にしますか? 気になる男性がいるのですが、あまり話したことがなく挨拶程度です。(共通の知り合いが一人います) 偶然スーパーで会って30分程度立ち話をしました。 何回かコンビニとかで会ってはいたのですが、ちゃんと話したのはこの日が初めてです。 その事を次の日に知り合いの人に話して来たそうです。 自分の話をあまりしない人らしく、知り合いも急に話をされてびっくりしたそうです。 もしかして少しは意識してもらえてるのかな?思いたいのですが…。 男性は好意がない人の話を他の人に話したりしますか?

  • 死にたいという気持ちが消えません。

    死にたいという気持ちが消えません。 小さい頃から蓄積された心労が祟って 精神を病んでしまいました。 大学生でしたが限界で学校に行ける 元気もなく休学させて頂きました。 でも、親からはいつも元気な子が急に 精神病む?なんて信じられないようです。 そもそも原因は親・家庭環境にありましたがそんな事は言えず(言っても受け入れないと思います)人間関係が上手く行かなくなったと言いました。 それでも泣きながら訴えてしぶしぶ 了承したくらいです。 親は俗に言う毒親、アダルトチルドレンで 母からはゴミ女、お前はブスで性格も頭も悪い、誰にでもいい顔する等、他にも人格否定する言葉を浴びさせられました。 父は父で短気で融通のきかない人で母との 喧嘩はしょっちゅうでした。 私は常に明るく振る舞い笑顔を絶やさずに してきました。そうすることにより周囲に受け入れて貰おうとしてました。 実際無愛想だった幼い頃より親を含め周囲が優しくなりました。 親も周囲もいつの間にかそれを私だと。 でも、本当は演技ですし、常に演じているのにとても疲れてしまってでも演じていないと受け入れて貰えないという強迫観念が私を追い込んで行きました。 もう生きている事が苦痛でしかたなくて 隠れて自傷行為を繰り返しました。 そうしてる時もずっと演技してて 誰も気づきませんでした。 そうしてる間に精神だけでは無く 身体的にも病んでしまって(常にだるい 体調を崩し安い)それでも体を引きずって 生活していて限界になりました。 周囲からするとこれらの過程は一切 知らないのでただ軽いわがまま程度の認識だと思います。学校をサボって遊んでたら単位落としたというありきたりな大学生のそれだと。 親もそうじゃないかって怒る姿勢でいたので泣いて人間関係でいろいろあったと取り繕ってそれでも半信半疑で何度も信じられんと言われたくらいです。 で何ヵ月か休学し留年という形で大学に通い始めたのですが、精神状態が全く回復せずそのままでした。 でも、これ以上は休むなら学校を止める 事になるだろうしそしたら必然的に働かなければならなくなりこんな状態で働いけるはずもなく。復学しか選択肢はありませんでした。親はもう辞めると思ってたらしくはぁ?働けばいいじゃんと言われました。 復学してなんとか精神を立て直そうとしましたが、死にたい気持ちが一切消えずだめでした。本当に死にたいのではなくそれくらい辛いでしたが最近無意識に死のうとしている自分がいます。 辛かった事は忘れようと自己暗示をかけて いたら記憶が一部欠落し、日常の些細な事もすぐ忘れてしまい生活に支障が出てしまいました。カウンセリングにも行けません。

  • 泣き虫の息子。 人が怖いと授業中に手を挙げられない

    中学1年の息子の相談です。 性格は大人しくのですが、我は強いです。 少し変わり者で、人とのコミュニケーションがうまく取れないように感じます。 歳とってからの一人っ子なので、周りが大人ばかりで育ちました。 幼稚園から友達ができず、いつも一人で遊ぶことが多かったです。小学校高学年からは少しづつ友達もできましたが、そこまでの仲良しにも見受けられません。 この息子ですが、ちょっと叱るとすぐ泣くんです。 ボロボロと、、、。 下を俯いて感情を押し殺したように、、、。 「怒らないからちゃんと私の目をみて、自分の気持ちを言ってごらん」って、促しても 「自分の気持ちを言うのは怖いから言えない!!」って泣くだけ。 それでも無理やり答えてというと、1時間も2時間も下を向いて泣いてます、、、。 先日、鞄を見ると1カ月以上に提出しなくてはいけないプリントがまだ入ってました。 「どうして先生に渡さないの?」って聞くと、「忘れた」とそっけなく答えるので 「ちゃんと先生に渡しなさい!!」と、言い聞かせたのですが、 「先生に話しかけるなんて怖くてできない!! 今更、渡せない」の一転張りで、今でもプリントは鞄の中です。 すべてがこの調子で、大人に(特に先生)話をするのが怖くてできないというのです。 授業中も手を挙げることは一度もなく、何かを聞かれても黙っていることが多いみたいです。 普段は、普通に話します。 むしろ生意気な口を利くタイプなので、少しづつ大人になる段階で 変わっていくだろうと思ってましたが、全然改善しないんです。 親として育て方を間違えたのか?と真剣に悩みます。 私が息子の性格とは正反対で、割りと行動派でチャキチャキしているので、息子の態度にかなりイライラしてしまい、キツク叱ったりする事があるので、それが悪影響を及ぼしているのかと、、。 男の子なんだから、もう少し正々堂々とした態度で、自分の意見をまっすぐに言えるようになって欲しいと願います。 こんなんじゃ、社会生活にうまく適応できなんじゃないかと、将来が不安になってしまいます。 息子とカウンセリングとかに行った方がいいでしょうか? 考えすぎですか?

