merrybluecard の回答履歴

全426件中1~20件表示
  • 焼き餃子を食べる時のタレはどうしていますか ?

    また素朴な質問です。 焼き餃子を食べる時のタレはどうしていますか ? 本場ではどうやって食べているんでしょう、行った事がないのです。 https://j-town.net/tokyo/research/results/297671.html?p=all#:~:text=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%81%8C36.4%EF%BC%85%E3%81%A7,%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%80%82

  • 便秘知らずだったのに水を飲む生活を始めたら便秘に

    女ですが、もともと便秘しらずで40年過ごしてきました。 毎日5、6杯ぐらい飲んでいたコーヒーを減らし、 朝コップ1杯の水を飲むことから始め、 飲み物はなるべく水か白湯にする生活を始めました。 そのとたんなのですが、便秘になりました。 最初の何日かは全くでず、それからは、一応毎日ありますが、 汚い話、うさぎのようなコロコロうんちしか出ません。 これまでは結構毎日すっきりしていたので、この状態が ものすごく嫌です。 私には、水よりもコーヒー、カフェインのほうが健康だと いう事なのでしょうか?

  • 沖縄に行くなら

    シュノーケル? ダイビング? グラスボート? 美ら海水族館? 今度、行くので子供達にはどれがよいのかなと悩みつつ。 理由も教えてくださーい!

  • (日本プロ野球)サードの名手について

    三塁手の名手の技術について、です。 全盛期の長嶋茂雄選手と全盛期の松永浩美選手とでは、どちらが三塁手としての技術が高かったのでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 大阪信用金庫が家に訪ねてきました

    今日学校を休み、家にいた所、大阪信用金庫が訪ねてきました 自分はずっと寝ていて起きたばかりのパジャマ姿で、相手はスーツを着た男性2人で、 大阪信用金庫は母の関係かな?と思い、奥様は…と聞かれたので、今いないです、と言ってドアを閉めました。 何か重要なことだったのかな?と思い、大阪信用金庫 訪ねてきた、と調べたのですが、特に引っかからず、 スーツの襟の部分に多分大阪信用金庫、と思われるバッチは付いていたのですが、 もしかして、詐欺だったのでしょうか…?

  • めまい?ふらつき?突然始まりました

    自宅の階段1F→2Fに上り切った時だけ 突然、フラッ(フワッ)と変な感覚になり始めました。 原因ってなんでしょう? 57才女性です。

  • 膵臓がんの治療

    状況説明: ○ 妻(76)が膵臓がん・Stage4、肝臓にそれ程大きくないが転移ありと診断され、9月から大学病院(肝胆膵外科)で抗癌剤治療を受けている。(今から9年前、私の親友が膵臓がんと診断され、「余命6カ月」と云われ、本当に7カ月で死んでしまった。妻の場合余命宣告は受けていない) ○ 妻は先進医療(重粒子線あるいは陽子線治療)を受けたいと医師(教授)に話したところ、転移があり、現状では不可能(却って命のリスクを招く)と云われ、先ず抗がん剤治療を行いガンが小さくなったら手術なり、先進医療を考えようと云われ、抗がん剤治療に入った。しかし抗がん剤治療担当医は、抗がん剤でがんが消滅することはなく、小さくなったからと云って手術や先進医療は難しい、抗がん剤治療をずーっと続けることになろうと云う。 ○ 日本癌学会の公開講座で、エックス線照射治療が幅広いガンで効果ある。重粒子線or陽子線治療も放射線抵抗性ガンにも使えるようになってきたとの発表があったと聞く。 ○ 大学病院では、治療に先立って放射線治療等様々な治療方法の評価、抗がん剤治療の目途(どの位の期間やり、いつ頃効果測定・判定を行うか等)等の説明がなく、そもそも放射線治療の検討も行ってくれたのかも分からない。 そこで次の点について質問したい。 (1)妻の場合、放射線治療あるいは重粒子線なり陽子線治療は有効な方法なのか。 :抗癌剤治療担当医が他の治療法を承知の上で治療を行っているのか分からず、 :また最初にガン判定した医師(教授)の診察はその後受けていない。 (2)抗癌剤治療はどの位の期間続けることになるのか。 (3)セカンドオピニオンを求める場合、首都圏で適切な病院を知りたい。

  • 野球の国際大会、必要?。

    みなさま 初めまして。 野球の国際大会って、必要ですか。 TVでもやっているようですが、視聴率も 取れていないようですし。 日本国内でも、あんまり盛り上がっていないようですし。 必要ですかね。

