nuko910 の回答履歴

全336件中1~20件表示
  • 妊娠33週切迫早産 正産期まで持たせられますか?

    現在妊娠33週、切迫早産で入院中です。 31週の時にすでに子宮頚管が12mmとの診断を受け、緊急入院をしました。 現在は絶対安静にしている状態なのですが、週に一度の検査をしたところ、本日子宮頚管が7mm、子宮口が1cmと言われてしまいました…。 1日の中で定期的に張りはあるものの、出血も破水もない状態でウテメリンの点滴を受けています。主治医の先生には入院時に「とりあえず34週を目処に、そしてなんとか37週まで持たせましょう」と言われました。その言葉を胸に、つらい気持ちを抑えてなんとか今日まで頑張ってきましたが、心が折れそうです。 入院してから2週間ほど経ちますが、ようやく前向きに頑張っていこうと思えるようになった矢先の事で、ショックから立ち直れません。お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、入院までしたのになぜ?という気持ちと、早産になってしまうかもしれない不安に押しつぶされそうです。今は医療が発達しているから、早産でも大丈夫と周りから励まされますが、正直、そんなことは分かっているし、そんなことはどうでもいいのです。私は赤ちゃんを、普通の大きさで産んであげたいのです。 部屋も相部屋のため思い切り泣くこともできず、ただただ落ち込むばかりです。 このような状態から、正産期まで持たせることは可能なのでしょうか?そのような経験のある方はいらっしゃいますか?まだ、希望は捨てなくてもいいのでしょうか?

  • 娘に対して前向きになりたいです。

    この質問で不快な想いをする方もたくさんいると思います。すみません。 でも吐くところがないので吐かせてください。 私には1歳8ヶ月の娘がいます。 この子が3.4ヶ月の頃から「この子もしかして、自閉症?」と疑ってきました。自分でもおかしいんじゃないかと思うぐらいネットでいろいろ調べてきました。 絶対に自閉症だ!!いや、違う!!!と一人葛藤しながらここまできました。 ここ最近は本当にだめで、毎日泣いてばかりです。 娘が自閉症っぽい行動をする度に涙が出たり気が狂いそうになります。(つま先歩きやクレーン、逆さバイバイもします) そして今まで気にならなかった行動も気になるようになってしまいます。 旦那・両親は働いていて、休みも週一しかないので頼りにくく、相談してもそんなこと考えるなと言われるのが目に見えて弱音も吐けません。 実際に一度だけ旦那に泣きながら話した事がありますがあまり相手にされず「そんな風に見るな」といわれただけでした。 また何度か保健師さんに相談したけど全く気休めにもならなかったです。(最近クレーン現象します。というと「クレーン現象ってなに?」と言われました。) 一歳6ヶ月検診も「気になる行動があるね~、様子みよう」だけでした。 命があって元気に大きくなってるんだからそれでいいじゃん!というのは十分わかっています。 でもどうしてもママ友の子や支援センターの子と比べたりして辛くなります。 なので外に出るのも、誰かと会うのも嫌になります。 こんな母親で一番辛いのは娘。 娘を一番信じてあげれるのは私。それも十分わっています。 でも気持ちがついていきません。 最近はそれに加えママ友のトラブルに巻き込まれたり、友人関係でも辛いことがありました 。二人目も欲しいけど、こんな母親だからかまだ来てくれません。 世の中には同じ悩みで苦しむ人やもっと辛い想いをしている人が何万人といるのはわかっています。 でもなんでこんなに苦しまないといけないの?と悲観的になっています。 どうしたら気持ちを落ち着かせて前向きになれるでしょうか。 乱文お許しください。

  • 切迫早産 入院手術 お金は戻ってくる?

    今まで切迫早産で入院・手術・自宅安静を繰り返し 来月やっと出産をむかえる事になりました。 そこで質問なのですが入院手術費等で10万ぐらいかかっているのですが これはどこかに申請すればいくらか返ってくるものなのでしょうか? なにか妊婦雑誌で見たような気がするのですが (出産一時金・医療費控除以外だったような・・・) ご存知の方がいたら宜しくお願いします。

  • 自閉症と診断されてから...

