ybb8m の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 市役所職員として就職したが、もう辞めたい

    公務員試験の専門学校(某CMでおなじみの)に2年間通い、今年の4月から市役所で働くいている20歳の男です。 単刀直入に言うと、市役所を辞めたいです。 私が市役所に入ったのも、不純だというのは分かりますが仕事が楽そうだからという理由でした。 しかし入ってみると全然楽ではなく、周りも優秀な方ばかりでやっていける気がしません。 私は人の話を耳で聞き取る事が苦手で、頭の中で考えや意見が出てきません。 そのおかげで、電話対応も取次ぎすらままならず、自分は本当にこの仕事が向いていないと感じました。 また、メモを取りながら電話を取る、という事が全くできません。 相手の話を聞いてメモを取ろうとすると、話の内容を忘れてしまいます。 複数の作業を同時にこなす事ができないです。 頭が絶望的に悪いのです。 しかし、自分は何の仕事が向いているのか考えてみても、何一つでてきません。 単純作業ですらケアレスミスを連発し、注意しても注意してもミスを連発してしまいます。 またミスをしたんじゃないか、どこかミスをしているんじゃないかと終始不安です。 仕事はやっていけばなれるといいますが、私は日を重ねる毎に自信を喪失しています。 自分の無能さが嫌なほど感じるんです。自分がいない方が職場の為になる事もいやになるほど実感します。 私自身容姿が大変醜悪なので、もう職場に行くだけで劣等感に苛まれます。 かといってそれを弾き飛ばすほど仕事ができるわけでもなく、むしろ無能な部類で迷惑をかけまくってます。 また、説明をすることが壊滅的に苦手で、友達との雑談ですら、素っ頓狂な返答をしたり、 支離滅裂な説明をしたりしてしまいます。 仕事は今のところ定時で終わるのですが、精神的に疲れ切ってしまい、すぐ寝てしまいます。 仕事を復習する気力も、向上心ももう残っていません。 昔から人が多く居るところがあまり好きでなく、仲のいい友達と遊んでても2,3時間で疲れ切ってしまいますし、学生時代から部活に所属しておらず、学校が終わるとすぐに家に帰って疲れ切って寝ていました。 ひどいときは晩飯も食べず朝まで寝ていたこともありました。 一日8時間も仕事をするなんて、僕にはオーバーワークなのではないのかと最近疑い始めています。 行事や飲み会が多い市役所は本当に辛いです。 行くのも嫌ですし、断るのも怖いです。 また来週も行事があるのですが、断るのが怖いです。 でも、行くのももっと怖いです。ですので断ろうと思うのですがやはり怖いです。 本当に恐ろしいほど要領が悪く、あまりにも通勤するのが辛いので一度心療内科にかかったところ、 発達障害の疑いがあるといわれました。 精神科に行って検査をしてもらいましたが、結局異常はありませんでした。 趣味も生きがいもなく、仕事に行って疲れ切って寝て、土日を月曜日に憂いつつボーっと過ごし、精神を摩耗していく生活が堪らなく辛いです。 お金があっても欲しいものなんて何一つないですし、なんで生きているのかよくわからなくなってきました。 安楽死制度があればすぐに利用していると思います。 親には辞めたいといっても、辞めた後どうするのか、ときかれます。 私は専門学校に行くのに奨学金を借りました。返さなければなりません。 仕事を辞めても返す再就職先の目途もありません。 そもそも、社会に適応できない気がします。 今は、ワイパックスを飲みつつ通勤していますが、 薬に頼らないと通勤すらままならない自分にも仕事にも嫌気がさしてきました。 ただ、仕事を辞めるのも怖いです。バックれてしまいたいです。 もう消えてしまいたいです。 地球が終わってしまえばいいのにと切に願っています。 朝起きたら安楽死していたいです。 朝が来るのが怖いです。 私みたいなクズ人間は死んだ方がいいのでしょうか?

