• ベストアンサー

関数について

WWolfの回答

• WWolf
回答No.2

こんにちは。 質問が余りにも漠然とし過ぎて完全回答とはならないと思いますが、質問を兼ねて回答します。 (質問の回答) ・方法(関数)については、どの様に入力されるかにもよりますが、基本的に特に特殊な関数は必要としないと思います。 ・例えばセルA1に 1:11:12 と入力した場合に B1セルに=hour(A1) C1セルに =minute(A1) D1セルに =second(A1) これでB1には時間、C1には分、D1には秒に分けられます。 この方法では小学校6年生のレベルにて計算出来ます。速さと距離と時間の箇所です。 ただし、この場合は式が長くなるなど結構面倒くさい事が起ります。 他の方法としては・・・ ・例えばセルA1に ’1:15:30 と入力した場合に B1セルに =timevalue(A1)/timevalue("1:0:0") C1セルに =timevalue(A1)/timevalue("0:1:0") D1セルに =timevalue(A1)/timevalue("0:0:1") と入力すると B1には時間を整数とし分と秒は小数表示で表現されます。 C1には分を整数とし秒は小数表示で表現されます。 D1には秒で表現されます。 分かり易い説明でいくなら1時間15分30秒を秒で表現すると 1×60×60+15×60+30=4530秒となります。 これはD1に表現されるはずです。 よって、多分質問者さんのしたいことを考えると「Km当り何分かかるか」または「分速何km(km/分)」であることから単位は”分”と想定し[C1]を使い計算すれば「スッキリ」かと思います。 ***(私の勝手な想像)*** 1.A列には毎回走った時間:分:秒を文字列で記入。 2.B列には毎回走った距離(km)を記入。 以降は「分/km」か「km/分」かで分かれます ―――「分/km」の場合――― 3.C列には =(TIMEVALUE(A1)/TIMEVALUE("0:1:0"))/B1 ―――「km/分」の場合――― 3.C1には =B1/(TIMEVALUE(A1)/TIMEVALUE("0:1:0")) ************************* では参考にして頑張ってください。

kontact16
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない関数を教えていただき、勉強になりました。 分/kmなのですが、出た結果、例えば、5.5 を 5分30秒 と変換できると見やすいのですが。 いろいろ試します!