inahi の回答履歴

全614件中1~20件表示
  • 実家住まい = マザコン?

    他サイトで、「実家住まい、一人暮らし経験が無い男はマザコンだ」という意見を目にしました。 自分は来年から大学生になりますが、志望大学は実家から通える範囲だし、一人暮らしする意味がないし、一人っ子なのでこの先も実家住まいのつもりです。 別に親を頼るつもりではないし、ただ単に一人暮らしをする意味が無いので、この先も実家住まいなだけなのですが、世間から見ればマザコンと思われてしまうのでしょうか? 世間がどうなんて気にはしないのですが、この意見にムカッと来たので質問してみました!

  • 夜が辛くて仕方ありません

    最近、夜になると涙が意味もなく出てきます。 ストレスからなのかは解りませんが、もしそうであった場合はいくつか心当たりがあります。 今までこんな事はなかった(むしろ涙が出なかった)のですが、何ヶ月か前から急速に涙腺が緩くなりました。 友人に八つ当たりしてしまったことから自己嫌悪に陥って学校のトイレで泣き出したり、夜になると何があった訳でもないのにぼろぼろ涙が零れてきます。 昼から夕方にかけては眠くて眠くて仕方ないのですが、深夜になると眠気が急激になくなって、眠れません。 また、引っ掻き癖が特に酷くなったように思います。 痛いと解りつつ、手の甲や腕を血が出るまで引っ掻く癖が直りません。大体深夜、泣きながら引っ掻いたり、どうしようもなく辛くなった時に引っ掻いてしまいます。 これは普通なんでしょうか。それとも、心療内科などを受診した方が良いのでしょうか。 ですが、私より辛い人なんて沢山居るはずなのに、こんな事で受診していたらその人たちに失礼ですよね? やはり、昨今流行の中二病であるとか、気のせいなのでしょうか?

  • 大好きな上司について

    職場に大好きな尊敬して憧れている女性の上司がいます。ちなみに私は女性です。事情があって今の会社を辞めなければならなくなりました。彼女との別れは本当辛いです…職場では仕事以外の話はできないので、一度で良いから普通にお話したいので辞めたらいつか一緒にご飯食べに行けたらなって思っています。最後の日に大好きな気持ちを伝えてアドレスを聞きたいと思っているのですが、私は仕事できなくてミスばっかりなので嫌われてるかもしれないので自分の気持ちを伝えようかどうか迷ってます…気持ちを伝えた方が良いでしょうか?気持ち悪いとか思われないか不安です。同性に恋愛ではなく好きって言われたら嬉しいですかね?

  • 会社で友人を見つける方法

    今年で24歳になる男です。 小・中学校で同級生にいじめられたため、必要最低限しか人と交わってきませんでしたので、友人はほとんどいません。 特に現在は実家を離れて、とある地方都市で独り暮らしをしているので、休日を共に過ごす仲間が全くいません。 そこで会社の同期や後輩から友人を探そうと考えており、まずは飲みに誘おうと思うのですが、ほとんど面識がないのに(職場や会社の独身寮で挨拶する程度です)、いきなり誘っても変に思われないでしょうか? また、誘いに応じてくれたときは、どのような話題でその場を盛り上げれば良いですか? 人とほとんど交流を持たなかった分、今までは趣味の世界(太宰治や中島みゆきさん)にどっぷりハマっておりまして、最近の流行りを全く知らないのです。

  • 別れた前カノからのメールって・・・

    別れた前カノの気持ちがよくわからないです。 別れを切り出したのは彼女のほうで その後、彼女は別の男とつきあい 結婚しました。 その際、僕とつきあっていたころは絶対元彼には連絡しない~と断固 いいきっていた彼女から何度かメールがきていました。 (実際、僕とつきあっていたときはそのような素振りは  なかったです。) メールはというと (1) 別れて半年ぐらいから約一週間ごとにメール   ※一番最初に食事に誘われたが僕が断りました。    その後は仕事に関するたわいないこと (2) (1)から数ヶ月空いて、僕の誕生日祝福メールをきっかけに   半月単位でメール(内容は日常茶飯事のことや仕事の苦痛)   最後は僕に現在彼女の可否を確認するようなメール 結局上のようなメールがきていたのですが 彼女は僕に未練でもあったのでしょうか? 今更どうでもいいのですが、なんか変に気になってしまいます。 (未練があるわけではないと思うのですが。。) なんか変な質問ですけど男女とわず前彼女の心理を 予想していただけたら幸いです。 (ちなみに送られたメールに全て返信したわけではないです。)