  • 30過ぎてから、情熱を注げる生き方

    30前半の会社員、女です。 10代の時は、将来はクリエイティブな仕事、自分だけの生き方、そんなものをするんだと自然と思ってました。 周りも自然とそう思っていて、教師も親も、芸術系の道を勧めてきました。 大学を休んで海外に行ったり、いろいろ模索したけれど、 自分には芸術を追求するだけの資金と我慢強さが欠けていることがだんだんわかってきました。 20代半ばで現実に気づかされ、大手企業だけど、普通の事務仕事に就きました。 「もう夢見ることもないだろう、退屈だけど安全な人生を歩むんだろう。それで満足だ。」 そう思ってました。 30を過ぎた頃から、やっぱり違うんじゃないだろうか・・・もっと情熱を燃やすような生き方が似合っていたんじゃないだろうか・・・そんな気持ちに駆り立てられるとともに、今の安定した暮らしを手放すほどなりたい職業があるわけでもなく・・・。 30過ぎてから、趣味の面ではまったく新しいことをいろいろ始めています。 これまでの私とは180度違うことだけど、この年で新しい情熱が芽生えるのはとてもうれしくてたまりません。 「趣味の生活がこれだけ充実しているのだから、仕事はお金のためにやればいい、20代半ばにそう思って就職したんだから。」 そう、自分に言い聞かせつつ、やはり息苦しい。 30代半ばから、まったく新しい仕事を始めた(起業したなど)経験のある方、 30代半ばから、新しい趣味を始めて、生活のために仕事を続けた方、 みなさんの経験から、今の満足度、こうしたほうが良かった、など教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#170350
    • 転職
    • 回答数5
  • 公務員って・・・

    公務員(行政職)って、そんなにいいものなのでしょうか? 給料低いし、夫婦共働きでないとやっていけないと聞くし・・・休みが取れるのはいいですがね 批判されるし・・・魅力ってなんですか?

  • カップリングパーティでの出会いについて

    最近、カップリングパーティーに何度か出席している30代の男です。 パーティでカップルになったり連絡先を交換した女性と、その後のメールで食事に行く約束をするのですが、最近立て続けにキャンセルになりました。 断った3人の方の理由は、 (1)車で軽い事故をしたので今日は行けません (2)親の体調が悪いので家にいなければいけない (3)仕事が入ったので行けない 断られた後はメールの回数も減りフェードアウトしていくことが多いです。 今まで合コンで知り合った人とゴハンに行く約束をしても断られたことは少ないのですが、今回はたまたま断られることが続いたのか、カップリングパーティー特有のことなのか教えてください。パーティにサクラ(お金をもらわなくても数合わせでやる気のない人も含む)がいるのは承知の上です。 合コンでもパーティでもそうですが、2人でゴハンでもしながら会わないと相手のことがわからないので気楽にいつも誘ってしまうのですが、食事に誘うのは時間をかけたほうが良いでしょうか?こちらとしては下心は全くなく、とりあえず会って話しましょうという感じなのですが・・・。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 日本のYAHOOオークションにiphoneを出品したところ、外国人から

    日本のYAHOOオークションにiphoneを出品したところ、外国人から高額で買い取るのでナイジェリアの友人に送って欲しいとの以来が続けて2件きました。前払いならと一応OKしたのですが、何か腑に落ちません。大丈夫でしょうか?

  • 30代の女性について。

    30代の女性について。 30代独身彼氏なし。という女性が周りにたくさんいます。 特に問題がある訳ではなく、可愛い人、魅力的な人、尊敬できる人など、でも恋愛しそうな気配がありません。 もてていたのに、何故独身?という人もいます。 30代というだけで、もう女性としてはいい扱いされなくなるものですか? 結婚出産を考えると、対象外になりますか? いい人がいても、いい人だなで終わってしまいますか? 若い人なら、それでどんどんアタックされているので、やっぱり年齢なのかなと思ってしまいます。 年齢で条件が悪いという事ですか? バツ一や子持ちの方でも、若ければ次々恋人が出来ている気がします。

