supergel の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 男性が女性の外見にこだわるのは何故?

    男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

  • 子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

    子供が、中学受験で残念でした(涙) 小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。 でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。 そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。 しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。 学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。 退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」 とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。 しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。 受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが 受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。 私の想定とおり 不合格でした。 その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。 そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。 これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。 しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います) 多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。 うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。 ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。 上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。 しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

  • 国際化と日本

    私はアメリカからの帰国子女です。大学で国際化のことについて学んでおりまして、疑問に思ったことがあります。 現在、世界で国際化が進んでいまして、それに対応しようと世界各国では英語、自己出張、創造性といったものを学校や会社などで教えていると理解しています。 しかし、日本ではまだ集団主義という概念が強く、多くの日本人が国際化に対する能力が欠けていると思います。 将来の日本は大丈夫でしょうか?国際化に遅れ、色んな面で(特に経済的に)、他の国々に先を越されるのではないでしょうか? 私の大まかな考えが分かりにくいかもしれませんが、皆さんはどう思いますか?

  • 簡易デジタル放送チューナーについて

    簡易デジタルチューナーでアナログ信号に変換された映像や音声は、ハードディスクレコーダーに保存できるでしょうか?マニュアルを見ると、アナログテレビのRCA端子につなぐとデジタル放送は、見れると書いてありますが、そのチューナーの出力をRCA信号を入力にもつハードディスクレコーダーに録画できるでしょうか?

  • もっと多くの仕事を機械化できないのでしょうか?

    ときどき不思議に思うんですけど、現代社会における種々の仕事って、人の仕事というより、機械に代替できそうなものってありませんか? 車とか、機械を製造する大手メーカーの製造過程がどういう風になっているか詳しくは知りませんが・・・学生時代に社会の教科書で、ロボットアームみたいなのが溶接か何かやってる写真を見たことがありますけど、結構すでに機械化されているとも言えるんですかね? ひたすら機械化されればそれこそターミネーターの世界になってしまうのかもしれませんけど・・・合理的に考えれば、もっと機械化することもできるんじゃないか、と思うんですよね… 別に単純労働を機械化すべきとか言うだけじゃなくて、エリート的な人が担当してる仕事にも結構そういうのがある気がするんです。 特に思うのが、行政とか何とか、法律関係ですかね…あんな何10年も昔の人が基本的に作った条文に従って法律通りに文書を右から左に流すのって、人間が全力でやる必要あるんですかね? 大前健一氏なんかよく本の中で、6法全書をDVDROMみたいなものに入れて誰もがいつも条文を参照できるようにすれば、法律に特化した仕事はかなり要らなくなるんじゃないか、と書いてますが、実際そうなんじゃないか、と思います。まあ現場の人は、実際の現場は複雑だから、どういう場面に応じてどういう風に法律を適用するかが問題なんだとか何とか言うんでしょうけど…機械化すれば公務員ももっと減らせるんじゃないですかね? 公認会計士とか税理士の仕事なんかも、指定された様式の帳簿、請求書なんかををコンピューターに入れればどこの処理が間違ってるとか判断してくれる、そんなコンピューターを作ればだいぶ機械化できるんじゃないでしょうか? そもそも極端に言えば、創意工夫とか、新しい発想、想像力、創造力とかと関係ない仕事って、人間がやる必要ないんじゃないか、て気がするんですよね。 まあ世の中の現実を見る限り、それでも人がやらないといけない仕事の種類って、無数にあると思うんですけど、一方では、現代の機械とかコンピューターに最強に強い人たちが、最先端の技術を駆使しまくって、それを本気でやれば、人から機械に代替できる仕事ってたくさんあるんじゃないか、と思うんですよね… それで私の言いたい疑問なんですけど、そういう状況ということはつまり、あまり合理的に技術に頼りすぎると人間の仕事が減ってしまうので、社会の上層部の人がある意味意図的に、社会のある程度の雇用を維持するために、機械化とかそういうことを避けているんでしょうか?

  • お見合いで断られました

    初めてお見合いで断ら、れました ほんの数10分しか会ってないのに 敗因は私の方が背が高いからかなぁ 顔は割と美人だと言われます スタイルはモデル並です 正直初めて断られてショックです

  • 被災地に眼鏡は必要ですか?

    東北関東大震災の被災者の方々に、不要な眼鏡を集めて送ろうという計画があります。 実際に被災地で眼鏡をなくされたり壊されたりされた方、コンタクトがなく不便されている方は、 たくさんいらっしゃるものなのでしょうか? 被災地の方、被災地を訪問された方、阪神大震災を経験された方、何か参考になる情報がありましたらよろしくお願い致します。

  • 「のび」

    くだらない質問ですみません。 私は朝、目が覚めると、起き上がる前に必ず「のび」をしたくなります。コンサートや映画等で、終わった後に席から立ち上がって「のび」をしてから帰り支度を始める人をよく見かけます。犬や猫も「のび」をします。 なぜ「のび」をしたくなるのでしょうか?「のび」にはどんな作用、効果があるのでしょうか?また、他にどんな動物が「のび」をするのでしょうか?ふと疑問に思いました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#133638
    • 生物学
    • 回答数3
  • アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

    アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。 現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を 考えています。 アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、 そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。 そこで一つの疑問が? 地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。 要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入 すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と 同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう? 裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば 地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの 二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台 購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと? エコポイントも終了間近で急いでます。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • 強く打っても球が伸びない

    ドライブするとき強く打っているのですが ボールに伸びがありません。 上級者のボールはバウンドしてからグッと伸びてくる感じです。 「そんなに力まかせに打つ必要はない。インパクトの瞬間に力を入れればよい。」 と言われ頭ではわかっているつもりですが・・・。 なにか、コツというか、心がけというか・・・どんな素振り練習をすればよいとか、 アドバイスいただければうれしく思います。 ある先輩からは 「手首のスナップで打て」といわれましたが、これはもっと難しい感じです。

  • 電車の並び方

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。長文です。 私は秋田から高校卒業後東京に就職の為来ました。 毎日横浜から渋谷まで東急東横線で通勤しているのですが、東横線は座りたい方は二つくらい先の電車の為に並んで座る方を良く見かけます。(ドアが空いたら椅子取りゲームの始まりで10秒くらいで決着が着きます…) 東横線は3列に並ぶよう記されているのですがその時々によって並び方が変わります。(例えば降りる人がいる場合は降りる人優先なので2列です。) そこで質問です。 (1)これが原因で真ん中に知らずに並んだ人は横入りをせざるをえない為たまに口論してるのを見かけます。なぜ駅でこのような分かりにくい表記を改修しないのですか? (2)(上の長文と関係ないです)首都圏ってどうしてこんなに人が多くて只でさえイライラしやすくて事件事故多いのに回避策ないんですか?もっと電車の本数とか会社自体増やすとか… (2)は愚痴ですね… アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#132669
    • 関東地方
    • 回答数2
  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • 幽霊なのか人間なのか悩んでます・・・・

    昨年の10月位(まだ少し暑さが残る季節)に、 夜、7時30分くらいに、近所の小川にかかる橋を知り合いと 徒歩で通過中に、川で遊んでいる少年を見ました。 年齢は小学校低学年くらいで、素っ裸でした。 寒くないの~?とか、近所の子なの~?と聞いても、 こちらを恥ずかしそうに見ているだけで、何も答えませんでした。 近所の子供がお風呂に入る前に、川に遊びに来たのかな~と その時は、終わりましたが、その後、その川の近くに住む友人に 話をしたところ、その近所には、その年齢の子供がいるような 家はないとのことでした。 その友人は、河童か幽霊かどちらかと言って、聞きません。 今考えても不思議な体験なんですが、皆さんの周りでもそのような体験、 または、話を聞いたことがある人いますか? ちなみに、その川は、名古屋市西区に宗兵衛川という川です。 どんな些細なことでもいいので、情報をお待ちしてます。

  • 居場所がないです。どうすれば?

    どこにも居場所が無い 29歳女です 結婚がしたくて、 結婚に有利かと思い今の仕事に就きました。 仕事も楽しいし給与も高く安定した会社。 有利かと思いきや地方なので出会いも少なく気 がつけば29。 もともと本気では仕事をしていなかったので、 同期や後輩にも抜かれ左遷人事。 彼氏はいるが遠距離で、 一年目なので結婚するには余裕が無いと言う。 親は、私を手離すのは心配なので 地元で結婚しろと言う。 さみしがりな親、私もホームシックになりがち。 お見合いして医師弁護士など好待遇だが、お見合いするからには理由がある人ばかり。 ホクロなど生理的に受け付けない。 親の紹介する人はお金持ちだが40歳超え。 なにを大事にしていいか、居場所がないです。 苦しいです。

  • エヴァンゲリオン 24話 渚カヲルの発言

    「リリス?いや、違う!リリン?そうか!そうゆうことだったのか!」 というセリフがありますが、一体どうゆうことですか??(>_<

  • エクセルで住所を登録したい

    小学校の卒業生の名簿をエクセル2010で作っている者です。 住所を打ち込む際、卒業生はみな同じ学区のため、○○町、△△町という風に、 同じ町名が何回も出てきます。  エクセルに登録させて、ファンクションキーか何かで、一発で出るようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • エクセルの使い方

    エクセルで数値(背景色)の色を変えているのですが色(数値)別に統計を取る事は可能でしょうか?

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • PS3は音量調整出来ませんか?

    ある2.1chスピーカーを購入しました。ウーハーもついててRCAがついてたので、直接PS3と繋いだら片方の音量が最小にしても酷いくらいうるさくて。 あいにく左右の音量調整出来ないスピーカーで、うるさくて使えず仕舞いです。 改めてテレビのヘッドホンの所からスピーカーに繋いでみたら、音はテレビ経由なんで調整は自由に効くんですが、今度はブーンって言うノイズが酷くて…。 ノイズを改善する策はないのでしょうか? また、外付けで、左右のスピーカーの音量を調整するような機材とかってないんでしょうか?