• ベストアンサー

高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

ybb8mの回答

• ybb8m
回答No.15

はじめまして。 私は30代半ばのものですが、高校時代の同級生に国立大学医学部に一浪して合格した人がいました。 既に何人かの方が回答されているようですが、国立の医学部に合格するような人ははっきり言って秀才レベルの人が多いと思います。 その子は高3の時点で全国模試の点数が、国数社理英全て9割の得点率を上げてましたが現役の時地方の国立医学部に落ちてました。 教師には阪大理学部なら安全圏だと言われてたみたいですが。 その後一年間予備校に通って猛勉強した結果、何とか合格出来ましたがそれでもギリギリ合格出来たみたいな事言ってました。 全国模試で常に5科目平均して9割近くの得点率をあげれるかどうかが最低ラインかと思います。 かなり厳しいラインですが、それが現実かと思います。 その辺を考慮された上で検討されてはいかがかと思います。