• 締切済み

転職先の雇用主に内定延期をされた場合

ybb8mの回答

  • ybb8m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

悔しいお気持ちはわかりますが、現実を冷静に受け止めるしかないと思います。 残念ながら今のご時勢、大企業でもいつ破産するかわからない時代ですので、まして中小企業となると 経営が悪くなると人など採用している場合ではありませんからね。 私も職業柄よくこういった話は聞きますが、今回はご縁がなかったと思って再就職活動されるのが 一番賢明だと思います。 無期限延長=採用取り消しだと思いますので。 ごねたところで、骨折り損のくたびれもうけになるのがオチです。 就職活動頑張ってください。

関連するQ&A

  • 内定先への不安

    こんばんは。 私はある企業から内定をいただいているのですが、最近その会社に対して疑念を抱き始めてしまいました。  理由は、春に内定が決まった時に、秋に懇親会があるという連絡をいただきましたが、その予定日の1週間前ごろに延期になったという連絡がありました。その後2ヶ月ほど待っても何も連絡がないのでこちらから連絡すると、まだ採用活動が忙しいので、こちらからまた連絡するとのことでした。それから今現在まで連絡はありません。  私は内定先に魅力を感じたので入社を決意したのですが、この件に関しては不安にならずにいられません。別に懇親会は、ないならないで構わないのですが、こうも無期限的に延期されては少し訝しく思い、勘繰ってしまいます。  これってどうなのでしょうか?普通のことなのでしょうか?

  • 転職内定先への入社日の延期に応じてもらえない

    2月初旬にある会社から内定をもらいました。 現在の会社では、3月いっぱいで終わるプロジェクトと、 4月から始まるプロジェクトに参加しており、 どちらも数人のチームで、ほぼメンバーは同じです。 面接では4月1日入社ということで、承諾したのですが、 新しいほうのプロジェクトの筋道を4月までにつけねばならない ので、かなりせっぱづまった状況だという 現在の状況もお話ししました。 内定の連絡を受けた時は、 「もしかしたら、もう少し入社日を延ばしていただく御願いをすることになるかもしれない」 と言うと、先方は 「半年、一年となると考えるけど、そういう場合はできるだけ希望に応じる」 と返事をいただきました。 その後、2月下旬に一度他の件で連絡をもらったおりに、 「入社日は4月1日で大丈夫ですね」 と聞かれたので、「はい」と答えました。 しかし、3月に入り現在の会社に退職を申し出ようとしていた 矢先、突然同じ2つのプロジェクトに参加している 若いメンバーが、3月中旬に退職することになりました。 私の直接下にいたこともあり、彼の分の仕事をかぶることに なってしまいました。 そのため転職先に事情を話して 「一月入社日を延ばしてほしい」 と伝えたところ、しばらくして、 「担当部署で新年度の業務スケジュールに組み込まれているのと 人事での手続きも4月1日で進めているので、無理です」 との返事をもらいました。 私のミスなのは重々承知なのですが、こうした場合、入社日を 延ばすのは、一般的に相当ハードルの高いことなのでしょうか。 ちなみに入社承諾書には入社日は記してありません。 日程的にも追い込まれて悩んでいます。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

    先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。 また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。 内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。 一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。 辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 入社予定日の延期による内定取消しについて

