namaramenk の回答履歴

全77件中1~20件表示
  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 初妊婦です。

    先日より色々と質問させていただいております。 昨日6週2日にて胎芽と心拍の確認ができたところです。普通ならここで一安心というところなのでしょうが、私の場合、不妊治療などはしたことないのですが、今年8月に高プロラクチン血症の治療をしていたのでまだまだ心配です。 薬(カザバール)を服用し一月で34→3に数値は落ちたのですが妊娠後は薬を服用できないので、またホルモンのバランスが悪くなるのではないかと不安です。血液検査でhCGの検査はして正常値ということは分かっているのですがその他のホルモンの検査はしていません。 そこで質問なのですが、黄体ホルモンが減少してきたりすると基礎体温が低下してきたりしますか? (現在は36.95以上の通常より高い高温で安定しています) 医師は今のところ順調に成長しておりホルモンの検査などをするつもりはなさそうなのですが、一度自分から聞いてみたほうが良いでしょうか? 私の行っている病院は産婦人科でなく婦人科でホルモン治療や不妊治療を主として行っており医師自体に不安ないのですが、やはり心配です。 何週くらいまで安定していたらひとまず安心と言えますか? 色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠後期、太り気味で食事制限!ストレスで大変です

    妊娠前は身長153cmで体重50Kg位でした。 看護士さんに、10Kg迄に留めておくように言われているにもかかわらず現在、9ヶ月に入ったばかりの32週で既に体重は63Kgです。 お医者様には、足にむくみも出ているし、下から産むのが大変になってしまうので体重管理を気をつけるように言われてしまいました。 私的には、結構気にしてた方なので、毎日体重計を計る度に嫌な気分になり、食事も何を取っていいのか分からずストレスが溜まってきました。 ついつい主人の食べる物をつっついてしまうので、逆効果だったのかも知れません。それに甘党になってしまい、スーパーで買って食べてしまってからダメなヤツだと自己嫌悪になってしまいます。 (1)もう、夕飯のおかずを考えるだけでもストレスなので、何か良い方法はありませんか? 妊婦の本のレシピを見ても、どれも作るのが大変な割にはマズそうで作る気がしません。 (2)タイヘイのファミリーセットみたいな、火を入れるだけで作れるコンダテメニューの妊婦食事バージョンなんかあれば楽なのに・・と思ってしまうのですが、そんなの聞いた事ありませんか? 検診では、もう臨月に入った位の、お腹で大きいから、やはり体重オーバーが原因だと言われてしまいました。 こんなんでも、赤ちゃんや羊水の量は標準で無事みたいなので、赤ちゃんに申し訳なく思います。 そなたかダメなプレママに知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 高プロラクチン血症

    1ヶ月半くらい前から、乳首から白っぽい水が出るようになりました。「高プロラクチン血症」ではないかと不安です。近いうちに病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?内診とかあるんでしょうか?また、生理中でも大丈夫でしょうか?

  • つわりの時期に美味しい飲み物は?

    お世話様です。 只今12週、つわりが始まって5週間くらいになります。 食欲はありますが、御飯は重たい感じがするので麺類やパン類をよく食べています。果物は美味しいと思うのですが、むくのが面倒で最近は食べていません。たまに、歯磨きがきっかけで吐いたりしています。 喉がよく渇くのですが、冷たいお茶はどうも美味しくなく、炭酸飲料もお腹が張る感じがしてしまって駄目です。 皆さんはつわり中、どんな飲み物が美味しいと感じられましたか?色々お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#16582
    • 妊娠
    • 回答数12
  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • 病院で生理間近と言われたら妊娠の可能性は

     先日排卵チェックのため病院で内診したところ、「もう排卵は終わってますね。あと1週間か10日で生理がくるんじゃないですか?」と言われました。しかしその後、なんとなく妊娠の兆候らしき感じがしています。そのように病院で言われたけれど、結果妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?来院を指示されていた日より前に排卵の兆候があり、仲良くしていた事実もあります。

    • ベストアンサー
    • noname#124932
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 受精後、着床後のSEXについて教えてください。

    結婚して1年半、子作りを開始してから4ヶ月目です。 私の周りはいわゆるできちゃった婚が多く、私自身がハネムーンベイビーで、 従姉たちもさくっと妊娠しているので、子作り開始→すぐ妊娠♪と思っていたのですが、なかなか・・・ 赤ちゃんって本当に授かるものなんだなぁと実感しています。 ここ最近、下腹部に変な痛みがあり、心配になって病院にいったところ、 冷えからくる血流の悪さで子宮が痛くなるとのことでした。 (もともと生理痛も思い方なので、それも相談したところ、 内診では「子宮も卵巣もきれい。問題なし」といわれました。) 血流をよくするための漢方を頂き今はそれを飲んでいます。 先生は「4ヶ月くらいだったらまだまだ」と仰っていましたが、 赤ちゃん、早くほしいです。 で、以前に素人の方の子作り系ホームページで 「排卵日後のSEXは、精子に受精卵を壊す成分があるので避けた方がいい」 と書いてあるのを見ました。 排卵日後がダメなら着床の頃もダメだと思うのですが、 そうすると排卵日をねらって仲良くしたら。 その後は、安定期までダメというか避けた方がいいのでしょうか?? 精子には本当にそんな成分が含まれているのですか? 医療系のホームページでも 「精子には子宮を収縮させる働きがある」から 「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。 受精(したはずの)後、着床の頃、 おめでたを迎えられたみなさんはSEXはどうされていましたか? やっぱり控えた方がいいのでしょうか。 経験者の皆さま、専門家の皆さま、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 子宮内膜症になる可能性

