• ベストアンサー

日本とドイツの戦後政策の違い

竹島問題が契機となって日韓の間で過去の問題が再燃していますが、戦後60年を経過しようとしている現在にいたってもなぜ解決には至らないのでしょうか? ドイツの新聞に対し韓国の大統領が日本とドイツの戦後処理は違うというようなことを述べていたのですが、実際にはどのような違いがあるのでしょうか? 個人的には、フランスとドイツとはともにEUの指導的立場であり、関係も良好だと思うのですが、オランダやポーランドではまだ感情面でドイツを快く思っていない人も多いと思うのですが。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お答えします。 「戦後60年を経過しようとしている現在にいたってもなぜ解決には至らないのでしょうか?」 それは一言で言うと、日本が敗戦で弱腰だったからですよ。特に中・韓に対して。いや非常識な国、北朝鮮に対しても、弱腰でした。だから、いまだに「横田めぐみ」さんをはじめとする多くの日本人同胞が還って来られないのです。完全に舐められ、あなどられているのです。わが日本国が馬鹿にされているのですよ。 戦後の早い時期に日本が国家の主体性を回復していれば、こんな領土問題や拉致事件などといった国の根幹にかかわる重大な事件など起り得なかったはずです。 以上が私の意見でした。 日本とドイツの戦後処理の違いは、日本はフィリピン・ミャンマー・タイ・韓国などに国家賠償をしています。一方ドイツは個人補償をしています。これが大きな違いです。  当然ですが、日本国政府・町村信孝外務大臣は日韓の賠償問題は1965年の日韓基本条約で既に「解決済み」との立場を取っています。当然です。もしこれが破られるならば今後韓国との条約・協定などの締結は極力回避する事になるでしょう。一旦結ばれた国際条約を反故にしようというのですからね。

gunsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までの日本政府の立場は、相手国の国民感情を配慮するということだったと思うのですが、主張すべきことは主張すべきということなのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

>オランダやポーランドではまだ感情面でドイツを快く思っていない人も多いと思うのですが。 他にもユダヤ系の人たちにも、未だに快く思わない人がいます。 先日ホロコーストの記念行事で、シュレーダー首相がイスラエルの国会でドイツ語で演説したところ、議場からブーイングが沸き起こったそうです。 国家賠償か個人賠償かという事のほかにも、 どれだけ言論の自由を制限してきたかという事もあります。 日本は「国体」を維持する代わりに戦争を放棄しましたが(もっとも、必死になって守ろうとした「国体」は本来の意味での国体では無かったわけですがhttp://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/01291/contents/208.htm)、 ドイツは戦争を放棄しない代わりに部分的に言論の自由を放棄しました。 つまり、過去の問題をどれだけタブー視してきたか、過去の問題をどのように位置付けているのかという違いです。 精神論を重視したか、或いは実利実益の方を優先したかという違いでもあると思います。

gunsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国と国とで解決しても国民感情というものは、難しいようですね。日本の場合は現代の対立と結びついているのでさらに、困難な状況に陥っているようです。この点他の方も指摘いただいたように、戦後日本の外交政策の是非につながるのでしょう。 今回皆さんの意見を聞いて、私の知識が深まりました。この場を借りて改めて御礼を述べたいと思います。

