marancha の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 友達や彼にちゃんと返信してもらいたい

    しばらく会ってない友達や彼にメールを出します。 あまり、長く続かないのです。 大抵、短文しか送ってきてくれないんです(友達) 口下手話べたも相してか、いつも自分のネタばかり羅列して…半ば自慢のオンパレードになってしまいます。 ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 「聞きたいことをメールしたら?」とサイトで見かけました。 けど、会う際緊張して忘れちゃったり(これは、自分が悪い)、メールしたことをまた聞くのもあれかな… 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて思われたらいやだなぁ…と思ったりしてどうしたらいいか迷ってます。 来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) 何かアドバイスをください。 口足らずなため、補足がほしい場合は補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#161731
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 人の本質を見抜く目を養う方法

    私には人の本質を見抜く力が全くと言っていいほどありません。 人の表面的な面しか見ることが出来ず、今まで何回も失敗を重ねて来ました。 私の友人は、人と少し話しただけで、その人の本質を見抜けるので、私もそんな風になれたらいいのになぁといつも思います。 努力することでそういう力はつくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#14583
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 彼氏ができなーい!!

    17歳の高校2年生です。 高校に入ってから、彼氏どころか好きな人も できません。 あの人いいなって思っても、それはけっこう 見た目で選んでしまって、話すきっかけもなく いつのまにか全く気にならない存在になるのです。 (だから、自分は苦しくないのです) でも、友達が彼氏の話をしているとすごくうらやましく感じます。 私は、普段から一人でいるのが好きです。 休み時間も、授業の準備をしたり、 お手洗いに行ったりとひとりで過ごしています。 それに、楽しいことはいっぱいあるので 人生ってすごくステキだと思います。 ただ、恋人ができれば・・・もっと色々なことを 話し合えて、充実できると思うんです。 私は、自分の気持ちがわかりません。

  • センター試験問題の印刷所は「刑務所」?

    センター問題に限らず、国家試験等の問題の印刷は「刑務所」に委託しているのは本当でしょうか? 「俺は去年、印刷していたぞ!」と言う方いらっしゃいませんか?

  • 好きになったり好きじゃなくなったりしますか?

    女性なので男性の意見の方が聞きたいのですが、女性の方でも同じ経験があるなど分かればお願いします。 今まで好きだったり気になっていた人が、10kgやそれ以上太ってしまったりして、冷めてしまうことや何とも思わなくなる、嫌いになるってあるんですか? それでもし一度太って冷めてしまったとしても、またやせて元のようになった場合、また好きになったりするんでしょうか。体型に関係なく冷めてしまった場合にも、また好きになってしまう事はあるんですか? 逆に、好きな人ではなく今まで(少しではなく結構)太っていた人が、やせたりしてきれいになっていたら、以前の(太っていた)その人を知っていても好きになるんですか? 整形してきれいになった場合も、前のその人を知っていても好きになりますか? 回答と、どうしてそう思うのか教えて下さい。 質問がいろいろあってすみません。

  • 好きな人がいる男性に質問です

    コンバンハ★☆☆ 男性に限定して質問させてください! 1.好きな人ができたとき、その女性に対する態度は変わりますか? 2.変わる人はどのように変わりますか?  例えば、意識しすぎてしゃべれなくなるとか、もっと会話したくなるとか。 3.好きになった時点で携帯の番号とかアドレスを知らない場合、すぐに聞けますか? 4.携帯番号とか聞くとき、女性から聞いてくれればいいのになぁと思ったりしますか? そのほか、自分はこんな風になる~!みたいな色んなこと教えていただけたら嬉しいです! どうぞヨロシクです★☆☆

  • 建築・建設の中の細かい仕事

    建築・建設の中にも、設計・不動産・建造物の修復、、、自分の知り得る範囲の仕事内容を書いてみましたがその他知っていたら教えてください。

  • 悩んでいます

    私は大学4年生で無事就職が決まりました。9月からアルバイトとして、就職先で働いています。旅行会社なのですが、毎日11時半に帰る生活で本当に辛いです。華やかな感じに見えますが、理想と現実のギャップに悩んでいます。会社のほうは即戦力になってもらはないと!といい毎日私はプレッシャーを感じています。毎日そういう日が続き、ストレスと疲労で胃腸が痛いです。体を壊してまで働く価値があるのでしょうか?悩んで3月まで就職活動をすべきか悩んでいます。みなさんの意見お願いします。

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

  • 建築・建設の中の細かい仕事

    建築・建設の中にも、設計・不動産・建造物の修復、、、自分の知り得る範囲の仕事内容を書いてみましたがその他知っていたら教えてください。

  • ずるずるずる~っと

    そば、うどん、そうめん、ラーメン、冷やし中華等々をすすることは、食事の作法に反するのでしょうか? (ごくごく庶民的なお店や、家庭で食べる場合なんですが…。) 私(♀)は、同じ女性が音をたてずに、お箸で麺を口の中に押し込んでいるのを横目に 「ずるずる~っといっちゃった方が見ていて気持ちいいのになぁ。」と、ずるずるいっちゃうたちです。 (そして、おじさまがパスタをずるずるいっちゃってるのを見て、げんなりするたちです。)

  • 悩んでいます

    私は大学4年生で無事就職が決まりました。9月からアルバイトとして、就職先で働いています。旅行会社なのですが、毎日11時半に帰る生活で本当に辛いです。華やかな感じに見えますが、理想と現実のギャップに悩んでいます。会社のほうは即戦力になってもらはないと!といい毎日私はプレッシャーを感じています。毎日そういう日が続き、ストレスと疲労で胃腸が痛いです。体を壊してまで働く価値があるのでしょうか?悩んで3月まで就職活動をすべきか悩んでいます。みなさんの意見お願いします。

  • 男性も切ない気持ちとか胸がキュゥゥンとなるの?