  • 生命保険加入後、喘息(ぜんそく)が「再発」しました。

    重複する質問は無いと思い、投稿致します。 半年前に生命保険と医療保険に同時に加入致しました。 小児喘息を持っていたが、既に直っているということで、 喘息に関しては無条件で保険に加入しました。 しかし、1ヶ月ほど前「喘息」であると診断されました。 生命保険と医療保険の契約はどうなるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 以下が詳しい経緯です。 私は小児喘息を持っていたので、 その旨は保険会社にきちんと告知し、 かかりつけの内科の医師に診断書を書いてもらい提出することになりました。 その内容は、 「小児喘息の既往」という題名で 「上記にて平成元年より気管支拡張剤にて時折治療、 最終処方、平成○年○月○日(10年以上前)。 数回の感冒等の受診時にも、 医学的所見に異常を認めていない。」 との文面。 喘息の場合「完治」の診断書を出すことは難しいと言われ、 こんな文面になりました。 そして尿検査等の簡易健康診断を受け、特に異常がなかったので、 喘息に関する保険料増額、免責事項などはつかずに契約をしました。 (その後、半年間に受けた健康診断と人間ドッグでも異常なし。これは契約自体と直接関係なし。) --- しかし、つい1ヶ月ほど前、 実家に帰ったのをきっかけに喘息らしき発作が再発してしまったのです。 流行し始めていた新型インフルエンザのことも気にかかり、 呼吸器の専門医にかかり、血液検査や薬剤吸入前後の肺活量検査などをしたところ、 2週間ほど前改めて「喘息」であると診断されてしまいました。 血液検査で明らかになったアレルゲン名の欄に、 想定していた「ハウスダスト」「コナヒョウダニ」の他に、 「イヌ皮屑」にも陽性判定が出ていました。 思い当たることと言えば、実家が1年ほど前からイヌを飼い始めたこと。 1ヶ月前に実家の犬と一緒に遊んであげたのが直接の誘因材料となったようです。 逆にそれまで犬と濃厚接触する機会が無かったので症状が出ることが無かったのです。 どっちにしろ保険の加入者である私の健康状態が変わったことになるので、 保険会社の担当者に連絡をしようとしているのですが、 仕事が忙しくまだ連絡するに至っていません。 今週中にも連絡をしようとしていますが、実際どういう対応をされるのでしょうか。 保険料が増額になるのか? 告知義務違反になるのか? 解約になるのか? 心配です。 保険料をせっかく払っても、 もしもの時に一切支払われないという最悪のケースを避けたいので、 お知恵をお貸しください。 ちなみに併せてお聞きしたいのですが、 今までにかかった全ての医療機関に保険会社から照会が行くものでしょうか? 勤務している会社の保険組合にも通院履歴や内容の照会が行くものでしょうか? (勤務している会社には内部に診療所があり、風邪薬や睡眠薬等なら処方してくれる機能があります。) 経緯が複雑で、 副質問もありますがよろしくお願い致します。 ポイント: ・質問者は小児喘息を持っていた。 ・保険加入の際、小児喘息の既往に関しての診断書(10年以上受診なしの旨)を出した。 ・その結果、喘息に関しては無条件で保険に加入している。 ・1ヶ月ほど前に喘息らしき症状が出た。 ・2週間ほど前「喘息である」と改めて診断された。 ・保険の契約はどうなるのか?

