AD-ASTLA の回答履歴

全686件中1~20件表示
  • 12月12日~13日で紅葉が見頃の場所

    こんばんは! 題名通りになんですが、 12月12日~13日で紅葉が見頃の場所ってどこでしょうか? なかなか行けるタイミングがなくて、やっと12月12日辺りなら行ける感じになりました。 東京に住んでいるので、関東近辺が嬉しいのですが、もう紅葉は過ぎてしまいますかね? 西や南の方に行けばこれからの所もありますか?あればどのへんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 養育費調停について

    今年の4月に未婚で娘を出産し、いま7ヶ月のシングルマザーです。認知はしてもらっています。 子父は4月から新入社員で銀行で働いています。 養育費は、4万を希望しましたが、2万しか払えないと言われ、いま毎月2万養育費として振り込んでもらっています。 私は3月で保育園を退職し、いま無職で無収入です。実家にお世話になっています。 公正証書はお金がかかるからと作成してもらえませんでした。 メールをしても返事は返って来ず、電話もでなくて、連絡は取れない状態です。(メールは読んでると思います) 支払いが遅れることもありますが、連絡なしです。 これから先まだまだ長いのに、まともに話もできない相手のことを信用できないので、養育費未払いのときに強制力のある書類を作りたいと思っています。 まともに話ができないので、公正証書は難しいと思い、養育費の調停を申し立てようと思っているのですが、このような場合でも申し立てできるのでしょうか?費用は、本当に2000円程度で済みますか? また、2万という金額にも納得してません。できれば少しでも貰いたいと思っているのですが、申し立てをすることによって、2万以下になる可能性もあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。何か少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです…よろしくお願いします。

  • 就職の面接で「大学院が本命」と言ってもいいのか

    現在大学4年生の男です。 大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 理系ではなく文系、心理の大学院です。 院には落ちてしまいましたがどうしても臨床心理士の道をあきらめきれず、院浪人して来年もう1度受けようと思っています。 けれども同時に、もしも来年も落ちた時のことを考えて、既卒採用での就活も並行したいと思っております。 夢を諦めるのは非常につらいですが、親から生活費を出してもらっている手前、流石に2年続けて院浪人、という線は考えておりませんので・・・。 そこで質問なのですが、企業の面接の時、「既卒になった理由」を聞かれた場合、「院受験のため就活をしていなかった」と答えるのはよいとして、そのあと「ではなぜ院試を諦めたのか・就活をしようと思ったのか」という質問がきた場合、正直に答えてもいいのでしょうか。 もしも院に受かったらそっちに行きたいと思います、とはやはり言えないと思うのですが・・・。 嘘をついてでも、院を諦めた、就職の重要性を感じた、などといった方がいいのでしょうか。 理系なら「就活に失敗したから院に行く」という場合もあると聞きますが(あくまで「そういう場合もある」の話です。必ずしもそうではない、ということは重々承知しております)、自分の場合「院に失敗したから就職する」のをめざして活動する形になるので、就活での、特に面接についての不安が大きいです。 ちなみに今年は院試の勉強に専念したため、就職活動は行っておらず、就活に関しては全くの未経験です。 院試を諦める予定はありませんし、臨床心理士が食べていけない、大変な職業だということは十分承知しておりますので、院浪人をやめろ、普通に就活しろ、という回答はご遠慮ください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#243830
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • 離婚時の財産の分け方について