    13歳の息子の事です。3歳の時に周りのお子さんより成長が遅く、軽度の知的障害と診断されました。小学3年生から、支援級に席を置き、交流できることは普通級で受けました。 わりと大人しかったのですが、出来ないことも多く、人とうまくコミュニケーションがとれず 友達の持ち物を隠したり、石を投げたり...いたずらが多く私も辛くて、息子を怒鳴ったり叩いたりも、しました。口で表現出来ないせいか(乏しいですが会話はできます。) 不安定になると、洋服の袖を噛んだり、何度もトイレに行ったり、わざと咳こんだり、チックのような症状になります。 中学生になり、そんな症状やいたずらも増え、児童精神科で先日、自閉症と診断されました。 幼児のときは診断されず、中学生で自閉症と診断されたことに、今まで知的障害を受け入れるのも大変でしたが、さらに私には重く感じてしまい、日々理解出来ない行動に、苦しく一緒にいることも辛く感じます。日中一時支援も拒否するようになり、私の親も、 義父母も高齢で、頼れません。主人は子供に向き合い、穏やかな人ですが、仕事で帰る時間も遅いです。もっと優しく息子を理解出来れば....そう思いつつ、今も耳を塞ぎ、おかしな行動の息子を、強く叱り、一人になりたいと思ってしまいます。これから障害を受け入れ、 いい親子関係を築くにはどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 このままでは、息子を社会から、隠したいだけの自分になりそうです。

  • 幼児には傘?レインコート?

    幼児に傘か、レインコートを購入したいと考えています。 どちらのほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#184571
    • 育児
    • 回答数8
  • 子供が薬を飲まない

    小1の甥っ子が泊まりに来てます 喘息なのですが、くすりを飲むのを嫌がり、家族であの手この手で飲ますところまでこじつけたのですが、薬を飲んだ瞬間全部吐きました 絶対、イヤと思う気持ちからなのと、皆に飲まないと治らないよ、と言われたことへの反抗の気持ちの現われだと思います どうするのが最善でしょうか?

    • ベストアンサー
    • gaitu
    • 育児
    • 回答数3
  • 出ていけ!

    バイトの面接に応募したんです 事務ワークです そんで、ある事情からもうバイトしなくてもいいようになったんですが 面接には行ってみました 受かっても行く気はなかったんですが、社会勉強っというか、面接に慣れておきたいので そんで行ったんですが 面接途中にぼけっとしてて、質問を聞いていなかったんですね そんで質問を聞き返したら面接官の人が僕のやる気のなさに気づいたらしく? やる気ある?みたいなことをいってきたので、カチンときて あんまりありません、つかうぜぇよ みたいなことを言ったら どえらい剣幕で出ていけ!と言われました ・・・・・本音を言ったらブちぎれた こんなのありか? 嘘を言えってことかい?

  • 無職の寄生虫のような私には人権はないのでしょうか?

    7年近く一緒に暮らしている男性がいます。 私は4年ほど前にメンタルの病気にかかり、それから仕事をしていません。 つまり、彼は籍も入れていない女(私のこと)を養ってくれています。 私の体調は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 精神科の病院に入院したこともあります。 ここ1年ちょっとくらい前から、私たちは喧嘩が多くなりました。 その度に彼は「出て行け!」と言います。 大抵は私が謝り、収拾つけています。 彼は「自分はドSだ」と言っています。 以前から「俺の言うことを何でも聞け」という言葉が好きなようです。 アホらしいと思いながらもずっとそれに付き合ってきましたが。 しかし昨年秋くらいからでしょうか、きっと私が長きに渡り仕事もせず、 彼に金銭的に依存していることに、大きなストレスを感じるようになった様子を見せ始めました。 口喧嘩になると「何だその口のきき方は!誰が養ってやってると思ってるんだ?」と言うようになりました。 喧嘩になると、こちらが謝るまで(謝っても向こうが納得するまで)何日も口をきいてくれなくなります。 最近は性的な要求もエスカレートしてきています。 断ると「お前は俺の奴隷だ」「お前に人権はない」と言います。 恐らくそういったセリフを言う自分に酔っている部分もあるとは思いますが。 そういう時、私は心の中で「こいつアホだ」と思っています。 ただ、私が仕事もせず彼に寄生し、経済的に負担をかけていることは事実です。 彼もぼそっと「仕事して金とってきてよ~」と小さな声でつぶやくことがあります。 肉体的な暴力を振るうということは一切ありません。 でも私が就職をしてお金を得られるようになるまでは 人権のない奴隷のような生活を送るべきなんでしょうか?

  • 専業主婦の理由はなんですか?

