mi-to-mi の回答履歴

全222件中1~20件表示
  • 頭の中は仕事だけ?

    旦那34歳私29歳子どもが2人(小1と年少)います。旦那と姑の希望と子どもに持病があること、私の両親にも相談しましたが、親戚は皆遠く手伝いもないし、旦那さんも主婦を希望しているから主婦でいなさいと言われずっと専業主婦です。 旦那のことなのですが、最近は頭の中に仕事しかないのか、家庭のことはおろそかになります。 ちょっと用があり買い物に行ったら熱い部屋で子どもが汗をダラダラかいて遊んでいるのに自分は別の部屋で仕事をしていました。下の子はアトピーがあり汗をかくとひどく痒がりますからせめて窓をあけて!と言いますが、この夏は一回も守られませんでした。最近は上の子が必要に応じて窓を開けたりエアコンをいれたりします。 下の子は重度喘息児で体も少し弱いのか点滴や吸入に行く時があります。だいたい夜になるのですが、上の子を一人で留守番させるわけにもいかず、眠いのを我慢して着いてきてもらいます。 旦那はもちろん仕事だから無理~と帰宅しません。突然なので仕方ないですが、納得いくかといわれるとできません。 それ以外にも下の子の幼稚園の行事で上の子の帰宅時間に私が家に帰れないことがあったのですが、年間の行事予定が出た時にすぐ休んでもらうようお願いし、一か月前にもお願いし、一週間前にもお願いしましたが、直前になって無理と言いだし、大慌てしたこともありました。 同僚も同じような年齢のお子さんをお持ちなので、休めないということはありません。 お互いの実家が近ければそれでもいいかもしれませんが、新幹線で五時間かかりますから、突然のことには対応できません。よほどのことがないと来てもらうわけにもいかないです。 助け合わなければやっていけません。家事を手伝えとかいいません。今年から学校と幼稚園の行事があり、なおかつ私が子どもの帰宅時間に間に合わない時にしかお願いしないので年に何回もありません。 最近は私たちはいなくてもいいのでは?と思い単身赴任も考えました。話もしましたがそれは嫌だと言います。私の両親も反対しますし、姑は自分勝手で頼りにならないです。法事も、あなたたちは(私と子どもたち)来なくていい。旦那だけ来ればいいから。と言うような人です。孫の行事もめんどくさいから行かないと言うくらいです。 最近は子どもを置いて家でしたい衝動にかられたり、何もないのにドキドキしたりして、気持ちが安定しません。私自身薬、持病で薬を飲んでいますし、今の生活に不安がいっぱいです。 半分愚痴になってしまいましたが、男の人は常に仕事しか頭にないのでしょうか?仕事と家庭は区別しないのでしょうか?回答いただけると嬉しいです。

  • 「家事は気づいた方が進んでやる」

    夫と結婚する際に、タイトルのことを2人で決めました。 ですが、夫が進んで家事をしてくれた事は皆無で、私がいつも「お願いする」 といった形になっています。 例えば、休日の夕方、私が夕食を作っているとします。 子供達をいつも夕食前にお風呂に入れていることは主人も分かっているはずなので、 私としては、黙っていても、お風呂を洗ってお湯をはる作業を夫にして欲しいと 思うのですが、口にだして頼まないと、絶対にやってくれません。 私としては、「私だって、あれやって、これやってと頼むのはストレスだから、 気づいた事は進んでやってほしい」 と夫に言うのですが、夫曰く、「家事をやるのは嫌ではないが、言われないと、何していいのか全然わからないし、気づかない」だそうです。 夫の脳は、仕事の事とか、その日のテレビ番組の事とかを考えるのは得意みたいですが、 子供のおむつがぱんぱんだからとりかえてやろう、とか、庭の芝生が伸びているから 芝刈りをしなくちゃとか、そういう事は考えないような思考回路になってるようです。 (嫌味ではなく、ほんとにそうなんです) でも、共働きの上に、今は小さな子供も二人いるので、家事のうちせめて2割くらいは、 夫がやってくれないと私も困ってしまいます。 ですが、私が口に出してお願いすると、本来なら夫が自主的にやってもおかしくない事なのに 夫にとっては「妻にやらされてる」という意識が強くなるらしく、「うるさいなあ」などと言われる事も あり、いつもそれが原因でケンカになるので困っています。 2人共、ケンカしないで仲良くやっていきたいと思っているのですが、いつも同じようなケンカ の繰り返しで、なかなか悪循環から脱出できません。 夫に私がいちいち指図しなくても、家事や子供の面倒を手伝ってもらうためには、具体的にどんな 方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫁が携帯のメールの自動転送を強要、浮気が原因ですが