  • 給与天引きの保険料

    こんにちは。お詳しい方教えてください。 日本生命の保険を解約したいのですが、 給与天引きになっています。 その場合例えば25日に給与天引きされた場合は、 いつまでに営業所で解約手続きを完了した場合に 返金されるのでしょうか?? (25日以降の解約申し出でも可能か?25日以前の解約申し出でないと不可能か?) 返金されるかされないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の浮気(セックス)

    何年も付き合っている彼氏が、他の女とのセックスを繰り返している事がわかりました。もともと、女好きだった人です。 私に完全に女遊びがばれた時点で、自分からすべて泣いて白状してくれ、一緒に性病検査に行きました。そして携帯電話のメモリもすべて消し、新しい番号を取得。他の女を断つと決めてくれました。 もう二度としない、絶対にしない、絶対に裏切らない、愛はなかった、ただセックスだけだった、体だけ求めた、心は君にしかない、好きなのは君だけだ・・・・・・・と言われました。 君を失いたくないから、もう絶対に女遊びはしない、本当にセックスだけ求めた、好きなのは君だけだの繰り返し、 そして結婚という事で、彼なりの誠意を見せてくれました。まだ結婚の承諾はしていません。 愛のないセックス、愛がなかったとしても、他の女と寝たなど許せません。どうしたらいいか、本当にわかりません。 彼の事は好きです。結婚したいけれど、彼が結婚を決意する理由が、自分の浮気がばれたでは、あまりにも悲しすぎます。 彼からの愛情は感じるけれど、他の女とのセックスを繰り返していたなんて、気持ち悪すぎます。 どうやって対処したらいいか、教えてください。

  • これは一体なんの能力でしょうか・・・モノには魂が宿るの?

    海外旅行へ行った時のことですが、 なぜか、持っているスーツケースが自分の手元から離れてしまうような感覚がするんですよ。で、案の定そのスーツケースを不注意で、 置き忘れてしまったんです。 でも、結局見つかりました。 そして、数年後にそのスーツケースは 空き巣が入り盗まれてしまいました。 このスーツケースは、あるブランドの、ニセモノのような気がします。 良い風に解釈すれば、あのバッグを持っていたら数年後に空き巣が入って危ない目に合うから手放しなさいと、いうお告げだったのかもしれません。 オークションで落札しても、モノに出品者の気持ちがくっついていて はっきりと感覚で伝わってきます。。。。 これは、なんの能力ですか?

  • 女性ってこんなに変るものかな

    実は3年前までW不倫でした。3年間続いて一方的に彼女から別れを 切り出されて以来全然逢っていませんでした。先日街でばったり逢ったら生活疲れからかやつれていました。 会話も無く会釈程度でしたが、当時の面影が無く50過ぎのおばさんに なってました。ずっと当時の写メを持ってたけど現実とのギャップに 戸惑っています。女性はこんなに変るものですか? 当時は薄化粧で綺麗な方でしたが、先日のはスッピン状態?に近い感じでした。ちなみに自分は56、彼女は51。

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 【生命保険見直し】

    【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

  • 仕事で車を運転する人の保険

    よろしくお願いします。 私は仕事で営業車を使うことが多いのですが、最近もしもの事を考えて(事故等)しっかりした保険に入ったほうがいいのかな?と思い始めました。 現在は生命保険(2000円程)に1本入ってるだけです。 営業者に乗る皆さんはどのようにされていますか? 教えてください。

  • 素直であるためには

    私は好きな人や友達に37にもなって”素直じゃない”と言われました。 そして、改めて「素直」の意味を知りました。 私は素直とは「優しさ」と答えました。すると彼は首を傾げました。 一概に定義はないと思います。でも、あえて辞書で調べてみました。 (1)性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま。(2)飾り気がなくありのままであるさま。とありました。 わたしは(2)は当てはまり、裏表がない分、相手によっては誤解されやすいです。しかし(1)には自信がありません。 相手を大切に思うことだったり、傷つきたくないために、先読みをしていしまい悪気はないのに、素直じゃない対応や返答をしてしまいます。 また、そういう考えがあるがゆえに、相手の行為や言葉を素直に理解することができません。 本当の自分の気持ちがわからなくなることさえあります。 すぐに出来るとは思っていません。 素直になるための努力の仕方などなんでもいいです。 良きアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

