5tachikoma の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 集団的自衛権と自民改憲草案について

    現在集団的自衛権と自民改憲草案に反対ている日本国民はどれくらいでしょうか?

  • 妻の健康状態が知りたい

    結婚して15年になります。 妻の体調が不調らしく、あそこが痛いとかここが痛いとか私に行ってきます。 私は医者じゃないので健康診断を受診してくれといっても、忙しいだの色々理由をつけて行きません。今後一緒に生活していく上で、配偶者として相手の健康状態を知る権利があると思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 抽象的な質問ですいません。

  • 感染性腸炎からの会社復帰

    感染性腸炎にかかって三日目ですが、症状もおさまってきました。まだ少し腹痛がしていますが、軽いので出社しようと思っています。しかし、万が一他の従業員にうつっては大変だし、しかも会社が食品を扱っている事もあり、出社を控えるべきか迷っています。 やはりまだ休んだほうがいいのでしょうか?

  • お米のとぎ方

    ミニ炊飯器を買ったのですが、1食分しか炊けず、お米を2~3日分といで、冷蔵庫に保存しておき、その都度、1食分ずつ炊こうかなと思っております。そのようなことをしてもお米は大丈夫でしょうか? 何分、自炊初心者なので、そのあたりの知識がありません。よろしくお願いいたします。 

  • 3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

    3歳半の息子がまだおむつがとれません。 保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず 私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。 その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、 それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。 今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、 おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。 シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。 保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。 他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。 本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。 あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。 オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。 またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

  • 歯列矯正

    私は出っ歯なんですが矯正しようと思っています 群馬県内でオススメの歯医者ありますか? 矯正失敗とか怖いので、腕の良い歯医者を知りたいです。 矯正専門の歯医者もありますが普通の歯医者より良いんでしょうか?

  • 育児に対する祖父母の関わり

    はじめまして。 カテ違い、長文お許し下さい。 私は30代前半男、子供1人2歳、妻30代前半専業主婦 結婚3年 子育てに関しての相談なのですが、当たり前の話ですが、元々妻とは育った環境も違い、あらゆる面で価値観の違いからぶつかり合うことも多く 何度も離婚の話が出ました 今でこそぶつかり合うことでなんとか二人の意見を出し、不格好ながらも家庭を作っていけてる感じを持てています。 育児に関しても意見の違いはあり、やはりぶつかり合い 手探りで進めています 近年イクメンという言葉がありますが、私はそれに影響をされた訳ではなく 私自身、子供が大好きですし、育った環境があまり良いとは言えず、自分の親の悪い所は反面教師にして 自分の子供には同じ思いをさせたくない、妻一人に任せて妻がストレスになってほしくない 妻に何もできないと言われたくない など色々な理由があり、端から見たらイクメンとなってしまいますが、言われたくないですがそんな状況です。 今回、妻側の祖父母が娘を一週間預かってくれているのですが 娘はまだママがいないとすぐに泣く、親の愛情を注いであげる時期だと思っているのですが、妻が出産と言うこともあり 出産前に祖父母から預かると提案されました 私は育休もとれる会社に勤めていますし、妻が入院中は休みをもらう話になっていました。 働くことが主の男が一人で育児をする経験は 中々できないことですし、それは私のエゴですが、娘を今は親のもとから離すのは、娘にとって精神的負担である、どうしても困ったとき、意外はなるべく夫婦でやっていきたい、 これが育休の理由です。 妻側の祖父母(義両親)には 昔ながらの考えで、男はお金を稼いでいればいい、育児はおかしいと言われます。 しまいには溺愛だとも言われ 私には祖父母がまるで自分達の子供のように思いすぎ(祖父母のエゴ) 妻の負担軽減重視 (産後はお世話になります) 娘の環境の変化に対する配慮があまり感じられません 妻とですら価値観のすり合わせで大変なのに、祖父母が育児に参加するようになると、娘にしたら親が4人いるようなもので 育児方針が違うと混乱を招きそうで、正直 サポートくらいにして、娘の逃げ場的な存在であってほしいと思っていますし 参加するならそれなりに昔と今の育児の違いを勉強してほしいと思っています。 ですが、あまり義両親と価値観のすり合わせなどしたくはなく いっそ私が育児を離れ、お金を持ってくる存在、逃げ場になる つまり祖父母の役に回ろうと思うのですが、皆様どう思われますか? 祖父母(義両親)の思いは感謝してますが、主導権はあくまでも夫婦にあり親にあると思っているので、行き過ぎる(責任のとれない)行動は控えてほしいのですが… 毎日娘を見てないと分からないこともありますし… 感想でもなんでも結構です、ご意見を頂ければと思います。 補足ですが 泣き虫の娘が両親がいなくなり1週刊です、泣いてても、泣いてるなんて言わないでしょうね、自分達が間違っていたと認めることになりますから あと、子供は意外に強いと言いますが、強い中には我慢、ストレスがあることを祖父母には理解してほしいです 一人の人間なんだと 妻は親思いの為、両親の言うことを否定できません。 また、義両親の気持ちには感謝はしています。 長々と読みづらい文、最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#232913
    • 夫婦・家族
    • 回答数31
  • 川口市内の産院について