    自分が浮気したせいもあるのですが、嫁が携帯のメールの自動転送を強要して、もう5年近く経ちます。もういい加減やめてもらいたいのですが、いい説得方法が思い当たりません。なにかいいアドバイスもしくは女心を教えてくださる方がいらしゃったら、宜しくお願いします。

  • 女性は結婚するまで貞操(処女)を護った方が良い!

    私は30代既婚、世界を股にかけるビジネスマンです。 性に関しては常に女性が肉体的・精神的に一方的なリスクを負います。 育ててくれた人を思えば恩に報いるに自分を粗末にできる道理はありません。 元々女子中学生の「この歳でまだ処女ってヤバいっすよね」と言う発言に衝撃を受け、 そんな考えを否定したく子供達に貞操観・責任感の大切さを訴求するつもりでした。 ただ始めて見ると、当の女子中学生や女子高校生だけでなく、女子大生、OL、 普通の社会人女性からも、お礼と共に下記の様な声を聞く事が多いです。 「○○さん(私)にもう少し早く出会えていたらよかったです。自分の娘には必ず伝えます」、 「○○さんに男性の生理を教えていただいた事で、今、旦那だけの女性でいられる事に この上ない幸運と喜びを噛み締めています」、 「これからも誤った性の情報の氾濫の中で生きる悩める未成年の子供達を救って下さい。 応援しています」等々有り難い御言葉を頂きます。 女性は結婚するまで貞操(処女)を護った方がメリットが大きいと思いませんか? 鈴木先生という漫画にもありました、 処女ではなくなった女子高生の悲痛な叫び・・・ 『そんなに…処女が大事だったら…過去が大事だったら…あたしは…どうしたらいいのよオッ!』

  • 昨今の女性の不倫、離婚事情の変化が面白い

    今晩は、よろしくお願いします。 連れ合いの不倫で5年前に離婚した男性ですが、今はもうすっかり落ち着きました。小無し夫婦でした。 この間、夫婦の間の問題についてあれこれ調べたりなどしましたが、不倫や離婚をめぐる状況が変わったのを感じていますが、皆様のご感想jをお聞かせいただけますか。具体的には; 1.主婦などの不倫を拡げた立役者の携帯が進化してGPS型になり、今までは夫の浮気探索の武器が今や妻たちの隠れ場所を探り当てる役割を果たすようになった。3・11以降、連れ合いなどに常時位置情報を見せないのは、最早、不倫の証拠だから、何ともなりません。 2.女性有利の親権争いでしたが、最近は男性の育児、家事をサポートするしくみや機器などのおかげで、共働きの場合での女性の不倫では、女性の親権確保が脅かされていますね。私も周りでもかなりそういう判決を得た男性がおります。でも、男女同権なら、適者が持つのが自然ですね。 同時に、独身者用の家電、食材などは男性に熟年離婚を躊躇させなくなりましたね。私がそうです。 3.男性の女性化が進み(笑)、今どきの男たちは近所づきあい、仲間とのおしゃべり、趣味の付き合い、ネットの付き合いが広がりつつあり、離婚後の孤独を恐れなくなりましたね。不倫する女房といるくらいなら別れて楽しく暮らすことを女性から学びましたね。女性のツルム文化が男性に浸透し、逆に仕事女になって、孤立化する女性も多いですね。その分、女性に依存する男性が増えはいますが。 4.犯罪捜査で威力を発揮してるDNA鑑定ですが、かつては子供の父親の認知の際に役立ちましたが、今では他人の子を産む女性への不安がひろがり、父子関係を調べる=不貞の有無をしらべる有効な武器になりました。私の場合にも弁護士の勧めで実施して、不存在と不貞を確定しました。その時を思い出すと今でも殺したくなります。進歩派を気取る女性の中には、DNA鑑定の排除を主張する愚か者もいるようですが(代議士に中にも)、やましいことがなければ恐れることはない。伝統のある主婦向けの雑誌のアンケートで日本でも5~15%の托卵があるようです。ドイツでは16%とのこと。 女性の不貞はだんだんきつくなりましたね。 5.今までは男性の浮気や不貞の調査が主な仕事だった探偵会社などの調査能力が一段と向上したのと女性も男性と同じほど調査の対象にされ、逃げ切れないようです。私も依頼し、ここまでやるかというほど確証を得ました。男性が今やいいお客ですし、徹底調査で金をかけるそうです。 6.その他、いろいろありますが、面白い現象として高齢化社会が女性の熟年離婚の期待を裏切りつつあります。それは、高齢化で定年延長制を導入する企業などが増えていて、夫がいつ退職するか(妻が退職金の分与を受けるか)が不明になり、予定が立たなくなったことへの不満が多いそうです。 夫たちの逆襲でしょう。 見込みで退職金のを分けるよう迫る人が増えていると弁護士が言っていますが、ない金は払えません。女性、不利ですが、自分で稼げばいいだけの話ですね。 こんな事情が垣間見られて面白いのですが、お暇なときに感想でもお寄せください。

