WWolf の回答履歴

全308件中1~20件表示
  • エクセル こんなことは無理ですか?

    あるセルに数字を貼り付けた場合に、表示される数値を一定の値を加えたものにしたいのです。 例えば200を貼り付けると50を足して250、220なら50を足して270というように表示させる方法があれば教えてください。 そんな方法はないという回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2010 線の図 一括 伸縮

    EXCEL2010で、適当な矢印の図を複数作って、それらを同時に伸縮させる、簡単な方法はありますか?

  • 得点の得点の一番、高い、セルを赤色にするには?

    タイトルの件、質問いたします。 下記の図をご覧ください。 曜日と時間別の、たこ焼きの売れた個数が入っています。 この中で、1番、たこ焼きが売れた、セル【月曜日の夜、火曜日の夜】を 赤色にするには、どうすれば良いでしょうか?? 最初は、1番、売れた曜日と時間を、別のセルに表示させたいと考えましたが 同点が、現れる可能性があるため、複雑になるので、同点でも、とにかく 1番数値が高い、セルを赤くするに変更しました。 実際の表は、もう少し、曜日と時間帯も細かくなります。 【エクセルバージョン】 2002、2003 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 難しい挿入マクロを教えて下さい

    下の図では 小さくて 分かり難く すみません。 いろいろ調べてみましたが、とても難しく、限界です。ご指導をお願いしたくて、質問させていただきます。   あるフォルダに、『商品コード.xls 』(B列とC列だけのデータ)というブックと、 『データ【1】.xls 』 という名前のブックが【1】~【76】まで(様式は全部おなじ) 全部で 77個のブックがあります。   『商品コード.xls 』のコードを基準にして、『データ【1】.xls 』 ~ 『データ【76】.xls 』 の 全てのデータのD列を検索し、 E列を挿入して、商品を記入したいのです。   その場合、 『商品コード.xls 』のB列(商品コード)と、 『データ【1】.xls 』 ~ 『データ【76】.xls 』 のD列の英字が、全半角・大小文字が混在していますので、 これを、半角大文字に揃えてから検索・・・・そんな わがままなマクロは可能でしょうか?   そして、もうひとつ、 『データ【1】.xls 』 ~ 『データ【76】.xls 』 にE列を挿入・検索後、 ひとつひとつのブックをみていき、E列に商品名がついてないコード(『商品コード.xls 』にないもの)を 新たに作り、 基準となる『商品コード.xls 』に追加し(更新)、 更新された『商品コード.xls 』で再度 76個全てを検索し直します。   一度 E列を挿入・商品を記入した後、更新した『商品コード.xls 』で再び検索するというマクロは、 コードのどこかの箇所を変更すれば、対応できるでしょうか? それとも、もう一度 作りなおすことになるのでしょうか? わがまま過ぎる、勝手なお願いですが、  ご指導、よろしくお願いします!     ※『商品コード.xls 』の行は、約 1,000行    『データ【1】.xls 』 ~ 『データ【76】.xls 』 の行は それぞれちがいますが、    少ないデータで約200行、多いものは 5万行ほどもあります。

  • ワードのテキストボックス

    ワードで数式の横にテキストボックスを入れたいのですが数式のある行にテキストボックスを移動させると数式が小さくなってしまいます。どうすれば小さくならないでしょうか? あとテキストボックスの文字を囲む枠はどうやってはずすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの複数シート印刷時、各シートごとに両面印刷したい

    Excel2003を使用しています。 複数のシート(Sheet1、Sheet2、Sheet3…)があり、各シートごとのページ数はバラバラ(Sheet1は3ページ、Sheet2は1ページ、Sheet3は5ページ…)です。 この複数シートを一括で両面印刷したいのですが、Sheet1は2ページ(表・裏・表)、Sheet2は1ページ(表)、Sheet3は3ページ(表・裏・表・裏・表)…と、Sheetが変わるごとに表の面から始まるように印刷したいのです。 (Sheet1の最終ページとSheet2の最初のページを表・裏と印刷したくない) 両面印刷はできるのですが、複数シートを一括で印刷しようとすると、どうしても全体で両面印刷になってしまい、シートごとの両面印刷ができません。 シートごとに印刷すればいいのですが、数十シートあるので、非常に手間です。 一括で印刷する際、シートごとに両面印刷をするやり方をご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセル中の数字の形式の把握について

    四半期毎の営業の定例会議の資料(これが、種々、大量にあります。) を作成しています。 前任者の作成した過去のデータを引用しながら、 数字を適宜修正しています。 そこで質問ですが、過去のデータで、 ワードやエクセル中の数字がどういう形式か、 即ち、半角、全角、大文字?、小文字?かの区別が 簡単にわかる方法ありますか? 書体が違うなどと指摘され、修正に四苦八苦しておりますので、 何方か、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで過去の行だけ保護できる?

