12nkrto52kofpa8 の回答履歴

全184件中1~20件表示
  • 中学校の人間関係

    中2の息子のクラスは、最近人間関係でゴタゴタしているようです。 先日の保護者会で、 女子のSNSトラブルが深刻との話でした。 SNSのやり取りの中で、不登校に発展していて、 保護者会でも話に出ました。 男子は特に問題はないような言い方でしたが、 うちの子は、男子のある子とここ数か月仲が悪く、 相当な暴言を言われているようです。 影で他の関係ない奴を巻き込んで言ってくるようです。 きっかけは掃除当番のやり方を巡って、 注意をしてからはじまったようです。 ここ最近、ずっとイライラしていて、 学校でも聞こえよがしに悪口を言って来たり、 嫌な思いをしているようで、 それを打破しようと、 「悪口なら陰で言わずに直接言って来い」と言ったらしいですが、 まったく通じず、さらに悪口を大きな声で言うようになったようです。 人格否定的な事も多く言われていて、 それをクラスメイトがいる中で言ってくるので、 苛立ちが続いていて、 家でもイライラしているときがあります。 仲のいい仲間はいるので、 いじめでもないし、 聞き流してはいるようですが、 苛立ちはおさまらないようです。 その子は勉強が大嫌いで0点を自慢するような子で、 授業中もふざけて、部活もさぼって、 学校には遊びに来ていて、 同じような学力が低い子と仲間になって楽しんでいるようです。 自分の自慢できることは、口では負けない事だと豪語していたようです。 見た目はひょろひょろしていて、 人の悪口が大好きな子なので、 力のあるような子には何もしないで、 自分にどうにかできそうなタイプの子に 虚勢を張っているだけのようです。 気にすることがないとは思うのですが、 学校での嫌な思いが、学力面に影響してきています。 先生は見守る姿勢のようです。 親として、その子との関係をどうにかすることは 出来ないとは思いますが、 学力面の影響に困っています。 自分に自信がない様子が最近強くなってきたようです。 どう気持ちを切り替えるか、 なにか出来ることはないでしょうか? 中学生や高校生の方の参考意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#220656
    • 中学校
    • 回答数3
  • 大学生の息子

    こんにちは、私は4月から大学2回生の息子の母です。 息子は家から出ています。 現在、ラインは既読無視、電話は着信拒否(平素は出ます) 気に入らないことがあると上記の調子です。※夫に対しても同様です 現在、休暇中ですが、帰省はしておりませんんが、来週、4日程、帰省することになっておりました。が、連絡が取れず困っています。 昨年のGWも機嫌が悪く、帰省の用意をしていたにも関わらず帰省しませんでした。 よく、男の子はそんなもんよと言われますが、携帯代も親が払っており私には勝手にしか思えません。親離れと言えばそれまでですが、こういう勝手な行動を親離れというのでしょうか? 育て方が間違っていたと言えばそれまでですが、今回の息子が機嫌の悪い原因は、私は時折 食料を送るのですが、約1年、「ありがとう」と言われたことがありません。 先日、「いくら親でも何かしてもらったら、ありがとうをいうのが人の道じゃない」というと 連絡がとれなくなりました。 決定的なのはラインは授業期間やバイトの際があってはいけないので使用しているが、今は家に いるなら電話でで「ありがとうを言いなさい、ラインは意思の通信手段ではないと言ったことだと思います。 私も、過保護に育てて来たので当たり前と思っている息子ばかりを責めるのもいけないのかなと 思ったりもします。 今は帰省しなければしないで良い、好きにさせて私が子離れしないと息子もしんどいと思い 昨日、「帰省してもおしなくても、あなたの好きにしなさい」とラインをしました (現在、既読なしです) 私は来週19歳になる離れて暮らしている息子に対して平素、どう接すればいいいでしょうか。 ※今更というご意見もあるでしょうが、やはり、心配で可愛くて息子にはそれがウザいのでしょ う。遠くで見守るにはどうすればいいでしょうか。 ご先輩方より、アドバイス、叱咤激励をいただきたく存じます。 よろしく、お願いいたしまします。

