• ベストアンサー

エクセル関数についての質問です。

エクセル関数についての質問です。 100 -50 80 -120 65 のような感じで数字があります。 ここから、プラスのみの平均を一発で計算できる関数はありますか? どのように入力すればよいでしょうか? 使用しているエクセルはエクセル97です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

ベタですみません。 =SUMIF(A1:A5,">0")/COUNTIF(A1:A5,">0")

oozone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    エクセル関数での計算式を教えてください。   3 5 -4 -9 8 11 -1 -5 8 と、数字がありますが、プラスの数字の合計とマイナスの数字の合計をそれぞれに計算したいのですが、どんな関数を使用し、又計算式を教えてください。

  • エクセルの関数に関する質問です。

    エクセルの関数についてご質問です。 数字のカウントアップ・カウントダウン関数というものがあるのでしょうか? また、組み合わせで以下の事が出来ないでしょうか? 例えばA1~E5とA6~E10に全くバラバラな数字を入力し、A1~E5に入力された数字から1づつ増えている数字がA6~E10にあるかと導きだすいった感じです。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelの関数を用いた計算に関しての質問です。

    Excelの関数を用いた計算に関しての質問です。 A1:F10の範囲の60個のセルにそれぞれ1~9の数字がランダムに入力されています。 G1とH1に異なる任意の数字を入力し、1から10の列のうちから G1とH1の数字が両方とも入力されている行の数を算出したいのですが、 よい計算方法が分かりません。 どなたか私にご教示いただけたら幸いです。

  • Excelの関数での質問

    今、表計算をしています。1つのセルにある数字を入れると別のセルに決まった数字が出るようにしたいのですが、どの関数を使えばよいのでしょうか。 例えば、1と入力すると1000、2で1300、3で1500としていきたいのですが、間隔がまちまちなので計算式は使えません。関数の使い方など教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    質問します。 エクセルで、ある数字を入力したとき、その数字がどのランクに属し、決まった数字を返すといった計算をするにはどのようにすればよいでしょうか? たとえば、 0~63  3 64~134  5 135~167  8 といったランクがあるとき、36を入力すると"3"を111を入力すると"5"を返すといった計算です。 簡単に計算する方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数についての質問です。

    エクセルの関数の質問です。 A1からA10までのランダムな数字がはいっています。 B2に目的の数字を入力すると B3にA1からA10のどの数字をたせばよいかが表示されるような 関数はありますでしょうか? 因みに目的の数字とイコールではなく、目的の数字より小さい近似値 でいいんです。(もちろんイコールが最も望ましいのですが。) 宜しくご教授お願いします。

  • エクセル関数について・・教えて頂けますか?

    エクセル関数について質問なのですが、 0O507654のような数字とアルファベットが入っている文字列を 005-0765-4という風に変更したいのですが、 REPLACEやSUBSTITUTE関数を使ってもうまく出来ません。 超初心者で分からない事が多くて申し訳ないのですが、 どの関数を使用し、どのように入力すれば良いのか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelの関数について教えてください!

    Excel について教えてください。 エクセルで預金通帳のような表を作成したいと思っております。 その際に「残高欄」を自動的に計算するように作成したいのですが、その時の関数を教えてください。 A1に「収入」、A2に「支出」、A3に「残高」として何行も以下に続けていきたい場合に、A3の残高欄には収入があった際も、支出があった際も、「残高」を計算したいのですが、通帳のような場合は収入・支出のどちらかにしか金額が入らないと思うのですが、その際に「残高」を表示さすにはどのような関数を入力すれば いいのでしょうか? おそらく「条件設定」として、【IF】を使ってどちらかに数字が入力された場合に一つ上の行の残高から足したり、引いたりさせる設定(条件)を入力すると思うのですが、どのように条件設定すればいいのでしょうか? 日本語で言うと、【もし「収入欄に数字の入力」があれば残高に加える、もし「支出欄に数字の入力」があれば残高から差し引く・・・】 このような感じで関数を作成できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数についての質問です。

    エクセルの関数についての質問です。 画像のように横に1、2、3…(100くらいまで続きます)縦にA、B、Cの行があります(端が切れちゃってますが、A2にA、A3にB、A4にCです) B2から横の列にはそれぞれ☆や○等いろいろな記号が入ります。 そしてこの記号には特定の値が決められています。☆=10、○=5、△=3 B3から横には、B2の記号にそった数字が入ります。(10やら5等) そこまではIF関数で式を作ったのですが、ここからが問題でして… B2から横に1から100まで、記号(B3から横に数字)を入力していった時のB3列の合計が仮に212とします。 合計した値が200を越えてしまった場合、B4からの列に数字を入力するようにしたいのです。 (200ギリギリ前くらいまではB3の列で、それを越える時からB4の列に入力します。その際、B3列に入る数字は消えます) なおかつ可能であれば、このB4からの列に入るのはランダムにできるといいのですが…(画像では○の数字を下ろしていますが、☆の数字をおろしても良いし、△の数字をおろしても良い) ●計算式によって入力された数字(B3列)を特定の数字を越えた場合、別の枠(B4列)に移す関数はありますでしょうか?? ●また、それをランダム(関数)で選ぶことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数 先程の質問の続きです。 画像を別途載せられなかったので、 再度こちらにて質問させて頂きました。すみません・・・。 関数を使って、以下のような事をしたいので、ご指導頂ければと思います。 画像のように、持ち点20からスタートし、 「○」を入力したら +1  「×」を入力したら -1 数値 例として「0.15」と入力したら その数の分だけポイントをプラスする というような感じにしたいのですが、こんな説明でおわかりいただけますでしょか? お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう