bananamoti の回答履歴

全227件中1~20件表示
  • 海水魚の水替えの頻度について

     海水魚の飼育を始めて二ヶ月ほどたちました。最近水を測っても亜鉛酸や硝酸塩の濃度を見た感じ毎週水変えする必要はなさそうなのですが、ホームセンターの方が言うには「週に三分の一は換えなくてはならないそうです。  ほんとに必要なんでしょうか?経済的にも毎週はつらいのですが・・・

  • GEXのグランデシリーズを使用している方いましたらお願いします。

    今は普通のスライド上部フィルターで、ろ材の上にウールマットを敷いて使用しているのですが、フィルターの左側からどんどんろ材に汚れがたまってきてしまいます。 原因は高さがあまりないため、ウールをたくさんひけないのと(ウールをろ材がかなり近い状態ですし)引き上げた水が左側に集中、というか右側に水が直接流れないので左側を中心にウールが縮んでいき機能しなくなり水が直接ろ材に流れていまっているようです。 そこでいろいろ調べたところGEXのグランデシリーズやデュアルクリーンというのがよさそうなのですが、このシリーズで↑のような不満が解消されますか? 上のウールは物理ろ過として頻繁に交換、下のリングなどのろ材はできるだけ洗ったりしたくないのですが。。。 もちろん今のフィルターでもろ材を頻繁に交換すればとは思うのですが、飼育している魚が金魚でかなり大きく(水槽は60ワイドです)すぐに汚れがどんどんたまってきてしまいます(T_T) またグランデとカスタムではどういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _;m)

  • 電気ビリビリの映像

    電気でビリビリする映像を探しています。 カミナリなどを受けて感電し、骨が透けてしまう。 そんな映像を探しています。 アニメでなければ、PVでも映画でもコントでもかまいません。 そんな映像に見覚えがある方は、どうかご一報ください。 よろしくお願い致します。

  • 日光

    昼間に家を空ける時ってカーテンを閉めて日光を入れないようにするべきですか?それとも、カーテンを開けて日光を入れるべきですか? 実家では、昼間に家を空ける時でもカーテンを開けて日光を入れていたので一人暮らしを始めた自分もカーテンを開けて日光を入れているのですが、よく考えると、日光が直接、床や壁やテレビ等の家電製品やテーブルに当たっていて良くないのではないかと思い始めています。 実際はどっちが良いのでしょうか?

  • 金魚が産卵したのか?(至急)

    さきほど、水槽を見たら、上部式フィルターの吸水部のフィルターに白くて小さい水泡のようなものが大量にありました。確か40個以上はあったと思います。全てへばりついていて、白くにごった感じです。 大きさ的には、エアレーションして水草についたときにつく空気胞くらいで、直径1mmにも満たないくらいの小さなものでした。 オスが2匹、メスが2匹で、先日オス1匹が病気にかかり、療養していましたが、あえなく死んでしまいました。今年に入る前から隔離していました。 つい先日見たときにはなかったのですが、今日先ほどみたらありました。 これは何かの寄生虫でしょうか・・・? 昨日、一昨日と、赤虫の冷凍をあげたのがまずかったのでしょうか? 水槽は45cmで、特に珍しいことはしておらず、療養以外ではヒーターは入れていません。なので水槽の水温は今は17度で、年始ごろは16度くらいでした。 冬眠というのはしておらず、毎日よく食べていて、妊娠しているなぁと思うほどお腹が膨れだしたのはいなかったと思うので、寄生虫か何かと心配しています。 吸水部のホースにもついており、心配です。 至急お願いします。対処法なども・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに、金魚が弱っているということは今のところありません。

  • ネズミはペットとして飼えますか?

