全34件中1~20件表示
  • 大阪教育大学 第二部について

    私は高校2年の文系です。 大阪教育大学の第二部を 目指しています。 大教大の第二部に合格するためには 偏差値がどのくらいあれば 合格できるのでしょうか。 また、どのくらい勉強すれば 良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強に洋楽は?

    英語の勉強に洋楽は効果的ですか? 昔、音楽は会話とは違う面があるので(何が違うかは忘れました)、 音楽なんかで英語を学んではいけない、と言ってる人がいましたが、 最近、ネットで、洋楽はお勧めです、と言う意見も聞きました。 実際、どうなんでしょうか? 洋楽で学ぶにしても、私は音楽に興味が無いので、 キラキラ星とか、ドレミの歌など、 童謡?みたいなのを、口ずさもうかと思っています。

    • ベストアンサー
    • noname#174461
    • 英語
    • 回答数7
  • 模試の結果

    今日 関関同立模試を受けてきて、自己採点してみて、結構自信はあったんですけど、国、英、日本史 三教科とも全部6割ぐらいでした。 僕は国公立を目指して5教科7科目勉強しているんですが、あさってまたセンタープレ何ですけど数学と生物が壊滅的です。勉強はしてます で、そんな感じなんですが、今の僕の状況どうですか? なんでも言ってください。できれば励ましで(笑) 漠然ですいません。

  • なぜ不倫するのですか?

    私の同期(男)には前から好意をもたれていましたが、私に彼氏がいたり同期に彼女がいたりといつもタイミングがあわず付き合うことはありませんでした。三年前、同期に彼女(彼女も同じ会社で、事務所は別ですが、私と同じ部門で働いてるので接点はかなりあります)がいる頃、同期と私は同じ事務所で仕事をするようになり、同期ということもあってプライベートでも遊ぶようになっていつのまにか体の関係ももつようになっていましたが、同期はその彼女と結婚をしてしまいした。結婚後も私との関係は続いていて、メールや電話、デートも旅行もしましたが、やはり不倫相手だからか都合のいいときばかり私に連絡してきたりもします。好きだ、離婚したいとも言われましたが、そんなに簡単じゃないとか、覚悟ができたら子供もつくるとも言っています。今私は同期のことが気になっているので誘われたら受け入れるがままになってますが、同期はなにを考えてるのかわかりません。同期はただ不倫関係を楽しんでいるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#171992
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 結婚…『しない』『出来ない』

    未婚の男女で私は結婚出来ないのではなく、結婚しないだけだ。出来ない人としない人を一緒にするな!と云う方がいます。 実際、私から見ると同じに見えるのですが、何が違うのですか?

  • 元彼との関係。

    元彼の事が忘れられません。 私は二十代、彼は十歳上です。 彼の年齢からして、結婚を考える年齢でしたが、 いろいろと気持ちが急ぎすぎ、一ヶ月強で別れてしまいました。 「これからはソウルメイトでいようね。」と約束しました。 それ以来、私の住居の移転により遠距離になり、 最初は友達として会ったりしてましたが、 最近はメールだけです。 しかも、こっちから始め送って、相手からは返ってきても、 結局最後はこっちからのメールで素っ気なく終わってしまいます。 段々メールするのも気持ち的にすごくつらいです。 一回勇気を出して、こっちから告白したんですが、 「まだ早い」といって振られました。 この恋、どうすべきなんでしょうか? 過去の恋はすっぱり忘れて次に彼よりいい人を見つけるみたいなことが 雑誌には書いてあるけど、 私はまだそんな気持ちにはなれません。

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

    • ベストアンサー
    • noname#171617
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 先生の説明の前にわかっているとき

    予備校で、問題が先生の説明の前にわかっている分野の場合、説明をきいていてよいのか。時間がもったいないので、他の勉強をするべきなのかどうか。 予備校に通っています。 先生が言わなくても、わかるところもあります。 半分説明を聞きながらも、他の分野のノートを見たりして、集中力がないような気もします。 でも時間は限られています。 このやりかたは、よくないのかどうか、、 普通、勉強できる人はどうされるのか教えてください。

  • どうしていいかわからない

    まともに仕事に行っても、生活に必要な収入が全然見込めなくて、来月生活していくのがやっとで、いつも不安を抱えながら失望し仕事に通うのがやっとな状態のとき、みなさんならどちらを選択しますか? (1)パートから正社員に戻り、一人暮らしを継続する (2)実家に帰り仕事を探す これ以外にもアドバイスあれば教えてください。 悩むだけで何も行動に移せず疲れてしまいました。

  • 兄(既婚)が浮気をしています。

    結婚して1年未満の兄(24)が浮気をしています。 兄には奥さん(18)と生まれて間もない娘がいます。 兄は昔から浮気癖があり、結婚する前からも浮気を何度か していましたが、現在の奥さんの妊娠が分かり、結婚をした という経緯です。 奥さんは兄が浮気をしていることをおそらく知りません。 この事は奥さんやその両親に伝えるべきでしょうか。 一度奥さんの出産前にも浮気現場を目撃し、 諭したのですが、出産後もこの様な結果になって しまいました。 伝えると関係が悪化、最悪の場合離婚もありえますが、 伝えないとなると兄は性格上浮気を続けると思い、 何も知らない奥さんが気の毒です。 ご教授お願いします。

  • 後輩の男の子、脈はある?