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

中国や韓国は、日本の敗戦まで、自国の出発点までの歴史は非常に詳しく教育されていますが、戦後日本と結んだ基本条約や当時の責任者の認識等は、あまり詳しくというか、隠している部分が多いので、戦後の日本との、歴史認識は、一般レベルではないに等しいと思います。 例えば、竹島問題では、戦後の日本と連合国の出発点であるサンフランシスコ条約での竹島の処理と日本と韓国の出発点である日韓基本条約での合意内容より、それ以前の連合国指令までを、教え込まれる。 他方日本でも、戦後の歴史を詳しく教えないで、(戦後の日本が結んだ条約を含む日本の歴史を教えて、戦後の日本として)国際的な視野を持たせる教育が行われていない状況があります。 戦後の日本としての歴史を否定したい人たちは、(戦前へ戻したい)、つまり戦後の国家としての日本の歴史を否定する人たちは、当然の事ながら、戦前の否定から、始まる日本を否定することから、 戦前の日本に、基本的な足場があります。 自分の思いは思いとして、自分はどこに足場があるのかがわからない人が政治家になっているために、本来 明確に(戦後の日本)としての立場を、ドイツのように推し進めれば、いいのですが、そのあやふやさを突かれて竹島問題等を歴史認識に絡めて、戦後の歴史を認めない日本を、(戦前の歴史しか認めない国)を戦後の機関としての国連の常任理事国には、できないと、主張されているのでしょう。 戦後の国家としての利益を追求するべき立場にある人間が、国家の防衛よりアメリカの利益ばかりに奉仕して、拉致されたし、竹島に韓国が軍事基地を建設するのを黙認してきて、戦後の国家としての利益を失わせたにもかかわらず、反省もせずに、自分の思いだけを追求するのが、日本です。 他方ドイツは明確に戦後国家としてのドイツを打ち出し、政治家は、戦後の国家の上での国家的利益を追求している。 当然のことながら国家としての戦略が、個人の思いより優先されるのという、当たり前のことを、理解していない政治家を選んできた国民の責任も大きいと思います。

gunsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

中国や韓国が今、理不尽なことをやっているにももかかわらず、まだこの二国を擁護している人がいます。それにも飽き足らず、ドイツとの比較までして日本は何もしていないと言い張る人がいる。もう少し勉強してもらわなければいけませんね。賠償して貰ったことを忘れて、金儲けをしようとたくらんでいる人がいます。その最たる人物は韓国の大統領その人です。NO3の回答にあるように、ドイツと日本の賠償の違いは日本が国家賠償に対してドイツは個人賠償です。別の回答にも書きましたが、日本が韓国には賠償金を払う時に個人賠償もその中から賄うと言う約束でした。しかし韓国政府は実行していません。猫ババ行為です。まだ個人賠償を払えといっているのです。 ドイツの戦後処理は次のUTRが詳しいです。ドイツのしたたかさをじっくりと味わってください。  http://www2.aaacafe.ne.jp/free/nsan/main.bbs  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292566

gunsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去の質問も提示していただき恐れ入ります。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.2

ドイツは誰がみても「完敗」という状態でまけましたので初めから敗北から出発しました。 これに対し日本は同じ完敗であったのを終戦と表現し、曖昧なまま、戦前の組織、思想を残したまま戦後を迎えました。 この思想が現代も色濃く「聖戦」説が残っている訳で、それも無理からぬ面もありますが国際的に通るとはおもえません。 この根本的な考え方の相違がドイツと日本にはあるのです。  日本人には物事に直面することを避け、曖昧にして、先送りする国民性があります。 これが領土問題に吹き出したのが現状です。 ドイツに対しオランダやポーランドがそれほど敵意をむき出しにしないのは、ポーランドはかなりのドイツ領を編入しましたし、オランダには賠償をしています。  日本は賠償はせず援助として行っているし、陳謝もしていないと思われているのが現実なのです。