    母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい ネズミ捕りを設置しています。 でも、私は殺すのは可哀想だし 「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。 母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。 ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省中の金魚

    年末年始に帰省するため家を空けます。 秋のお祭りで金魚をもらって子供が飼っているのですが、帰省先が遠いため連れて行くことはできません。 預かってくれる人を探し中ですが、見つからなかった場合に何かいい方法はあるでしょうか。 金魚は3匹、バケツで飼っています。 家を空けるのは10日~2週間の予定です。

  • この状態は冬眠ですか?それとも・・・(金魚)

    1ヶ月前にお祭りの金魚すくいで、3匹すくいました。 少し前に、1匹が、動きが鈍いなと思っていたら、あっと言う間に死んでしまいました。 その後、急に数日間冷え込んだ日があり(外気温8度、室内約15度?)、残り2匹も、元気がなくなってきました。 餌をやっても、食いつきが悪いため、今、止めています。 今は、ゆるく暖房を付けているので、室温約20度です。(水温は、10度台だと思います。) 極たまに、動いては、ピタリ止まって水槽の底で脱力しているように見えます。 それ以外に、目立った変化は見当たりません。 これは、何か、病気か、弱っている証拠なのでしょうか? それとも、冬眠の態勢に入っているだけで心配ないものなのでしょうか? とりあえず、室温の差があまり激しくならない場所に水槽を移し、なるべく、そっとしておくようにしています。 薬などは、使用していません。 今、5Lの水に対して小さじ3杯の割合の塩水にしています。 ヒーターは無く、エアーのみ使用しています。 動かない姿を見て、次々と死なせてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 情報が不十分かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ワゴンRの燃費

    以前、こちらで軽自動車について質問させて頂いたものです。 今月ワゴンRのFT-Sリミテッドの2WD(H18年式)を購入しました。 加速に少し不満がありますが、内装等は満足しております。 燃費についてお聞きしたいのですが、 カタログでは燃費が18km/Lだったと思うのですが、 先日燃料を入れた際に計算してみると 9kmちょっとしかなかったのです。 確かに私の運転はエコドライブとは言えませんが、 ものすごくふかすわけでもないし、 急ブレーキをしょっちゅうするわけでもなく、 ごく普通の運転だと思います。 普通に運転して燃費が半分しかないことなどあるのでしょうか。 燃費の良さにひかれた部分もあるので、正直がっかりしています。 実際にワゴンRに乗ってらっしゃる皆さんはどうですか? 体験談等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します

  • エーハイムサブフィルターを複数設置

    エーハイムのサブフィルターは、モーターつきフィルター一個に対して、二個設置することは可能かどうか教えてください。また、流量が大きく減ったりと言うような問題もあるのでしょうか。

  • らんちゅうの病気について教えて下さい

    はじめてらんちゅうを飼ったのですが、一週間ぐらいは元気良く泳いでいたのですが、次第に泳がなくなってしまいました。頭ふきんに、白い点々が出ています。白点病でしょうか?尚、40cm水槽、エアーレイションで飼育しています。塩を0.5入れました。水替えを、三分の一したのですがどおしていいか分からないため教えて下さい。

  • 60cm水槽にお奨めのスポンジフィルター

    60×30cm水槽(H36のレギュラー~H45cmのハイタイプ)にお奨めのスポンジフィルターを教えてください。 メインフィルターは、どの水槽もエーハイムクラシック2213です。 ろ材は、基本的に球状のろ材のみ、マットの類は使用しておりません。 サブフィルターは使っている水槽もありますが、使っていない水槽の方が多いです。 サブフィルターには、大きさの違う球状ろ材を使っていて、やはりマット類は使用していません。 エアレーションも兼ねて、水草に隠れるようにして投げ込み式を入れたりしましたが、 浮き草を屋内で越冬させる為に水槽に移しましたので、投げ込み式は止めました。

  • キャビネットが・・・!

    先日、ろ材の質問をした者です ろ材を購入して、水槽をセットしたのはよかったんですが 120cmくらいの大きさのキャビネットに右よりに90cm水槽を設置したトコロ、キャビネットの天板がしなり、水面が5mmほど傾いて見えます。ガラス水槽なので、このまま放置して置くといつかヒビが入って割れてしまわないか非常に心配です・・・。 対策をお願いします!本当にあせっています。

