• ベストアンサー

四字熟語

四字熟語に同じ漢字が二度使われているものが多くありますが、その理由を調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

理由は知らないけど、一喜一憂,一進一退,一善一悪などは見れば分るように、行ったり来たりって感じがする。 誰かが喜べば誰かが憂える。或いは喜びがあれば憂いあり。と言う意味で有頂点になりすぎるなよ、て言う戒めもある気がする。 言葉でなく字でそれを示す時見た目も含めて分りやすく表しているのかもしれない。

kimihiji
質問者

お礼

なるほど!!そういう見方もありますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

すべてそのようなものばかりだとは思いませんが、そういうものもあるでしょう。 たとえば「不撓不屈」は、「不」という否定語が前後の頭に入っています。 頭韻を踏んでいると、口調に馴染みやすいということは大きいと思います。

kimihiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。