    (長文になりそうなので、余分なことは書かないよう心掛けて質問します。) 48歳の女性、独身です。 今年初めに勤務先の雇用を切られ、ハローワークに通う毎日です。 私は障害がありますが、外見からはわからず、力仕事もデスクワークもできます。 それに気づいた、福祉担当の方が「障害者支援施設に行ってみませんか?」と言ってくださり、昨日、見学に行ってきました。 見学に行っただけなので、施設を見せてもらい、施設利用者が作った割り箸セットを購入し、帰宅しました。 帰宅後、学生時代からの友人に、その日の出来事を話しながら、割り箸セットを渡したのですが、急に彼女がヒステリックになったのです。 「仕事仕事って焦ってるけど、家にいればいいじゃん。そもそも、その障害者施設って何?働かせてくれるの?給料くれるの?仕事に焦っているなら結婚すれればいいじゃん!」と思わぬ方向に話が飛躍。 彼女は高業後、販売の仕事につき、25歳で結婚。以後専業主婦で、一度も外で働いたことがありません。 それはそれで彼女の選んだ生活なので、私が口を出す理由はありませんが、彼女の「過去の栄光」話と「私だったらできるわ」話に、ウンザリするのです。 25歳で寿退職ですから、彼女が働いていたのは、もう23年も前。 その23年も前の話を今だに語るのです。 「人に可愛がられることは大切よ。働いてた頃の私は素直だったから、お客様にも同僚にも可愛がられてた。あなたも、もっと素直にならないと、この先やってゆけないよ。」 私には、婚約者がいるのですが、彼のお母さんは大きな病気を抱えており、私と彼が結婚すると、彼の住むマンションの間取りの狭さから、引っ越しが必要になり、大病を抱えているお母さんに引っ越しなどという無理はさせられません。 すると友人は「じゃあ、彼のお母さんが死ぬまで、結婚しないつもり?」と問い詰められ「ああ言えば、こういう」状態です。 そもそも、仕事がないから結婚して家庭に収まるという発想が私にはないのです。 実は、他の友人とも「仕事が決まらないなら結婚してもらえばいいじゃん。」と言われ「仕事が見つからないから結婚なんて考えたことない!」と揉めたことがあるのです。 そこでみなさんに聞きたいのです。 「結婚が決まった段階で、専業主婦になるつもりでしたか?」 「何らかの事情で仕事を無くし、それをきっかけに専業主婦になりましたか?」 「婚約者のお母さんが病気なので、引っ越しなどという無理はさせたくない。という考えはおかしいですか?」 「婚約者がいるなら、職探しより結婚ですか?」 いろいろ理由はあると思いますが専業主婦になったことに理由はありますか? 意見を聞かせていただきたいです。

  • 何となく生きる毎日

    28歳会社員男です。 自分自身も含めて大半の人間は、 毎日会社で仕事をして週に2日ほど休んで、 休みが明ければまた仕事をするの繰り返しですよね。 こんな下らない日常の中、何か一つでも楽しみがあれば救われるんでしょうけど、 残念ながら心から楽しめるものがありません。 正直、働くのは食べていく為であって、要は生きる為です。 しかし、その生きる為には生きる理由がないと虚しいですよね。 一体、皆さんは何を楽しみに生きていますか? 生きる理由を明確に言えますか?

  • 生理中、拒否られる俺

    既婚20代男子です。婚歴は2年ほどです。 毎日一緒の布団(クイーンダブル)で寝ています。なかよしです。 しかし嫁が生理が来ると一緒に寝ることを拒否られます。 最初は後ろから抱きつく「匂いがするでしょ?離れてよ・・・」程度で一緒に寝てくれました。 しかしだんだん抱きつかないで!といわれ俺、離れる→俺が寝ると抜け出してソファーで寝るという状況になりました。 こういう期間は体を冷やすとよくないと聞いていたのでベットに運ぼうとすると怒り狂います。 生理が終わればいつもどおり寝てくれるので根本的に寝ることが嫌というわけではないみたいです。 確かによくかぐと鉄くさいにおいがしますが、一緒に寝れないほうがさみしいです。 折れない俺がダメンズなのか?嫁が気にしすぎなのか??わかりません。 先輩方意見ください。

  • 浮動感

    座っていても寝ていても、揺れた感じがしています。 立った時にふらついているので見てみると、身体が定まらず揺れています。 ここ何か月か仕事で追い詰められた感じで毎日を過ごしていました。 身体も不調続きで、睡眠も足りていない日が続いていました。 連休明けからこの状態が続いています。 身体中特に下半身がむくんでもいました。 首が悪かったのですが、最近さらに悪くなっていますし、噛みしめも激しいようで悪影響してます。 浮動感が数時間なくなる日が2日ありました。 長くつづくので、不安になってきてます。身体も頭も集中力がありません。 どうしたら治るでしょうか?何科に行ったら良いでしょうか?