  • うまく文章としてまとめられない。

    これまで,販売の仕事に携わって来ました。 先日,YouTubeで,世界一綺麗な空港に選ばれた清掃会社のカリスマ清掃員を見て,清掃の仕事も経験したいと思い,履歴書を書いているのです。 「これまで販売の仕事の経験しかありません。」 「清掃員として,付加価値をつけた清掃を目指したい」などを履歴書に書きたいのですが,文章にするのが下手なので,うまく文章としてまとめられません。 どのように記載すれば良いのでしょう? 教えて下さい。

  • デイトレード、ネット注文に関する質問です。

    現在、デイトレードを始めようと思いトレードゲーム(トレタビ)で勉強中ですが。 注文の際20分間遅れての注文になります。 実際には、どれぐらいの時間で注文が通るのでしょうか? (こちらが売りたいと思ったときに買い手がいた場合) あと、初心者にはどこの証券会社が向いているかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350m

    ビールの飲み方で、休肝日無しで毎日缶ビール350mlを1本だけという生活は特に問題ないと思いますか?

  • 懐かしいドラマ

    あなたにとって、懐かしいドラマといえば、何ですか?一つお答えください。

  • 花嫁の手紙を添削してほしいです。

    タイトルの通りです。 花嫁の手紙を急遽添削していただきたいのですが、どなたか協力お願いします。 お父さん、お母さん。
今まで31年間、私の事を大切に育ててくれて、本当にありがとう。大勢の方々に祝福されて、今日を迎えることができたのは、2人のおかげです。 おとうさん、 おとうさんは経験豊富で、いつも私が悩んでいたら、たくさんの知識で解決に導いてくれましたね。 障害を持っても、それもひとつの人生経験と割り切って、薬の飲み方を工夫し、リハビリに取り組み、自由に動かない体と懸命に向き合ってきました。 私が、バージンロードはおとうさんと歩きたいんやけど、大丈夫やろか?と伺うように尋ねたときも、任せてくれと躊躇なく引き受けてくれて、とても嬉しかったです。 おとうさんは障害があろうがなかろうが関係なく、頼り甲斐のある私の自慢の父親です。 おとうさんはいつでも私のお願いを聞いてくれるから、これからもつい甘えてしまうことがあるかもしれません。 そのときはいつも通り、笑いながら私の話を聞いてください。 おかあさん、 おかあさんはいつも自分のことより私のことを優先して、私を守ることを第一に考えてくれています。 私が大学の進学に挫折を感じ、退学を考えたときは、怒らず一緒に泣いて寄り添ってくれました。 ●●(私)が辛いならいつでも辞めていい、いつでも味方になってあげると言ってくれましたね。 私を薬学部に行かせるのに、金銭的にも体力的にも負担があったにも関わらず、それを投げ打ってでも私の気持ちを優先してくれたことに深い愛情を感じました。 今度は私がおかあさんを支える立場になれたらと思うのですが、おかあさんの性格上、多分遠慮するのではないでしょうか。 なので私がおかあさんに注いでもらった愛情を、今度は新郎さんと築く家庭に注いでいけるよう頑張ります。 私は今日、お父さんとお母さんの元から旅立ち、新郎さんと新たな一歩を踏み出します。これからは2人をお手本に、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださった新郎さんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。 どうでしょうか? いろいろ自信がありません…

  • 人に指刺すな!と怒ります。

    人に指刺すな!と怒ります。 嫌な気分になります。 心に余裕が出来て来たのか? そういう癖ある人なんだなー 気がつかないんだなーと 怒らずに傍観視するようになったのですが、 そもそも人に指差刺す人がいて、それに怒る人を見て、覚えた記憶があります。 人を指刺されて怒らない人いますか? そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? と考えて見ましたが、指先がやや凸っているからなのか? 何か分析した人いますか?

  • 陰気なヒット曲を、教えて!goo

    …え~、イカトル…じゃない、ハマチトル…でもない、鯛、タイトルの通りです。(;^ω^)なるだけ陰気でクラ~いヒット曲を教えておくんなましm(__)m 言い出しっぺの僕は… ※「昭和枯れすすき」まずしさに負けた いえ、世間に負けた ※「愛と死をみつめて」マコ 元気になれずにごめんね ミコはもっと生きたかったの …歌詞書いてるうちに(ノД`)シクシク陰気になってきたので、この辺でm(__)m

  • 古い切手の売り方

    現在、実家の片付けをしております。 父に、売れるものは売っていいと許可が出ています。 切手ブックが出てきました。 中の切手はシートはなく、すべてバラか せいぜい四枚程度つながったものです。 専門の業者が近くにいるようなので、 そこに売りに行こうと思っていますが、 ブックごと持っていけばいいのですか? こうするといいとかありましたら教えてください。 昭和50年頃のコレクションです。 額面通りってことはないですよね? 売ったことがある方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 新聞のチラシが入ってこない!!

