• 締切済み

好きな四字熟語は何ですか?

merrybluecardの回答

回答No.21

四字熟語ではありませんが、座右の銘にしているのが「人間万事塞翁が馬」。目先のことに囚われなくなりました。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人間万事塞翁が馬」って考え方は必要ですよね。いつまでもくよくよしていて気持ちを切り替えないと悪運を引き摺ってしまいますから。 Tomorrow is another day.でしょうか。

関連するQ&A

  • 「りんご」の入った四字熟語

    「りんご」という言葉もしくは響きが入った四字熟語、三字熟語を探しています。 果物の林檎じゃなくても、たとえば「五倫五常」のように音がたまたま「りんご」になるものでもOKです。 思いつかなければAppleという単語を使った英語の格言(なるべく短いやつ)を教えてください。 それもなければ「曖昧模糊」みたいなあなたが可愛いと思う響きの四字熟語、三字熟語を教えてください。

  • 性格を表す四字熟語・ことわざ

    性格を表す四字熟語やことわざを教えてください! 天真爛漫などのことです。 もしくは人間関係の四字熟語・ことわざでもOKです。(犬猿の仲など) いくつでもいいので、教えてください!

  • 思い出せない四字熟語

    以前調べ物中に 「大人しそうに見えて実は芯が強い人」という意味の四字熟語 を見たのですがどうしても思い出せなくて困っています。 「内剛外柔」や「外柔内剛」と似た意味(というかこの2つは同じですが)だったと思いますが、もっと綺麗というか、風流な響きだったような気がします。 本は読む方ですし国語も得意ですがそのとき初めて見たので、なかなか使わない四字熟語ではないかなと思うのですが……。 記憶が曖昧ですみません。もしかしたら寝ぼけていたのかもしれません;

  • アンケート・『四字熟語』・テスト・(*^-゜)

    みなさん・こんばんは。 先程・夫から・相変わらず・天真爛漫やな~ぁ・褒められたのか・けなされたのか・σ(´∀`me)??何々?ヮヵンナィ? 【天真爛漫】てんしん-らんまん・ 意味・飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま。▽「天真」は純粋な性格、「爛漫」は自然のままに輝き現れる様子と辞書に記載されていました。 そこで・みなさんへの・アンケート          (みなさんは・どんな・四字熟語を知っていますか?)              四字熟語&意味を教えてください。 回答・おまちしています。

  • 四字熟語

    ふっと思ったんですが四字熟語には「一」がつく熟語多いですよね。なにか理由でもあるんでしょうか?

  • カッコイイ2字熟語!!

    響きがカッコイイ2字熟語ってありますか?(自分の感覚で構いません)例:挑戦・疾風・烈火など

  • これから頑張るぞ!って感じの四字熟語を教えてください

    大勢の人の前で何か四字熟語を書いて発表しなければならないことになってしまいました。 この四字熟語を書いた理由も発表しなければなりません。 何か前向きな四字熟語があれば教えてください。 結構たくさんの人が知っている四字熟語でお願いします。

  • 好きな四字熟語

    みなさん好きな四字熟語を教えてください その理由もよろしくお願いします

  • 四字熟語

    四字熟語に同じ漢字が二度使われているものが多くありますが、その理由を調べています。

  • ギャグ四字熟語

    今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。 (2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る) 基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、 「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。 「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。 何かアイデアないでしょうか?お願いします。