  • 結婚式について・・・【長文です】

    結婚して5か月、来年海外挙式を予定しています。 私には姉がいます。5年ほど前から精神疾患を患って病院に通っています。 姉は3年ほど付き合っている彼氏がおり、2年ほど前から同棲しています。彼は姉がどんな状態でも支えてくれていてお互いに結婚したいと言っています。私の家族も、彼の家族も応援しています。彼氏は20代後半なのですがアルバイト(就職活動していましたが、決まらず、失業手当が終わってしまうのでアルバイトを始めたそうです)。姉は医師から仕事を止められています。現在は彼のバイト代+私の両親の援助を受けて生活しています。二人とも結婚したいけど、二人できちんとできるようになってから・・という気持ちがあるようです。 私が結婚するとき、姉の状態がひどく(入院するか・・・という状態でした)、家族で話し合い、結婚したことを言わないという結論になりました。姉は妹である私の方が先にお嫁に行くのは嫌というようなことを私の両親に言っていたそうです。 先日旦那と帰省した時(入籍後、遠方に引っ越しました)に久しぶりに家族で食事をし、その日に、結婚したことを打ち明けました(姉の状態がよかったのと、結婚式も控えているので話し合い、覚悟を決めて告げました。 言いたかったけど、姉のことを思いどうしても言えなかったこと、心から申し訳ない、とみんなで謝罪しました。おめでとうの言葉をかけてもらいましたが、そのことを言うのがどれほど苦しいか・・・姉の気持ちを思うと心苦しく、本当につらかったです。結婚式のことは言えませんでした。。。 挙式日も近づいてきたので家族の分の旅行を申し込もうとしたのですが・・・母が姉の彼も呼ぼうと思う。と言いました。(旅費は両親が出します、彼には未だ伝えていません)私の出席者は両親、兄弟、祖母の予定です。 もろもろの不安はあるのですが、姉には来てほしいです。 母は彼がいた方が安心と言います、私もそうは思います。 でもお金を工面してまで呼ぶことはないんじゃないかな・・・と思ってしまうんです。。そのことを母に言いました。 『お金を出すのはこっちなんだからあなたが口出さないで』って言われました。確かにそうです。でも今頑張って貯金していて、少しでも出そうと思っていました。それに、私たちの結婚式なのにそんな風に言わなくても・・・と思いました。 今一緒に暮らしているのは彼氏です。姉のことを支えていただいて感謝しています。でも家族がいます。旅費を私の両親に出させて、海外旅行。なんだか納得できないのです。。。 父は長期間の旅行ではないし、彼氏を呼ばなくても・・・と思っているようですが母には言っていないそうです。 兄弟と祖母はあまりよく思っていないようです(彼氏とは両親以外面識ありません) 一人悶々としています。 まとまっておらず申し訳ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • こういう旦那どう思いますか?(愚痴です・・)