  • Excelを添付ファイルで送るとPC中のデーター

    大変なことが起こりました今までは文書を書いてほとんどで送信していましたが 今回Excelに添付ファイルを送った所 表示 およびダウンロードでは添付画面だけ表示されるのですが 全てのファイルをダウンロードを選択すると PC内部のファイルすべて?が送信されてしまいました。 添付ファイル以外は送信されない方法はどのようにしたらよいのでしょうか? Windows7 64ビット 内部仕様は分かりませんがアップデートは常にしていますので最新と思います よろしくお願いいたします。

  • 香典の徴収がありました。

    職場の上司への香典徴収、断れますか?2000円と弔電の費用を請求されました。 共済会に加入しているので個人で別に香典を払う事に疑問が有ります。任意なら良いが強制は迷惑です。 強制香典断れますか? 弔電も7000円かかると言われました。こちらも強制徴収です。 地方では大切な儀式ですが、都会では多様な信条があるのにお付き合いの押し売りではないでしょうか? しかも、アルバイト先です。断るのも迷惑ですし共済会の意味もありません。

  • 消費者金融

    クレジットカードの支払いを 一ヶ月延滞しています。 病気の為、仕事を一ヶ月休んでいた為 収入がほとんどありません。 一ヶ月分の支払いと生活費は なんとか貯金で支払いましたが クレジットカードの支払いだけ どーにもなりません。 親や友達にもお金は借りれないので 消費者金融で借入をして そのままクレジットカードの支払いにあてようと思いますが クレジットカードの支払いの為 消費者金融でお金を借りることは できるのでしょうか?

  • 人の好き嫌いによって

    人の好き嫌いによって給与が変わるって普通ですか??? 4月から新給与制度になって 教育手当というものが出来ました。 聞くと、部下に指導してる人につく手当みたいなのですが(私もつきました)、上司の裁量でその手当の額が上がったり下がったりするみたいです。 なので、「こいつ気に入らないと思えば、下げることもできるし上げないことも出来る」らしいです(実際言ってた言葉です) こんな給与の上げ方下げ方、普通ですか?? 私はその上司が嫌いなので、基本的に必要最低限の事しか話しません。 それでなのか、クールだよね~とかその上司に言われるし、俺と他の人との接し方違うよね~とか、非常に面倒臭い事言ってきます。 こんな事をわざと言って、俺に優しくしろアピールなんでしょうか? 因みに、同じ手当がついた人に聞いてみたら、そんな事(上司の裁量で額が変わる)言われてないと言ってました。

  • 金品を要求された場合。

    始めてご質問させていただきます。 本当に困り果てています。 10日ほど前に車で人に衝突する事故をおこしてしまいました。 被害者の怪我の程度は、かすり傷程度で、事故当時、被害者の方は旅行中だったため、「急いでるから。」とのことで、警察は呼ばず、保険会社の休日対応オペレーターにのみ連絡をしたのですが、次の日、保険会社の担当者から、警察に出頭するよう連絡があり、現場検証を行いました。 その際、被害者の方は、物損扱いで良いと言っていたのですが、2日ほど前から「事故のせいで、鞄の中身が壊れた。弁償して欲しい。修理するにしても、修理期間中に使うものがないから、新しいものを買ってほしい。弁償金や、新しいものをくれないなら今から人身事故扱いに変える」と、とても怒ったら様子で言われました。 保険会社では、全額は対応できないと、説明されました。 本当にもうどうしたら良いのかわからず、途方に暮れています… 何かアドバイスある方いらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。

  • 生理で血が漏れてしまっているのを男性に見られました

    すごく恥ずかしいし、会わせる顔がありません… 汚いとか思われてるかも。。 生理がきていることを知らずにベージュのズボンを履いてしまったせいで漏れているのが分かってしまったかもしれないんです。。 漏れは幸いにも狭い範囲でお尻まではきてなかったのでもしかしたらばれてないかもしれませんが、屈んだときに見られてしまったかも… 相手はいい大人の男性なので見なかったことにしてくれたらありがたいのですが 22にもなった女がこんな失敗をして、汚いとか幻滅されたらと考えたら顔を合わせられないです。 男性はこのような状況を目にしたらどう思いますか?

