内定先に転職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳女フルタイムパートの私は、転職活動をし正社員の内定を頂きました。しかし、この会社に決めてもいいか悩んでいます。
  • 面接中に実質未経験ながら内定を頂き、通勤時間が長いことやリスクがあることも分かりつつも、仕事内容や給料、賞与などは一通り説明して頂けました。
  • 他社で内定があり辞退したため、この会社に来てほしいとのお願いもあります。しかし、まだ決められずアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先に転職すると決めるべきか

26歳女フルタイムパート(販売)、働きながら転職活動をし正社員(運輸事務)の内定を頂きましたが…本当にこの会社に決めてよいか悩んでいます。 やり取り、会社の概要バラバラですが以下に書きます。 ・履歴書持参、実質未経験で(事務アシスタントとしてデータ入力やシフト表などは作った事ありと説明)面接中(面接は1回だけ)に内定を頂いた。=離職者多い?資格も見て判断されたようですが。 ・通勤が不便(1時間1本のバスのみ)通勤時間は長いのは調べ納得してましたがバスの本数までは調べるのを怠りました。→今は気にしないが勤務するにつれてしんどくならないか→車、スクーターの免許は取ればいい話だが怖いイメージがありまだ未習得。ここに決めればさすがに考えていくつもりです。 ・仕事内容、給料、賞与や勤務時間、残業、休日は一通り説明して頂けた。 ・最後に面接をして下さった方から名刺を頂いた。(管理部部長の方) ・他社で1社内定頂いていたため(不信感あり辞退済)…1週間検討してどちらにするか連絡ほしい、でもこの会社に来てほしいと仰った。 ・入社日は11月からでお願いしたが、できれば早めに入社して(10月後半)ほしいとのこと、無理なら11月からで大丈夫とのこと ・平均年齢30~40歳、社員80名、内事務員10名の中、女性が7名 ・1950年代創業、資本金4000万 なかなか決められず情けないですがもう失敗したくないため、もし皆さんなら入社されるかどうかアドバイスいただけますか。 連絡日が迫っているため早めに助言頂けたら幸いです。 長く読みづらい文章、失礼しました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし私なら入社します。理由は 1.自分を必要にしている。 2.「早めに入社して(10月後半)ほしいが無理なら11月からで大丈夫」という気遣い。 3.勤務条件について全て説明があり信頼できる。 4.創業が古い会社は社員をじっくり育て、長く働いてもらおうとする所が多いので、私には合っている。 5.問題は通勤での交通機関ですが、慣れるものだし、その時間を有効に活用すれば苦にならない。最悪は引越ししてもいいので。 以上が私の考えです。では就職がんばって下さいね^^

Dreamer1429
質問者

お礼

utilityahd様 早く親身な回答をくださり、大変参考になりました。入社する方向で考えていきますがまだ連絡するまで日がありますので時間をかけて答えをだそうと思います。 助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

運輸事務自体あまりお勧めできません。生活に困っているなら 問題ありませんが、スキルは磨けないでしょう。すぐ辞めるか、 抜け出せなくなると思います。 独身なら少しお勧めです。

Dreamer1429
質問者

お礼

CalledNoName様 早い回答をありがとうございます。 スキルアップは難しいですか…事務から他職種へ転職される方はそう仰る方多いですね…でも幅広い仕事はさせて頂けるようです。 ちなみに私は独身です。 助言頂いた通り、正直年齢も年齢なのでこちらでお世話になることに決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 転職して2社から内定したのですが、どちらに行こうか悩んでおります。