  • 私は正社員でありながら、自宅で自分に合った案件が出てくるまで待機状態で

    私は正社員でありながら、自宅で自分に合った案件が出てくるまで待機状態です。 給料は1ケタしか貰えないので生活が非常に厳しい状態です。 もしみなさまが私と同じ状態になった時、どのような方法で切り抜けようと考えますか? どんな小さなきっかけも欲しいと思っています。

  • 転職先の雇用主に内定延期をされた場合

    転職先の雇用主に内定延期をされた場合 8月10日に、会計システムを作るIT関連の会社から、事務職の内定を頂きました。 内定者は2名で、 私はリクルートエージェントを介しての応募。 もう一人の方は、ネット媒体(とらばーゆ)からの応募。 そちらの会社は、2人同時に教えることが困難だということで、私の入社日を10月1日からにしてほしいと言われ、承諾しました。(もう一人の方は8月2週目から入社) 8月26日に、懇親会を兼ねた飲み会が開かれ行ってきました。 入社が楽しみだとそのような話もしていました。 そして、9月26日にリクルートエージェントに必要書類の提出に行くと、内定を出した会社の人がきており、その時に「内定取り消しではないが、延期してほしい。」といわれました。 そして、その延期は期間も分からず、状況が今後どうなるかわからないのでそのとき悪くなっていたらどうなるか分からないと言われました。 理由は、競合他社が今までなかった新製品をだした(現行はハードやソフトを作って売っていたのが主流だったが、競合他社は日本初のクラウドコンピューティングによるシステムが完成しかけ)ということで、既存顧客の買い控えが続いており経営が不安定。 事務を教える立場の方も営業に回っており、教える状態ではないらしいです。 私はこの一ヵ月半、正社員になれるという事で安心して、就業もしていませんでしたし、就職活動もきっぱりやめていました。収入はなく、非常に厳しい状況です。 家族や友人にも多数の方に報告し心から喜んでくれていました。 そして、懇親会まで開かれたのにも関わらず、5日前にして、内定延期といわれ・・・ 8月の時点で1回、そして今回は2回目です。 悔しくて仕方ありません。 あんなに喜んだのに・・、その期間なにもしてないわでなおさら一ヵ月半の期間を返せと思うくらいです。 この会社は私に対して内定取り消しはしないけど、今後どうなるか分からない。来て欲しい気持ちはあるがいつになるかわからない、内定はだしてるが私に他の企業の正社員としてうけてもらってもかまわないと言われました。 すごく都合よすぎる話だと思います。卑怯です・・。 1人の人生を左右する責任あることだと思います。 仮に経営状況が悪化したとしても、それを予見できなかった責任は会社側にあると思います。 この会社からいくらかもらうことはできないでしょうか? (補償されないのか)不当ではないか? また、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 受付の方に叱られました。

    受付の方に叱られました。 自動車学校で受付で記入するものがあったのでその紙はどこにあるのか 受付の方に聞いたのですが(実際は目の前にありました…) 「自分で探しなさい!」 と言われてしまいました…。 確かに目の前にありましたが聞かれたらそれを教えるのも受付の方の仕事の内だと 思うのですがなぜ命令口調でキツく言われなきゃいけないのか納得できませんでした。 他にもインターホンで受付の方と話していて聞き取れなかったので 聞き返したら一方的に切られてしまったり…。 教官が厳しくなるのは分かるのですが 自動車学校の受付の方もどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか?