    大学生です。同じ部活の後輩の男の子に恋しています。 最近、その人の様子がちょっとおかしい気がしています。 私は部活を引退しているので、今は校内でしか会えないのですが、別の仕事があるため必ず毎日同じ時間にすれ違い挨拶したり簡単な会話を交わすようになっています。 前はいつも通り挨拶してきてくれて、ごく普通な様子でした。 しかし、最近になって私の顔を見るたび照れたような様子を見せたり、なんだかものすごく嬉しそうな様子で笑顔を見せたりしていました。(恥ずかしそうな感じで目も合わせてくれないです) ちなみに彼は草食系というわけではなく、どちらかといえば積極的で明るい感じです。 たまに別の場所で見かけた時も、遠くにいても目はよく合うし、彼は緊張してそわそわしているような感じで意識されているのかな?と感じることが何度かありました。 私も彼に好意があるので、「もしかして会うのを楽しみにしてくれているのかな」と嬉しく感じていたんですが、ごく最近になってから若干避けられてる?と感じることがあります。 まず、毎日すれ違っていた時間に同じ場所にいないこと。 部活のきまりで、必ずいなくてはいけないのですが、最近は、少し不自然に奥にいたりする感じ(私と距離を置いている?)です。 普通に挨拶はしますが、以前のような笑顔もあまり見せてくれなくなりました(なにせ会わないので・・・) 目がよく合っていたし、私の好意を感じ取ったうえで避けられてるのか、とても不安になっています。 ただやはり、近くを通る時に視線を感じたりこちらを意識されてるな・・・と感じることは相変わらずあります。 話しかけてみようか、と思う事もありますが私が変に意識&緊張してしまって話せなくなっています。 来年になったら私は学校を卒業してしまうので、それまでにもっと仲良くなってあわよくば彼のほうから告白してくれたらいいな~と思っていたのですが、避けられてる?ような今ではそれも難しく、悩んでいます。 こういう場合、避けられる理由は何でしょうか。また、これからどうすべきでしょうか。

  • 大学入試 最近のニュース

    大学のエントリーシートに、 「最近の出来事で興味・関心を持ったことは何ですか。また、それはどのような理由からですか。あなたの考えと共に述べてください。」 という欄があるのですが 何を書けばいいのか分かりません‥ 最近とは、いつのことなのか‥ 去年の震災のことでも大丈夫でしょうか? ちなみに学科は生活環境学科で、 環境のことや設計、衣服について勉強をします。

    • 締切済み
    • noname#172227
    • 大学受験
    • 回答数4
  • 大学入試 最近のニュース

    大学のエントリーシートに、 「最近の出来事で興味・関心を持ったことは何ですか。また、それはどのような理由からですか。あなたの考えと共に述べてください。」 という欄があるのですが 何を書けばいいのか分かりません‥ 最近とは、いつのことなのか‥ 去年の震災のことでも大丈夫でしょうか? ちなみに学科は生活環境学科で、 環境のことや設計、衣服について勉強をします。

    • 締切済み
    • noname#172227
    • 大学受験
    • 回答数4
  • 水槽内のぬめり汚れについて

    現在45センチ水槽に ネオンテトラ10匹、コリドラス2匹を飼育中です 知識がなん匹もの魚たちを死なせてしまいました ですがこの数になり安定してきて水槽の水も変え 順調かと思いきや問題が発生しました 水槽内には上記に記した魚と魚が隠れる市販の包みたいなのもと 流木二つにら水草が生えてるタイプ、砂利のシンプルなレイアウト になってます。 餌もテトラ用のものを一日二回あげています 問題というのは水槽の内のぬめりのようなものがすごく 出てきてぬめりで膜を張ってる感じです 濾過器に絡み始めて原因がわからないので手の施しようが わかりません なにが原因でぬめり、膜が発生しているのかみなさんの 経験などから改善点などを教えてください

  • 不安ですっ!!!

    私は中3の保健室登校のものです。 3年生の6月頃から不登校になってしまい今に至っております。 このあともテストがあるのですが6回ある総合テストのうち4回もうけていません! このあとの5回6回を満点にできても公立の高校に行くのは難しいでしょうか?? すごく心配です!不安です!