gunsuke77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。表記の問題の話を提示していただきましたが、個人的には言葉の問題を槍玉にはしたくはないです。終戦記念日を敗戦記念日としたら、臥薪嘗胆の話のようで先の戦争の惨禍を思うというようなことにならないでしょうし。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それは、日本の領土の範囲がはっきりと示されないまま、新制「日本」が独立ししたためでしょう。 北方領土問題や、尖閣諸島問題、竹島問題、すべて曖昧なまま来てしまって、今揉めています。 日本が独立(GHQからの統治を抜けた後)に 日本の領土を現在の「本州・北海道・四国・九州とその周辺の諸島」 という表現にしたので、揉めているのです。 また、日本は、事実上「アメリカ軍を中心としたGHQの一つの管理下」に置かれましたが ドイツは「連合国の分割統治」のような形で処理されました。 ですから、ドイツが統一する前は 「ドイツ連邦共和国(アメリカ・イギリス・フランスの西側政府の共同統治)」と 「ドイツ民主主義共和国(ソビエト共和国連邦を中心とした東側政府の統治)」に 分離していました。 ですので、東ドイツ(社会主義)から西ドイツ(民主主義)への亡命者が後を絶ちませんでしたし、 今でも、旧西ドイツ地域と旧東ドイツ地域の経済格差はあると言われています。 また、ナチスドイツは第二次世界大戦中、オランダやポーランドに侵攻して、 その地域に「ユダヤ人収容所」を建設し多数の「ユダヤ人」やそのユダヤ人を匿った「オランダ人」などを 「大量虐殺」しました。 そのために、いまだドイツの復活を快く思っていない感情があるとは思います。 それから、日本についても「分割統治計画」があったことは一般には知られていません。 これは、NHKが放送した番組で出ていたのですが 現在の本州を、アメリカ(主に西日本)とソ連(主に北日本や東日本)で分割して、 四国をイギリスが、九州を中国(中華民国)が統治する案を、一時あって研究されていたそうです。

gunsuke77
質問者

お礼

お礼を書くのが遅れてすみません。原因として領土問題が今日にまで解決できないからというのにはうなずけます。戦後の比較をあげてもらい参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本はドイツを見習うべき?

    日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのですか?良く戦後処理問題で韓国が「日本はドイツを見習え」と主張していたりしますが、日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのでしょうか?ドイツは実際日本よりも謝罪や国家賠償・個人賠償をしっかりやっているのでしょうか?この前ギリシャやポーランドがドイツに対して賠償を要求したりしていますが。

  • よく戦後の謝罪はドイツを見習えというが本当?

    よく「第二次世界大戦後のドイツの隣国への謝罪を見習え」という論調が 国内にとどまらず、中国や韓国からも出ますが(今回の韓国の竹島問題でも 少し話題に出ましたが)、  ・本当にナチスドイツの謝罪はうまくいっているのでしょうか?  ・もしそうでしたら、何がうまくいっていると言われているのでしょうか?  ・また、日本以上に問題がこじれているものはないのでしょうか? 詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 日本の戦後補償などという言葉

    南京大虐殺は捏造。 韓国も捏造歴史が多く全く信用できない状況です。 日韓基本条約で韓国は竹島で拉致された方々を人質にして条約をねじ込んだんですよね。 WW2当時、原爆や空襲で日本全土壊滅的になっています 日本の戦後補償という言葉が一人歩きしている感がありますが、戦争に負けたということに対して、補償なんて必要あるのでしょうか?

  • ドイツの戦後保証について

    最近中国や韓国での反日運動の高まりを見て、ふと疑問に思ったのですが、同じく第二次大戦の敗戦国のドイツはどうなんでしょうか? 私が無知なだけかもしれませんが、反ナチ運動はあっても反独運動っていうのはあまり聞きません。 また、第一次大戦のときは莫大な賠償金を払ったためにスーパーインフレがおきたっていうのは歴史でならったんですが、そんな話もあまり聞きません。 ユダヤ人への迫害とか、オランダやフランスへの侵略・占領とかの賠償や保証はうまくいったということなんでしょうか? それならば、どのような内容だったのでしょうか?

  • 第2次世界大戦におけるドイツの戦争責任と謝罪などについて

    中韓の人々が、「日本はドイツを見習うべきだ」とよく言います。私も、ドイツと日本の戦争責任とか戦後のすぐの軍事裁判について勉強しているのですが、ドイツの文献はなかなか手に入りません。そこで教えてほしいのですが、 1 ニュルンベルグ軍事裁判に関する初心者向けの本 2 ドイツは日本が結んだサンフランシスコ平和条約のような講和条約を連合国と結んでいるのでしょうか? 3 ドイツは侵略戦争をしたということを、たとえばポーランドやフランス、オランダなどに謝罪しているのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 日韓関係悪化は100%日本が悪いと思いますが?