    若い人にオバサンは失礼ではないでしょうか? どこからが「おばさん」?年?既婚者?見た目? 昨日、娘を連れてショッピングモールに雑貨を買いに行ったときです。 3階の日用品雑貨売り場へ行きたいので、エレベーターに乗りました。 エレベーターの中で、中学生くらいの子供が、階層ボタンの前にいました。男の子です。 自分で三階のボタンを押そうとしたその時です。 彼は「おばさん、何階までいく?」と聞いてきたのです。失礼でしょう? 私はママ友にも、「若く見える、どう見ても二十代前半にしか見えない」と言われるほど、ファッションにも気を使い、老けていないように努力をしています。 服も、今風のものですし、茶髪にしてますし、ブランドバッグを持っています。 私はちょっと前まで20代です。 私は「ボクね。おばさんは失礼でしょ?目上の人には気を使いなさい」と注意しました。 結局自分でボタン押したんですけどね。最近の中学生は生意気です。教育が崩壊したのでしょうか? それにしても、おばさんと言われたのはショックでした。 本当にオバサンに見えたのでしょうか?それとも子供を連れていたからでしょうか? とてもショックです。何歳からオバサンですか? 日本語もおかしいですよね?女の子→おねえさん→おばさん→おばあさん と、呼び方で差別します。 英語は、girl(女の子)→lady(女性) とでしか区別しません。男性は女性に常に平等であるべきです。

  • 失業保険はもらえますか

    こんにちは。 この場合、失業保険はもらえるか?という質問です。 ・約5年半、1つの会社で正社員として働きました。 (雇用保険に入っていました) ・その後、自分都合で退社しましたが、 作業をもう少し手伝って欲しいということで、 5ヶ月程フリーランスとして報酬をいただきました。 (雇用保険などは切れています 白色申告で税金を納めました) ・現在その作業も終わり、正社員での新しい会社を探しています。 次の就職がいつ決まるかはわからないので、 失業保険がもらえたら助かるのですが、 退職後に報酬を頂いていた期間があるので、 失業保険はもらえないのでしょうか? ご存知の方、同じような状況で失業保険を受け取った方が いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • お金持ちの人はなんにお金を使うのでしょうか?

    自分は最近就職してお金が入るようになったのですが、 使い道がなくほとんど貯金に回ります。 こんなご時世だし、物欲が少なくて本当に良かったと思います。 しかし、お金が余って余って仕方ないという人もいるはずです。 そいう人はいったいなんに使っているのでしょう??

  • 上司とのトラブル

    先日入社したばかりの新入社員です。 入社前にトラブルを起こしてしまいました。 メーカー(小規模)勤務の営業です。 先日ちょっとした飲み会がありました。近い部署どうしの集まりです。そこでの出来事です。  そこである違う部署の上司から「嫌いな色は?」と突然聞かれました。 私はなにか占いみたいなものかな?と思い、 「ブルーです」と答えました。暖色系が好きなので・・・    するとその上司は「現業を馬鹿にしてるな」と怒り出してしまいました。どうやら「ブルーカラー」の意味で伝わってしまったようです。その上司は現場の責任者です。が、もちろんそのような気持ちは私には本当に微塵もありません。私など大卒といっても親の金で学歴を買っただけなので・・・・  私は反応に困ってしまい、何も言えなくなってしまいました。 その態度が油を注いでしまったようです。  その上司に顔を殴られてしまい、鼻血が出てきました。その時はなんてことを言ってしまったんだろう・・・と思い、何回も謝り、また、そのような気持ちはまったくないことを必死に伝えました。  顔面の痛みが激しく、鼻血が止まらず(かなり出血してました)、ともかく異様な空気でした。少し意識が朦朧としていました。    誰かが救急車を呼んだようで病院に運ばれることになりました。診断の結果、鼻の骨が折れていました。  私の父が同業で自営をしており、そのことが話に上がったことがある。と(怒らせてしまった上司ではない)直属の上司に言われました。それが良くないということまでは言われませんでしたが。その上司は殴ったことを覚えているそうです。酔っていなかったそうです。  乱文ですみません。なんか訳が分からなくて、どうすればいいのか分かりません。パニックに近いです。会社にどのような顔で行けばいいのでしょうか。私が殴られ恫喝されている間、周囲は知らん顔をしていました。ショックです。    私は赤色が情熱的で好きです。やる気の色なので。その反対の色を適当に言ってしまったばっかりにこんなことになるとは思っていませんでした。そのこと以外では研修など上手くいっていました。  どのような顔で会社に行けばいいのか分かりません。この状況を打破するために皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

  • 高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

    難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!! 私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。 とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。 それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。 一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。 そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。 こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。 医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。 でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。 高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。 そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!! <質問> ・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。 ・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

  • 今から公務員試験の勉強。間に合う…?