    通常、子宮内膜症は生理に関係して起こるものでと思います。私は1週間前に人工中絶手術を受け、その後まだ1回も生理がきていない状態です。しかし、最近おなかの痛みが子宮内膜症ではないか・・・という心配があります。SEXの時、子宮の上側が痛いのです。今のような状態でも子宮内膜症になる可能性はあるんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症になる可能性

    通常、子宮内膜症は生理に関係して起こるものでと思います。私は1週間前に人工中絶手術を受け、その後まだ1回も生理がきていない状態です。しかし、最近おなかの痛みが子宮内膜症ではないか・・・という心配があります。SEXの時、子宮の上側が痛いのです。今のような状態でも子宮内膜症になる可能性はあるんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫、全摘出? 一部摘出?

    卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、6センチでもうすぐ腹腔鏡の手術の予定です。 腫瘍マーカーでは良性なのですが、造影剤を流したMRIでは悪性の可能性が出てしまいました。 そこでセカンドオピニオンを受診したところ、99パーセント良性だとうという診断を受けています。(若くして皮様嚢腫が悪性ということは本当に稀らしいです) それでも1つめの腹腔鏡の予約を入れているところには、「少しでも悪性の可能性がある限り卵巣を全部摘出したい」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンでは「残せるところは残して」という判断だったのに。。。 手術は日程は迫ってきているのですが、もう1度セカンドオピニオンを受診し腹腔鏡の予約をキャンセルした方がいいのか、それとも1つ目の病院でなんとか残してもらうように手術してもらうのがいいのか、卵巣は1つあればいいという形で納得して1つ目の病院でこのまま手術するべきなのか悩んでいます。 なんだか焦ってパニックになりそうです。 どうぞご意見を下さい! よろしくお願いします。

  • ホルモン剤とは??

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 もともと生理不順だったこともあり、結婚してすぐに基礎体温をつけ始めました。全体的に低温で、婦人科で漢方の当帰芍薬を処方してもらっています。 低温と言っても一応は二層に分かれていたので安心していたのですが、2月1日に生理がきてから、ずっと低温期が続いています。先生からは、「あと2週間だけ待ってみて、それでも上がらないようなら、ホルモン剤を使いましょう。」とのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、この場合のホルモン剤とは、一体どのような薬なのでしょうか。 効果や副作用などはどうなのでしょうか。 実際使うとなれば説明があるでしょうが、今朝の体温も上がってはいなかった為、気になっています。

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • rie_ys
    • 病気
    • 回答数2
  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • rie_ys
    • 病気
    • 回答数2
  • 招待状が届かない・・・。

    友達が4月半ばに結婚します。 披露宴は少人数で・・・と聞いていたので私は二次会から行こうと思っていました。 色々とお付き合いが多い(仕事関係等)友達なので、招待されないだろうと思っていました。 でもお正月に会った時に『きっちりメンバー(披露宴の招待客)に入ってるから来てね。』と言われました。 とても嬉しかったのですが気を使い『他に呼ばないといけない人たくさんいるんじゃないの?呼んでもらっていいの?』と聞きました。 友達は『ううん。気にしないで来てね。』と言ってくれました。 でも招待状が届きません。 住所を教えてという連絡もないです。 この時期に招待状が来てないという事は招待されないのでしょうか?

  • 基礎体温・排卵検査薬で・・・。赤ちゃんがほしい!

    今すぐにでも赤ちゃんが欲しいんです。 生理不順のため、排卵日がわからないため、基礎体温を前々回の生理が終わってから付け始めました。 そして、低温期から高温期に上がる前だろう日(体温が下がったとき)に排卵検査薬を使いました。 案の定、検査薬でも陽性と出たのでその日と次の日に仲良くしました。 かなり期待していましたが、前回は普通に生理がきてしまい、がっくり。 今度こそ!と思い、前回と条件は同じ基礎体温・排卵検査薬にて調べ、その日と次の日に仲良くしました。 でもあと、数日で生理が来そうな気配。生理前には胸が張るんです。数日前から胸が張ってきてしまい、まただめか。。。と。 その日がだめなら他にいい日などあるのでしょうか? それとも不妊症では・・・?と不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGM(最近の邦楽)について

    4月に結婚予定で、披露宴で使うBGMを考えているのですが、なかなか決まりません。 よく似た質問では洋楽をよく見かけるのですが、できれば邦楽で、また定番の古い曲よりは最近の曲を教えてほしいです。 皆さんがいいなぁと思う曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 着物の割合

    はじめまして。 3月に友人の結婚式に出席します。 現在、26歳の女性です。 初めての正式なお式への参加と新婦以外に知り合いがいないということで、ものすごく緊張します。 結婚式のマナーなどはこれからいろいろ勉強していきますがやはり不安というか・・・。でも友人の結婚はおめでたいことなのでわくわくもあります。 そこで服装について質問です。最近の結婚式は親戚関係以外はほとんど着物を着ていないと聞きましたが実際はどうなのでしょうか??友人として出席する人で着物を着ている人を見たことがないという友人が多いです。 私は着物で行こうかと思っていたのですが、着物人口が少ないうえに初めてのお式でハラハラドキドキだと着物は避けたほうが良いのかなぁとも思います。 現状を教えてください。

  • お色直ししましたか?

    こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。