ma-mi1007 の回答履歴

全47件中1~20件表示
  • 里帰りの支度

    今週末、車で一時間半ぐらいの実家に里帰りします。 直前なのに実際、何を準備すればいいのか分かりません。 子供のものは実家にあるので問題ないですが、私は何をすればいいんでしょうか・・・。 一人こっちに残す主人にしておいてあげること・もらうこと、やっておいて良かったこと、してもらって助かったこと、何でもどんなささいなことでもいいので教えてください!!

    • ベストアンサー
    • 858910
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 披露宴に一家族を呼ぶ場合の招待状の出し方。

    こんにちは、34歳女です。 来年の三月の自分の結婚式(ホテルでの教会式)・披露宴(ホテル)に叔父夫婦(叔父は年金暮らし、義叔母はパートで働いてます)と従兄弟(38歳 独身 会社員)を招待するのですが、招待状はどのようにすればいいのでしょうか? 叔父夫婦と従兄弟は同居してますが、やはり叔父夫婦・従兄弟は別々に招待状を出したほうがいいですよね?でも別々に招待状を出したら、ご祝儀で気を使わせる(別々にいただく事になる)事になるし、一つの家族として招待したら、引き出物は一つという事になるのでしょうか?

  • 妊娠を会社に伝えるタイミングは?

    会社勤めされてる方は何時頃のタイミングで会社に伝えてますか? 私の場合~昨年結婚して直ぐに不妊治療を始め(もともと排卵が不規則だったのと30代後半なので早く子供が欲しかった)、先月半ばに初めての妊娠が分かったのですが…先日8週目で流産してしまいました。 友人が安定期前に流産した話とか聞いていたので、それまでは会社には言うつもりは無かったのですが、少人数の会社なので何度か早退や半休をとっていたら空気的にバレバレだったので上司に妊娠を伝えました。 産休とって復帰の前例も無いので、ゆっくり引継ぎをしながら今年一杯で退職…と、話が進んでいたときの流産でした。 これからのことは来週出勤してからの話になると思うのですが~(続けたいと言えば多分継続してくれると思うけど)やはり会社に言うのが早かったかな~と少し後悔してます。皆さんはどうされてるのでしょうか?

  • 長く付き合うコツとは?

    皆それぞれ違うので明確な方法はないとは思いますが、皆さんが思われるこうしたら長く付き合える、付き合えるのではないか?というのを教えてください。 彼氏、彼女と長く続いた、あるいは続いたのはどうして続いてるのかという考えとかも聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚相手の収入。。。

    今結婚されている方でも近い内に結婚される方でもどちらでも良いのですが旦那さん(又は旦那さんとなる人=婚約者)の収入は付き合ってどのくらいで知りましたか? 覚えていればでいいのですが聞いたのはどちらの方からですか? 宜しくお願いします。

  • 夫が義実家への連絡を拒否します。。

    お世話になります。 タイトルの通り、私が夫の実家に近況報告の連絡をしようとすると 夫は極度に嫌がります。 訳あって我々夫婦はかなりの遠方に住んでいるため、実家に顔を 見せるということも数年はできません。 そのため折々(母の日、父の日、誕生日など)に電話で私たちの 元気な様子を伝えるのが親への孝行と思ってそうしたいのですが、 電話しようとすれば「俺は話したくない」「余計なことはするな」と 言われます。今までも反対されても強硬に電話してきましたが、 最近は受話器を向けても話すことを拒否しはじめました。 そして最後には「俺の実家とのやりとりでお前が余計なことをするな」 です。そうは言っても息子の立場としてはそれで触りはないので しょうが、嫁の立場としては連絡を絶ってしまうと先方に(嫁として) どう思われるか気が気ではありません。 かといって、夫が連絡をするのを反対していることを義実家に知られれ ば義両親は悲しむでしょうから、この状況を「告げ口」することもできません。 私はこの先(夫と義実家に)どういう態度をとればいいのでしょうか。 特に舅、お姑さまの立場の方からのご意見おねがいします。 ちなみに夫と義実家との関係は悪くありません。良好です。