  • 水槽内のぬめり汚れについて

    現在45センチ水槽に ネオンテトラ10匹、コリドラス2匹を飼育中です 知識がなん匹もの魚たちを死なせてしまいました ですがこの数になり安定してきて水槽の水も変え 順調かと思いきや問題が発生しました 水槽内には上記に記した魚と魚が隠れる市販の包みたいなのもと 流木二つにら水草が生えてるタイプ、砂利のシンプルなレイアウト になってます。 餌もテトラ用のものを一日二回あげています 問題というのは水槽の内のぬめりのようなものがすごく 出てきてぬめりで膜を張ってる感じです 濾過器に絡み始めて原因がわからないので手の施しようが わかりません なにが原因でぬめり、膜が発生しているのかみなさんの 経験などから改善点などを教えてください

  • 男の人は普通に雑談してるだけでムラムラするの?

    最近、男友達から毎晩電話がかかってきます。 失恋後慰めてくれたこともあり、電話してても楽しいので、毎晩話してましたけど。。 最近は話し始めて終わる頃にはいつも、今から会いたいとか、一緒に寝ようとか言ってきます。 確実にムラムラしているのがわかります。 さっきまで色気なんてない、バカ話していたのに、急にスイッチが入る事があるんですか? 私はただやりたいだけの友達なのでしょうか? 私の気持ちはまだ、体の関係持ちたいとかはなく、体の関係持ってしまったら良い友達関係が崩れてしまうのが悲しいです。

  • 彼氏とのメール

    度々質問すみません>< 一気に質問しろって話ですよね。 私は、その彼氏T君と毎日(2~3日置きの場合も)メールしているのですが、メールは控えた方がいいでしょうか?彼は全然迷惑じゃないよ!と言っているのですが、さすがに毎日はどうなんでしょう・・・? 私も彼も、あまりデコメとか使わない派で、時々使うくらいなのですが・・・男性はやはり沢山デコメあると嫌なのかな~と思ったり;; メールも電話も、限度が必要ですよね・・・

  • 告白されない理由について

    大学1年の女子です。 わたしは恋愛経験豊富そう、モテるでしょ?など特に初対面の人に言われます。 ですが実際は告白されたこともあまりありません。 これまで男の子に遊びに誘われたり、わたしをかわいいといってくれる人はそこそこいました。恐縮ですが、時にはクラスでいちばんかわいいと言われたりもしました。 わたしは基本的に誰とでも話す性格で、男の子とも気軽に話せます。(これが男の子に慣れているように見えるらしいですが…) また、自分に自信があるように見えるらしいです。これが本当によくわからないのですが…。実際はあんまり自信がないです。 見た目はイマドキっぽいらしく、メイクや服装などで嫌われることはないと思います。スタイルは誉められます。(唯一自分の気に入っている部分です) ここで質問です。わたしが告白されない理由ってなんでしょう? ちなみにわたしはいまの彼氏に自分から告白しました。彼氏も以前からわたしを好きでいてくれたらしいのですが、告白はされませんでした。いまはすごく大事にしてくれていて、幸せです。

  • 自信をなくしました・・・。

    マックでバイトをしている高校1年女子です☆ 今日もバイトがありました。 今日から一人立ちでした。今までトレーニングだっため、 マネージャーさんがついてくれていたのですが、 今日から一人ですることになりました。 今日入った時間が11:30~16:00まででした。 特に土日の11:30~13:00まではピーク時でした。 初めてひとりでINでしかもピーク時で私はめっちゃ緊張していました。 でも、今日は失敗ばっかりでした。 レジの打ち間違いをして、お釣りの出し忘れ、コンディメントも全然出来てなくて・・・ もうだめだめで。。。 マックの人にもそしてお客様にも迷惑をかけてしまいました・・・ 今日は店長さんもINをしていて、特に店長さんに迷惑をかけてしまい、 怒られてしまいました・・・ 私があまりにも間違えすぎるので、店長さんが、 「全然できてない。コンディメントは間違えるし、打ち間違い多いし、お釣りは間違えるし。 もう使い者にならん。お客様に迷惑がかかるわ。もう一回トレーニングしたほうがいいんじゃないか」と言われました。 私に直接言ってきたのではなく、マネージャーさんに言っているのが聞こえてしまって・・・。 その時レジをしていたんですが、もう目には涙が溜まって・・・ その後もわからないことがあって、店長さんに聞いたりしても、 私にだけ対応は冷たく、ほかの人が話しかけると笑顔で話していました。 すごく悔しくて・・・ ほかの人からは、「大丈夫。頑張って覚えよう。」とか「頑張って!」とか言ってきてくれるんですが・・・なんかそれでさえ悔しくて・・・ 明日も11:30~14:00まであります・・・ 怖くて行く気がしません・・・ それで休むのも無責任だし・・・ 店長さんは女なのですが、めっちゃ怖いです・・・ 明日も多分いると思います。。。 こんなこと社会に出たらしょっちゅうなんですかね? 私が弱いだけなのでしょうか・・・?