• ベストアンサー

戦後の日本の農業政策はどうあるべきだったのでしょうか?

kisaragi0の回答

• kisaragi0
回答No.6

私はかなり田舎の方に住んでいるのですが、近所を見回してみると農地が住宅に分断されているところがとにかく多い。 もしここで効率的な大規模農業をしようとすると、その家も潰して一面の農地にする必要があると思うが、そんなのは余程の資金があるか、某空港を作るときのような強制的な土地収用でもしなければ無理。 また、小さな廃工場が建っていたりすると、それを潰したとしてそこで農業やって大丈夫かと思う。 そういうのが無いように土地の用途に関してゾーニングしておけばよかったとは思う。 ただし、それを厳密にやっていれば都市化しやすい土地(≒平野部)の多くは今でも農地のままで、現在のような日本全土の中途半端な都市化なんて無かったし、住宅地のほとんどは山の中とか不便な土地ということになっていたでしょうが。

obon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、土地を厳密に利用区分しておけば、一部の地域でも中途半端にはなっていなかったように思います。