    現在転職中未婚女性28歳です。 前職では経理事務をしていました。 現在、二社から正社員の内定を頂いたのですが、幾つか気になっていることがあり、どちらに入社したら良いか迷っております。 ■会社(1) 部署:総務経理部(総務が中心) 給料:170,000円 通勤時間:車で30~40分 ■会社(2) 部署:経理事務 給料:180,000円 上記の2社なのですが、仕事内容や休暇面、給与面ではどちらでもかまわないと思っています。 ただ、(1)の会社で気になっていることがありまして、面接時に、面接官の方が非常に言いにくそうに、「女子社員の間で派閥というかいくつか勢力があるが、その中でうまくやっていけるか」聞かれたことが心配です。 今まで何社も受けたのですが、面接の際にこんなことを聞かれたのは初めてだったので。 前職では女子社員の間でやはりグループはあったり時々嫌なこともあったりしましたが、それでも女子社員たち全員とは仲良く、未だに親交があります。 どこの会社でもそれなりに仲の良い人同士で固まるとは思いますが、でも、入る前から派閥があるとか聞いてしまうと人間関係に何か問題がある会社なのかなと考えて不安になってしまいます。 特に総務だと色んな人との繋ぎ役にならなくてはいけないので、人間関係は良好にしておきたいですし。 (1)の会社は、面接日程の打ち合わせの時にかけた際の女子社員の電話応対のぶっきらぼうというか無愛想だったので、やっぱり女子社員は怖いのかなとか考えてしまいます。 (2)の会社も女子社員は多かったのですが、面接時にそんなことは言われなかったですし直属の上司になる女性の方が比較的若く、優しそうで話しやすかったこともあり、入ってみなくては分かりませんが、今の所(2)の会社の方が人間関係的には安心して働けそうな気がしています。 ただ、(2)の会社は、かなり辺鄙な所にあり、アクセスしづらいのが難点です。 車通勤は片道一時間以上かかりますし、朝はものすごく渋滞するのでかなり厳しいです。 電車&バス通勤を考えているのですが、バスは1時間に1、2本しかなく、しょっしゅう15~20分ほど遅延しているし、天候が悪いと運休 してしまいます。 会社の周りは店もなく、森に囲まれているので残業になった際にひとりでバスを待っているのは少し怖いです。 上司の女性もその辺は考慮してくれて、帰りは月末や繁忙期以外はそんなに残業もないと仰ってくれているのですが。 長々と書いてしまいましたが、もし皆さんでしたらどちらの会社を選ぶでしょうか? 参考程度にぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

  • 内定先企業の初任給について

    内定先企業の初任給について 3月9日(月)に中途採用の営業の面接を受けた会社があります。 13日(金)午前中採用メールがエン転職のサイトからきました。 返信をし、入社意思を示しています 16日(月)朝一番に携帯着信があり、内定通知書を郵送しますから入社日当日はお待ちしていますといわれ、電話切りました 入社は私の事情から4月6日(月)を希望しており、確定しています 面接内容 ●営業部長の一回面接のみ40分 ●通勤時間、志望動機、履歴書右側の内容質問 ●会社説明。特に休日休暇、勤務時間、仕事内容、インセンティブによる将来的な給与の話など ●いつからこれるか? 結論、面接当日に私の初任給などきけるわけないですし、採用メールについては意思の返信のみですし、全く私の初任給について不明なまま。 内定通知書は紙1枚で、入社当日の時間、持ち物、緊急連絡先、採用するとの文面がメインで、給与については記載なし。休日休暇や勤務時間もなしだが、すべて面接で話してくれています。 エン転職の掲載には、 21万~【能力経験により決定。あくまでも最下限の給与です】とは記載があります。 私は違う販売サービス産業経験者の45才の独身男性であり、営業は全く経験なしで採用されています。 ここまでかくと、なぜ入社承諾をしたのか、ときつく言われそうですが、21万だとした場合、社会保険引かれたら17くらいのことは当然把握してはいます。説明がなく、聞くタイミングも難しくここまできてしまったのも事実です。 ●まだ入社までは日時があるため、メールで初任給を聞いても問題ないかどうか ●聞くと失礼になるから21万と認識して当日働くか 迷っています。 面接官の表現では、ざっくばらんな言い方で、【どんな会社でも一緒だとは思うが最初特に一年は収入も大変で思うようにいかないが、辛抱強く三年までいけば、八割の営業社員は35万前後を維持しています。だからコツコツ地道に当たり前のことをきちんとこなす努力をしてください】 と言われていて、当然の内容なのでしっかり頷きをし、共感しています 最初一年は大変、、、、というニュアンスから、21万なのかな、という予想はしています。 ご意見、アドバイスお願い致します

  • 内定先への問い合わせについて

    昨年、9月に内定を頂いた大学4年生です 4月から勤務する会社(中小企業)の入社前健康診断が今月中にある予定なのですが、内定を頂いた時点では具体的な日時はまだ未定だったので決まり次第電話にて連絡すると言われました そして、この連休前に電話がかかってくるかなと思い待機していたのですが、来ませんでした 同期の子にも確認したところ、みんなまだ来ていないようです 恐らく今週中にはかかってくるのではと思っているのですが、金曜日まで電話が来なかった場合は21日の月曜日に会社へ問い合わせしてもよろしいでしょうか? また、問い合わせる時間は14時30分ごろで大丈夫でしょうか? 年明けで会社はとても忙しいような気がするのでなるべく迷惑はかけたくないのですが… ちなみに、人事部は存在せず総務部の方が1人で担当されています これまでの面接の案内なども1週間前に送られてきているので、今回もギリギリになっての連絡だとは思うのですが不安です… 回答、お待ちしております