  • 女性の方教えてください! 母が彼を認めない理由。

    都内在住の大学生・女です。私には高校時代から付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼は初めての恋人ですごい優しい人なのですが、母に認めてもらえません。 というのも父・伯父は検事で、母は弁護士、兄は司法修習生というように 私以外の家族全員が法律家で、とにかくいろいろなことに厳しいのです。 特に門限などの家の規律と大学の成績と彼氏の条件は異常に厳しいです。 でも家に住ませて養ってもらっていますし、大学の学費も出してもらってるので、 自分なりには家の規律は守れていると思いますし、大学の成績も下がらないように努力しています。 ただ、母が言う彼氏の条件に私の彼が当てはまりません。 別に母の条件に当てはまらなくても今の彼が好きなのですが、 少し前彼が母に会った後母に彼と付き合ってほしくないと言われて困っています。 母が言うには、 ○ジャニーズみたいな長髪の人はダメみたいで、スポーツ刈りか坊主でないといけないらしいです。 ○学歴は東大・京大か医学部でないとダメ。(合格するぐらい努力できる人でないといけないらしいです。) ○将来法律家にならない人。 (やはり当分の間は仕事が大変で家庭のことが疎かになるらしく、兄も母の反対を押し切って司法試験を受けました。) 他にも条件はありますが、この3つはなぜか凄いこだわっているようです。 特に2つ目の学歴の条件については高校時代から口うるさく言われていて、そのことを彼に話したら 「東大に行けば交際を認めてくれるのだったら、頑張って東大合格するよ。」 と言って本当は慶應大の法学部に行きたかったのに東大を受験してくれました。 東大受験をするという理由で予備校にも通って部活も辞めて勉強時間に回してくれて、 何とか合格してくれたので学歴の条件はクリアできたのですが・・・ 彼の髪型は長髪(山Pほどの長さ)、将来の夢が裁判官なので母が反対してるのです。 でも彼には母が学歴以外で私たちの交際に反対していることを知りません。 でも私と付き合うためにあんなに努力してくれて彼に「裁判官にならないでほしい」なんて絶対言えません。 でも母と私の恋愛観は違いますし、母が言う条件は学歴とか容姿とかばかりで、彼の内面については知ろうともしません。 それが頭にきて先日口論になってしまったのですが、 やはり私のことを大切に思ってくれているから最高の条件の彼氏を求めるのだと思います。 でも「東大の彼氏でないと幸せになれないのか?」「裁判官を目指す彼と付き合えば幸せになれないのか?」といつも思います。 父は彼を認めてくれていて、相談もしてました。父は母を説得しようとしてくれていますが、 仕事で忙しい父にあまり負担をかけたくないので最近は相談出来ずにいます。 なので友達に相談したり、こちらの教えて!gooで相談させていただくことにいたしました。 母に納得してもらうしかないのですが、 母に彼を認めてもらうにはどうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。 長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 根も葉もない噂

    根も葉もない噂、たてられたらどうしますか。 例えば不倫しているとか、整形しているとか、 中絶したとか、宗教やってるとか。 「顔は知ってるけど名前を知らない」ような人達が、 こちらを胡散臭い不審者を見る目で盗み見てきます。 鵜呑みにする人のあまりの多さに、なんだか薄情だなあと思います。 よく似た現象で、例えば中世の魔女狩り。 この時代のそれは、いい大人でも疑心暗鬼や告げ口の嵐で、相当異様だったと思います。 噂で人が死ぬなんて怖すぎます。 「あいつは月夜に馬小屋で、家畜達と喋っているぞ」 「あいつが空を飛んでいるのをみた」 「不気味な呪いで、稲穂を枯らしてしまった」 「あいつは魔女に違いない」 21世紀に生きる我々でさえ、出所の怪しい噂に振り回されます。 話したこともない相手に、必死に無実を訴えますか。 感情のまま言い返しますか。 無視しますか。 堂々としているって、どういうことなんでしょうか‥ 下らないから無視していても、なんだか人間関係が突然打ち切りになったようで残念です。 仲良くなった人だけに真相をボチボチ話すぐらいしか、出来ないのかな。 噂を広めるのには労力もお金もかからないし、匿名性もあるしで罪悪感なんて無いでしょう。 「みんなで力を合わせてゴネ続ければ、真実が変わる!」って勢いです。 目の前の本人よりも「みんな」が言っている「話題性バツグンの噂」の方を信じてしまうものですか? 噂をたてられても沈黙を貫く人はどんな心境ですか。 そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。

