• 締切済み

娘に対して前向きになりたいです。

nuko910の回答

• nuko910
回答No.4

こんばんわ。 今があなたにとって一番悩んで辛い時期なのでしょうね。 でも、もう少し時が経てばあまり悩まなくなります。ただし、自分が何かしらの行動を起こせばです。 悩んでいるなら、もっと外にアピールしましょう。家族がダメならまずは保健師さんなどに。 悩みを聞いてもらいましょう。逆さまバイバイは普通の子でもする子はいるようですよ。それに自閉症かどうかなんてまだまだ判別できる年齢ではないですし、それに健常児が0としたら自閉症児が10というわけではないんです。限りなく10に近いが自閉症ではないグレーの子もいるんです。反対に0に近いがその気がある子もいるんです。 なぜ私がそんな事を言うのかというと、私の息子は発達がアンバランスだといわれているからです。3才8ヶ月です。でもまだ診断は受けていません。わからないという事です。今まで療育を受けてきました。現在は言語リハと支援学校の幼稚部に通っています。療育は、誰でも受けられます。ちょっと気になる子から診断を受けている子まで。息子は言語リハを受けているからと言って喋れないわけではなく多少の遅れがある程度ですし、そこの幼稚園に通っているからと言って診断を受けたからではないですし、先生の指示はちゃんと通りますし、問題行動もないですし、いきなり教室から飛び出して行く事もありません。ただ、対人面が弱いです。最近では大人に対してはかなり良くなりましたが、同年代の子たちに対しては近づかれるだけで逃げたりします。でもちょっとずつ大丈夫な子も出て来ています。発達するんですよ、そうやって。ずっとそのままなんて事はあり得ないんです。 療育って聞くと、最初は抵抗があるかもしれません。私もそうでした。 でも特別な事をしているわけではないですし、ママたちだってみんな普通ですから。若いママだって来ていますよ。そうやって他の子供たちを見たりママたちを見たりすれば自然と気持ちは落ち着いてきますよ。ママたちと特別な話をしなくても普通の会話をしているだけで気持ちは明るくなります。同じように悩んでいるのは一緒だから。 まずは、外に目を向けて下さい。頑張って下さいね。 それと、そういう時に動けるのはやっぱり女性です。男性はなかなか難しいです。だからあなたの意見聞かないでしょ?必ず否定するんですよ。割とどこの家庭でもそのようです。なので、あなたが先に立って行動して下さいね。

annpannman2324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が動かないとこの状況から抜け出せませんよね。 毎日ひたすら娘の行動を観察していても何の得にもならない。 nuko910さんの息子さんは、療育を受けているんですね。 そうです、療育に対して抵抗のイメージとてもあります。 自分だけがこんな状況なんじゃないかと孤独になりますが、療育には私と同じようにたくさん悩んでいるお母さん達がいるんですね。 同じ悩みの人が周りにはいない(私も言ってないし)ので、同じ悩みをもつお母さんたちとお話したいです。