chatora777 の回答履歴

全95件中1~20件表示
  • 早稲田大学 国際教養学部

    いつもお世話になっています。私は現在受験生なのですが、受験勉強の息抜きプラス英作文の練習になるかと思い、e-mailのペンパルを見つけました。そのやり取りの中で、日本への偏見が多く見受けられ大変大きなショックを受けました。また自分の英語が未熟であったことを思い知らされ凹んでいます。私は早稲田大学に憧れて、夢も特に無いまま「早稲田に入れればいいや」と思って偏差値的に比較的入れる可能性の高い学部から受けようと勉強していましたが、今は英語をもっと勉強したいと思うようになり、日本文化や日本語を伝えられる日本語教師になりたいと思っています。生きた英語を学びたいし、もっと話せるようになりたいです。でもやはり早稲田への憧れも捨てきれず、どうせなら国際教養に入りたいと思うようになりました。今になり将来設計をもっと具体的に考えておくべきだったと反省しています。私の現在の学力では学部を選ばなければ早稲田へは入学できると思います(当初の目的はそれでしたので)が、国際教養はほど遠いです。私は英語が苦手なので、国語と世界史でカバーしている状態なんです。でもやりたいのは英語。国語のほうが面白く感じていたので、英語の必要性をあんまり考えていませんでした。英語は最低限しかしていませんでした。英検2級も持っていますが、高校レベルの英語も自信ないです。今勉強したいのは英語、留学もやりたい、国際教養の環境に本当に憧れます。帰国子女レベルの英語力が無ければやっていけません。もちろん今の私では絶対に無理です。今から英検準一級の勉強をし、来年の6月の英検で取り、来年のAOで国際教養を受けたいです。今年は浪人しもっと英語に重点を置いて勉強し、英語を高いレベルで学べる大学(第一志望は国際教養)を志望しようと思っています。ほぼ自己勉強で英検準一級はきついでしょうか?どうかご意見ください。

    • ベストアンサー
    • noname#129667
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • 青山学院大学 英米文学部 二部

    はじめまして! 私は社会人ですが、青山学院大学 英米文学部 二部に入学したいと思っています。 こちらの学部についてもってよく知りたいと思っておりますので、どんな事でも構いません。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田人間科学部受験の選択科目

    今年高3で将来臨床心理士を目指していて、 早稲田の人間科学部(社会福祉学科)をA方式(文系)で、 受験したいと考えているものです。 今まで全く別の道を目指していたので、教科が一気に変わって困惑状態です。 本題なのですが、早稲田の人科受験時の選択科目が、「数学IAIIB・日本史・世界史・政経」から1なのですが どれにしようか迷っています。 数学は嫌いでは無いですが偏差値は50程度、 日本史世界史政経は去年まで地理選択だったので、知識は0に等しいです。 ちなみに地理はすきだったので偏差値60以上はありました。 今学校で授業がある科目は政治経済以外です。 今年から日本史世界史を受けているので、(つまり日本史世界史は途中からなのです) 日本史は明治~・世界史は1700年代~をやっています。 去年履修していなかったのでそれより前は自力でやる事になります。 (補習などは組まれると思いますが) わかりずらい文で申し訳ないのですが、 学校の先生も仰る事がまちまちで本気で困っています。 早稲田の人科の問題傾向・併願の事(ちなみに私大一本で行く予定です)なども加味して教えていただけると、大変助かります。

  • 転学部などについての相談(長文です)

    私は獣医学科の一年生です。面白そうな学問だと思い、そのために中学時代からずっと勉強ばかりしていました。しかしいざ入ってみるとあまりにも体育会系の集団でついていけず、実験の凄まじさなどを見るとここよりもっと楽しく過ごせる学部があるのではないかと思ったりもしました。しかしそれは我がままだと思い頑張って学校に行っていたのですが、授業中も休み時間も涙が止まらなくなり、38℃の熱を出して寝込んでしまい、雅子様と同じうつを伴う適応障害だと診断されて一ヶ月家で薬を飲んで静養しています。そこで文系のほうが得意だったのに獣医のために無理に理系にいたので、文系の心理学などに転学部をしようか悩んでいます(獣医は留年制度がないので)しかし単位もほとんど取っておらず、再受験の可能性もあります。転学部の仕組みを詳しくご存知の方や心理学を勉強していらっしゃる方、その他獣医に残るべきではなどのご意見をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#18261
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 9月入学で不利な点はありますか

    お手数ですが、なにか心当たりのおありな方はお教えください。 私は専門学校卒の社会人です。 これから通信制の大学に通おうと思っていますが、9月入学があると聞いており、9月入学か4月入学が迷っています。 新卒ですと4月でないと入社活動など不利な点があるかと思いますが、既に職についているため学校側がしっかりと9月入学でも受け入れて運用していく体制があればいいのかな。と思う為、善は急げで9月から入学としようかと思っております。 しかしながら、もしご経験者の方などでなんらか問題や不利な点等思い当たる節がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 模試・・・どれを受ければ・・・???