    離婚時の財産の分け方について教えてください。 結婚前のお互いの貯金は、それぞれの財産であり、結婚後に二人で貯めたものは、共有財産だから、例えば離婚すると二等分される、というのは、ネットなどで調べて理解しました。 では、例えば、結婚前の貯金が夫500万円、妻300万円で、それぞれの口座をそのまま結婚後も使用し、生活費のうち、いくつかの費用は夫の口座から引き落とし、残りの費用は妻が支払う、となったとします。 残念ながら離婚となった時に、それぞれの口座の金額が夫800万円、妻200万円になっていた場合、財産はどう分かれるのでしょう? 結婚後に増えたお金は、 (800+200)-(500+300)=200万円 という考え方であっていますか? その場合、それぞれ100万円ずつが財産として振り分けられると考えています。 結局、手元に残る財産は、次のうち、どうなるのでしょうか? (1)今のそれぞれの口座の残高そのまま 夫800万円 妻200万円 (2)結婚時の貯金額+共有財産の1/2 夫500+100=600万円 妻300+100=400万円 (3)夫の口座から妻分の共有財産を妻に渡す 夫800-100=700万円 妻200+100=300万円 (4)全く異なる考え方 基本的には(2)だと思っているのですが… なぜ、妻の口座だけ減っているかの理由にもよるのでしょうか? →例えば、結婚して仕事を辞めることで収入がなくなっても、妻は自分の口座から当面お金を出していてマイナスになっているとか、単純に妻の方が多く払っていたからとか、妻に悪意がなく減っている場合は(2)でなければ、おかしいのかなと思います。 実は来年結婚するのですが、彼氏とお金の管理をどうするかなかなか決まらず… 離婚なんて今はもちろん全く頭にないですし、彼のことは大好きですし、今後のマネープランを考える上で、できるなら二人の今までの貯金額も合わせて計画していきたいので、どちらのお金とかって考えたくないと思っています。このあたりは、彼氏も同じ考えのようです。 しかし、ネットで色々と調べていたら、色んな意見があって(隠し口座を作るべきとか、貯金額は内緒にするとか)、私は甘いのかとちょっと思えてきまして、色々と考えてるうちに、質問したことが疑問に思えてきました。ちなみに、彼氏も私もお互いの貯金はもう正直に話をしています。 結婚する際に、今までの口座を使うのではなく、新しい口座を作れば済む話なのですが…もしも、それをしなかった場合、ということで、教えてください。

  • 離婚を考えてます

    30代既婚男性です。 今回相談させていただきたい内容なのですが、「離婚したほうがいい」かどうかを返答いただければと思います。 状況としては、 ・結婚2年目で妊娠5か月 ・妻は、5才年下 ・妻は、自分が思うとおりに行かないと直ぐに機嫌を損ねたり、大声で怒る ・先日も夜中頭を掻いてた(自分は寝ていたので無意識)という理由で私を起こして怒る(半分寝ぼけてる?) ・若干の潔癖症(ガスの湯沸かし器のスイッチを押すだけで1~2分手洗いをする)。お風呂も2時間程度 色々細かいことが積み重ねって、このまま結婚を継続するのは難しいのかなと思っております。 ただ、問題は今妊娠中でこのまま離婚していいものかどうかもすごく悩んでおります。 そこで、今自分でも色々と混乱しているもので客観的にアドバイスを頂きたいと思いますので、離婚するべきなのか、このまま結婚を続けるべきなのかご教示頂けないでしょうか。 追加で情報が必要でしたら、補足させていただきます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 先日の木曜に、老人病院に入院してる祖母が危篤だと電

    先日の木曜に、老人病院に入院してる祖母が危篤だと電話が入りました。 そして、手足が細すぎて入らないのもあるけど点滴と誤嚥のため水分も食事させないと告げられました。 誤嚥だったら、とろみ剤で口にできるんではと思うんですがダメなんですか? 数年前に、ヘルパー2級の資格を取ったので少しは知識あります。 何とか頑張ってくれていますが、時折つばを飲み込むような感じがして、喉乾かないのかなと不安で仕方ないです…。