    川口市内にある 済生会川口総合病院か川口市立医療センターで出産したいなーと考えてます いずれかの病院で出産経験のある方にぜひ教えていただきたいのですが こちらの病院は検診の度に毎回超音波検査(エコー)で赤ちゃんの大きさなどを しっかりとみてくださるのでしょうか? それとも、毎回ではなく、決まった数週にしか超音波検査はしていただけないのでしょうか? 心配性な性格なもので、できれば毎回超音波で赤ちゃんの大きさを測ってもらったり 元気に動いている姿を見たいなーと思っているので、ご存じの方、ぜひ教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠について

    こんにちは。 私は17歳女子です。 妊娠のことについての悩みです。 私は先日(11月18日)彼の家に行きSEXをしてしまいました。(合意の上) 彼と4回程SEXをしたのですが(4回ともゴム有り膣外射精併用)、最初の1回目は膣内にいるときはゴムをして射精するときは胸にかけてもらいました。 射精後、1、2分してウェットティッシュで精液を拭いてからそのウエットティッシュで自分の膣の 横(周り)を拭いてしまいました。 そのときごしごし拭いたのではなく、ポンと触れてから気付いて慌てて離しました。 そのときはまだ、自分の液も膣口についているし受精していないか不安です。 ちなみに、性周期は30日で今月は11月5日に生理が来て、12日(一週間)で終わりました。 排卵日など自分なりに計算したのですが危険日なのか安全日なのかよくわかりません。 それから今は便秘かお腹周りが太ってきたのか分かりませんがす、こし腹部がぽっこりしてきてて症状じゃないかなと心配です(考えすぎている部分もあるとおもいますが・・・。ちなみにお腹の肉はやわらかく分厚く掴めます)。 妊娠に絶対はないし、まだ生理まで待てといわれる方が多いとは思われますが、 確率としてはどれくらのものなのでしょうか。 分かる範囲で詳しく説明して頂けると大変助かります。 P.S. 初投稿なので、抜けている部分や不可解な部分はお手数ですが再度質問をしていただけると助かります。 回答よとしくお願いします。

  • 生理が遅れています。妊娠について。

    生理が予定日になってもきません。 不快な思いをされたら申し訳ないです。 妊娠希望ではありません。 前回の生理は10/24でした。 前回の生理以降、性交が7日(避妊なし、膣外射精)、13日(避妊あり、膣内射精)の2回ありました。 避妊なしで性交してしまったことをすごく後悔しています… 私は周期がバラバラで、今年の3~10月のデータを見ると 35、39、29、36、29、31、31となっています。 生理予定日は11/25だったので、生理予定日当日からしようできる妊娠検査薬チェックワンファストを使用したところ、陰性でした。 周期がバラバラなので遅れることがあってもいつもなら気にしませんが、7日のことが気にかかって不安で眠れない程になってしまいます。。全ては自分の軽率さが原因なのですが… いつもの生理前にある胸のハリや下腹部のハリも感じられません。 吐き気などはありませんが、生理がこないことを考え出すと気持ち悪くなります… 便秘などはなく快通です。 このまま生理がこなかったら産婦人科にかかるべきでしょうか?

