kisaragi0 の回答履歴

全65件中1~20件表示
  • 住民基本台帳カードで住民票の写しを出したいのですが

    金額はいくらでしょうか? https://www.lg-waps.jp/01-00.html を見ても金額は書いてありませんでした。

  • 「中国」地方と言われて、嫌な気分にならないのですか

    日本の中国地方の人々は 自分たちはれっきとした日本人なのに 「中国」地方と言われて、嫌な気分にならないのですか?

  • もし劉備が

    孔明の言う事を聞いて関羽や張飛の弔い合戦を中止しておけばその後どうなったと思いますか? また命令違反をした馬謖を孔明が処刑しなければ蜀はもう少し存続していたと思いますか?

    • ベストアンサー
    • Faces
    • 歴史
    • 回答数7
  • 日本で宗教が嫌われる理由

    日本人は宗教を嫌うようです。 私も嫌いです、なぜですか? ・創価学会などのしつこい勧誘、外国ではカルト集団と言われるような宗教があり これらはオウム事件以前から各地で迷惑していたから。 ・その辺に大きな立派な建物がたくさんあり、資金源は信者から巻き上げた金。 宗教をやるにも金が必要だから。 信じない人にとっては、葬式などでくる坊主は金を巻き上げていく業者に過ぎないから。 ・霊感商法、お布施、(一部の)おかしな信者などイメージが悪いから ・既に化学、医学、ITが進み宗教はこれらの中でも何も証明されてないから ・日本が実質的には社会主義、共産主義だから。 ・宗教はいざというとき何も役に立たないから。 病気が治るわけでもないし、祈ったところで何かに合格したりしないから これら複合的な要素もありますがみなさんどうしてですか?

  • 兵法

    お勧めの兵法を教えてください できれば孫子 以外で 近代的な戦争ではなく古代 中世の兵法で お願いします また兵法書でなくてもそのような事が載っているサイトや 兵法ではなく戦争に対する考え方や思想の本でもかまいません

  • 車内でバッグを床に置かれる方に質問です

    よく車内でバッグを床に置く人がいますよね。 今朝もいたのですが、満員電車で座っている人がバッグを足元に置いていて、そのために足を長く伸ばして座っていました。 マナーの質問ではなく、お聞きしたいのは、汚い床にジカにおいたらバッグの底が汚れると思うのですが、気になる事は無いでしょうか? 私の場合は、神経質なのか、ジカに置く事に抵抗があります。 だって、部屋に帰ればそのまま置くわけだし、不潔な感じがしていいます。 あと、なぜ上の網棚に上げないのか、ちょっと聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • あなたの知っている日本の苗字を1つ教えて下さい。

    確かに実在する苗字で、それまでの回答と絶対にだぶらないようにお願いします。

  • 「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか?

    「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか? というのも私自身この言葉だけははっきり記憶しているのですが、何のことやらさっぱり覚えていないのです。グーグルで検索してもなにもヒットしません。ちょっとびっくりしました。 外国語だと思うので、日本語で間違って読んでしまったのかも。 カテゴリーも不明なのでやむを得ずアンケートにしました。(もしかしたら世界史関連かも?) とくに入用ではありませんが、暇人の好奇心にご協力をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#161689
    • アンケート
    • 回答数1
  • 少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

    少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。

  • そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。

    そのゲーム機を手放さない理由を教えてください。 どんなゲーム機でもかまいません。 骨董品に近いファミコンから最新鋭のプレイステーション3まで。 あなたがそのゲーム機を手放さない理由となっているソフトはなんですか? 購入する動機となったソフト、ではありません。 売らない・捨てない動機となっているソフト、を教えてください。

  • バルキリーに詳しい方教えて下さい。

    バルキリーに詳しい方教えて下さい。 機体随所にあるマイナスねじの頭の様な形状(もしくはマーキング)は、 一体どの様な機能のものなのでしょうか? 追加武装のためのコンタクトポイント説や、スラスター説等がありはっきりしません。 ネットで検索してみましたが解を見つけられませんでした。 ちなみに、モデラーの間ではマルイチモールドと呼ばれている様です。 よろしくお願いします。

  • サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、

    サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、 本日で最終回となり、打ち切られてしまいました。 21年間も続いたお化け番組の内容は、日本の政治問題に 鋭く切り込む、政治的影響力の強い物でした。 毎回ゲストとして呼ぶ政治家は大物ばかりで、総理や幹事長と 言う大物が出演する数少ない番組でした。 それが、遂に打ち切りとは残念です。 打ち切りの理由は何ですか? 御存知の方がいらしたら教えて下さい。 個人的に想像する範囲では、視聴率の落ち込みか有力スポンサーの 逆鱗に触れたか、田原総一郎氏の高齢化で体力的な限界も理由の 一つかも知れ無いと思います。 それ以外に、田原氏の主張が左翼朝日メディアグループの思想と 合わなくなって来た事も理由に有るのかも知れません。 しかい、いずれも憶測に過ぎず、本当の理由を御存知の方に教えて 戴いた方がスッキリすると思い、質問させて戴きました。

  • ただでさえヘタレな日本人に徴兵制がない!

