rainyday の回答履歴

全61件中1~20件表示
  • ソラナックスの効能時間など

    パニック障害と社会不安障害を持っています。 ソラナックスを処方されており、「パニックになりそう」という直前に飲んでいます。 ソラナックスの効能時間を教えて下さい。 ・飲んでから何分で効き目が出始めるか ・飲んでからどの位の時間で効き目が切れるか

  • ソラナックスの効能時間など

    パニック障害と社会不安障害を持っています。 ソラナックスを処方されており、「パニックになりそう」という直前に飲んでいます。 ソラナックスの効能時間を教えて下さい。 ・飲んでから何分で効き目が出始めるか ・飲んでからどの位の時間で効き目が切れるか

  • うつを理解してくれない

    私は高2の女子です。 高1の春に抑うつで一回通院した事があります。 保護者同伴で通院して、その時はよかったのですが 人見知りの所為で先生に腹を割って話す事が出来ず、あまりいいカウンセリングを受けられませんでした。 そして同伴で行った割に両親の理解はあまり得られなかったようで、数ヶ月経つといろいろと言われるようになり 結局通院をやめて父がすすめる漢方医療の病院へ行く事になりました(父親は病院を信用していませんでした) そしてそこで漢方薬をもらいながら動物関係の仕事場へ遊びにいっていました。 今はストレスの原因であった高校も辞めてバイトをしているのですが、 数ヶ月経つ現在、まったく行く気力がなくなってしまいました。 それどころか何もする気がなく半日寝て、16~0時まで起きているという毎日です。ご飯も1日一食ほどです。 自傷行為や自殺を考えた事(自殺を計画した事)もあります。 そんな毎日が嫌でちゃんと精神科に通院しなおしたいと思うのですが、 以前の事があり両親を初め、家族が理解してくれないと思います(精神科も私が両親を説得してやっと通いましたが、非常に迷惑そうでした) ただでさえ辛いのに、これ以上傷つきたくありません。 私はどうしたらいいのでしょう? 何を考えても結局最悪の方法ばかり考えてしまいます。

  • 神奈川県(できれば横浜)の精神科を教えて下さい

    知人なのですが、躁鬱病とアルコール依存症の疑いがあります。 突然泣き叫ぶかと思えば、異常なくらいハイテンションになって、知人に電話をしたりして、台所に酒の入ったコップを隠して飲んでいるようです。 飲んでいないときも様子がおかしくなり、先日はスーパーでカートを苺の棚にぶつけ、全部落としてしまったのにそのまま無視して行こうとして、一緒にいた人に指摘されると、パックの上下も関係なく、売り場に乱暴に戻したり、騒いでいる子どもに向かって「うるさい!」と怒鳴ったそうです。 もちろん、以前はそんな性格の人ではありませんでした。 病院に行かせたいのですが、神奈川県(できれば横浜市内)で評判のいいところはありませんか? アルコール依存だけとは思えないので、総合的に診てくれるところがあるといいのですが…

  • フルートかピッコロ主体で流れる、ほのぼのとした曲名

    タッタラター・タタタ・タッタラター・・って、フルートかピッコロが主体のリズミカルな曲です。テレビで、田舎の民家でおばあちゃんが、毛糸をつむいでいたり、シチューをことこと煮込んでいたり、工房で職人さんが黙々と手作り仕事しているシーンで、必ず流れる曲名をご存知の方、教えてください。ごめんなさい。中国のおどりではなかったです。

  • ペットのかわいくて面白い名前ありますか?

    急ぎではないので、暇な時に答えてくださいね。 まだ名前の付いていない小動物(ハムスター・モルモット)を飼っているんですが、名前がなかなか決まりません。 色はブルーサファイアとパールホワイト、 あと、白と綺麗なベージュの2色が入った、 ミルクティーみたいな色の、♂モルモットです。 「ミルク」だけだと白いみたいだし、ミルクティーじゃ長いし。。。。ボケッとした子なので面白い名前を考えてます。 前飼っていたアルビノのフェレットが、真っ白だから「ホタテ」という名前でした。可愛くてちょっと変な名前が好きなんですけど、何か思いついたら教えて下さい!

  • 鬱病について教えてください

    家族が鬱病みたいです。気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。やはり病院に行った方がいいですよね?病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか?また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか?鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤について

    アセタミノフェン acetaminophen(Tylenol)、イブプロフェン ibuprofen(Motrin or Advil)、アスピリン、 ナプロキセン naproxen(Aleve)等はアメリカで市販されている鎮痛剤として紹介されていました。 なおカッコ内は商品名と勝手に推定しましたが、間違いですか? 主な質問は上記鎮痛剤の日本市場での(薬局店頭にある)商品名と製造元など教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • goof
    • 医療
    • 回答数3
  • 抗うつ薬とアルコール

    私は毎晩6:30頃ビール1本程度の晩酌をして、寝る前(10:00頃)に抗うつ薬(トレドミン)と抗不安薬(レキソタン)を飲むのですが、薬の作用が増強されるとは聞いていますが、副作用も出やすくなるんですか。

  • 電気泳動をおこなっていたんですが・・・

    電気泳動をおこなっていたんですが、ゲルの12ウェルある中の左半分6個がなかなか泳動されず右半分が早く泳動されて均等な速さで泳動が出来ないんです・・・、原因って何か分かりますか?よろしくお願いします・・・。

  • 妹がパニック障害です 周囲のサポートはどうすれば・・・

    30歳でバツ1、二人の男の子の母である妹が、パニック障害と診断され、現在投薬治療をしています。 人ごみや、自宅以外の室内は、いつ発作がおきるかわからないという恐怖から、買い物は早朝からやっているスーパーに行き、休日に子供が出かけたいと言うと、私や母が連れていったり、子供の予防注射にも私が行ったりしています。 私や母は、どうサポートすればいいでしょうか? 一緒に買い物に行ったりして、すこしづつ慣れさせるのがいいのか、それとも、自分から人ごみに行っても大丈夫だと思うまで、待って、何もしないのがいいのでしょうか? 次男は来年小学校入学なので、これから、健康診断や、説明会などもあり、それも今から、悩んでいます。 こんなサポートがよかった。こんなことをしてあげていた。ということがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 大学院に進学するには

    私は私大の三年で最近大学院に進学したいと思っているのですが、どのような対策をして良いかいまいちわかりません。できれば国立に行きたいのですが、大学受験の参考書とかも特にないので不安です。大学院対策で何をするべきか教えてください。

  • 適応障害は治る??