    手取りだいたい25万で、旦那のこづかい3万(タバコ・飲み会・趣味など)です。 小学生の子供二人と4人家族。毎月の生活費はだいたい5万しか残りません。 水道・電気代は一万づつかかってます。少しでも減らしたくて節約してますが、旦那だけは非協力的です。朝晩シャワーをあび、水は使うたびに出しっぱなし、電気は消し忘れが多く自分の部屋にパソコンを置いて ほとんどつけっぱなしです。 以前研修で3ヶ月ほどいなかった時は、電気代3千円近く安くなりました! そのことも話したりしましたが 返事はするけど 一向に変わりません。 保険代も家族で5万くらいかかってます。(これも見直す必要ありで、話し合いましたか・・・進展ず。あまりしつこく言うと怒られるので・・) 正直毎月ギリギリで貯金なんてできてません。 その中から、旦那にお弁当&お茶(水筒は嫌だと言ってペットボトル)を持たし、缶コーヒーも飲むので箱で買ってます。 それよりもお酒をものすごく飲むのです。ビールしか飲まないのですが毎日6~8本飲みます。 月の酒代は15000円越えます。 この前 給料日前日 休みだったんですがビールが一本も無くて、可愛そうかな・・・と思って6本買っておきました。昼間に4本飲んで 夜に冷蔵庫を開けた途端「ビールが2本しかない!!こんな嫌味なことされるとは思わなかった!!」と激怒されました。 私は、もう今月分のビールは無かったけど、気を使って買ってきてあげたこと。もう少し本数を減らしてほしいことと 体が心配なことも言いました。 でも旦那は 仕事でストレス溜まってて ビールも好きに飲ませてくれないのか!体のことなんかどうでもいい!食費をもっと減らせばいいんだ!おかずなんか2品でいい!と言います。 私は頭にきて 生活費が5万ほどしかなくて あなたにこれだけお金がかかってて 子供に我慢させてまでビールを買ってこいというのか? 子供の為に少しは我慢しようと思わないのか? と、お金の話はしたくなかったけど 不満爆発で言ってしまいました。 結局 旦那は精神論 私は現実論 で話はかみ合わず・・・本気で離婚したいと考えました。 後で、これから子供たちにお金がかかるのに貯金も出来ないでどう考えてるか聞いてみたら、 「自分が死んだら保険金でやっていけるだろう?」「・・・いつ死ぬの?」「60くらい?(現在42歳)」 「自分と子供、どっちが大事なの?」「自分。だって稼いでるから」と言いました・・・ 頭がおかしくないそう・・私の考えはおかしいですか?(泣) (色々と事情があって働いていませんでしたが、現在パートを探してます。旦那にも働け!と言われました。働いても 家の事・子供の事は いっさい協力してくれませんが。なんせ自分の事も出来ない人なので)

  • 失言だけで離婚したいという妻

    妻より私の失言で離婚したいと言われています。私達は30代後半の夫婦、結婚2年目です。 事の経緯は先日、妻から妻の父が癌で場所が広範囲なため手術も不可能だと知らされました。 先週実家に帰ったときに知ったらしいが、この土日は疲れたとずっと共寝込んではいたものの 家事は普通にこなし落ち込む様子はなかったです。 なのに数日後突然の暗い顔での告白が始まり正直面喰いました。 「日本人の2人に1人は癌で死ぬんだって。うちの祖父も癌だったよ。まあ歳取れば多少なりとも 病気位するよ。」 何故なら癌など珍しい病気でもないのに悲劇のヒロインに浸って欲しくなかったからです。 ところが妻は顔を真っ赤にして震えながら「許せない。あなたの親が癌で苦しみもがいているのを 見ても同じ事が言えるのか?」と縁起でもないことを言うので立腹し 「俺の親は元気だよ。ちゃんと検査受けてるからそっちみたいな事にはならないから。」 と言い返しました。 妻は次の日荷物を持って家を出てしまいました。実家にも戻っていません。 そして二度と顔も見たくないから即離婚してくれと今までの不満を書いたメールが届きました。 期待する言葉を言ってくれないからって離婚なんて事が社会で通用する訳などありません。 それにこんな事がなければ仲良くやってきたので離婚なんて考えてもいません。 妻の機嫌を直すにはどういう言葉をかけたらよいでしょうか?