    • ベストアンサー
    • noname#215722
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • アラフォー初めての一人暮らし

    アラフォー女性です。 この歳まで実家を出た事がありません。 去年好きだった人を忘れたい思いもあって、勇気を出して結婚相談所に登録しました。 ですが、想いを引きずっているのか… 上手く行きません。 結婚を望む人の集まりなのだから当たり前なのですが、気持ちがついて行きません。 今はパートで働いています。 兄弟は結婚して別居していますが、父親と祖父(義父)の折り合いが悪く、 お互いの悪口を聞かされるのも、もううんざりしていました。 そこで家を出たいと思いました。 パートなので収入は少ないですが、田舎なのでギリギリ暮らしては行けそうです。 でもどうしても前向きな一人暮らしに思えないんです。 どうせなら誰かと新しい生活を始めたいです。 このまま実家にいるより離れて婚活した方が上手く行くでしょうか?

  • 保育園でのトラブル

    こんにちは。よろしくお願い致します。 我が子の通う保育園は、保護者と先生の間でのトラブルが絶えません。 数年前に、信頼していた、保護者からの支持の熱い先生たちが一気に6人ほど辞めてしまってから、トラブルが続出するようになりました。 保育園に通う保護者には、保育士ママも多いため、特に保育園の内情に精通していることもあり、先生方の情報もけっこう漏れ伝わってきます。殆どの先生が、別の園で問題を起こし、クビになっている先生たちばかりなのだそうです。 そういう事もあってか、細かなトラブルが日々有り、保護者としては不満や不信感があるのですが、子どもを預けている手前、なかなか強く疑問を口に出来ません。 正面切って意見したママ達は、結局園長からのアタリが強くなり、転園しています。 今年も二組、転園組が出ました。 家族経営で、園長が非常に感情的かつヒステリックです。 区役所に訴えたママも今まで何人もいますが、「ああ、あそこはちょっとね・・・」と敬遠されてしまうということです。園長は区役所にも「ちょっと扱いの難しい人」とされているようで、区役所の人がわざわざ、トラブルになったお母さんのところに出向き、卒園までとにかく穏便に、顔を合わさないようにすごした方がいい、と言われたそうです(風のうわさではなく、直接そのママから聞きました)。 保育園の主任がこのあたり一帯の地主の嫁で、苦情を解決するための第三者委員には、地主側の関係者のメンツが勢揃いしています。 このような状況で、不満や疑問は訴えてもつぶされるばかりで、結局何も変わらないまま運営されています。こうした八方塞がりの状態は、嫌ならば転園するしかないのでしょうか。 中にはケガをしている子どもたちも非常に多く、その状況も疑問が残るものが多いです。 当然ながら、私の子どももよくケガをしています。報告がなく、家で気づいたこともあります。翌日に、状況を確認すると、「報告を忘れていました」という事が何度もあります。 運動会の練習をコンクリートの上でさせていたこともありました。 組み体操でピラミッドの上の子がふざけてジャンプし、土台だったうちの息子はコンクリートに頭をぶつけて大きなコブができました。 「どうしてそんなところで・・・」と確認したのですが、 園庭が狭いこと、砂の上での練習を子どもが嫌がること、土台の子たちがしっかり踏ん張ってくれないなどと説明されました。 別の子では、頭を打って具合が悪いと訴えても、コブがないから大丈夫、といって放置されたケースもあります。ちなみに保育園には専属の看護師もいます。でも、見せていません。 幸い、しばらくいたんだだけで、その子は大丈夫でしたが、謝罪を求めてもその保護者がクレーマー扱いされて終わりでした。いちおうの謝罪はありましたが、見ていると、お母さんが怒りや不安で感情的になっていると、即座にクレーマー対応、マニュアルに従うという感じで、淡々としており、時には保育士に嘘をつかせて事実を隠蔽しようとすることもあるくらいです(あとで現場を見ていた保護者や年長の子どもたちの言葉で真実がわかり、保育士自らが認めて謝罪しています)。 意見や他園との違い、データを集めるなどして、署名活動をするなり何なりし、改善を求めたほうが良いでしょうか。アタリマエのことを当たり前に訴えている保護者の方たちが(それでも皆さんかなり大人で、落ち着いて冷静にされています。ガマンもしていらっしゃいます)、クレーマー扱いされるのが納得できません。 保育士ママは、有益な情報をいろいろとくれますが、自分もまた同じ業界で働いているため、敵に回すのが怖い、園同士のトラブルに発展してしまうと、それはそれで自分も職場に居づらくなってしまう、といいます。その複雑な胸中は理解できます。 他の保護者の方も、不安や怒りを抱えつつも、決定的に対立して子どもを預かってもらえなくなるのも困るわけで、潜在的に問題が蓄積していっている形です。 今のところは事故がおこっていない(起こっているけど大きなものではない)ので、あまり騒ぎすぎても外から「流行りのモンペか」と思われそうで、どうすればしっかりと向き合ってもらえるか、考えています。 一生懸命やってくださっている先生ももちろん中にはいますので、盲目的に保育園が悪、と言っているわけではありません。保護者の声に耳を傾けず、つぶしていくという対応をなんとか改善してもらいたい一心です。ご意見、アイディア、対策などございましたら、お願い致します。 私自身、もしかしたら偏った視点で物事を見つめているかもしれませんので、そのあたりもご助言頂ければほんとうに助かります。 転園も、なかなかしようと思ってできるものではありません。 かといってガマンをしてこのまま残り、大きな事故につながってしまったら、その時は行動すべきだったと後悔するでしょう。実際、お母さんたちの間では、先生方からの圧迫でうつ状態になってしまった人たちも過去にはおります。 保育園や地域と対立するのは怖いです。何度も悩み、自問自答しましたが、それでも意見をいただくことは悪いことではないと思い、思い切って投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 家の物を捨てたい!出来れば簡単に

