• ベストアンサー

彼がうつ病になりました。

rainydayの回答

• ベストアンサー
  • rainyday
回答No.2

うつ病の場合、まず主治医との信頼関係を築くことが第一条件になってきます。 その人によって、その期間は変わってきます。 何度か先生とお話をしてみて、きっかけがつかめれば、彼氏さんも色々とお話できるようになるのではないかと思います。 人それぞれですので、そのきっかけはいつくるかわかりません。 また、主治医の先生との相性もあるでしょうから、合わないな?と感じたらセカンドオピニオンを持つことも手段の一つです。 彼氏さんがゆったりと過ごせるような環境を作ってあげてください。#1.の方がおっしゃるとおり、頑張って、というアドバイスはなるべく避けてくださいね。本人は、本当に頑張っているのです。彼氏さんのような真面目な方なら、なおさら頑張っていらっしゃるのではないでしょうか? もし、彼氏さんに対する対応の仕方がわからないようでしたら、思い切って彼の主治医さんに質問してみるのもよいかと思います。 うつ病は必ずよくなります。(経験から) あせらずのんびりゆっくりと、直していくのが一番ですよ! 参考URLにわかりやすく解説してあるサイトを貼っておきますね☆

参考URL:
http://www.utu-net.com/