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    はじめまして。 今、排卵予定日のあたりに彼と仲良くして、その際コンドームが破れていたので心配になって緊急避妊ピルを処方してもらったのですが、妊娠していないかとても不安な日々を過ごしています。 それで、妊娠していないか不安になって疑問に思ったのですが、妊娠の初期症状というのはいつごろから起きるものなのでしょうか?最後の生理があった日から○週間後、とか具体的なものってあるのでしょうか。 ちなみに、今私は最後の生理があった日から3週間とちょっとくらいです。 初期症状はよく書かれているのでわかるのですが、いつごろから初期症状があるのかがわからなかったので質問させていただきました。 どなたか知っている方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトサービスをするタイミングとかかる時間は?

    来月挙式の者です。 お色直し後再入場して、キャンドルサービスの代わりにやりたいなぁと思っています。担当者に伝えたところ、それだとその他のテーブルの人が自分のところにいつ来るんだろうと気にしやすいので、お色直しのため退場する際に、新郎と各テーブルを回りながら写真を撮った方が、ゲストも歓談したり食事したりして、リラックスして待てるのでは?と言われました。 テーブルは10卓の予定です。大体どれくらい時間がかかるものでしょうか?間延びしてゲストの方が飽きないか心配で・・・。 またどのタイミングでやることが多いのでしょうか。実際にされた方、また出席して体験した方、どのような感じなのか教えて下さい。

  • パチヤの社員の彼・・・

    パチンコとこちらでどちらでトピをたてるか悩みましたが、もしトピ違いでしたら。すいません。 友達?以上彼氏未満の人がパチヤの社員です。 あたしは最初「パチヤ」って何?って言うほど無知でした。 彼は毎日のように「疲れた~~~」って言ってます。 今までパチンコやったこともないし、店に入ったことさえありません。 1、パチヤで働いたことある人、もしくは社員の方、 どんな仕事をするのですか?ドル箱を運んだり・・・少しでも気持ちをわかってあげたいです。 2、ちょっと家が遠いので。すぐには会えません。 でもほぼ毎日働いてる彼が心配です。社員だし、そう簡単に休めないのはわかりますが。。。もうどうしたらいいかわかりません。 最近はかける言葉も見つからなくなってきています。失礼承知で、、 彼氏、好きな人がパチヤで働いたことがある人お力をかしてください。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

  • 旦那の兄弟(姉妹)と仲良くなりたい!

    今年結婚をする女(27歳)です。 夫となる人には2人兄弟がいて、弟(24歳)と妹(22歳)で二人とも独身です。 私は一人っ子ですので、彼と結婚することで兄弟もできると思ってとても楽しみにしています。 一緒に食事に行ったり、買い物に行ったりしたいのですが…。 で、特に弟、妹に当たる方の意見を聞きたいのですが、義理の姉に仲良くしたい!!って思われるのって迷惑ですか? 義理の姉はあくまで義理的な付き合いになるのでしょうか? 義理の兄弟ともほんとの兄弟のように仲良くしてるよ。という先輩方の意見も聞きたいです。 仲良くするコツなんかがあったら教えてください。

  • 短大の入学式

    男子学生ですが、短大の入学式の服装って 一般的にスーツでしょうか? リクルート風の? おしえてください。

  • こんな私でも恋愛、結婚する資格ありますか?(長文です)