    エクセルで、例えば家計簿をつけるとして、毎日上から順に入力してい くとして、昨日まで入力したデータを誤っていじってしまわないように 保護できたら便利なんですが。今日入力したら、明日は今日入力した 行は保護されていじれなくなるという機能がエクセルにはありますか?

  • Excelの複数シート印刷時、各シートごとに両面印刷したい

    Excel2003を使用しています。 複数のシート(Sheet1、Sheet2、Sheet3…)があり、各シートごとのページ数はバラバラ(Sheet1は3ページ、Sheet2は1ページ、Sheet3は5ページ…)です。 この複数シートを一括で両面印刷したいのですが、Sheet1は2ページ(表・裏・表)、Sheet2は1ページ(表)、Sheet3は3ページ(表・裏・表・裏・表)…と、Sheetが変わるごとに表の面から始まるように印刷したいのです。 (Sheet1の最終ページとSheet2の最初のページを表・裏と印刷したくない) 両面印刷はできるのですが、複数シートを一括で印刷しようとすると、どうしても全体で両面印刷になってしまい、シートごとの両面印刷ができません。 シートごとに印刷すればいいのですが、数十シートあるので、非常に手間です。 一括で印刷する際、シートごとに両面印刷をするやり方をご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Word内でスライドショー

    教えてください。 PowerPointで作成したスライドを Word内に組み込んで、Wordでスライドショーを 表示することは可能でしょうか。 色々調べてみたのですが、 スライド画像は取り込むことは可能なようですが、 pptファイルを取り込んでWord内でスライドショーができる という記事がないようなので、教えてください。 もし、できるのであれば 対応方法を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • 関数について

    エクセルで、走った時間と距離を入力して、平均ペース(分/km)を表示したいのですが、どのような方法(関数)があるでしょうか?

  • どの関数を使えばよいですか?

    はじめまして。EXCELも駆け出しで まだまだ関数の意味もわからないままやっているものなのでトンチンカンな事を書くかもしれませんがあらかじめご了承下さい。     売上   A県   10 B県   15 C県    8 I地区  32 D県    12 E県    10 II地区   22 F県    18 G県    10 H県    12 III地区  40 ※A~C県の合計がI地区というふうになっています。 II、III地区も同様にD・E県合計、F~H県合計です。 すごく略して申し訳ございませんが上記のようなEXCELの形式を 使った場合、各県の売上の降順に(各地区は除く)別のシートに並べたいのですがどのような関数を使えばよろしいでしょうか? 今、各県名毎をctrlキーを押しながらまとめて左上の升目に名称をつけ (各県の合計の地区が入らないように)同時に各県毎の売上も同様に名称をつけ、 =LARGE('週間販売計画(EXCEL名.xls'!売上,1) というので売上数字の降順はかけられたのですが、連動して県名箇所に =INDEX('EXCEL名.xls'!県名,MATCH(B11,INDEX('EXCEL名.xls'!売上1,0),1)) という関数をいれたところ一部は出たもののほとんどN/Aでした。 もっと簡単な方法があればよろしくお願いいたします。

  • 社内専用システムへエクセルのデータを貼り付けたい

    社内専用システム(おそらくイントラネットかと思います)へ、エクセルのE5セルにあるデータを貼り付けたいのです。 社内専用システム画面には入力エリアが複数ありますが、その3番目の入力エリアに貼り付けたいのです。 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒3番目の入力エリアをマウスにて選択して「Ctrl+V」 または、 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒「Tab」 ⇒「Tab」 ⇒「Ctrl+V」 にて3番目の入力エリアに貼り付けることはできるのですが、 「3番目の入力エリアをマウスにて選択」又は「Tab」「Tab」の作業を抜かして、 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒「Ctrl+V」 のみで3番目の入力エリアに貼り付けることは出来ないでしょうか? 何千回と行う作業ですので「3番目の入力エリアをマウスにて選択」又は「Tab」「Tab」の作業を抜かして行いたいのです。 社内専用システムのことですので、確かな回答はできかねるかと思います。「これでできませんか?」レベルでかまいませんので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 参照セルの式を文字として取得するには

    あるシートのB列に下記の書き込みがしてあります。  A B 1    =単価!C5 2    =単価!C2 3    =単価!C6 4    =単価!C4 セルA1に関数で"単価!C5"と文字で取得したいと思っています。 どなたか教えてください。 A列は同じシートの別な列を参照するのですが、B列の参照セルの行番号は同じにしたいのです。