    捨てたい物がたくさんあります。 家族とか思い出とか雑誌とか家具とか。 悩み相談ではないです。 種類に関係なくゴミをまとめて捨てられる方法あったら教えてください。 出来れば低コストで。

  • 人間関係

    この度、私は会社を退職することにしました。数年に及ぶ人間関係のストレスで、いろいろと改善の努力図りましたが、力及ばす、これ以上、ストレスを溜めこみながら、残りのサラリーマン人生を無駄に過ごすより、再スタートを切ろうと考えます。 残りの出勤日が数ヶ月残されていますが、今度はこの期間を、どう乗り切ろうかと考えています。 話が長くなりますので、割愛しますが、私は悪くありません。しかし、もう面倒なので、私が辞めます。相手方は、女性であり、自分が悪い事を分かっていますが、私との関係を改善するのではなく、周りの人間に取り入ろうとしています。 私は、会社にとって重要な立場ですので会社は辞めて貰っては困りますが、相手が女だけに、周りは困り果てているのが見て取れます。しかし、周りは私をなだめようとする一方で、その女性を叱ることからは逃げ回っています。 残りの期間を精神的にも優位に、リラックスしながら過ごすためにも、この際、他の何も知らない社員みんなにも、全てを話してしまおうかと考えています。 皆様はどの様にお考えですか。

