• 締切済み

エクセルで過去の行だけ保護できる?

WWolfの回答

• WWolf
回答No.2

こんにちは。 機能はありませんが、作ることは出来ます。 家計簿で毎日上から順に入力と言う事は行単位で日にちが変わっていくような感じだと想定します。 質問内容というか条件がハッキリしないので取り敢えず簡単に作成しました。 下記をVBEにてThisBookに貼り付けてください。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim WSh As Worksheet For Each WSh In Worksheets WSh.Unprotect WSh.Cells.Locked = False lr = WSh.Range("A65536").End(xlUp).Row WSh.Rows("1:" & lr).Locked = True WSh.Protect Next End Sub これは、単純に各シートのA列の最終列をその日とし、保存時にセルに対しロック設定をします。 この場合、同日に変更は出来ません。というか保護を外せば出来ます。 色々と決め事が無いと使いにくくなると思いますが、参考まで・・・

line1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがビジュアルベーシックは苦手なもんで。