    現在お付き合いしている彼がいます。私が22歳で彼が24歳でお互い若いですし付き合い始めた年数もそれ程経っていないのですがいずれは結婚したいねという話が出ています。 しかし私の両親(厳密には母)は過去借金をしており、現在も返済中のものや教材&学資ローンなんかもあります。当然ブラックで借り入れ、ローン、カードは一切使えない状態です。(教材&学資ローンは組めたようですが)その為妹の名義で車のローンやカードを作りそれを使用しています。 しかし昔からしょっちゅう延滞させて現在も家に督促のはがきや電話がかかってきている状態です。それに対しても居留守など不誠実な対応をしています。 また最近妹名義で金融から20万借り入れがあるという事も発覚しました。(今の所延滞はないようです) 妹自身も化粧品やら家賃を延滞させています。 妹名義の車のローンは私が保証人になっており私の所にも督促が来たことが何回もありました。家計が苦しいからといわれ私名義のカードで数万円キャッシングして渡した事もあります。 私自身にも別に車関係のローン等支払いがありますが上記で書いたカードも含めきちんと支払いはしています。うっかりして残高不足で再度引き落としの案内が来たことはありますが遅れる場合は事前に連絡してます。 私の母は早く孫の顔がみたいわ~と暢気な事いっていますが私のような女が結婚はおろか恋愛をしていいのかどうか悩んでいます。私や私の身内の事で彼に心配や迷惑がかかるかと思うといっそ別れた方が彼も次の相手を探せていいのかもしれないと思っています。借金の事で両親の仲はとても悪く家庭に対してあまりいい思い出がない為結婚事態にも不安があります。こういう事はきちんと話すべきだとは思いますが大好きな彼に幻滅されたりと思うと怖いです。彼を失いたくないです。

  • 彼がいないと眠れません

    お布団で一人だと眠れません。 最近特にひどく国内時差ぼけ真っ最中です。 色々あって今私の精神状態が不安定になっているからだと思っていますが、 不安定な精神状態になっていることを彼は理解してくれています。 一応結婚の約束はしていて、2ヵ月後からは同棲生活が始まります。 今までは週に3日ほど彼の家に泊まりに行っていました。 それ以上泊まることがあっても嫌がることはありませんし、忙しくて夜しか時間が取れないことが続くと 「同じ布団から一日が始まって一日が終わるのっていいね」と言います。 夜ご飯を一緒に食べるだけの日も加えれば週に5日程度は顔を合わせています。 こんなに会っているのに「一緒にいないと眠れない」と思うのは私が甘えすぎなのでようか? 重荷になったりしないといいのですが・・・・ (お互い仕事など優先しないといけないときはそちらを優先してます。←特に彼はしっかりけじめをつけています)

  • 結婚する人へのプレゼント

    (1) 会社の先輩が結婚する事になり、結婚式にはよばれなかったのですが、2次会から参加する事になりました。 そこで結婚する先輩になにかプレゼントしようかと思うのですが、渡すタイミングはいつが良いのでしょうか? やはり結婚式後の2次会では邪魔になるので事前に渡すか後で渡したほうが良いのでしょうか? (2) ふたつ目の質問ですが、妹の結婚式によばれた場合やはりご祝儀はもっていくものですか? くだらない質問ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 入籍後の各種書類の変更

    入籍後、姓が変わると免許証や銀行の名義など(他にどんなものがあるかも教えてください)は、どれくらいの期間の内に届け出るというか、変更を申し出ないといけないものなんですか? 入籍予定日前後は仕事がとても忙しい時期なのでどうしたらよいものかと悩んでいます。

  • 和装入場でのBGM

    お世話になります。 近々、披露宴をするのですが、新郎新婦入場のBGM選びに頭を悩ませています。 洋装入場だと色々頭に浮かぶのですが、和装での入場に合う曲って難しいです。 おすすめの曲がある方、ぜひご意見ください。お願いします。邦楽がいいなぁと思っています。

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 二次会の衣装(花嫁)について

    こんばんは。来月、結婚式と二次会を控えているものです。 花嫁が二次会で着る衣装についてお聞きしたいのですが 皆さん、どのような服装をされましたか? これから購入しようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親から反対される結婚

    よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。