    こんばんわ。 私は、高3の女子です☆ 8月に模試があるんですが、どれを受ければいいか 迷っています。 私の住んでいる地域は田舎なので 河合塾で行われる ・東大即応模試 ・東北大オープン模試 ・名古屋大オープン模試 しか選択肢がないんです・・・ 今まで、学校で進研模試や学研模試など 現役生が比較的多い模試しか受けたことが ないので、たまには外部の模試を受けてみるのも いいかもなと思います。 しかし、私の志望校は お茶の水女子大学生活科学部です。 だから、どれを受けたらいいのか分かりません↓ 東北大か名古屋大の模試を受ければいいのかな と思いますが、どちらにもあたしが受ける学部は ないので判定用には何学部を書けばいいのかも 分かりません・・・ お茶の水女子大は、東北大や名古屋大よりレベルが 低いし、受けても意味ないのかなーと思います。 どうすべきでしょうか???

  • 宅浪と予備校について質問です

    毎度お世話になっております。 このカテを見ていると自宅浪人はやめとけ、なるべく予備校に通って勉強したほうがいい。という意見をよく目にします。 宅浪じゃなく予備校に通ったほうがいいというのは単純に、家や図書館では自分の欲望に勝てず勉強時間が保てないのと周りに受験生がいるから刺激になる。ということだけなんでしょうか? その他に予備校に通ったほうがいいという理由はありますか??

    • ベストアンサー
    • noname#65311
    • 大学・短大
    • 回答数9
  • TOIEC 700点~800点へ向けて

    こんにちは。 現在高3で7月下旬のTOEICへ向けて勉強を始めたいと思っています。今回が初受験です。一般の問題集が730点目安のものが多く、800点程度までだとどれを選んでいいか分からず困っています。 まず自分のレベルについてなのですが、去年10ヶ月間留学に行ってきましたのでそこそこの英語力はついているのかな、といった感じです。去年の1月の英検では準1の1次合格まであと3点でした。現在も来週の英検へ向け勉強しています。 最近DUO 3.0を買ったので語彙はこれである程度大丈夫なのかな、と思いますが、これより上の語彙を学ぶのに適した教材ご存知の方いらっしゃいませんか? また、留学中ほとんど学ぶことなかった文法も少々不安です。基礎は大丈夫だと思いますので、応用力がつくもの、TOIECの試験に沿った効率のよいものありましたら教えてください。 時間的にも厳しいものがあるかもしれませんが、英語の飲み込みは早い方だと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • 法科大学院を受験する人は法学部?

    法科大学院を受験する人はやはりほとんど法学部なのでしょうか?また法科大学院に進むなら法学部のが有利ですか?

  • 法曹になるのをあきらめた後

    現在大学二年の者です。 大学が法曹輩出に力を入れている学校のため、予備校の講義(カセット)を利用し、憲法、民法、刑法は一通り勉強してました。 しかし、正直なところ、将来公務員(警察官)を受けようと思っていたので、一年から公務員に向けた勉強をする気も起きず、手持ち無沙汰から勉強をした感じでした。ただ、法律の勉強の面白さにハマり、かなりのめりこんでしまいました。 そして二年になり冷静に考えた現在、必死に取り組まないと受からない試験だとわかり、ここ二ヶ月勉強してません。 長々と書きましたが、次にどういった行動をすればいいのかわからず悩んでいます。公務員に向けた勉強も始めていいのですが、新司法試験と似た理由から投げ出してしまうのではないかと思うと恐ろしいです… どんな意見でもよろしいのでアドバイスがあればお願いします。

  • 「通訳検定」と「通訳ガイド」の違い

    こんにちは。 通訳の勉強を始めようと、現在様々な学校の体験レッスンなど見学したり情報収集を始めたばかりです。 ちょっとわかりにくいのですが、「通訳検定」という資格と「通訳ガイド」の資格はどのように内容が違うのでしょうか?「通訳ガイド」は観光用の資格なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 英検1級合格点!

    今度6月11日に行われる英検1級のテスト受けられる人いてますか?過去問でリスニングと作文を除いた合計点で何点くらい取れれば一次試験を合格できるのでしょうか?教えてください。

  • 英検準一級の勉強として…!!

    高校2年生です。英検準1級の勉強で、語彙を増やす為 に、単語帳を買おうと思っています。 今候補にあげているのは、 ・DUO ・システム英単語 です。 どちらが良いでしょうか。 これらは準1級のレベルに達しているでしょうか?