  • 育児 虚しいです。疲れました

    育児に疲れます。 産まれて以来5ヶ月、必死でやってきましたが ぐずりがひどかったり、寝付きが悪かったりで 疲れてしまいました。 ぐずりも寝付きも、良くなったと思えば、また悪化したり。 原因をあれこれ考えて、対策して、うまくいったりいかなかったりで ぐったりしてしまいます。 暗いほうが寝付きがいいと、カーテンを買い替えてみても、 隙間からの光で早朝に起きたり。 おくるみをあばれてはずすのでスリーパーを買ってみたら、 結局くるまないと寝なかったり。 寝返りを始めたので、バスチェアを買ってみたものの、 嫌がって余計ぐずったり。 そうやっていろんなものを買って、お金を使って… お金がないわけではないですが、 何だか虚しくなってしまいます。 かといって、買わずに寝付きが悪いままなのもイヤだし、 どうして育児ってお金がかかり、こんなに疲れるんでしょうか。 かわいいはずの子供に、笑いかける気力がありません。 みなさんは、どんな育児をされている・いたのでしょうか。 愚痴でも何でもいいので、聞きたいです。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 鬱なのに病人扱いされなくて、悲しい

    鬱病で会社を病休で1年4ヶ月程休んで自宅療養しています。 鬱病でまだ苦しんでいるのに、「洗濯物を取り込んでおいて」「夕飯の用意をするから来て」挙句の果てに、まだ、おかずが出来ていないのに、御飯だけだして、「食べていいよ」と言うわ!私が苦しんでいれば、「苦しければ食べなくていいよ」と言うわ!。そりゃ、今、何もしないで家にいるけど、好き好んで、こうしている訳ではないのに。悲しくなってきて、余計ストレスが溜まりそうです。カウンセラーの先生もストレスの溜まる事はしないようにと言っているのに。これじゃ家庭内いじめじゃないか!療養しているという事を妻は理解してくれていない。どうしたらいいものでしょうか。教えて下さい。

  • 専業主婦の場合、土日の家事を分担するか

     意見をお聞かせください。  夫が会社員、妻が専業主婦という夫婦で、お互いの考えに次のようなすれ違いがある場合です。  〈夫の主張〉  夫は外で働き、報酬を得て家族を養うのが役目。  妻は家事をし、生活できる環境をととのえるのが役目。  (男だから、女だから、ということではなく、自分の場合は妻が専業主婦だから、という意味です。)  だから役目をこなしている自分が、休日に妻の役目まで負担するのは不公平である(頼まれれば協力はするが、本来は妻の仕事である、と思っている場合も含みます。)。  〈妻の主張〉  会社の勤務は月曜から金曜まで。土日は完全に休みである。  家事は一日も休みがない。平日も夫と同じ、またはそれ以上の時間を働いている(自由に休憩がとれたとしても、夫の勤務時間が終わった後も家事は発生するので、休憩分はそこでチャラ。子供がいた場合は24時間労働である。)。  平日に同じだけ働いているので、土日の家事をすべて自分がやるのは不公平である(夫が家事を「手伝ってやっている」と思ってしているのも筋違いである)。  両者がこのように考えている場合、どうすればこのすれ違いよる不公平感を解消できるでしょうか。

  • 低身長の治療

    先日、10歳9ヶ月の娘の、低身長の検査を うけました。 結果、成長ホルモンの出が悪いらしく、 治療の対象になると言われました。 負荷試験3つのうち、2つがひっかかりました。 現在身長は-2.5SDです。 やはり治療を始めた方がいいのでしょうか? 成長ホルモンを自己注射すると言われましたが、 副作用とかあるのでしょうか?