  • 子供をどうすべきか

    児童養護施設に預けた息子6歳が虐待を受けています。 離婚後、鬱病になったシングルマザーです。 子供の食欲がなくよくお腹が痛いというので、小児科を受診した際に検査入院と言われて子供を預けたのですが、私が鬱病という話を聞いた医師に通報され、知らない間に子供が連れて行かれてしまいました。泣きながら、「うちは愛情で結ばれた普通の親子です。虐待もしていないのになぜ子供を連れて行くんですか!」と訴えましたが、「落ち着いて下さい、お母さん。まずは鬱病を治して○○くんを引き取るのはそれからゆっくり考えましょう」と言われました。弁護士に相談したところ、お役所相手に裁判を起こしても勝ち目はないから素直に言うことを聞かないと子供の居場所すら教えてもらえないと忠告されました。 2ヵ月後、ようやく許可が下り息子に面会に行きました。体がアザだらけ、手足は切り傷だらけであちこち血が固まった痕があります。うるさいくらいに活発だった息子が、まるで死人のように元気がありませんでした。そんな息子の姿を見て、涙が溢れ、申し訳ない気持ちでもう自分を呪い殺しそうです。 息子の話によると、一日に3回しかトイレに行くことも許されない→耐え切れずお漏らしすると職員から酷く罵倒されて6歳なのにオムツを履かされる、夜に母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、ちょっとでも悪いことをすると散歩や外遊び禁止、職員が楽するために20時と決められた就寝時間よりも1時間も早い19時に寝ろと言われる→昼間の運動不足で当然夜はそんなに早く眠れず不眠症→眠れずに母親が恋しくて泣いていると布団から叩き出されて冷たい廊下で何時間も立たされる、といった生活のようです。 子供を引き取りたい気持ちで一杯ですが、鬱病のため仕事も家事も育児も満足に出来ない状態で、子供と一緒に生活していた時は料理も作ってあげられず、時にはイライラして酷い事を口走ってしまい後悔と自己嫌悪に苛まれ、鬱病がさらに悪化するという悪循環でした。児相に施設のことを言っても聞く耳を持ってくれませんでした。養護施設は子供にとって救いの場だと思い預けましたが、息子は『ここはこどもの牢屋だよ』と言っています。 離婚した元夫は育児に無関心でいまは別の女性と中国で暮らしていますので、子供を預けられません。 頼れる家族も友人もいませんので私はどうしたら良いのでしょうか。いまとても心が弱っている状態で誹謗・中傷には耐えられそうにないので厳しい意見はご遠慮ください。

  • 母乳をやめて3ヶ月になりますが…

    現在生後6ヶ月前の息子がいます。 生後3ヶ月の頃、ストレスなどから母乳がほとんど出なくなってしまい、完ミにしました。 最近はストレスもなく良い環境で生活しているので、また母乳をあげたいと思うのですが、約3ヶ月も吸わせていません。 やはり母乳の復活は難しいでしょうか。

  • 早く死んでもいいと思っているのに

     何だか湿っぽい話でごめんなさい。  私は死ぬのは怖いけれど、早く死んでも悔いはないし早く病気になってしまえば良いのに。と思っています。(病気で苦しんでいる方、ご本人には本当に失礼な話だと思いますが)  こんな価値のない私なのに、生きている、病気も見つかっていない。  でも、生きる価値のある人、惜しむ人がいる人に限って病気で早くなくなってしまったり、辛い思いをしていることと思います。  命を軽んじているつもりはないのですが、命に執着はありません。  生きていてもつまらないし、何の意味があるのか、無意味だと思っている命は、他に大事にしたい人の寿命を延ばしてあげた方がよほど良いのにと思っています。  親にも「早く死んでしまえ」と言われるほどなので、私はそれでいいと思っています。  自ら命を絶つのは出来ません。  どうしてこんなつまらない私の命はこの歳になっても続いているのに、  可愛い子供さんの命が事故や病気で短かったりするのでしょうか。    早く死にたいと願っていれば、早めに命は終わりますか?  