  • 60cm水槽にお奨めのスポンジフィルター

    60×30cm水槽(H36のレギュラー~H45cmのハイタイプ)にお奨めのスポンジフィルターを教えてください。 メインフィルターは、どの水槽もエーハイムクラシック2213です。 ろ材は、基本的に球状のろ材のみ、マットの類は使用しておりません。 サブフィルターは使っている水槽もありますが、使っていない水槽の方が多いです。 サブフィルターには、大きさの違う球状ろ材を使っていて、やはりマット類は使用していません。 エアレーションも兼ねて、水草に隠れるようにして投げ込み式を入れたりしましたが、 浮き草を屋内で越冬させる為に水槽に移しましたので、投げ込み式は止めました。

  • うちの飼い犬が人を噛んでしまった。相手が…

    1週間ほど前、うちで飼っている犬が脱走してしまい、 犬の散歩中だった同じ町内の奥さんの左手あたりを噛んでしまいました。 その後、警察にも連絡し、相手の奥さんは病院に行きました。 怪我は全治5日間。市民病院のお医者様の診断書をいただきました。 そして相手から請求された以下のお金を払いました。 請求金額11万3千円。 7千円は菓子折りを持っていく代わりとして合計12万円支払いました。 ・病院代(保険を使わず実費)3万円 ・1日分の休業補償 1万5千円 ・5日間分のお見舞金 一日1万円として5万円 ・相手の犬の病院代 お金を払って終わりというわけではないですが これでとりあえずは終わると思ったのですが、 昨日急に父に電話がかかってきて、 「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ」 という内容のことを言われたらしいです。 誠意というのはお金のことだと思います。。 向こうには弁護士さんがいます。 こちらは言われるまま請求されたものを払ったのに (お見舞金って慰謝料みたいなものですよね?) お医者様の診断書には全治5日間と書かれていたのに それ以上のことを請求されてこちらは払わなければいけないのでしょうか。 もちろんうちの犬が噛んでしまって怪我をされたことについては ものすごく申し訳ないと家族中が思っています。 お金を払った時点で示談書を書けばよかったのでしょうが 同じ町内の人ということもあり書かなかったのです。。 詳しい方どうか教えてください><

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

    • ベストアンサー
    • 9987
    • 国産車
    • 回答数9
  • 金魚の水換えにいつも水道水で・・・。

    現在立ち上げている水槽は今年の6月ごろに立ち上げたものです。 45cm水槽で上部式フィルター、金魚は4匹小型がいます。全て流金形に含まれます。 最初のころは、もちろんカルキ抜きしていたのですが、そのうちに丸1日置いておくとカルキは抜けるのですがゴミが入ってしまうことと、酸素の飽和量が減ってしまうことが難点のために、いつしか水換えの時は少しだけ水道水を入れてしまいました。 それから1週間経っても何の変哲もなく、今ではバケツ3分の1入れても全く全滅はおろか、病気、体力の低下などは全くないようです。 どうなのでしょうか?一般的に毒水を飲んでいる状態だということを言われてしまったのですが、そういう耐性がついたということなのでしょうか? よくいう、水道水を入れても全く問題ないよというような薬剤や製品は使っておりません。 普通に、エアレーション・上部式フィルターを動かしていて、半日くらいは照明をつけています。 昨日から炭のパックを入れて濾過能力を上げさせています。 どうなのでしょうか?これから死んでしまうということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金魚の餌の量を教えてください。

    金魚のえさは5分以内で食べきれる量と書いてありますが、どのくらいの量かわかりません。 どなたか 教えてください。 ちなみに金魚すくいの露店で3~4cmの金魚4匹捕ってきました。 あげ過ぎると食いすぎで死ぬと聞きますので心配です。 ちなみに2mmくらいの餌を持っています。 餌は浮いています。 ちなみに、食べ切れなかった餌は、どのくらいで撤去したほうがいいのですか? 次の餌のときまでに撤去すればいいのでしょうか?

  • 水槽内の虫

    金魚を屋外バケツで飼育しています。 水槽内を掃除していたら5mm程の赤いミミズみたいな虫が沢山いました。 一体この虫は何でしょうか? 金魚に悪影響はおよぼすのでしょか?

  • いきなりgooが

    OKWaveみたいになっちゃったんですけど、、 これって事前予告見たいのありました?? いつからなったのでしょう? OKのフェースが嫌いだったからgooで参加してたのに・・・(>_<)