    • ベストアンサー
    • Maryy
    • 医療
    • 回答数3
  • 楽天カードのリボ払いについてです。

    色々な買い物他含め、ネット上で登録は「楽天カード」です。 買ったり、オークションでの落札の手数料をとられることによりカードから引き落とされます。 今回は請求が60000円くらいでした。 引き落とされる口座には一応残高として残っていますが、 一気に60000円というのを見てしまうと、ちょっといっぺんには多いかな?という気持ちと。 残高があるのだから、まぁ、しょうがない(引き落としに関しては当たり前)とも思います。 リボ払いで、毎月同金額の引き落とし・・というのも安心できる?とも考えていますが、 勿論最終的には支払う金額が高くなると思います。 リボ払いを使っている人など、良かったと思う点や、さっさと払ってしまう・・など。 どのような感覚(感じ)で使用(設定)をしていますでしょうか? リボ払いに関しての皆様の利点や、賛成、反対など・・。 色々なご意見、アドバイスを是非お願い申し上げます。

  • 北海道むかわ町に住みたい

    現在沖縄でレジのパートをやってます。五時間勤務で一ヶ月7万くらいの収入で、始めたばかりです。フルタイムで働けるようになったらもう少し上がると思いますが、とりあえずそのままの計算で、毎月のスマホ、Wi-Fiで17000飛んでいきます、勿論本体代などを払いきれば少し安くなると思います。この状態で予想外の出費がないとして、大体五万円が貯金できると思います、二年で大体120万くらいで、一人暮らしに必要と親に提示された100万の条件をクリアする計算になります。 もし、その貯まったお金で北海道のむかわ町に一人暮らしするとしたら120では心ともないですか?親が100万といったのは多分、埼玉とかそのエリアだと思うので…。因みになんとなく一人暮らしでの引っ越し代金を計算したら27万かかることがわかりました。それから家具家電、家賃や管理費、初回の保証委託など揃えると50万は軽く飛んでいきそうな計算です。 どうして其処に行きたいのか、それは、県外の知り合いが北海道にしかいないからです。一度寮付きで東京に一年働きに出たのですがブラックだったこともあり苦しい思いをしました。更に友達も知り合いもほぼゼロだったので…。 そちらでは出来れば暫くバイトをしてから就職したいと思っています。 甘いですか?

  • 賃貸住宅の保証金について

    もうすぐ、約10年住んだ賃貸のアパートを退去し、引っ越すことになりました。 間取りは1K、入居時は築3年ほどでした。 退去するにあたって、10年前に交わした入居時の契約書を確認していたのですが、 保証金について教えてください。 契約書の保証金の項目に、以下の通り記載されています。 乙は私、甲は大家さん(管理会社)になります。 保証金 1.乙は甲に対し、本契約締結と同時に保証金として、\350,000を預託するものとし、本契約書をもって預り証とする。 2.前項の保証金は無利息とし、本契約の解約又は契約解除等原因の如何を問わず終了した場合、乙が本物件の明け渡しを完了した日より1か月後に、\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。尚、保証金は乙にしか返還しない。但し、乙が死亡又は所在不明の場合はこの限りではない。 確か、入居時、350,000ほど払ったと思うのですが、気になるのは『\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。』の部分です。 これはつまり、退去後に必要な修繕を管理会社で行い、35万かからなかったとしても、私には1円も返ってこないということでしょうか?(残りはすべて礼金扱いになるということでしょうか?) また、この10年、無茶な使い方もしていませんし、こまめに掃除もしていたのですが、修繕に35万以上かかるようなことはありますか? 管理会社立ち会い時に気を付けておいた方が良いことはありますか?もし、ぼったくられるようなことがあれば、消費者センターに問い合わせはしようとは考えています。たとえば、10年経ったことで、普通に暮らしていたら劣化する分に関しての修繕は、管理会社側で行うべき、壁に穴が空いているなど、明らかな過失は入居者で払うべき、というのは聞いたことがありますが(判断難しそうですが)、他に注意しておくことはありますか? ※入居時、諸事情から焦って部屋探しをし、敷金礼金保証金をきちんと調べずに色々ともったいないことをしてしまったのでは、と少し後悔しているので、次はちゃんとそのあたりも考慮したいなとは思っています。 ご回答、よろしくお願いします