    ただでさえ、島国根性(外圧のほとんどない歴史で平和ボケ)、長いものに巻かれる徳川幕藩体制の後遺症、農耕稲作中心文化の共同意識で「個」の不在のようなヘタレな伝統的民族である日本人から徴兵制がなくなったのは、ヘタレをさらに二乗するようなもので、最大の失敗じゃないでしょうか?かろうじて、徴兵制が日本人の国際的人間のモラルを保っていた気がするのです。 もちろん、徴兵制の賛否両論はあたりまえですが、しかし必要悪と言うものが世の中にはあり、免除の対象にならなければ、男はその肉体で国に奉仕すると言う強制力が働くと、社会に一種の危機感や厳しさが付与され、しまったものになりえます。 これで日本人は完全に死んだ?ともいえる気がしますがどうでしょうか?

  • フルメタル・パニック!TSRの最終話について

    最後に、千鳥を香港まで送り届けたあの黒髪の女、誰です?

  • 女性が軍を率いて勝利し領土を拡張した事例はありますか

    こんにちは。 世界史上、女性が直接軍隊を率いて戦争に勝利し、その結果領土を拡げたという事例はあるのでしょうか。女性が国王(皇帝)であって、その配下にいた男性が軍隊を率いて勝利した例であれば、ロシア帝国のエカテリーナ女帝や大英帝国のエリザベス女帝のように多数の事例があると思いますが、女性がみずから軍隊を率いて戦闘に勝利し、その結果領土を拡張した事例があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kaesn
    • 歴史
    • 回答数5
  • 三国志に詳しい方に質問です。

    先ほど、日曜映画劇場の『レッドクリフ PartI』を見ていたのですが、気になる武器がありました。 「八卦の陣」と呼ばれるもので、曹操の軍を包囲した後、窮地に陥った曹操軍が、一か所に固まり、ドーナツ型の陣形を組み、丸い盾で自軍を防御したシーンです。 ここにも↓ http://blog.a-lualua.com/?eid=484078 そのシーンの状況が明快に記載されているのですが、この曹操軍の陣形を、「縄に、トゲトゲが付いた鉄の塊を通したようなもの」をぶつけ、幾重にも折り重なった丸い盾の壁を打ち破ったのですが、この武器の名前、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 恋愛なんて都市伝説ですよね?

    最近、やたらネットで「※ただしイケメンに限る」という言葉を目にするようになってきました。 意味がわからない方は調べてみてください。 多くの女性が恋愛至上主義(笑)にとらわれているようですね。 自分はブサイクなのですが、最近まであまり意識してませんでした。 それは、心の奥底で「なんだかんだ言って、付きあう人間は心で選ぶもの」だと信じていたからです。 そうでないことが分かると、もう生きる意味もなくなってきましたね。 いくら、性格が良くても顔がブサイクなだけで恋愛に関しては相手にされません。 自分は性格も悪いので、生物として子孫を残す意味を持ちません。遺伝子レベルで劣等種なので子供を残す意味はありませんし、何より、結婚した女性や生まれてきた子供も周りから非難を浴びるわけで、メリットがありません。いわゆる「誰得」です。 人間は進化の過程とともに、外見だけでなく内面を見ることでも、人生の伴侶を探し出すことができるようになったと思っていたのですが、どうやら妄想みたいですね。 自分みたいなブサイクは結婚して子供を残すことは許されないので何か他に社会に貢献できることに目を向けた方がいいみたいですね。 ただ、自分みたいなブサイクは視界に入っただけで、周囲の人間に不快感を与えてしまうので、対人以外の職業や研究職が向いているのでしょうかね? でも、性格も劣悪なので、他人に関わるだけで迷惑をかけてしまうので、結局、生きることは許されていないんですよね? 生まれてきてしまって、すいませんでした。今まで、表面上だけでも優しくしてくださった人々に感謝します。

    • ベストアンサー
    • noname#154070
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 破綻した話が多すぎるような気が・・・。

    携帯小説なるモノが席巻している昨今。 この携帯小説って、内容が破綻しまくっている モノが多すぎる気がします。 実話?だと銘打っていて、映画化された 某携帯小説は破綻どころの話ではなかったし。 作者の脳内ファンタジー(=妄想)だと思っていますが 皆さんはどう思われますか。 非難はお断りします。

  • 歴史の文脈で白銀とはどの金属を指す?

    水滸伝の話です。史進親子の引きとめにもかかわらず王進は宿を去る決意をし、延安へ向かいます。親子は残念に思いながらも、送行の宴を設け、王進に白銀百両を贈ります。 ここで白銀とは、どんな金属のことでしょうか?鉄、銀、それとも?

    • ベストアンサー
    • gwlyb
    • 歴史
    • 回答数3
  • 戦後の日本の農業政策はどうあるべきだったのでしょうか?

    後継者がいない、採算が合わない、温暖化によるじわじわとくる被害など農家を取り巻く環境に明るい兆しが見えてこない中、なぜ衰退してしまったのだろうと疑問に思います。特に専業農家は往々にして倹約した質素な生活をし、隣近所で美味しさ収穫量を競いあい、人によっては一日の労働時間まで隣と競い合うといったように一生懸命働いて来たのは事実です。農水省や政治家の体質に問題があるのはやっとマスコミで取り上げられ、浄化されつつあると思いますが、体質以外にどういう政策がどのようにまちがっていてどうあるべきだったかが知りたいです。あと、回答者様のこれからどうすればいいかといった建設的な意見、理想を教えていただければと思います。もちろん長文でも大歓迎です。