  • 右側に半角数字がある場合の抜き出し方法

    A列に あいうえお123 というようなデータがあります。 このデータの中から123を抜き出したいのですが、 A列データは下記のように色々なパターンで入っております。 ※⇒が抜き出したいデータです。 右側に1個以上連続してある数字があれば抜き出し、 無ければ空白にしたいです。 あいうえお123 ⇒123 あいうえお4 ⇒4 あいう567 ⇒567 あいう111えお890 ⇒890 以下の過去ログで近いことがやれそうだったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865977.html 右に連続してある数字を全て抜き出すにはどうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのシートの背景を変えたい

    エクセル2000です。XPSP2で使っております。 エクセルの画面は(シート全体のことです)元々は白で長時間見ていると眼が疲れます。そこで、セルの書式設定を使って、あるいは画面のプロパティのデザインを使って、緑色の背景にして、文字や罫線を明るい色にしますと、ずいぶん楽になりました。 ところが、これでは印刷にも反映されてしまって、具合が悪いです。背景や文字の色を変えるのはあくまで、画面の表示上のことで、印刷では通常のように印刷されるような、方法はないものでしょうか?

  • Excel VBA 特定の複数のシートのみ保存する方法

    VBAで1つのシートを保存する方法やブックを保存するはわかるのですが 「不要なシートを除いて、他全てのシートをひとつのブックとして保存」する方法がわかりません。 わかる方教えてください。 ▼作業の流れ▼ 【1】操作するシートである計算を行います。 ※現在のシートは1つとします。 「操作」シート 【2】計算結果はシートが追加され各シートに移動されます。  (1)シート、(2)シート・・・と(最大は20まで) 【3】各シートに割り振られたら(「操作」シートを除いて)名前をつけて保存します。 ※現在のシートは4つあるとします。 「操作」シート 「(1)」シート 「(2)」シート 「(3)」シート (1)、(2)、(3)の3つシートだけを「名前を付けて保存」をしたいと考えています。

  • 社内専用システムへエクセルのデータを貼り付けたい

    社内専用システム(おそらくイントラネットかと思います)へ、エクセルのE5セルにあるデータを貼り付けたいのです。 社内専用システム画面には入力エリアが複数ありますが、その3番目の入力エリアに貼り付けたいのです。 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒3番目の入力エリアをマウスにて選択して「Ctrl+V」 または、 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒「Tab」 ⇒「Tab」 ⇒「Ctrl+V」 にて3番目の入力エリアに貼り付けることはできるのですが、 「3番目の入力エリアをマウスにて選択」又は「Tab」「Tab」の作業を抜かして、 エクセルにてE5を選択 ⇒「Ctrl+C」 ⇒社内専用システム画面をアクティブにする ⇒「Ctrl+V」 のみで3番目の入力エリアに貼り付けることは出来ないでしょうか? 何千回と行う作業ですので「3番目の入力エリアをマウスにて選択」又は「Tab」「Tab」の作業を抜かして行いたいのです。 社内専用システムのことですので、確かな回答はできかねるかと思います。「これでできませんか?」レベルでかまいませんので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 異なったセルに入っている「年」「月」「日」データから年月日データを生成する関数は?

    お世話になります。 関数で以下のようなものを作りたいと思います。 セルA1,B1,C1にそれぞれ2008、8、4と「年」「月」「日」データが入っています。 D1に関数を入力することによってD1の内容を「2008/08/04」というように年月日のデータに換算したいのです。 次の条件を加えてください。 ●生成した年月日データが「日付としてありえないもの」にならないように、年、月、日の元データが入っているA1,B1,C1の内容については人為的チェックを行う。よって生成する関数側でそれらのチェックは不要。 (ただし、チェックも簡単にできるよ、という場合は盛り込んでください) ●生成されたデータを元にして曜日を求めたり、任意の2日を選んで経過日数を計算したり、和暦に変換するなどしたいので、「生成された結果そのものがすでに年月日型」であってほしい。 (よって単純に&マークで連結しただけではダメ・・・・ですよね) ●年月日の区切りは"/"記号で。月、日が一桁の場合は10の位に0を挿入していかなる日付も"/"記号含めて10桁で表記したい。 いただいたコメントには必ずお礼コメント差し上げます。 もっとも要望どおりの回答には必ずポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • マクロの作成について

    マクロ初心者です。 それぞれのセルに1,2,3と数字を入れ、それをマクロで、ショートカットキーによって数字を表示したり消したりする方法が知りたいのですが、どうすればできるのでしょうか。 マクロの記憶をする作業とショートカットキーのやりかたはわかります。 よろしくお願いします。