    初めまして。 現在就職活動中の、日東駒専レベルの私立大学3年の女です。 民間企業への就職を目指して活動していましたが、今になって公務員の道も視野に入れたいと思うようになってきました。 というのも最近二度就活課に通い、二度とも同じ職員の方に話を聞いて頂いたところ、「君(私)の理想の生活を最も実現させてくれるのは公務員であり、君の性格も公務員に向いている」と言われたからです。 公務員自体は2年の夏くらいから少しだけ意識していましたが、私にとって未経験の分野の勉強が必要であるため、ナシと考えていました。 が、今更キャリア開発専門の方に上記のようなことを言われ、揺らいでいます。 以下、私の理想の生活です。 ・プライベートの時間を確保したい。 ・残業はできるだけ少ない方が良い。 ・できるだけカレンダーどおりに休みたい。 以下、職員の方から見た私の性格だそうです。 ・コツコツ型 ・目標を立てて、その実現のために努力できる ・まじめ ・勉強好き 上3つは当たっていると思います。 しかし「勉強好き」に関しては、大学以降の勉強は好きですが、それまでの勉強はあまり好きではなく、必要だったからやっていたという感じです。 【その他】 ・民間企業への就活は、一般職志望です。 ・市役所の受付に憧れます(地方公務員?)。 ・高校(偏差値は中の上)の成績は学年で30番以内 ・現在の成績は学科で上から20番以内 ・高校数学はI・Aまでしかやっていない(履修漏れ高校でした;) ・理科(物理?化学?)もI・Aまでしかやっていない ・民間企業への就活を捨てたくはない こんな人間ですが、今から地方公務員の勉強を始めても間に合いますでしょうか? 間に合うのであれば、試験まで死に物狂いで勉強したいと思っています。 無理なら無理で、民間企業への就活に専念します。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答をお待ちしております。

  • 辛いな

    こんにちはm(_ _)m いろいろな事があり380万あった 貯金が0になりました 私は25ですが貯金0の方いらっしゃいますか 励ましてください

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#75129
    • 転職
    • 回答数11
  • 結婚したいのに、できません。

    33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。

  • ネットで稼ぐには

    ネットでビジネスを模索していますが 詐欺まがい名ものばかりです。 一応オークションはしていますが 出品する商品もそこをつきました。

  • 大人になってから友情を終わらせたことってありますか?

    海外旅行も一緒にいったことがある仲の友人でしたが、彼女の発する言葉にカチンとくるようになり、出来ればもう会いたくないと思うようになってしまいました。 現在彼女とは1年間ほど遠距離状態にありますが、メールがコンスタントに送付されてくるので、遅い返信と短い文で私の気持ちを表していまいした。 が、彼女も短い文で必ず返信をしてくるので、エンドレス状態。 ただ、彼女のメールも短いので私の気持ちに気づいていると思っていたのですが、「また近々会おうね」とメールが来てしまいました。 今まで、人のことを心底から嫌いになったことがなく、大人になってから誰かのことを出来れば会いたくないと思うほど嫌になったりすることはないと思っていたので、自ら友情を断ち切ることに抵抗があります。人生にそんな出来事をつくることは汚点のようにも感じます。 おそらく彼女も同じ気持ちだと思っていたのですが・・・。 「会おう」と言っている様では違いますよね・・・。 連絡を取ることをやめ、無視しちゃっていいのでしょうか・・・。 そんなことってアリですか? 「女も30代になると自分に合うものと合わないものの区別がつき、不要なものがなくなる為、肩の力も自然と抜ける」と、どこかで聞いたことがあるのですが、これがその一歩なのでしょうか? 私は心の小さい人間なのでしょうか? それとも、久しぶりに会えばまた違う形で友情が始まることがあるのでしょうか? ちょっと悩んでます。