Boushi-yokomiti の回答履歴

全185件中1~20件表示
  • 男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思

    男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思うのですが、実際のところどうなんですか? 現代ではどのような説が有力とされていますか? (ネットで男女脳について検索すると、男女脳は嘘だった、などという記事がほとんどですが、それは男女脳を信じたくない人がそういう記事を好むからだと思います。)

  • 今回のコロナの一件でもって

    欧州などの人民がクソだという話があるのですが、これを否定できるのでしょうか。 とある配信では、あいつらは手も洗わねえ、風呂も入らねえ、マスクもしねえ、そのくせチュッチュチュッチュばかりしてやがる、といった話があります。 これはどうなのでしょうか。 反論できますか?

  • 日本はこれでいいんかい

    うちの妻の職場は学校ですが、この春で 辞める人も多いそうです。しかも若手の 正規雇用の人。辞めて民間に行く人も 多いそうな。 確かに手当は出ないし、賃金も上がらないしねえ。 民間の活力が出るのは結構なんですが。 中国の共産党もそうですが、国を先導する 人たちは優秀でないと先が思いやられますよね。

  • 英語

    彼女は自分が借りてる本全て、彼が借りてることに気付いた。って英語でなんて言えばいいですか?

  • 会社を早期退職した友人

    友人が40代で会社を早期退職しました。 友人は40代後半ですが、脱サラし自分の店を持ちたいという夢を以前から語っていました。それを実現させるため、早々に40代という若さで会社を退職してしまいました。 友人には、「退職おめでとう」というお祝いの言葉や、「これから頑張ってね」という労いの言葉を掛けましたが、内心は複雑で素直に喜べない自分がいます。嫉妬にも似た感情が渦巻いています。 友人との付き合いは古く20年以上になりますが、その間「もう会社へ行きたくない」とか「もう会社を辞めたい」という話や、仕事の愚痴を散々聞かされてきました。その度友人を励ましたり、気分転換に一緒に旅行へ行ったりと、私なりの最大限の努力をしました。 しかし、そんな努力の甲斐も虚しく友人はさっさと会社を辞めてしまい、自分の夢を実現させようと踏み出しました。辞める事は悩んだと言っていましたが、今では清々しく晴々した表情をしています。 そんな友人に嫉妬してしまいます。 私はというと、そんなに簡単に会社を辞めたり環境を変える勇気はありません。私の場合、家族や周囲の人達も反対するでしょうし、また経済的な事情もあって難しい状況です。 それを簡単にやってのけた友人に、嫉妬から苛立ちや不満が募ります。 私の一方的な感情で、ただの不平不満ですが、何となく友人が許せません。 この悩みについて、何かアドバイスを頂きたく相談させてもらいました。ご回答宜しくお願いします。

  • 成人したらお金が全てですね。せっかく決まっていたデ

    成人したらお金が全てですね。せっかく決まっていたデートがお金がないと言う理由でキャンセルされました。これからはお金を残す事を第一にします。健康とお金ではお金の方が大事ですか?ちなみに自分は成人男性です。

  • 厳しい練習はどこからパワハラになるのでしょうか?

    スポーツ指導などで、児童や学生への厳しい練習は、どの程度、課すとパワハラになるのでしょうか?

