• 締切済み

社内専用システムへエクセルのデータを貼り付けたい

WWolfの回答

• WWolf
回答No.8

#1のWwolfです。ご返答有難う御座います。 不必要なというか要らぬお世話になるかもしれませんが、気になるので記載しておきます。 今の世の中、「出来る事」と「していい事」が混同されている事が多いように思えます。 質問者様個人的に考えると、本件の業務効率は大変良いと思いますし、出来るならする事を許可を得てすべき事だとも思います。 しかしながら、もし質問者様のアウトソーシング会社が、ソリューションを含めた派遣内容であれば、提案される事も良いと思います。 しかし、その効率化が出来た事により、そのノウハウのみ吸い上げられ派遣会社へ発注しなくなる可能性も含まれます。 また、そのプログラム(例えVBAであろうとも)により派遣元の会社に損害を与えないとも限りません。(言いがかりを付けられても言い返せません) よって、「システム管理責任者と相談すべき」とした私もその他の回答者さんも細かく説明はしてはいませんが、根底にあると思います。 折角の良い事が、悪い事になるのも馬鹿らしいでしょうし、成功と失敗は紙一重です。 各回答者さんへの「お礼」を見ると、とても良い人であろうと勝手に思い老婆心ながら本回答に敢えて記載しました。 回答者様の上司に相談の上、取り組んでください。そして頑張ってください。

mako27mako
質問者

お礼

ご心配いただき、ありがとうございます。 「出来る事」と「していい事」が違うとの事、ご忠告ありがとうございます。 「出来そうだ!!」と思うと、周りが見えずに突き進んでしまわないよう、心しておきたいと思います。 でも、今回の作業は、本番データへの書き込みというのではなく、データ照会を行う時に利用したいと考えているものですので、会社に損害を与える心配はないように思います。 質問内容には、細かく書きませんでしたが、私がしている作業というのは、他の方が入力をした画面のダブルチェック作業なんです。 具体的に書きますと、 (1)Aさんが、顧客番号「0001」「0005」の方の申込書をB部署へ送るときに、顧客番号「0001」「0005」の申込書の所在をデータ上で「B部署にあります」とうふうに入力をします。 (2)Aさんが「0001」「0005」の方の申込書を送付します。 この時に、Aさんがエクセルで送付するものの一覧表を作成します。 (3)私が、エクセルで作られた一覧表を見ながら、データ上で「0001」「0005」の方の申込書の所在が「B部署」になっているかを1件1件顧客番号を入力しながらダブルチェックを行います。 この(3)の処理をする時に、せっかくAさんがエクセルで入力したファイルがあるのですから、顧客番号を手入力する手間を省略したいなと考えました。 Aさんが作ったエクセルファイルはセルE5から下にに顧客番号が並んでいます。 セルE5の顧客番号のダブルチェックが終わったら、E5のデータを上にシフトして削除していけば、常にセルE5にチェックしたい顧客番号が来るというわけです。この削除処理のマクロは私でも作成できました。 だから、この質問で出来上がるマクロと合体させれば、かなりダブルチェックが楽になるんだけどな・・・と思っています。 (実に、地味な作業で恐縮です・・) 私たちの作業手順を会社が知っておく必要があるのは同じなので、上への報告は怠らないように進めたいと思います。 ありがとうございました。