  • 早く死んでもいいと思っているのに

     何だか湿っぽい話でごめんなさい。  私は死ぬのは怖いけれど、早く死んでも悔いはないし早く病気になってしまえば良いのに。と思っています。(病気で苦しんでいる方、ご本人には本当に失礼な話だと思いますが)  こんな価値のない私なのに、生きている、病気も見つかっていない。  でも、生きる価値のある人、惜しむ人がいる人に限って病気で早くなくなってしまったり、辛い思いをしていることと思います。  命を軽んじているつもりはないのですが、命に執着はありません。  生きていてもつまらないし、何の意味があるのか、無意味だと思っている命は、他に大事にしたい人の寿命を延ばしてあげた方がよほど良いのにと思っています。  親にも「早く死んでしまえ」と言われるほどなので、私はそれでいいと思っています。  自ら命を絶つのは出来ません。  どうしてこんなつまらない私の命はこの歳になっても続いているのに、  可愛い子供さんの命が事故や病気で短かったりするのでしょうか。    早く死にたいと願っていれば、早めに命は終わりますか?  

  • ミルクの時間について

    生後2ヶ月半の娘がいます。 最近良く寝るようになったのですが 旦那が心配してるみたいなので質問させていただきます。 昨日の娘の1日を書かせて頂きます。 夜1時前くらいにグズりが終わりやっと寝てくれます。 この時ミルクをちょびちょび飲ませてます。 朝7時頃まで寝ていて起きたのでミルクやりました。200cc?程 それからまた寝て 3時くらいに起きて訳あって4時前に ミルクをやりました。 7時頃に旦那が帰ってきたので沐浴し 8時頃にミルクをやり 11時頃にミルクを飲ませて あやして寝かしつけました。 夜0~1時の分も合わせて計5回で 全部で1000cc程です。 生後2ヶ月半ですが飲み過ぎでしょうか? 途中起こしてでもミルク飲ませた方がいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#176043
    • 育児
    • 回答数2
  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • 車をぶつけたというかこすらせてしまい焦っています

    車をぶつけてしまいました。ドアのところにかすり傷みたいなものがついています。 前にも車をぶつけてしまったので家族にはぶつけたことをバレたくありません。  ですのでカーコンビニ倶楽部とかで修理をしたいのですが 私の保険は自分からぶつけたりしたものには補償がないので保険は使わず自費で払おうと思うのですが それでも保険会社に伝わってバレたりするのでしょうか?できたら1日で修理を終わらせたいのですが無理でしょうか? 明日すぐにでも修理しに行こうと思っているのですが分かられる方、切実に宜しくお願いします。

  • 知り合いの虐待

    2年くらいまえにTwitterで知り合ったひと(中学生)なのですが、最近になってとても様子がおかしくて心配になっています。 事情を聞いてみると、親がひどいことを言うそうで精神的に辛いそうで自律神経の病気になってしまっているそうです。 タイムラインをみても、親のやってることがどうもしつけの域をこえていて、子供の気持ちをまったく理解していないように感じます。 僕がいつも話相手になっていろいろ話をしているのですが、本当に辛そうにしています。 僕自身が直接どうにかできる問題ではないのでどこかに電話等で相談したいのですが、どのようなところがあるのでしょうか? あと、僕自身これは親の虐待にしか見えないのですが、どうでしょうあか?

  • 死にたい…。

    何にも良いことない人生だから…死にたい…。

  • 女性の左手、中指と薬指の両方に指輪をするのは、どう

    女性の左手、中指と薬指の両方に指輪をするのは、どういった意味があるのでしょうか?