  • 推移の変化を証明できるデータ数

    こんばんわ。 表題の件でご教示いただきたいです。 ある品質データを追っており、生産条件を変えたことで推移が変化したことを証明したいと考えています。その際の具体的な証明方法に関し、アドバイスいただきたいです。 案(1):統計解析(t検定等) 条件変更前後の推移に有意差が生まれるまでデータ数を取り溜める。 (ただ、上司があまり統計解析に重きを置かないタイプです。。) 案(2)過去実績を使う 過去にも別の条件を変更した実績がある。そこから有意に差が生まれるデータ数を見積もる。 (ただ、変更条件が違うため、同様のデータ数で良いかが不明確) 今の所、こんな風に考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 太平洋の航空路線についての質問です

    ボーイングB777機が現在の太平洋路線の主役だと思いますが、このB777機により長距離大量乗客輸送が成熟期に達したと思います。しかしこの機は双発エンジンの為何か不測の事態が発生した場合に、北太平洋上で緊急着陸できる空港が幾つか用意されているようですね? 今回アメリカ旅行時にデルタ航空内でのフライト航路のモニターを追跡確認したところ、 大雑把に成田から北上し東北→北海道→サハリン→カムチャッカ→アリューシャン→アラスカ→カナダ→アメリカという航路をとっていました。 質問内容はカムチャッカ通過時はペトロパブロフスク空港、アリューシャン通過時はダッチハーバーの空港、そしてアラスカではコールドベイ、アンカレッジを経てカナダ・アメリカ侵入していくと考えられますが、それでよろしいのでしょうか? となると、不測の事態に陥った場合のペトロパブロフスク空港とダッチハーバーの空港はこの路線で非常に大切な位置関係にあると思います。 しかしこれらの空港はB777のような大型機の緊急着陸が可能なのでしょうか?また常夏の島ハワイへの路線もこれらの空港の上空を通過するのでしょうか。 日本への帰国便はカムチャッカ半島のど真ん中を堂々とデルタ航空機が横切って行きました。 大韓航空機がカムチャッカ沖で撃墜された時代とは隔世の感があります。 ヨーロッパ便も含めロシア上空の解禁は極東アジアの国々にとって大変な利便性と利益をもたらしたと思いますね。

  • 面接時の服装について

    今度面接を受けるのですが、面接時の服装をどうすれば良いか分かりません。 詳しい仕事内容は看護師さんのサポート業務、備品類の管理や補充、環境整備などで契約社員です。 ぜひ、教えていただきたいです。

  • 不登校の過去をどう思いますか?

    婚活中のアラサーです。 今は一人暮らしをして、技術職で社会人として生活していますが、昔長いこと不登校、引きこもりでした。 小学校4年生からイジメ半分、怠け心半分で登校拒否を始めてしまい、特殊学級に所属し、週に1回~2回フラフラ学級に行って、特に勉強するでもなく先生と話したり、漫画を読んだりして過ごしていました。 学級にも行かない日は家でテレビを観たり、ひたすら寝たりしてました。 そんな生活が中学卒業するまで続きました。 誰でも入れるような高校(一応普通高校)に入り、そこで仲のいい友達が出来たことをきっかけに、ほぼ毎日学校に通えるようになり、専門学校も成績上位で卒業しました。 卒業後は1度転職はしましたが欠勤することもなく普通に働いています。 質問は昔不登校だった過去を女の人から聞いたら、男の人はやっぱり引きますか? 最近は自然な出会いもあまり無いので、友達の紹介や、飲み会を開いてもらっていますが、仲良くなった人に言うか言わないか迷ってしまいます。 言わなくてもバレはしないと思いますが、もし結婚まで進んだ場合はいつかは親戚や親が話題に出してしまうでしょう。(真剣に口止めすれば大丈夫かもしれませんが、それも必要なのかどうかわかりません) 私は今は自立しているし、会社でも人間関係は良好なので、大した問題じゃ無いと思いたいのですが、何度か知り合いに話して、ちょっと引かれた気がしたので、世間的にはどうなのか、言わない方がいいのか気になってます。 特に30代の男性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。