  • 転職先から内定取消され納得いきません。

    当方、既婚38の男です。よろしくお願いします。 これが最後のチャンスだと思い転職を考え、時間はかかりましたが 良い会社と巡り合え、内定をいただき、これから頑張ろうと思っていた矢先、 先方より突然、内定取り消しを申し受け、その理由に納得がいきません。 内定の連絡を受け、後日、内定が明記された書類関係が一式送られてきたのですが 特に給料や待遇面に関しての記載はありませんでした。 面接時には先方から給与面に関する質問はありませんでしたし、 そのような話は内定が出てから話があるものと思っていました。 現在小さな子供が2人いることもあり妻も私の転職に関して不安を抱いており 入社する前にある程度は状況を把握しておきたいと考えました。 そこで入社後の待遇面について下記の内容を電話にて問合せました。 ・社員の平均的な帰宅時間(残業が深夜まであり体調を崩したことがあるので) ・年収額はどのように決まるのか ・交通費、休暇等の話など 面接時に聞くのは失礼かと思い、内定後にそのような話があるかと思っていたのですが それに関する話は一切ありませんでした。 後日連絡をすると言われましたが、連絡はなし、受けとった書類への記載もなく 不安になり電話をして確認したところ、「そういう細かいことを気にするような人は うちの会社には必要ありません、内定は取り消します」と言われてしまいました。 面接時に話がなかったこういうことは内定後に聞くものではないのですか? 聞いたら内定取り消しっておかしいですよね? どんなに仕事が出来ても働く以上、情熱ややる気だけでは働けません。 先方はそういう人材を求めていたのでしょうか。 だいたいでも構わないので働く前に年収を知りたかったのですが そういうこを気にするな、と言われると納得できません。 帰宅時間や休暇の件は妻が心配していたので聞きました。 大勢の中からたった一人私を内定にしたと豪語していたのに 手のひらを返されたような仕打ちです。 現在私の手元には内定書類があります。 納得出来ないので法律的にどうにかならないものかと思ってます。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 私の気持ちの中には諦めきれない部分があります。 経験者様、人事担当者様、法律に詳しい方、何かアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定先の会社のこと・・・。

    以前、こちらでアドバイスを受けました。11月の初旬に面接、中頃に内定の連絡を頂き、11月末に契約書にサインをしてきました。私は1月中頃出社になっているのですが、もう1人事務で採用の方がいらっしゃいました。その方は12月最初(もう勤務しています。)に勤務ということで契約書にサインをした次の日から勤務です。これは、ひょっとして私はキープの人材、その方と競い合いをして会社にとって有益になる方を正社員として考えてることでしょうか?私自身、年齢的なこと(現在37歳ということもあり)もう失業期間を伸ばしたくないこと(3ヶ月です)と、日商2級簿記の勉強もあり派遣orパート・アルバイトを探さなければいけません。宜しくお願いします。

  • 内定先が決まっているのですが・・・(長文です)

     10月1日付け勤務ということで、先月の下旬にIT関連の会社から内定を頂き、内定承諾書も提出しています。  今は地方に住んおり、そちらへ勤務ということになりますと、9月の下旬には東京へ引っ越すことになるのですが、7月下旬に「今後の連絡は全てメールで行いますので、定期的に確認をお願いします。」というメールがあったきり、一度も連絡が来ていません。東京で住む家は、会社が責任を持って探すということを面接のときにおっしゃっていたのですが、部屋についても、また引越費用はどちらが負担するのかなど、具体的なお話が無いまま一ヶ月が過ぎてしまいました。  両親は初めは賛成していたのですが、近頃は地元で新たに就職先を見つけるようにと言われてしまい、どうしようか悩んでいます。会社に今疑問に思っていることを問い合わせてみたいとも思っているのですが、失礼にならないでしょうか?    内定承諾書を提出した場合、入社日の2週間前までなら辞退することが出来ると聞いたことがあるのですが、内定から入社日まで2ヶ月以上の期間がありますので、ギリギリ2週間前に断っても問題が生じないか不安になっています。  長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします!  

専門家に質問してみよう