  • 妻が別居し始めました。婚姻費用について質問

    先日、妻の母親が私の自宅に押しかけて居座りました。 近日、義母は家賃10万円のマンションに引っ越す予定です(今義妹宅に居住中)。 義母の年金が2ヶ月で約13万円。 単純計算しても、住めない筈の物件です。 そして今日、妻が義母を伴って別居しました。 恐らく、義母と妻が居住すると思われます。 狙いは婚姻費用をぶん取って一緒に生活する計算なのだろうと推測しています。 妻の弁護士は以前、離婚するのは得策ではないと妻にアドバイスした事実が有ります。 婚姻費用は収入の他、資産も加味されて算出されると風の噂で聞いています。 資産も加味した婚姻費用算出表が、私の能力ではネット上で見つけ出せません。 子供はいませんので養育費の心配はありません。 資産と収入を加味して算出された婚姻費用算出表をご存知の方、ご教示お願いいたします

  • 人事考査について

    初めまして、中小企業に10年程勤めている者です。 毎年上期と下期に人事考査の自己評価表を作成して提出しています。 メーカーの営業職なので、案件の獲得数や売上を基本に、技術知識の向上や 後輩への指導等で各目標を作成して、その達成率を100%中でどの位達成したか で記載することを基本としています。 自己評価をA~Eで各項目と全体を書き、それに対して上長が評価して上長も A~Eで記載する。面談時に自己評価を説明し、上長の評価を結果のみ聞く。 ここまでは一般的な会社と大差ないと思います。 ただ、うちの場合、仮に評価が高くても給与や役職が上がることがありません。 目標を達成しないと給与を下げるということを言われます。月あたり5万下げると 具体的に言われたことも多々あり。 その目標の設定が非常に根拠のないものを上から与えられ、現実と乖離している ことが多々あります。 例えば、前年比130%の目標を強制的に設定されて、出来ないと給与減額など。 それとは逆に前年比150%を達成した時も、「出来て当たり前」といった感じで、 給与や役職も上がりませんでした。 目標をクリア出来て当たり前、出来ないと減給。部下は減給されるけど、上司は 減給されない。その上司は部長ですが、部の目標が達成できなくても減給されない。 ちなみに、取締役部長なので役員です。 違う部署の人は、発注等で大きなミスをして、私がそのフォローにあたりお客様へ の応対に苦慮しながらも事なきを得ましたが、私の上司はそれを「当たり前」として 何も言葉かけがありません。そしてそのミスをした人は課長に昇進しました。 この例のほかにも、人事評価の基準が好き嫌い、あるいは自分の都合だけで行って いるのが如実にわかり、正直、毎年の考査の自己評価表を作成する意味が分からなくなって います。何を基準に昇進や昇給を判断しているのか。 ちなみに中小企業ゆえに、部署間の移動がほぼ無く、私の上長も30年以上同じ営業部 にいます。いわゆる風通しの悪い風土になっていて、今まで辞めていった人間も私が 入ってから30人以上になります(部署の人数は10人程度です)。 当然、上司も自己評価も作り、部長なので部署全体の評価表を作成していますが、部下を パワハラで追い込んで辞めさせた年に、役員に昇進しました。 また、辞めさせた部下を出勤最終日に真夜中まで仕事をさせて、自分たち(部長及び課長) は気にせずにさっさと帰ってしまいました。 部下の一人の身内が亡くなった時、その葬儀が遠方であったので、翌日会議でその人の 発表がある為に、「また次の機会にしな」と言っていました。 理系の人間なのですが、いわゆる部下への配慮がないタイプ、病欠しても自宅でお客様と 電話をして仕事をしろといい、実際私もそうしましたが、お客様に心配されました。 インフルの高熱で声かすれて電話していたので、「そんな体調の時に電話下さってすみません」 と担当者の方に逆に謝られました。 一度、インフルの診断を受けたので休むこと伝えた際も、「大丈夫だろ、出来たら出勤しろ」と 言ってましたが、他の社員に伝染する責任を考えての言葉とは思えませんでした。 結局、この上司二人(部長と課長)以外は辞めていく、もしくは辞めさせられていく人が大多数 なので、いわゆる言い方は良くないですが、独裁国家のようになっています。 ただ、暴力を振るったり怒鳴ったりなどはないので、あからさまなパワハラではないのですが、 自分の気に入らない人(真面目な人や頭の切れる人)にオーバー過ぎる仕事を与えて、その ミスや目標の達成しない(最初から出来ないレベル)ことを理由に、減給をしたり、責任を追及 する、陰湿な粘着質なやり方でのモラハラですね。 話をちゃんと聞く人ではないので、腹を割って話す「実際こうなんだけども、これはどうですか」 のようなことが出来ないです。「金を貰って仕事してるんだから、やって当たり前だろ」、「お前 歳はいくつだ」、「いいから、やれよ」というのが口癖で、少しでも気に障ると「誰に向かって言って るのかわかってるのか」ですから。 私も10年部下なので、性格は分かってますが、普通に 腹割って話せないのは、弱みを握られるのが嫌なのでしょう。 本当はこの人たちの上、つまり社長が役員や幹部の指導をしっかりできればいいのですが、 中小企業のワンマン故に、部下も似たような感じになっているのが実際です。 人事考査で意味のない減給でモチベーションが下がるのが、無駄な疲労にもなり、正直 真面目に自己評価をするのがむなしくなっています。 サラリーマンなので仕方ないで割り切るしかないとは思いますが、せめて部下を減給するなら 上長も同じく、もしくはそれ以上に減給してほしいですが、私の考え方は間違っているでしょうか。 いずれにしても、部下をパワハラで辞めさせて、その年に自分は役員に昇進というのは、 「?」上司って、管理職としての全体責任は関係ないのかなと不思議でなりません。