    私(27歳OL)には、好きな彼(31歳サラリーマン)がいます。 彼のことを考えたり、デートの帰りど、胸がキュゥゥンとなったり、本当に切ない気持ちになったりします。 でもそれを言葉や態度に表現できず、もどかしい気持ちになったりします。これは、女性特有なのでしょうか? 男性は、女性ほど、恋愛、恋愛とあれこれ考えたりしないかもしれませんが、実際は、どうなのでしょうか? 好きな女性に対して、切ない気持ちになったりするのでしょうか? また、どんな時、どんな言葉をかけられたり(メールでも)、そういう気持ちになったりするのでしょう? 私には、男性の友達がいないので、ぜひ、きいてみたいのです。お時間ある方、どうぞお聞かせください☆

  • 男性の精神年齢

    男性は女性よりも精神年齢が低いと言われていますが、そんな男性陣に質問です。 あなたが同姓に対して「こいつガキだな~」と感じてしまう人ってどんな人ですか? また、自分が「俺も大人になったな~」と思えるようになったのは何歳の時ですか? 今現在の年齢も教えてください(^-^)

    • ベストアンサー
    • noname#8453
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • オススメの本

    レポートが終わって、自由な時間が増えたので本を読みたいと思っています。 そこで最近読んだ本で、薦めれると思った本を教えてください。 ちなみに最近読んだ本は、 ・青空の向こう ・死のロングウォーク ・世界の中心で愛をさけぶ ・グリーンマイル ・こころ ジャンルがバラバラですが、基本的に文がくどくなく、一気に読めるものが好きです。 友達には、 ・忘れ雪 ・殺人の門(ただ、これは人間を嫌いになるよと言われれました) を薦められました。 いい本と出会いたいのでお願いします。

  • 恋愛ができない・・・

    私は現在26歳ですが、一度も男性と交際したことがありません。ですが、SEXの経験は一度だけあります。 相手のことが好きでしたのではなく、してないことが恥ずかしいことだと思っていたからです。焦りもありました。男性に対して恐怖心があります。何度か努力したのですが、一緒にいると息苦しかったり、早く家に帰りたくなってしまうんです。 私は、幼少の頃、知らないおじさんに悪戯されたことがあります。今、考えれば軽い程度だったんですが。 従兄弟からも少し受けていました。でも、一番の原因は父親の影響だと思います。 父は、酒が入らなくても突然怒り出したり、暴力を振るったり、異常に神経質で綺麗好きでそれを人に強要しました。愛人を家に連れてきた事もありました。 女性がレイプされている映画の中のシーンをわざと見せて、私がどんな表情をするか見られるんです。 毎日、両親の喧嘩を見てきました。 私が20歳の時に両親が離婚しまして、母子家庭はきつかったけれど、今は母も再婚し幸せに暮らしています。 「男性と無理につきあう必要はないじゃない」 「結婚がすべてじゃないでしょ」 と自分に渇を入れていますが、最近は一人になるのが 寂しくて将来が不安です。 周りには、強いねって言われますが本当は強くなんかないんです。一人で生きていくのってやっぱり大変だと思いますし。 同じ家庭環境で育った妹は、すでに結婚して子育てに忙しい毎日を送っています。私から見れば、そんな妹の方がずっと強い人だと思うのに。 男性とつきあえないのに、誰かにそばにいて欲しいと感じる事に対して自分はどうしたいのかが解りません。仕事もプライベートもうまくいってます。 ただ、いつも心のなかは、こんな状態なんです。 アドバイスとは言いません、何か思ったことがありましたらお返事ください。

  • プログラムの追加と削除の不具合(XP)

     似たような質問があるのは知っておりますが,OSが違うし,事態が違うようなので,改めて質問させて下さい。  使用しているのは,2002年秋に購入したメビウスで,OSはWindowsXPです。  最近まで「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしたことがなかったのですが,先日,とあるプログラムをアンインストールしようと「プログラムの追加と削除」を立ち上げたところ,「プログラムの一覧を作成しています…」と表示されたまま,数時間待っても一向に一覧が表示されません(それどころか,インストールされているプログラムは一つも表示されない)。  タスクマネージャでプロセスを確認したところ,rundll32が激しく動いていて,CPUを100%使用している状態でした。  「プログラムの追加と削除」で,プログラムの一覧が表示されないという不具合が生じることが想定されていないのか,ヘルプを見ても解決方法がどこにも載っていません。  色々調べましたが,よく分からないので,よい解決方法をご存知の方がいらしたら,是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイトの人間関係

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 最近、バイトを始めました。 今までもいくつかのバイトをしてきましたが、人間関係で悩むことは多かったような気がします。 そして、友達はそれほどできませんでした。 でも、今回は友達を作りたいと思うし、仲良くなりたいと思っています。 そして、楽しみにして出勤したのですが、そこのバイトは高校生から大学生まで幅はあるものの、私以外全員年下でした。 でも、年下でも先に入った人は先輩ですよね? だから、私はみんなに敬語です。 でも、相手も敬語なんです。 たぶん私の方が年上だから敬語にされてると思うのですが。 私が相手に敬語なのは当然だと思うんです。 でも、それだとあんま仲良くなれないような、なんというか、壁ができるような、そんな気がします。 先にも書きましたように仲良くなりたいんです。 何か秘訣などありますか? 参考にさせてください。

  • 松食い虫

    知り合いの松が、松食い虫にがやられて困っているの ですが、どなたか治療方法や良く効く薬品等をご存知 の方がいましたら教えてください。