    いつもお世話になっています 皆さんの温かい言葉にとても励まされますし いろいろな意見を聞かせて頂く事はとても素直に参考になります 昨日病院でに行きました 先生はとてもよい方で優しくじっくり話を聞いて下さいました パニック障害、不安障害、適応障害などでしょう、と。 私は確かにとても打たれ弱い人間だと思います 人とぶつかったり人を傷つけたりしたくないから 正面から向かい合い気持ちを伝える事を避けてきました。 勇気のない私は(実際、夫と話そうとすると息が苦しくなっていまいます) 次回お医者さんから、全てを話してもらうつもりでいます 適応障害。内容は良くわからないけれど今の自分になんてぴったりな名称だなあと思いました でもそれを聞いて夫はどう思うでしょう? 適応できない私の弱さを指摘するのでは。。。 現実から逃げる事を許してくれないのでは・・・ 結局、私をとるの?義理父をとるの?という話になるのでしょうね。 今からとても怖いです。 別に別居したからといって縁を切るわけでないけれど 私がここまで追い詰められ別居したらもう二度と接触を持つことが出来ないのかもしれません。 薬を飲んでも不安感を取り除くだけで根本解決にならないよ。と先生もおっしゃいます。 ここから逃げる事意外で解決する方法はないのでしょうか? 克服された方お話を聞かせてください。

  • 助けて下さい。家族に鬱病なので鬱陶しがられています。

    人間関係のカテゴリーのNo,1011739(まとまりのない家族・・)の質問と少しダブる所がありますが、すみません。 私は4~5年前に鬱病、離人症、精神的依存症と診断されました。 当時通っていた学校も辞め、実家に帰ってきて(寮にいました)家族関係などが原因で、自殺未遂を何回も繰り返した為、入院。退院後、バイトを始めたものの、妊娠がバレて首、婚約破棄、そして中絶。精神的にかなり荒れていました。 しかし、就職をきっかけに家を出ました。しかし、病気で倒れたりする為、会社を辞め、唯一長続きし、打ち込める事が出来た、仕事に戻りました。 しかし収入が減り、一人暮らしの継続が困難になったのと、母の家事の負担を少しでも少なくできたら。という理由で、実家に戻ってきました。 しかし、やはり家族関係が原因で、症状が悪化。鬱症状が出ることがなくなったと思っていた母は「未だにこんなことしてんの?!」と言い、父は「鬱陶しい」妹も「これ以上お母さんを困らせんといて」と、バラバラです。 昔は、大量服薬していましたが、最近は物を壊したり、腕に傷をつけて落ち着かせています。 仕事をしている時が唯一、落ち着けます。明日カウンセリングの日なので、話してみようとは思うのですが、皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 助けて下さい。

  • 大人になった後の漏斗胸

    私は漏斗胸を持つ25歳の男性となりますが、今の所は呼吸などや心臓に対しても影響は出てなくて、そんなに深くはないのかなと思います。 なので手術以外で漏斗胸を治すトレーニングはあるのでしょうか?今は胸の筋肉を付ければ骨も押し上げられるのではないかと考えています。 なにか良いトレーニング方法はないのでしょうか?

  • ハムスターの寝方について

    初めてハムスターを飼い始めて7ヶ月たちました。それで家のハムの寝方ですが常に仰向けか横向きです。私は普通と思っていたのですが、友達みんなが変な寝方と言い笑います。そこで聞きたいのはハムの寝方は仰向けじゃあないのですか?ハムスター自体は毛並みもよく食欲もあり運動もしています。呼んだら来てもくれます。でも、常に仰向け寝とか横向きで寝ているのは病気なのでしょうか?心配になり質問させていただきました。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼がうつ病になりました。

    私の親しい友人の話です。 彼は9月の始めにうつ状態になり、ある日 突然、勤めていた職場を辞めてしまいました。 その後、強い不安感と被害妄想の症状を提し、 心療内科にかかることになりました。 彼は、いわゆる優等生タイプで、行動力があり 快活な人間でしたが、7月頃、仕事で ちょっとしたミスをして、始末書を提出していました。 彼のことだからきっとそれが原因だったのかな、とも 思うのですが、本人は決してそのことを口にせず いまだに主治医にも告白していないのです。 原因がわかった方が治療もしやすいのではないかと 私は思い悩んでいます。 このようなケースについてどうお考えでしょうか。 精神科もしくはカウンセリング関係の方の意見を お願いします。

  • ラットとネズミ

    ラットとネズミの違いを教えてください。

  • この木なんの木・・・・名前も知らない木ですか・・・・

    某電機メーカーのテレビCMで、「この木なんの木、気になる気になる 名前も知らない木ですか・・・」という歌が流れ、太い幹の周りにかなり幅広く枝を伸ばして、まるで巨大なビーチパラソルのような木が風に葉を揺らすシーンがあるのですが、あの木は実際はどんな名前で、どこにあるのでしょうか?