  • 大企業には働かないで新聞を読むだけの社員もいるが

    都内の大企業ではない企業で働いている者です。 大企業に出向したこともない箱入りですが、大企業で働いていた人が「あの会社は3割くらいしか真面目に働いてる人いないからね。ある人なんて一日中新聞読んでるだけだよ」と言っていて驚きました。 労組がしっかりしているということもあってクビにできないとか。 それは本当ですか? まあ経験者が言うのだから本当でしょうが、そういうタイプの人って私生活はどうなんでしょうか? 冴えない独身か、妻帯者でも家庭にも居場所がない感じでしょうか? いわゆる「お勉強だけができる人」で、受験を勝ち抜いて一流大学に入ったはいいがコミュニケーション等はサッパリで、社会に出た後に居場所がなくなったとか? そういう自分も早稲田出身でして、青春時代のほとんどをお勉強に費やしてきましたので就活の方は残念なことになって今に至りますが、新聞を読んでいられるような会社ではないので一応表面上は真面目に仕事をしています。 人数の多い私立の中学~大学にいたときも確かに「何もしていない学生」という感じだったので、自分がもし人数の多い会社に入っていたら、そのような社員になっていたかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#218001
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 人事考課の自己評価に対する強要について

    人事考課の自己評価についてご質問させていただきます。 私が働いている法人は、市の元第3セクターで、今は外郭団体ではなくなったものの、 未だ天下り先となっている法人です。昨年度から、監査で指導があったのか人事考課 を導入しましたが、名ばかりで、全く昇給や処遇に反映するものではなく、建前だけの 無意味な人事考課なのですが、一番頭にくることは、自己評価欄に、SABCDの5段階評価 があるのですが、全ての項目をB評価で提出することを上司から強要されることです。 昨年度は、ABCを混ぜて提出してオールBに書き直しをさせられ、今年度はBより上を書かない ならいいだろうとBとCを選択して提出しましたが、上司に再提出を拒否したところ、もっと 大人になれ、お前は子どもかと言われました。2年連続うちの法人の正職員全てがオールBで あることがどうかしてると思うのですが、私が間違っているのでしょうか。人事考課の自己評価 は、上司が例えオールBだという評価でも、自分が思っている評価を書くものではないのでしょうか。もし法律からの観点で、自己評価に対する強要についてお教えいただける方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 大学やめて専門学校に行きたいです。