    1月28日にある企業から内定を頂きました。 面接などでは一切入社可能な時期などは聞かれておらず、内定を頂いた後、入社可能日時を聞かれたため、現職での引継ぎ等を考えると2ヶ月は必要と考えるため、3月末での退職、4月1日の入社を希望とお伝え致しました。 すると企業の方より3月1日の入社は可能か。と聞かれたため、3月は期末でありかなり厳しいと思う。という旨をこちらから伝えました。 すると採用担当の方は一旦3月1日入社予定としておくので、また退職交渉の状況についてはエージェントを通して連絡を頂ければとのことでした。 内定承諾の文面は入社予定日:2020年3月1日予定となっております。 その後、1月29日に2月頭の異動発表があり、営業店の人員が減員となることが判明致しました。 退職の旨を早めに伝えなければならないと思い、同日上司に伝えたところ、2月末の退職なんて認められるわけがないだろう。辞めるにしても3月末がギリギリだと言われました。その後、上司とも話し合い、1月31日に所属長との話合いをした上で、支店の人員が足りないこと、1月の最終週であったため、翌月頭の異動が固まってしまっていること、期末月の異動はないこと、よって後任を確保出来ないことを理由として3月末までは居て欲しいとのことでした。(月途中での退職が認められていないため)そのため、入社を4月1日付とさせて頂くことは可能か。 という旨を即日エージェントの方にそのままお伝えし、4月入社を交渉します。おそらく受領して頂けると思うので安心して下さいとの連絡を頂きました。 しかし未だエージェントの方からの結果の連絡が来ておりません。 人事部との面談を経て3月末での退職が受領されているのですが、その入社が認められるか不安です。認められなければ無職となってしまいます。 どちらにも誠意を示そうとした結果、この様になっているのですが、この場合どの様にすれば良かったのでしょうか? 内定取消となってしまった場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 内定承諾書の提出延期。どのくらいまで大丈夫でしょうか。

    就職活動をしている大学4年生です。 先日、地元の信用金庫から内定を頂き、1週間ほど前に採用内定通知書が届きました。 内定誓約書を5月15日までに提出するようになっています。 通知書には加えて 「併願状況により提出期限の延期をご希望の場合は、その旨期限前にご連絡願います。誓約書提出後にご辞退の無きようご理解とご協力をお願い申し上げます。」 とありました。 そこで相談です。 提出期限を延期して頂こうと思うのですが、採用側の準備なども考えると、どのくらいまでの延期を申し出ても良いものでしょうか。 同封されていた今後のスケジュールでは、8月下旬に内定者研修と懇親会が行われるそうです。 その信用金庫は志望度が高い方なのですが、より志望度の高い地方銀行の先行がこれから行われ、その地銀の採用スケジュールによると“内々定5~6月”とあります。 さらに現在、私は地方公務員(市役所)も視野に入れています。 信用金庫の選考の最初にあった面談でもそのことは伝えました。 市役所の昨年の試験日程を見ると、一次試験の合格発表が8月8日、三次試験の合格発表が9月6日でした。 とは言ってもきちんと公務員試験の勉強もできていないので…正直一次試験に通るかどうかも難しいのではないかという感じです…; でもやらずに諦めてしまうのも嫌なので受けようと考えています。 とても甘すぎる考えだとは思いますが、それでももしも公務員試験が順調にいくことも考えて、8月,9月までの延期を申し出るのはさすがに非常識ですよね…; せめて地方銀行の方の6月いっぱいまでは延期させて頂けるものでしょうか…。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 宜しければアドバイスお願い致します。

  • 転職先から内定取消され納得いきません。

    当方、既婚38の男です。よろしくお願いします。 これが最後のチャンスだと思い転職を考え、時間はかかりましたが 良い会社と巡り合え、内定をいただき、これから頑張ろうと思っていた矢先、 先方より突然、内定取り消しを申し受け、その理由に納得がいきません。 内定の連絡を受け、後日、内定が明記された書類関係が一式送られてきたのですが 特に給料や待遇面に関しての記載はありませんでした。 面接時には先方から給与面に関する質問はありませんでしたし、 そのような話は内定が出てから話があるものと思っていました。 現在小さな子供が2人いることもあり妻も私の転職に関して不安を抱いており 入社する前にある程度は状況を把握しておきたいと考えました。 そこで入社後の待遇面について下記の内容を電話にて問合せました。 ・社員の平均的な帰宅時間(残業が深夜まであり体調を崩したことがあるので) ・年収額はどのように決まるのか ・交通費、休暇等の話など 面接時に聞くのは失礼かと思い、内定後にそのような話があるかと思っていたのですが それに関する話は一切ありませんでした。 後日連絡をすると言われましたが、連絡はなし、受けとった書類への記載もなく 不安になり電話をして確認したところ、「そういう細かいことを気にするような人は うちの会社には必要ありません、内定は取り消します」と言われてしまいました。 面接時に話がなかったこういうことは内定後に聞くものではないのですか? 聞いたら内定取り消しっておかしいですよね? どんなに仕事が出来ても働く以上、情熱ややる気だけでは働けません。 先方はそういう人材を求めていたのでしょうか。 だいたいでも構わないので働く前に年収を知りたかったのですが そういうこを気にするな、と言われると納得できません。 帰宅時間や休暇の件は妻が心配していたので聞きました。 大勢の中からたった一人私を内定にしたと豪語していたのに 手のひらを返されたような仕打ちです。 現在私の手元には内定書類があります。 納得出来ないので法律的にどうにかならないものかと思ってます。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 私の気持ちの中には諦めきれない部分があります。 経験者様、人事担当者様、法律に詳しい方、何かアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 内定承諾延期願い。。。?