  • 安倍総理「任命責任は私にあります」をどう思いますか

    安倍総理の十八番毎度おなじみもはや安倍節「任命責任は私にあります」をどう思いますか? 前半だけで終わってしまっているので聞く度にずっこけます。「任命責任は私にありますが、責任を取るつもりは毛頭ありません。今後も粛々と任命責任を果たしていきたいと思います」と、ちゃんと略さずに言ってほしいものです。 責任は下に取らせ、自らは「責任を果たす」という便利な言葉で地位に居座る輩が増えましたが、これも政権忖度でしょうか? 愛国者(面した国賊)は、弱い者の自由は異常なまでに敵視し、「自由には義務と責任が伴うんです」と決まって言うが、強い者のやりたい放題には、「国難の時にいつまでモリカケやってんだ」と実に寛大で、「権力には義務と責任が伴う」とは決して言わない。言ったとしても口だけで、義務と責任の意味を都合良く捻じ曲げ、誰も望んでない独り善がりの義務を果たし、責任は下に取らせ、自らは「責任を果たす」という便利な言葉で地位に居座るを良しとする。 「責任は私にある」は聞き飽きた 「責任はある」ならそれでいつ取るの 責任を取るとこ一度見てみたい 「責任はある」けど取らぬいつもそう 責任の重さがなくて背筋ピン 「責任はある」のに取らぬ無責任 要りません責任取らぬ責任者 責任とマジに向き合え責任者 責任を取らぬは人の恥と知れ 「責任はある」と言うだけましなのか 責任は取ってなんぼよあるだけじゃ 責任は言ったそばからすぐ忘れ 責任は忘れた頃にまた忘れ 責任て何だったっけ責任て 責任を替えて納得権力に 「責任を果たす」果たさぬ奴が言い 責任は下に取らせて上シカト 「責任を果たす」便利な言葉だね 「責任を果たす」居座るいい大義 「責任を果たす」責任逃れでは 責任を取るのは嫌だ果たしたい 「責任を果たす」取らぬと駄々をこね 責任は果たすの好きで取るの嫌 言うほどに責任果たしているのかね 果たせるか責任取らぬ者などに 「責任を取る」というのは死語ですか 責任じゃ飯は食えぬと頬かむり 責任を取るやつぁばかと舌を出し 責任を取らぬ忖度辛いけど 責任を流すの早し永田川 責任は遠きにありて思うもの 絵に描いた責任眺め餅を食う 責任を取ってくれろと泣く子かな だめだこりゃ責任取らぬ奴ばかり 責任を取らず美し日本国 おまけ https://okwave.jp/qa/q9626035.html

    • ベストアンサー
    • noname#255227
    • 政治
    • 回答数5
  • 何のためにやる必要が?

    悩みが出来ましたので、皆様の力をお借りしたいため、よろしくお願いします。 私20代後半 会社に勤めて2年になります。 先月に家庭の諸事情により、お金が必要になってしまい、会社に事情を説明しました。 そしたら、社長から[前払いや貸し出し出来ないが、週払いなら対応させるように事務にお願いしておくから、早く収まるといいね]って、ありがたいを言葉を貰いまして、甘えさせて頂いております。 今月になってゴールデンウィークが終わってからの一週間後の月曜日、事務の方から話があると言われまして、呼び出されました。 内容は、週払いの件でした。 事務から、お金の動きをみたいため、買ったもの、何に使われてるのか、レシートも持ってきて紙に値段を記入して毎日見せてくださいって言われました。 最初は、仕方ないって思い書きましたが、レシートなくしてしまったので、あるものだけを持ってきて、使ったものは全部記入しましたが、値段は端数切り上げの数字を記入して書きました。 そしたら、事務の方から1円単位も記入してください、レシートは全部持ってきてください、店名も記入してくださいって怒られました。 理由は、早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために 紙に記入してるんですよって言われました。 そこまで細かく記入する必要性あるのか疑問になり、1週間たった後、これ嘘書いてるでしょ?とか、ちゃんと正確に記入とレシート持ってこないと前払いの話なくしますとか言われました。 流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため、渋々記入してますが、もう2週間弱の日程分を記入してます。 流石に毎日見せて記入する必要がないと疑問に思いまして、なんでこういうことをするのか分かりません。 2週間弱ですが、プライバシーを丸裸にしてるので、やる必要性あるのか疑問に思って仕方がありません。 何か口実を作り、辞めさせるためにやってるのかな?って思うようになりました。 今回の質問で、 なぜ、お金の動きや店とか買ったものまで、細かく記入までさせるのか疑問が一つ。 無駄をなくすためって言ってますが、言い訳にしか感じない部分があるので、考えてることが分からないのと。 プライバシーの侵害にあたると思うのですが?って思いました。 皆様の意見とアドバイス、対策を頂きたいため 宜しくお願い致します。

  • 年収と専業主婦

    女子大3年生です。 修士課程2年生の彼氏が就職活動中です。 まだ決まっていないみたいですが、保険会社や銀行を希望しているそうで、アクチュアリーと言う専門職で採用されたいな、と言ってます。 どんな会社か聞いてみると、テレビでCMが流れているようなところで、いい大学に通ってるけど、そんないい会社に入れるんでしょうか・・・。 で調べてみたら、そういう会社だと40歳で年収1,000万とか。 そういう人と結婚出来たら専業主婦も可能でしょうか?

  • 還暦近くで精神薬飲んでます。必要か?