    私は大学を辞めたいです。そのあとは専門学校に入りなおしたいです。 親にお金は返します。しかし学生という身分上ぜんぶは払えません。 奨学金とかとにかく最大限はつくしますが親には迷惑かけると思います。 大学を辞めたい理由は ・本当に行きたい分野ではなかった ・怒りを通り越してこの大学の人間、方針が理解できない などです。 ではなぜこの大学に入学したのか、親や先生に流されました。反省しています。 この大学は滑り止めで詳しいところまで把握していませんでした。反省しています。 私がここで聞きたいのは、親に言いだせないということです。 春に一度言ってみたのですが、反対。当り前ですよね。 甘えなのはわかります。しかし一度きりの人生を無駄にしたくない。 どうしたら説得できますか。

    • ベストアンサー
    • noname#226891
    • 大学・短大
    • 回答数6
  • 大学を休学して1年留学の疑問

    最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?

  • スポーツ保険について

    スポーツ保険について 去年の冬から部活で膝をおかしくし、部活(重量挙げ)をやめました。病院で見てもらったらジャンパーズニーでした。一回だけ診察して3ヶ月経つのですが、病院の領収書?とか捨てたので無いのですが、スポーツ保険できますか?

  • 左遷?栄転?

    この男性は栄転だと思いますか?左遷だと思いますか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に異動させられ異動期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。1年半くらい子会社に異動しっぱなしだったが最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 面接

    二次面接でいきなり、君は家から近いから面接を受けに来たとしか思えないと言われました。 なんで二回もテストをさせ二次面接に来させたのか意味がわかりません。 こんなものですか?

    • 締切済み
    • noname#217540
    • 転職
    • 回答数3
  • 乗り物酔いを理由に異動あるいは転職を考えています。

    入社一年目の会社員です。配属先の勤務地がバス通勤必須の場所にあり、毎日片道20~30分程バスに乗っているのですが、その時にひどくバス酔いをしてしまいます。 事前に会社に相談できていればよかったのですが、バスは小さい頃に数回利用したきりで、そのため自分がバス酔いを起こすとは想像もせず、配属になってから初めて気付いた形です。 酔い止めを飲んではいるのですが、それでも治まらず、さらには副作用で胃が荒れたり、業務中に異常な眠気に襲われます。途中のバス停で一度降りて嘔吐し、落ち着いてから次のバスに再び乗る、といったこともあります。ネット上で出てくる乗り物酔い対策も様々試しましたが、この現状です。このまま今の場所で勤務していくことはもう限界だと考えています。 しかし、上司からは"今の配属先が気に入らないから、希望部署に異動するために嘘をついている"とまで疑われる始末。確かに、入社時の希望とは違う配属になったのですが、決して嘘などついてはいません。しかし一年目ということもあり、あまり信用されていないように感じます。 バス酔いが解消さえすれば希望部署など関係なくどこでもいいとまで伝えてはいるのですが、上記のように取り合ってくれる気配もあまりなく、となると転職か、と思い悩んでいる現状です。 今の会社でひたすら訴えて異動までこじつけるか、思い切って転職するか悩んでいます。異動の場合は誰も行きたがらないような所に異動希望を出せば、多少なりとも自分が本気であることが伝わるのではないかと思っています。 しかし、前者は異動まで時間がかかるならそもそも解決にはならないし、そこまでしないと健康上の事由に腰を上げない会社で今後もやっていくのか等、後者は一年で転職などして大丈夫なのだろうか等、どちらの場合でも不安がつきまとい、自分では判断がつきません。 このままバス通勤を続けるのは限界です。何卒宜しくお願い致します。

  • 面接での質問について

    最近「社風に合わない」「白黒はっきりつける性格は合わない」 との理由で採用見送りになります。 面接官の方はどういった部分を見て判断されてるんでしょうか。