  • 田舎に帰りたい。

    田舎者です。 結婚を機に、上京して5か月です。 想像もしていませんでした。もう、無理です。 疲れました。 給料が安くても、田舎に帰りたいです。 私の友達は誰も海外旅行をしたことがないし、贅沢な暮らしもしていません。 それでもいいです。仲良く暮らせれば。 とにかく、東京の収入自慢とステータス(ブランド物・海外旅行・一流会社勤務)自慢するような人が 苦痛です。 そんなことを聞かされても、困ります。合わないのです。 田舎での仕事のモチベーションは、地元に住んでいるのだから、この地元のためになるような仕事をしようと思っていました。 しかし、東京人は、ステータスが仕事のモチベーションのようです。 口癖は、「自由」・「干渉するな」・「空気が悪いのは当たり前」で、挨拶もしないなんて異常です。 地震や災害時の時も、同じことを言うのでしょうか? 夫曰く、「都会人はドライで、すべてお金で解決するからいいんだ」と言います。 昨夜、「それなら、私と別れて、孤独死でもすればいい。お金があれば、セコムでセキュリティすれば困らないわね」とけんかになりました。 夫は「歳を取ったら、考えるからいい」と言いました。 都会人は、金があれば、家族などいらないのかと、絶望しました。 もう、田舎へ帰るべきでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#182305
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 結婚に対する不安とストレス

    質問を見ていただきありがとうございます。 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、 若しくは、どういう気持ちでいれば不安やストレスが解消できるのか、悩んでいます。 夫になる人は会社を始めてまだ数年、借金こそありませんが、月給は15万円ほど、ボーナスもありません。 一方の私は大学に学生として通っています。 経済的な不安と彼の要望もあり、バイトを始めましたが、大学との両立が難しく、すでに精神的にまいっています。 この先、家事も加わることを考えるとやっていく自信がありません。 どうすべき、若しくは、どのような気持ちでいれば良いかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 義親のグチです

    相談と言うか・・・。グチを聞いてほしいです。 1歳3ヶ月の子どもがいてる専業主婦です。 義親は離婚しており父しかいてません。 実親はいてません。 義親に結婚後すぐから孫、孫言われていました。 実親も義母もいない為、子育てもほぼ一人でしないといけないだろうとは思っていましたが、義父が凄く孫を楽しみにしてくれていたので、少しは遊んだりしてくれるのかなぁなんて甘いことを考えていました・・・。 いざ産まれると。(車で15分の隣の町に住んでます) アポなし訪問が多々ある。(旦那に言っても『それくらい我慢して』と言われる) 週4で来たかと思うと1ヶ月来ない。 誕生日も言わないと買ってくれない。たまにお菓子や野菜のおすそ分けをくれるが、これだけしてもらって有難いだろう。みたいな事を何度か言われた。 産まれるまでは、『一緒におもちゃ買いに行きたい。遊びたい。預かりたい。』と言っていた。 私が病気や怪我で寝込んでるのが分かっていても電話もくれない。(旦那伝いで、『○○手伝ってくれたら助かるんだけど』と言ってもらっても連絡なし) 短時間(10~15分)、孫と遊ぶことはできるが、預かる(1時間とか)はできない。 結婚したとは言え、旦那も義親も元は他人。と思い、別に我慢できなくはないのですが、どんどん付き合い方を考え直したくなってきました。 アポなしで来ようが孫可愛さだろうし・・・と笑顔で対応してきました。 『良くしておかないと、(金銭的に)何もしてやらんぞ』みたいな事を言われても笑って済ましてきました。 今まで、結婚祝い、出産祝いは少なくない額を頂いていますし。 でも具合が悪いときに病院すらいけなかったりで正直疲れてきています。 私自身、言いたい事をズバっと言えない性格なので、笑って済ますしかできません。 義父はもう仕事も退職し、趣味のパチンコに週に数回通っているようです。 距離を置くのに、来年度から保育所か幼稚園の未就学児クラスのようなものに預けて働きにでようかと思っています。 それまでの間、何か距離を置く良い方法はありませんか? 金銭的な余裕はあまりないので、保育所や幼稚園(近くに公立がない)に預ける=働く つもりです。 本当は年少から幼稚園に行かせ働き、それまでは家で見たいと思っています。 公園でおじいちゃんが同じ歳くらいの子どもを連れて遊ばせてるのを見たり、お友達の子どもがじいじやばあばにこれ(おもちゃや服)買ってもらった~と聞く度に、『うちは唯一のじいちゃんなのにこんなことしてくれないなぁ』と悲しくなります。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスのようなものがもらえれば嬉しいです。 ※言いたい事を言え!は性格的に無理なのでご遠慮ください。