  • 車の保険会社は同じにした方が得?

    今回2台目の車を購入しました。 1台目の方は、知り合いの保険会社の保険に入っているのですが電話をかけてもすぐ対応してくれないことがあり多少の不満を持っています。ですが知り合いということもありそちらはなかなか抜けづらく… 車の保険会社は揃えないと損をすることってあるのでしょうか?

  • 証書もなくどこの保険会社かわかりません。

    弟の死亡保険金とは、私の母(78歳)の弟のことです。 叔父(わたしからすると)が一人寂しく亡くなりました。 離れて暮らしていたので、一日おきに来てくださっていたヘルパーさんが見つけてくれたそうです。 前々から姉である母の受取人で保険をかけてあったそうなんですが、 証書もなく、またどこの保険会社かもわかりません。 たぶん保険料を払っていたのはずいぶん前だと思うので、通帳等にも記載はありません。 どうすると受け取れるのでしょうか。

  • 生命保険会社のファンド

    長年加入していた生命保険ですが、見直しを進められ違うものに変えることとなりました。保険料の引き落とし日(年払い)が間近であったため「ひょっとして古い方の保険料が引き落とされてしまう事があるかもしれないが、その際は翌月に振込みで返金します」と言われていました。しかし引き落とされた古い方の保険料は2ヵ月たっても振り込まれず、問い合わせたら保険会社のファンドへ入れたとのこと。しかし生命保険会社のファンドって銀行の預金と違って証書も何も無いんですね。口頭で入れたからと言われても納得できないのですが、そういうものなのでしょうか。

  • レイプを受けた過去の話

    20代後半の女です。長文ですみませんが、よろしくお願いします。 もう15年くらい前の話なのですが、レイプの被害にあいました。まだやっぱり完全には忘れられていない気がします。 男性とのお付き合いもチャンスは何度かあったのですが自分の過去のことを思い出すと、自分の体とか血液とかが悪くなってる気がして、相手に悪く感じてなかなかお付き合いはできませんでした。 今、交際を申し込まれている10コ近く年上の男性がいます。真剣な交際で、うまく行けば結婚もあると思います。まだ答えは出ていませんが、付き合うとしたらその人に過去のことを話そうか迷っています。 話すなら付き合う前に話しておきたいと思っていますし、話さないなら死ぬまで話さないつもりです。話してしまうと相手にとってすごく重荷になってしまうと思うので、私の意志としては話したくないと思っています。 ですが話さないと決めた場合、1番怖いのが何かのきっかけで途中でバレることです。その時に、彼はどう思うかと思うととても心配です。 一般的にそのような被害を受けた女性に対して男性はどう思うのかもわかりませんし、私の中ではやっぱり過去のことを話さないで相手を騙している罪悪感があるので(「透明感のあるところが好き」と言われたので、とても辛かったです。)、彼も「嘘つかれていた。」って思うのかな?とかやさしい人なので、「もっとどうして気付いてあげれなかったのかな?」とか、色々相手にも罪悪感を与えてしまう気がしています。また、過去の事実も重荷となって精神を更に追い詰めてしまう気がします。 あと、私ならやっぱり全部話してほしいとも思うので、話すか話さないか本当に迷っています。今は話さない方向に意志が少し傾いていますが、どうすればいいかわかりません。相手の人のためにどうするのが1番いいのでしょうか。私はなんとか大丈夫です! どなたかお時間のある方、よろしくお願いします。