    還暦近くで精神薬飲んでます。必要か? 歳を経るとこの病の症状は落ち着きます。 代わりに老化と共に出来なくなることか増えます。 主治医の先生は薬を減らす事を殆どしようとしません。 夢を見ました。お薬飲んでない夢です。 この病は薬止めると75%は再発するなどと脅し文句があります。 わたしはBZ系の薬長期に渡って処方され続けたので減薬さえ苦しいです。 認知症になるおそれもあります。 生きていられるだけで幸せなのでしょうか? 西洋医学万能主義に疑問に思うようになりました。 薬は補助的な事で最小限にしないと寿命に影響してくるのではありませんか? お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • noname#242211
    • 医療
    • 回答数4
  • すぐバレるウソをつく女友達。

    高機能自閉症とアスペルガーの友達が、すぐバレるウソをつくのですが、騙されたフリをした方がいいですか? 特別支援学校に行ってたのに「普通の学校にに行ってた」とか、就労しえんの事業所の体験なのに「就活はしたけど職場が合わなかった」とか、すぐバレるウソをつきます。 私にそう言ったツイッターのアカウントで別の人に「特別支援学校だった」とか暴露しちゃいます。 いくつもアカウントを作ってるので、多分分からなくなっちゃうんだと思いますが、黙ってた方がいいですか? 「事業所でしょ?」と聞いたらスゴイ怒られました。

  • エレキギターの基本的な質問

     これからエレキギターを始めようと思ってるのですが、調べてみると、「ストラトキャスタータイプ」と「テレキャスタータイプ」と「レスポールタイプ」の3種類があるようです。これは何が違うのでしょうか。また初心者が使いやすいのはどのタイプでしょうか。個人的にはレスポールタイプが形的に気に入っているのですが、違いをおしえていただけるとありがたいです。  目標はカノンロックを弾けるようになることなので、その辺も考慮にいれていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 父のバイオリンを辞めさせたいです。うちの父が最近よ

    父のバイオリンを辞めさせたいです。うちの父が最近よくバイオリンを弾いています。しかし、うるさいので辞めさせたいです。でも、父の性格上やめるように言ってもやめてくれません。何かいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

  • 漫画家になるため食生活

    僕は交通誘導の仕事をしながら、漫画家なるために絵の練習をしてます。仕事から帰ってきたら、やはり疲れて絵に集中できません。 絵を描きつづけるためにまずは、食生活を改善しようと思います。 どのような食事がいいでしょうか?

  • おれを

    アホ扱いしてくるやつには同じようにアホ扱いしてやれば相手も なにかにきづきますか? もうこんな質問もしたくねえ~

  • 少額の投資について

    少額の投資について 各金額1~5のオススメ投資方法を教えてください。 カテゴリーの国内株以外の方法も知りたいです。(不動産投資など) また、可能でしたらa~cの質問も合わせて教えていただけたら助かります。 a,短い期間で結果がでるか長い時間で結果がでるか? b,ハイリスク・ハイリターンかローリスクローリターンなのか? も教えてください c,投資に必要な事前の勉強はどれくらい必要なのか?(勉強してないとすぐに損をするなど)また、全く勉強は必要無いのか? 1、5~20万円くらいからできる投資 2、30万円くらいからできる投資 3、50万円くらいからできる投資 4、100万円くらいからできる投資 5、150万円くらいからできる投資 皆さんの経験談など教えてください

  • 死にたいです

    発達障害 うつ病強迫性障害を患うものです。高校中退 禿 20歳です なぜ僕だけこんな目に合わなければいけないのですか? 僕は結婚して幸せの家庭を築くのが夢でした。 その夢が上記の理由で儚く散ってしまいました。 生きる意味を見出せません 電車が通れば飛び出したくなる衝動を抑えるので頭がいっぱいになります。   もう死にたいです

    • ベストアンサー
    • noname#241789
    • 人生相談
    • 回答数7
  • 株の運用状況について

    30歳男です。 株について素人というか、たいして勉強もせず適当にやっています。 ただ、給料からはお金を出さず、臨時収入が入った場合になどに限ってはいます。 それはともかく現在の状況を書きますので、調子が良いと言えるのかどうかご意見下さい。 1某飲食店チェーン 取得単価:1900 現在地:1996 評価損益:+9600 2某製薬会社 取得単価:1545 現在地:1582 評価損益:+3700 3某ファストフード 取得単価:1297 現在地:1559 評価損益:+26200 4某エンタメ業界 取得単価:1482 現在地:4545 評価損益:+306300 5某金融機関 取得単価:151 現在地:205.3 評価損益:+10860 一応、全部プラスのようですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#224316
    • 株式市場
    • 回答数3
  • 不倫、好きってなんですか?