    日韓関係は韓国大統領の竹島訪問等で悪化していますが、100%日本が悪いと思います。 国家の関係は過去になにがあろうとも条約で全てチャラです。 それなのにが韓国が慰安婦や植民地支配で謝れと言えば謝る。謝り様が足りんと言われればば又謝る。 日本を見ていると殴られても金をせびられても金魚の糞のように付いて行くいじめられっ子そのものであり本当に気分が悪くなります。 韓国は神様ではありません。このようなへたれを見れば虐めたくなるのはあたり前です。 竹島も日本の領土だと言っていますが、裁判所に訴えたのは60年後です。 戦後日本の外交を担った自民党と社会党(現民主党)は私から見れば0点です。 皆様はどう思われますか?

  • 韓国前大統領の竹島訪問で日本が怒る理由は?

    竹島は韓国が支配していますが、前韓国大統領が島を訪問したことに対して日本政府は怒っています。韓国警察の竹島駐留は良くて、大統領の訪問が良くない理由を教えて下さい。 (多分日韓条約締結時の約束に韓国が違反した事になる為だと思うのですが・・・)

  • ドイツの領土問題

     戦後処理の問題について、日本とドイツはよく比較されますが、お互いに隣国との歴史的経緯も違います。  日本は、ロシアと北方四島、中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題を抱えていますが、ドイツの場合はどうなのでしょうか。  全ての国境線が確定しているのでしょうか。それともどこかの国と、領土問題を抱えているのでしょうか。

  • 日本は韓国の領土ではないでしょうか?

    尖閣諸島は日本のものとしてよいでしょう。 なぜならば、中国の湾岸には小さな島々がたくさんあります。 尖閣諸島は必要ありません。 しかしながら、韓国は小さな国で、島々も少ないのです。 竹島は韓国に与えてもよいと考えます。 日本は韓国と両国となるべきで、そのために日韓のワールドカップも開かれました。 日韓海峡トンネルも開通されましたと報じられています。 日韓には、パスポートいらずです。 女の子たちは韓国のことがすごく好きでよくソウルにも出かける間柄です。 なので、日本と韓国は一心同体。 つまり、日本は韓国の領土でもあるとも言えます。 これは日韓ワールドカップで証明されました。 竹島も佐渡島も対馬も韓国のものです。 なので、大統領が上陸したとしても何も構うことはないのです。 わたしたちが旅行で島々にいきますが、それと早々変わらないということなのだということが各紙面でも報じられています。 日本は韓国の領土ということではないでしょうか?

  • 戦後の日本は、韓国と北朝鮮のどちらの味方だった?

    日本メディアの報道を鵜呑みし、「朴正煕大統領って親日派だったんですよ。」、なんて単純に言う人がよくいますが、実際は朴正煕大統領はかなり日本には厳しい大統領でした。 それも朴正煕大統領は、日本から北朝鮮に渡るパチンコマネーを止めてくれと再三、日本政府に要請したにも関わらず、日本政府は朴大統領の要請を無視したからです。 韓国にしてみれば、パチンコマネーは北朝鮮の対韓国テロの原資になるかもしれないものです。 韓国が日本にパチンコマネーを止めろと要請するのは正当な事であり、韓国にしてみれば、日本はテロ支援国家と同じだったわけです。 その上、北朝鮮に送金されるパチンコマネーの流れは、日本の警察からの天下りした人達が管理、監視しているわけで、つまり日本の警察も政府とグルになって容認していた訳です。 こうなってくると韓国としては、日本の警察も信用できなくなります。 このような事があり、朴正煕大統領を始め歴代の大統領と韓国政府は日本に対して、深い不信感を持つようになりました。 私は、これまでの日韓の歴史的経緯を見ると、韓国が反日国家であり続ける理由が理解できますし、全面的に韓国を批判する気になれないところがあります。 事情通のみなさん、戦後の日本は韓国と北朝鮮のどちらの味方だったのでしょうか?