  • 連絡が取れない休職中の職員の今後

    新人二年目の職員が、体調の異常や不眠などで休職中です。 最初の2か月ほどは、月一ぐらいで精神科を受診したことや病状などのメールが送られてきました。診断書は職場のストレスによる精神衰弱状態と書かれていました。 職場の休職期間が3カ月なので、復職や今後のこともあり連絡を取ろうとしましたが、治療に影響するので連絡はできないとのメールが来ました。 契約期間が1年間(よほどのことがない限り延長)なので、復職が見込めないようならば来年3月で契約終了するしかないと考えています。本人とやり取りがしないまま一方的に契約終了することになるのでしょうか。 また、職場のストレスという原因も気になっています。 民間委託で役所の施設管理をしている職場です。ノルマも営業もなく、残業ゼロ、休日出勤なしで、多くの職場に比べたらストレスは少ないと思います。また、10人以下の職場で、職員間のトラブルも思いつきません。 職場に原因があるならば、正すべきところは正して新たな職員を迎えたいのです。「自分のあの行動、あの言葉が原因だったのでは」と、それぞれが悶々としています。

  • 私は心配し過ぎですか?

    60歳を超える母がいるのですが、母は今まで人間ドックや健康診断を行ってません。その母が二か月前に熱を出し、一週間ほどで熱は治ったのですが、それから二か月間は咳はないのですが、痰が出続けるみたいです。「60歳を過ぎ」、「人間ドックもいかず」、「二か月も熱は治ったが痰が出続けてる」のでとても心配になり、肺の大きな病気のリスクを考え『念のために精密検査を勧める私』と『それを拒む母』で口論になりました。私は心配しすぎでしょうか?皆さんだったら、そんな母に病院行くことを勧めますか?

  • 結婚すれば?!のかわし方

    私は、35歳、独身の女です。 結婚願望はなく、むしろ、結婚のリスクしか見えず、密かに異性自体があまり好きでないため、自力で生きていきていけるようになりたいと思っています。 また、婦人科の病気で、性交はお腹が痛く苦痛だし、子供も産めるかわからない状況です。 会社(地方の金融機関)の上司や同僚から、「結婚しないの?」、「○○さんはどう?(大概社内の独身男性)」言われることが多く、ストレスに感じています。 自分で言うのもなんですが、私は小柄で童顔で若く見えるからだと思います。 そのような場合、うまいかわし方を教えて下さい。

  • 誰にも本音を見せない

    家でも会社でも友人らにも恋人に も 本当の自分の姿をみせていません 本当は心の中で全て ミクダしていて 常に 心の中で ボケ とかくずとか暴言をはいています しかし そんな一面は まったく話せないので 友達も多いですし 出世も早く 恋人も 美人です そこで質問なのですが 誰でも 相手に対してムカつくことがあると思うのですが 何故それを 態度に出したり 直接 言わないと気がすまないのでしょうか ? 私のように 心だけにしまっておけば 幸せな 人生が待っているのに何故そんなに我慢できないんでしょうか? 自分が特別な存在だと思っているということでしょうか ? 子供の頃 高いところから落ちて頭でも打ったのかと思います とても不思議です

    • 締切済み
    • noname#210785
    • 人生相談
    • 回答数3
  • この服装は職場でも通用しますか?

    この服装は職場で通用しますか? 服装の規定がない会社で、オフィスカジュアルが許されています。 両腕のアクセサリーは無いものとして、服装だけで判断をお願いします。

  • 独身、一人暮らしで困ることはなんですか?

    独身、一人暮らしで困ることはなんですか? > 私は最近困ったことがありました。 体力造りにジムに通うことにしたのですが 会員登録の時、簡単なアンケートに記入しました。 特に一般的には問題がない質問でしたが ジムで体調を壊したときに緊急連絡先の記入がありました。 近くに、家族もいないし友人もいないので連絡先が記入できません。 そこで自宅の電話は留守番電話設定できるのでその電話番号を記入してアンケートを出しました。 問題なく会員になったのですが一人暮らしで困ったことは 緊急連絡先がないことです。 みなさんは一人暮らしで困ったことは何ですか・