    新聞をとっています。 近くにイオンがあり前はイオンのチラシが入っていたのですが 最近火曜市の日でもチラシが入ってこない時が多いです。 最初は入れ忘れていたのかなと思っていたのですが 何回も続いたので実際に問い合わせてみたら、このように返事がきました。 「折込チラシに関しましてはスポンサーの意向で配布エリアや折込日を指定 しておりまして、以前に比べ市内各イオン店、全エリアの折込が減ってしまっています。弊社といたしましてもイオン側に伝えてはいますが改善されないのが現状です」 経費削減ということでしょうか? 新聞をとっている意味がと思ってしまいます。 アプリでチラシを見るようにしたのですが、ネットをやっていない人はチラシの情報を得ることもできないですよね。 皆さんはどう思われますか?

  • 好きな四字熟語は何ですか?

    貴方が好きな四字熟語は何ですか?信条にされてるものでも結構です。 好きな理由とか解説(難しいものは)も書いて下さったら嬉しいです。 私は「天真爛漫」ですね。何処となくハッピーな響きが好きです(笑)。

  • 10年20年前はテレビでも結構自由活発な議論番組が

    10年20年前はテレビでも結構自由活発な議論討論番組が沢山あったのに、昨今はそういった番組がなくなりました。また取り上げられる内容もグレーゾーンで多方面から様々意見が取り上げられていました。 テレビから自由活発な議論討論を行う番組がまるでなくなったのはなぜですか?

  • カウンセラーのことが忘れられない

    うつ病を発症し、あるカウンセラーの方にお世話になりました。 そのとき私は心がボロボロで、その方はとても親身になって話を聞いてくれて、すごく信頼する存在になったのですが、同時にその人間性にも魅かれるようになりました。 私は結婚しており、「カウンセラーの方は仕事で接してくれているのであって個人的な感情はないのだから、自分もそういった気持ちになってはいけない」と自分の気持ちにブレーキをかけていました。 あるとき、プライベートのイベント(アルコールあり)で、そのカウンセラーとお会いすることがありました。 そのとき、その人はかなり酔っており、私に「元気を出るようにエネルギーを注入してあげる」と自分の手のひらとと私の手のひらを合わせてくれたのです。(1分間ほどだったと思います) 私はそれまで何人かと交際したことはあり、それくらいのことは大したことではないはずなのですが、その時はすごくドキドキして、後になってもその時の気持ちを忘れることができませんでした。 「酔った席のことだから」と受け流そうとしたのですが、うまくできませんでした。 「心が弱っているときの身体的な接触」は、その時の私にはすごいインパクトがありました。 そのころから、その人に対する気持ちにブレーキがきかなくなりました。 それからは、その人のことが四六時中、頭の中に浮かぶようになりました。 何度も理由をつけてメールをしたり、面談をお願いするようになりました。そのとき特に何をして欲しいということがあったわけではなく、ただメールをするだけで、ただ顔を見るだけで満足でした。 「ダメだ。相手に迷惑がかかる」と何度も自制しようとするのですが、抗うことができませんでした。 相手も負担に感じていたのだと思います。面談に行くと迷惑そうでした。 私は自分を責めました。なんてバカなことをしたんだろうと思いました。何度も自分を責めました。自分を許せませんでした。 その後は、他のカウンセラーにお世話になることにしました。 その人に会わなくなってから1年が経ち、今のカウンセラーのおかげで少しずつ自分を責める気持ちも薄れてきて、普段の生活もできるようになってきました。 でも、今も毎日、その人のことを思い出し、会いに行きたくなるのですが、それだけは絶対にだめだと自分に言い聞かせて感情を抑え込んでいます。 感情を抑え込むたび、とてつもなく苦しくなります。 その苦しさは今も1年前と変わらず続いています。 今のカウンセラーの助言で、自分を客観的にとらえ、少しずつ受け流せるようになってきてはいるように思うのですが、あまりの苦しさに負けそうになります。 1年も経つのに忘れられないなんて、私はどこかおかしいのでしょうか。 これまでの恋愛で、こんなに引きずることはありませんでした。 私は何かの病気なのでしょうか。ひょっとしたら一生このままではないかと、ときどきすごい不安におそわれます。 どうやったら、前のカウンセラーのことを忘れられるのでしょうか。