pipechans の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • 批判ばかりする英会話の外国人講師

    私の会社にいる欧米からきた外国人講師がむかつくんですが… 人様の国に来ておいて、ここ(私達の住む街)は田舎だの、出会いが少ないだの、住んでる人の格好がダサいだの文句ばっかり言っています。 全く日本や日本人に対するリスペクト精神がないんです。 グループで固まって、日本人の私達の前でも平気で悪口を言います。 この人達は何の目的の為にここにいるんでしょうか…? 何で、嫌なのに文句ばかり言って状況を変えようとしないんでしょうか? できれば批判でない意見を下さい(嫌な人はスルーしてください) あと、もし外国人の方でご覧になってる人がいたら、意見を聞きたいです。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 業務委託の保険、契約解除などについて

    友人が3月から3ヶ月間の契約(3ヶ月更新ですが、短期ではなく契約更新する前提)で働いています。 募集要項でも面接時も「アルバイト」という話で、それ以上の説明はありませんでしたが、入社後「業務委託」だと分かりました。 1.契約書には、拘束時間が明記してあり、且つ毎日2時間程残業している。(残業代はなく、月固定給です) 2.出社義務があり、会社のPCで仕事をしている。 3.交通費を支給されている。 4.社員からの指示で作業している。 という状態ですが、「業務委託」という事を知らされていなかった事などに不満を感じている為、退職(?)を考えています。そこで教えていただきたいのですが、 1.給料から「源泉徴収税」として所得税を10%徴収されているのですが、業務委託でも会社から徴収されるのでしょうか? 2.上記の不満を理由に、3ヶ月の契約満了までに契約を解除する事は出来ますか? 3.業務委託として、私自身でしておかなければいけないことはありますか?

  • 仏語訳お願いします

    “あなたに幸運を!” これを、フランス語訳していただきたいです!!!

  • パリの治安について

    こんにちは。 この冬にパリのアパートに二・三週間ほど滞在する予定なんですが、治安の面で困ってます。 なるべく治安のいいところで滞在したいわけですが、どこが大丈夫でどこがそれほどよくないのかがいまいち分からないのです。聞いた話によれば、モンマルトルのあたりは治安が良くないと聞いたのですが、ホントでしょうか? パリに滞在経験のある方や行ったことのある方で、治安に治安についてご存知の方教えてください。できれば、あそこはわりに安全という場所や、あそこはそれほど治安が良くないといった特定の場所の情報などあれば幸いです。 それではよろしくおねがいします。

  • パリの治安について

    こんにちは。 この冬にパリのアパートに二・三週間ほど滞在する予定なんですが、治安の面で困ってます。 なるべく治安のいいところで滞在したいわけですが、どこが大丈夫でどこがそれほどよくないのかがいまいち分からないのです。聞いた話によれば、モンマルトルのあたりは治安が良くないと聞いたのですが、ホントでしょうか? パリに滞在経験のある方や行ったことのある方で、治安に治安についてご存知の方教えてください。できれば、あそこはわりに安全という場所や、あそこはそれほど治安が良くないといった特定の場所の情報などあれば幸いです。 それではよろしくおねがいします。

  • フランス語のアデューについて

     こんにちは。  少年時代にきいた話で、フランス語の「アデュー(すいませんスペル不明)」は、もう会わないであろう人に言う「さよなら」だというのがありました。  普通の「さよなら」は別のいい方があるそうです。  もう会わない人に言う「さよなら」が用意されてる言語って、なんだか寂しいというか、冷たいというか……私は、言葉はそれを使う集団の心象を現しているという考えがあるので、本当だとしたら、フランスの人って、なんてかなしい部分を心に持っているんだろう。と思ってしまいます。  どなたか、「アデュー」の使われ方や、語感をご教示ください。  どうかよろしくお願いします。

  • フランス人に辞書を引き引きしながらメールを書いてみました。チェックしてくださいませんか

    大学の女性のフランス人教師に、独力でメールを書いてみました。チェックしていただけませんか?ちなみにチェックしてほしい文面は、私が書いた[メール1]に対して、先生が[メール2]を返事してきました。この[メール2]に対する私からの返事として書いたものです。 Chere Madame, Merci pour votre e-mail. Je suis desole aussi de vous n'avez pas la classe. Mais est-ce que vous pouvez corriger ma theme francais personnellement quand j'ecrit la themes francais? Excuse-moi pour mon mail que est maladroit (mauvais en francais). Bonne nuit. 伝えたい事は日本語にすると以下の通りです。 「メールありがとうございます。私も先生がその授業を持っていないのは残念に思います。もし私がフランス語の作文を書いたときには、個人的に添削してくれませんか? へたくそなフランス語でごめんなさい。おやすみなさい」 [メール2] Je suis desolee mais je n'ai pas de classe de theme francais. Je ne fais que les classes de conversation. Mais je vais y penser pour l'annee prochaine. [メール1] Chere Madame, Est-ce que vous avez la classe de theme francais a l'universite ici? Si vous avez, je veut prendre part a la classe.