  • 退職するか悩んでいます。

    少し長文ですがすみません! 30代前半、独身女性です。今の会社に勤めて12年になります。 現場うつ病にかかり会社を休職しています。 私の場合うつの症状は、自殺願望や悲しい気持ちが続くのではなく、吐き気や動悸といった身体に出るものです。 体調不良や通院で会社を休んだり早退したりしていたので上司から診断書を提出するように言われ、先生に書いていただき提出したら会社から休職するよう指示されました。 休職して3週間くらいのときにだいぶ良くなったので、復帰させていただきたいと申したのですが、まだ休んでいて良いと言われました。 その後も早く復帰したいと何度か申したのですが、その度やんわりと断られ現在休職2ヶ月目です。 ですが2ヶ月目になった最近、退職を促されました。 なんとなく覚悟はしていましたが、やはりショックでした。 同僚は早く戻ってきてと言って下さって、自分から辞めると言わないほうがいいと言っていました。 その通りにするか、退職してしまうか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#210387
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 信じれない

    今付き合って、3ヶ月ほどの彼女がいますが、タイトル通り彼女が信じられません。自分に自信がないことが何よりの原因だとわかっているのですが、彼女が自分で認めているのですが、男友達が多いらしく、モテる?らしいのですが、自分の自信のなさから、浮気してないかな?とかをよく思ってしまいます。自分と会わずに他の男友達や元彼といちゃいちゃしてないかな?とかをよく思ってしまいます。どうしたら、彼女を信頼できると思いますか?正直、一々悩むのが辛すぎます。

  • この友人たちと縁を切ろうかと悩んでいます。

    親しい友人に相談できそうでもない内容ですので、こちらで相談させてください。 以下長文となりますが、よろしくお願いします。 男、社会人です。 私自身は明るくて陽気な性格で、病気なんかしないようなキャラクターです。 友人A:私の大学時代の友人 友人B:会社の同期 友人C:友人Bの大学の友人 最近上記の4人メンバーと仲良くなり、よく飲みに行ったりしています。 友人Aとはすでに5年間の付き合いです。特に友人Bとは親友まではいかないものの、恋愛の相談に乗ってくれたりして、個人的に非常に仲が良いと思っていました。友人Cはそこそこ仲が良いです。余談ですが、彼女がおらず、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげて、最近彼女ができたようです。 最近私は、体調を崩し、1週間ほど入院しておりました。週末にこのメンバーと飲む約束をしておりましたので、LINEのグループにて入院しているから行けない旨を伝えると、友人Aから大丈夫かと電話を貰いましたが、友人B、Cに関しては、大丈夫??の一言もなく、病名は??とか、会社の同期にHIVだと言いふらしたろーとか度が過ぎた冗談を言われる始末でした。 友人Bに関しては恋愛の相談に乗ってくれたり、些細なことについても相談に乗ってくれていましたので、本当にショックでした。また、友人Cは、彼女が出来るまで何度も合コンを開いてあげたりしたので、恩を仇で返された気分です。ある日見舞いに来てくれると言っていたにも関わらず、最近できた彼女と遊ぶこととなり、友人よりも彼女を優先していました。 友人B、Cは本当に友達ですか? 縁を切ろうと考えている僕は異常ですか?考えすぎですか? 客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 嫁が稼業に非協力的です。