  • 英語を使った仕事をしたいのですが。

    留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

  • 痴漢被害にあいました。

    先日仕事帰りに痴漢にあいました。被害はおしりを触られたのですが、その後追いかけて捕まえ警察に引き渡しました。 警察には被害届などを記入し、現場の写真も撮り、4時間後に帰りました。 犯人については、初犯なのかはわかりませんが、翌々日改めて警察に聞きにいくと 36時間後に釈放されたようです。 私としてはこちらに連絡もなく、釈放されたことと、犯人は警察に謝っていたものの、私自身に謝っていないものが許せないです。 示談とかよくわかりませんが、犯人から慰謝料としてお金を払ってもらう事、もしくは罪を重くすることなどできないのでしょうか? 釈放されてからでは 示談とかは遅いのでしょうか? また、すぐに釈放されるのはどうしてでしょうか? 質問が多くてすみません。 すみませんが なにかお力をいただければ幸いです。

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • やっと受験が終わったんですが・・・。

    こんにちわ^^相談させて頂きたいので先輩方々の意見を聞かせて下さい! 私は本命はMARCHだったので一般受験はそのレベルを受験しました。併願で日大をセンター受験しました。結果、本命は落ちて日大になってしまいました。偏差値30台からのスタートだったので当たり前かもしれませんが・・・。 私はこの一年、将来貿易関係の仕事に就きたいと考えていたため(以前は法曹憧れていましたが)商学部を受験して合格したんですが、 受験を終えてから今後の生活の為最低限の法律は知っておいて損はないと思い少し法律の勉強を始めたらこっちの方が興味がわいてしましました;今とても行政書士などの法曹の仕事に惹かれています。 そこで聞きたいんですが、確かにまだ通いはじめてはいませんが、自分としてはやっぱり日大では満足できない部分もあって法律もちゃんと勉強したい思いがあります。なので3年次での編入を考えてます。しかし友達ができにくくなったり・・・などいろいろ大変な事もあると思います。編入をした又編入した人を知ってる方で編入についてのメリット、デメリットなど聞きたいです。 悩んでるのでいろいろな意見を聞かせて頂きたいです! お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#26014
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • こういう授業態度はやはりいけませんか?(長文ですみません;)

    大学のTOEICの授業(必修)で、休まず受け、TOEIC(試験)の点数も良くて、発表された何点以上何人というのから判断すると、S(9割以上)の成績を取れると思っていました。 しかし、実際にはA(8割以上)で、奨学金を狙っているので残念に感じています。 けれど、確かに先生から見ると私の授業態度はいいとは言えなかったのかもしれません。 まず、この授業は先生の(日本語での)ムダ話が多く(ひどい時は授業の半分以上)、授業があまり進みませんでした。 しかし、私は英語がとても好きで、TOEICの点数も上げたいと思っていたので、その間に自分でTOEICの問題集を解いたりしていました。 また、授業がとてもゆっくりで内容も簡単なので、わかっていることの時は、他のTOEICの問題集をやったりもしました。 その他、宿題で次の範囲でわからない単語などを調べ提出するのですが、テキストが簡単でわからない単語などが少なかったので、他の人より書いていることが少なかったと思います。 しかし、指名された時はきちんと答えていますし、授業も必要だと判断したことは、きちんと聞きメモしていました。 そして、このようにしたのは、授業や先生が嫌だからではなく、授業が自分に合っていないと判断したので、時間を有効に使うためです。 そうしなければ、TOEICの点数はもっと悪かったと思いますし、英語力もつかなかったと思います。 もちろん、ムダ話が多いことやレベルが低いことを言おうかとも思いましたが、その方がいいと感じている人もいるため、できませんでした。 しかし、やはり私のしていたことはいけないことで、このようなことをしていては、試験はよくてもいい成績を取れなくて仕方ないでしょうか? 英語力もつけたい、いい成績もほしいなんて矛盾していて、欲張りなことでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#24989
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • マジックトーカーズを使用した勉強法

    英語はやはりリスニングだと思い、マジック トーカーズを最近購入しました。 私の英語のレベルは低の中ぐらいで、英語が母国語ではない人のだと少しわかるくらいです。 効率よく勉強して実力をつけるのにはこの教材をどのように使えばよいでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに23歳の社会人5年目(女)です。

  • 早稲田の英語対策

    早稲田の英語は長く、思うように訳せないためうまく点が取れません!! あと約2週間、対策をとるならどんなことをすればいいのでしょうか?? 目標は7割くらいとりたのですが、恥ずかしい限りですが現在はよくて4割5分といった厳しい状態です!! 語彙力補強のために、速読英単語必修と速読英熟語をやっています!!