    26歳、2ヶ月になる子どもの母親です。 母親でありながらこんな質問も何なのですが… 昔ながらの1番の友人が不倫していて、「好きって何なんだろう?」と思ったので、質問させてください。 私自身は、旦那と7年間付き合って1年前に結婚して、トキメキみたいなものは久しく忘れてしまいました。 今では、と言うよりも何年も前からなのですが、安心と信頼で大切な存在に思っています。 ドキドキのような「好き」は、うーん…何だっけ…というくらいです。 友人は、3年ほど前に半年の付き合いの人と妊娠して、結婚しました。 もともと、待ち合わせに旦那が遅刻をしてもそれを彼女のせいにしたり、喧嘩すると全て彼女の責任にするので、別れたいと言っていた矢先の妊娠でした。 また、それ以前に彼女が長く付き合っていた元彼と、復縁するつもりの時でした。 その後、その彼氏と結婚して子どもを産み育ててきましたが、モラハラだけでなく手を上げられたりもし、半年で彼女は実家へ帰りました。 離婚自体は旦那が拒否し、別居が続いています。 そして2年くらいは彼女も子育てに真っしぐら、恋愛の余裕もない、という感じでしたが… 半年前に、既婚男性が彼女に声を掛けてきました。 彼女も寂しかったのだと思いますが、優しく話を聞いてくれる人、また身体の関係も持てる人… ということで、不倫関係になりました。 最初は割り切ると言っていたのですが、どんどんハマっているようです。 私自身、不倫はいけない!と100%言い切れるとは思っていないんです。 彼女のように、自分がどんなに努力しても相手と上手くやっていけなくて、結婚生活をやり直したい…と思っている人も中にはいると思います。 なので、綺麗事では済まない人の気持ちもあるとは思うんです。 ただ、彼女の不倫相手の場合、明らかにその人のせいで家庭が上手く行っていないんです。 結婚後、家計を家庭にごまかして入れていて奥さんにバレ、それから信頼関係が崩れて行ったそうで… 彼女の前にも、不倫をしていました。 そして、性経験の人数を数十人単位で彼女に自慢してきます。 不倫相手にも子どもが2人いて、子どもが可愛いから離婚は考えていない。 でも妻とはもう、愛情はない。妻も俺には関心がなく、子どもの為に離婚しない。と友人には言っているそうです。 友人も状況が状況なだけに、離婚して欲しいとは思っていないそうなのですが。 毎日連絡も来るそうで、月に2回程度はホテルで会うそうです。 だんだん彼女は不倫相手を「好き」だと言うようになりました。 友人は他の人から、結婚を前提にちゃんと付き合いたいと言われたのですが、それを断って、不倫相手を選びました。 そしてその時、不倫相手と「ばれた時どうするのか」を真面目に話し合い、ばれた時に彼女だけが全てを失うのは不公平だ。 不倫相手もその時は慰謝料なり、家族を失うリスクなりを持って付き合ってくれないなら、別れると話し合った結果、不倫相手もそれなりに覚悟を持って付き合ってくれてるみたいだ、と言っていました。 その後も続いていて、最近では「表には出せない関係だけど、大切にしてもらっててすごく幸せだ」と言っていました。 それを聞いて、好きって何だろう…と思いました。 私からすると、自分の家庭を大切に出来ず、1番身近な存在の奥さんから大切に思われない人の、何が魅力なのかわかりません。 友人自身も、本当に付き合って喧嘩や相手の嫌なところを見て、一緒に暮らしたら、「好き」って言えなくなるんじゃないかな?と思います。 喧嘩もない。嫌なところは見せない不倫って、ものすごく上っ面な気がするのですが… それも「好き」のうちなのでしょうか? 普通に付き合っていたら、どんどん深い付き合いをしていって、喧嘩したり嫌なところを見たり、とありますが、不倫は結局、相手の本質とかあまり関係ない気がして… 相手をよく知ったら「好き」じゃなくなる。 そんな場合も、その時は「好き」なのでしょうか? 友人とは長く深い付き合いで、これからママ友として仲良くしたいと思うのですが… どうも、友人の「不倫相手が好き」「今、すごく幸せだよ」発言を聞いてからイライラしてしまいます。 また、子どもがファミレスで歩き回っていても注意しなかったり、ソファーの上に靴で立っても何も言わなかったり、そうした面でもちょくちょく疑問を感じていたので… 今後、今まで通り付き合いたいけど、何か違和感がある。といった感じになってしまいました。 好きって、もちろん人が決めることですし、私にとやかく言われることじゃないと思いますが… この違和感、どしたらいいのでしょう。 漠然とした質問ですが、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。