    田舎の地方都市に住み、伝統工芸的ではありますが、地域密着の自営業を営んでおります。 そこそこ経営的には順調で、新規の顧客も増え、この地域では、この業界で1番の成長をしていると自負しています。 妻とは再婚で、その当時は、稼業に妻もそこそこ張り切っていました。 その後、妻の父親(義父)を私の自宅に引き取りました。(定年退職後、アル中→認知症)、子供2人が生まれ、今年、経営を父から受け継ぎました。私にとっては大きな設備投資を計画し、益々、頑張ろうと思っていた所、最近になって嫁の行動が不明となってきました。 思う所は、妻の母(義母)ですが、妻の母は、妻が学校を卒業して自律した直後に反社会的団体に属していると思われる男と不倫をし、義父と離婚したことを、結婚後に個客から教えていただきました。 教えていただいた顧客は、私達に非常に協力的で、私達の仕事を守るために、教えて頂きました。 小さな民事係争的な案件も抱えているのですが、事業所の役員より義母が相手方とつるんでいるとの、報告も頂き悩んでおります。 先日、義父が妻と精神科に受診中に、偶然、自宅に帰宅したところ、義母の車が有り、家に入ると義母が家の掃除をしていました。「何をしているんですか!!」と苦言をただしたところ「私の娘が住む家に、私が入って何の問題が有るの!!」との事で怒鳴り合いとなりました。 妻は憎くありません、むしろ可愛いです。子供たちは何としても幸せに育てたいです。 しかし、設備投資・民事係争の中、私にもストレスが溜まって居るのは分かります。 妻はその事後の後「あなたはすぐ怒鳴る、それは一種の病気なので、病院へ行って」と言いだしました。 病院へ行くことは、了承しました。 そこで、この1週間、通常業務は私の父親(前経営者)に任せ、私は休業しています。 親子として確執のある父ですが、年も年なので限界があるでしょう。私を休ませていることには、文句も言っていますが、私としては感謝しています。 これが長引けば、仕事も破たんするでしょう。自殺も考えましたが。 そんな事で死ぬのは、子供の為、自分の為、何より私たちの仕事を支えてくれた人々の為、馬鹿らしいと思う事によって持ちこたえられています。 どこかに自分の驕りが有ることは分かっています。 嫁が今、心療内科を探すといって、何か画策(義母の指示も感じます)しています。 私としては、嫁の案を断って、地元で昔からある精神科・心療内科(地元では閉じ込められる病院と揶揄されている、都市伝説となっている)病院に行きたいです。もちろん、街中で私がそこに通院してることは話題になるでしょう。 何故なら、仕事上で医師とも付き合いが有るのですが、その方たちは、そこが薬を使わない先端的な医療をしていると太鼓判なのです。 今日妻から、「相談に行ったら、地元の病院は精神科なので、精神科ではダメ、心療内科だとアドバイスを受けた」と言われました。何処で誰からアドバイスを受けたのかは言いません。 病院の選定、妻の感情・行動で皆さんからアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 長男の嫁に向いているのは?

    “田舎の長男の嫁”に向いているのはどちらの女性ですか? (1)我が強くてワガママ。怠けたがりで自分のためにしか働かず、他人の世話をしたり男性のために尽くすことが苦手。気が短くストレスは外に出し発散するタイプの女性。 (2)忍耐強く協調性がある。他人の世話をしたり男性に尽くすのが好きで自己犠牲的。男性に従順で気が長くストレスは我慢してしまうタイプの女性。

  • 結婚後の親への仕送り

    質問させて下さい。 私は二十代後半 母と妹と暮らしています。 バイトの収入9万の内 4万を家に入れています。 彼 収入18万くらい 一人暮らしですが 後に同棲、結婚する予定でいます。 それで 同棲後の仕送りなのですが 彼は出来ればそのままの額で続けて欲しいようなのですが というのも彼は家庭事情により 早くから働いているので 母の大変さが分かるようです。 しかし 家に4万入れ 母に4万、携帯代 でなくなってしまうし 仕送りは続けるのは賛成ですが もう少しお金で彼を支えたい気持ちもあるし 子供が出来たら大変だし そちらに愛情をかけたいです。 今は 一緒に住んでいるからだけど 結婚後も同じ金額はキツいと思っています。 正直2万くらいにしたいと思っているのですが…。 皆さんはどう思われますか? 4万のままがいいんでしょうか?

  • 女性に色々言われたら

    女性にグチグチガミガミ言われイライラしたら、物をバンバン叩いたり怒鳴ったり「アキャウギャピギャ×○△□~!!」と謎の奇声を発する中年独身男性ってどう思いますか?