    私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定先に転職すると決めるべきか

    26歳女フルタイムパート(販売)、働きながら転職活動をし正社員(運輸事務)の内定を頂きましたが…本当にこの会社に決めてよいか悩んでいます。 やり取り、会社の概要バラバラですが以下に書きます。 ・履歴書持参、実質未経験で(事務アシスタントとしてデータ入力やシフト表などは作った事ありと説明)面接中(面接は1回だけ)に内定を頂いた。=離職者多い?資格も見て判断されたようですが。 ・通勤が不便(1時間1本のバスのみ)通勤時間は長いのは調べ納得してましたがバスの本数までは調べるのを怠りました。→今は気にしないが勤務するにつれてしんどくならないか→車、スクーターの免許は取ればいい話だが怖いイメージがありまだ未習得。ここに決めればさすがに考えていくつもりです。 ・仕事内容、給料、賞与や勤務時間、残業、休日は一通り説明して頂けた。 ・最後に面接をして下さった方から名刺を頂いた。(管理部部長の方) ・他社で1社内定頂いていたため(不信感あり辞退済)…1週間検討してどちらにするか連絡ほしい、でもこの会社に来てほしいと仰った。 ・入社日は11月からでお願いしたが、できれば早めに入社して(10月後半)ほしいとのこと、無理なら11月からで大丈夫とのこと ・平均年齢30~40歳、社員80名、内事務員10名の中、女性が7名 ・1950年代創業、資本金4000万 なかなか決められず情けないですがもう失敗したくないため、もし皆さんなら入社されるかどうかアドバイスいただけますか。 連絡日が迫っているため早めに助言頂けたら幸いです。 長く読みづらい文章、失礼しました。

  • 内定をもらいましたが入社日を延期されました。

    一般事務のアルバイト募集に応募し、2次面接に合格し、 採用担当からメールで採用の連絡を頂き、初出勤日の予定を 聞かれたので「翌週の月曜日なら可能」だと伝えた所、 「受け入れ体勢がまだ整っていない為、翌々週の月曜日に延期してほしい」と 指示があったので、それで了承し決定したかと思いきや、今日メールがきて、 「もう少し受け入れに時間がかかるので、やっぱりもう1週間延期してほしい。 これ以上の延期は無いのでご容赦ください」といいます。 今現在、無職なので正直、延期されると色々憶測が飛び交って不安です。 私は転職回数が多いので、過去の事も調べられて「やっぱり内定は取消にします」 ってな事になってしまうのではないか?と不安です。 一度、内定したのであれば企業側からよっぽどでない限り、 「やっぱ不採用」って事ってあまり無いですよね? それと1件、他企業の面接の約束を内定を頂く前にしているので、 まだ面接のキャンセルはしていないのですが、万が一の事も考えて保険で面接を キャンセルせずに受けておいた方がいいのか?面接は今週の金曜日なのですが。 何かアドバイス頂ければ幸いです。