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語をこれから勉強しようと思っているのですが、何かコツはありますか?おすすめの参考書などあれば教えてください☆

  • フランス語が分からないので、、助けて。

    本日、あるDVDを見ていて、フランス語が出てきたのです。私は、フランス語は全く読めないので、2外でフランス語を取った人に聞いてみたのですが、全く分からないので以下の分はどういう意味なのか教えてください。 Tu parles Francais. Je n'ai pas sais que tu comprends la langue. sanka.  辞書と友達が格闘した結果、「フランス語が話せるんですか?」とか言っているようだといっていましたが、どういうことなんでしょか。教えてください。  それから、何かこれを知ってると、あら。ちょっとフランス語で小粋な言い方を知ってるのねといわれそうな短文があったら教えていただけませんか?  

  • 彼と別れるべきか・・・もう少し信じて待つべきか・・・(長文ですいません)

    現在付き合って2年半くらいになる彼が居ます。私24歳、彼30歳です。 彼とは、前の会社の同僚で現在は二人とも別の会社に勤めています。 彼の事は、大好きな面も沢山あります。 でも・・・彼は嘘つきでした。小さな嘘は許せても、今までに大きな嘘が3回。 1)仕事が急に休みになったのに、仕事だと言ってパチンコに行っていた。 2)仕事だと言って、実は無断欠勤したまま会社を辞め、ハローワークへ行っていた。 3)借金が聞いていた額の4倍(70万)だった 二つ目の時はもう辞めることは決まっていた会社で、最終日も決まっていたのに、その日まで行かずに無断欠勤のまま行かなくりました。もう二度と嘘はつかない。と約束はしてくれましたが、今も「また何か嘘をつくかもしれない」とたまに疑ったりいています。 それに付け加え2.3日に一回の喧嘩・・・。 こんなにしょっちゅう喧嘩ばかりしていて、別れた方がいい気がします。でも、大好きなところも沢山あるので、なかなか決心がつきません。 ただ、今日以前の職場の人とあった時にも「あの子はやめた方がいい。嘘は一生直らない。あんたが親にもいえない様な事をあの子はしたんやで?」と言われ・・・ でも、一緒に居て大好きな面も沢山持っていて・・。 私ももう24歳です。少しあせりもあり、別れた方がいいのか、もう少し様子をみるべきか・・・。 悩んでいます。 この前までは、今年いっぱいは付き合ってみて今年中に借金も減らない、貯金も出来ない。 何の進歩も無ければ、諦めよう。と決めていましたが、付け加え毎日の喧嘩で、今決断した方がいいのかもしれないとも思っています。 新しい会社に入って約一ヶ月。順調に働いてます。 もう少し様子をみるべきでしょうか?好きなところも沢山あるけれど、問題が重要すぎるから別れた方がいいのでしょうか・・・? みなさん、お聞かせください。お願いします。

  • フランス語で日常の習慣

    フランスの方に手紙を書くことになり、自分の普段の 生活を自己紹介で書きたいと思っています。 文章としては、「散歩が好きで、土日には散歩を良くしています。フランスに行ったら、お城や町並みを見ながら 散歩をしたいと思っています。」 と書きたいのですが、過去の習慣や未来形はわかるのですが、手元の教科書には現在の習慣の書き方がのって おらず、書き方がわかりません。 わかる方がいたら教えてください。

  • 「ナナ」という名前の意味・由来

    こんにちは! この前デンマーク人の方から「日本にもナナっていう名前の人がいるんだね」と言われました。その人が言うにはヨーロッパでも「ナナ」という名前が使われているそうなんです。 それがきっかけで調べてみたのですが、 ●ゾラの小説で高級娼婦が主人公の「ナナ」という小説があって、フランス語圏ではあまりいい意味ではないらしい。 ●ギリシャ神話に「ナナ」という女神がいるらしい。 ●ギリシア人の有名な歌手に「ナナ・ムスクーリ」という人がいるらしい。 ●英語圏ではおばあちゃんのことを「ナナ」と呼ぶことがあるらしい。 ということが分かりました。 そこでご質問なのですが、他に「ナナ」という名前が使われている国・地域はあるのでしょうか?使われているとしたら、どういう由来でどういう意味ですか? あと、日本で「ナナ」という名前が使われ始めたのはいつ頃で、どのような由来・意味があるのでしょうか?? いろいろ伺ってすみませんが、どうぞよろしくおねがいします!!

  • 占い

    よくある、雑誌等に載っている、電話でおこなう占いとかは本当に当たるのですか? 実際に、電話での占いなどの体験談とか知りたくなって投稿してみました。 どなたか、やった事あるって方、お話きかせてください。おねがいします。

  • フランス語のあいさつが知りたいです。

    こんにちは。 フランス人の友達ができたのですが、 その人と英語で会話するときに フランス語の挨拶とか、冗談とか 何かワンフレーズを言って ビックリさせてみたいと思ってます! よかったら何か一言フランス語を教えて下さい! お願いします!

  • NHKラジオ第二放送のフランス語講座

    現在NHKラジオ第二放送で放送中のフランス語講座(朝7時25分~45分・午後1時20分~40分)の入門編(月~木)と応用編(金・土)のオープニングとエンディングの曲名とアーティストを教えて下さい。またその曲の入っているアルバムの名前とかも教えて下さい。