  • 不倫女が憎いです。

    夫が家を出て1年になります。 不倫相手とはまだ続いているようです。 女の店のHPを見ると「映画を観に行った」とか「スポーツ観戦中」とか書かれておりチケットの写真が添付されています。 夫の事は書いてありませんが間違いなく一緒です。 週末は夫のアパートに来ている筈なので電話を掛けてしまいます。 夫は出るには出ますが仕事や冠婚葬祭の事で掛けているのに「今でないとだめなのか」ととても冷たい対応をします。 メールに返事がなかったので夜中に電話を掛けたら「何時だと思ってる」とキレられたりしました。 最近は社員達も知っているようできっと裏で笑っています。 駐車場を使う用があって電話したら「はい、どうぞどうぞ」とすごくバカにした言い方をされました。 長男は独身なので時々部屋の片づけ行ったりしていましたが「物を動かさないで。自分の楽しみを見つけたら」と言いました。 次男はもうすぐ二人目の子供が生まれるので手伝いがてらしばらく滞在すると言ったら「里帰り出産して彼女の実家で3か月までお世話になる」と言ってきました。 嫁の実家は我が家のすぐ近くです。 うちの嫁でうちの孫なのに相談もしないで自分の実家とさっさと話しをつけるなんて馬鹿にした話です。 それもこれも全部あの不倫女のせいだと思うと本当に腹が立ちます。 夫が目を覚まして女と別れればすべて解決することなのに。 本当に毎日が辛いです。 週末は特に一日が長く夜も眠れません。 女が夫と別れるなら手切れ金を払ってもいいとさえ思っています。 夫と女が別れる手立てはないでしょうか。

  • 家内以外の人と恋をしてしまってます。

    36歳既婚男性です。2歳年上の家内とは10年間結婚しており、子供ができない事以外は基本的に円満な夫婦生活を送ってます。子供ができない事は想像していた以上に辛い事で、その心の整理は夫婦共にまだ完全にできていないものの、お互い気遣いながら何とか支えながら生きてます。家内は人間が出来ており、人望も厚く、友達が多いです。よって家族同士の友人が多く、家内のお陰で友人にも恵まれた楽しい生活を送ってます。 そんな家内がいるにも関わらず、好きな人ができてしまいました。16歳年下の学生です-Aとします。Aは家内とは性格、外見も違います。所謂モデルで、背も高く、客観的に見ても美人です。Aとは友人の紹介の飲み会で知り合ったわけですが、美人が故に最初好感を持ち、Aも当方の印象が良かったらしく、最初から結構なついてくれてたりしてました。今はAとは二週間に一回位会って、食事し、一晩過ごす関係になってます。人生の先輩として色々とお話する事が新鮮らしく、興味深く自分の話を聞くし、尊敬している好きな人、と言う対象として見てくれてます。一方、自分もAの様な子と付き合うのが初めてで、色々と新鮮な感じがしてます。 一方、Aは何と言うか、自己表現がちょっと下手、或いは底が見えない子であり、ある意味ネコの様な性格でもあり、愛情表現が比較的豊かな自分に比較して、若干マイペースな部分もあります(スキンシップ、言葉での愛情表現が自然と出る自分に対して、Aはそれを引っ張り出さないといけない)。会うときは思いっきり甘えてくれるのに、会っていない時の連絡が結構お粗末、もっと気を使ってくれたらな、と思う事が多いです。ま、そこは人生経験の差かな、と言う事で何とか整理はつけてきてましたが、最近心が完全に支配されてきている自分に気づきました。 正直言って、自分は決してモテないわけでもなく、寧ろそこそこ同性、異性から評価されていると思います。多少性格が強い部分はありますが、人に嫌われた事は基本的に無いと思います(何言ってんだこの人?自意識過剰もいい加減にしろ!と言う風にも読めますが、ちょっと我慢して聞いて頂ければ、、、すみません)。社会的地位も決して悪くない事も手伝って、どちらかと言うと、女性を選ぶ方が今まで圧倒的に多かったです。実際、最近まで他の女の子に言い寄られてましたが、やっぱり家内が一番と言う事でそう言った誘いは断ってました。今まで、浮気した事が無いとは言いませんが、安定した不倫関係を持つ、或いは家内以外の女性に自分の心のスペースを与えた事はありませんでした。それが、ここに来て、社会人にもなっていない16歳も年下の子に心を完全に奪われてしまい、今まで経験した事の無い動揺を覚えてます。 何でここまでAとの関係に深入りしてしまったのか、正直わかりません。Aの魅力?家内との子作りのストレス?今、仕事に乗っててアドレナリン出てるから?或いはそう言う年頃?なのかわかりません。Aの事を考える時間が圧倒的に多くなっており、とにかく一緒に居たいと言う気持ちを抑えるのに相当エネルギーを費やしてます。 家内はこの自分の心の変化には気づいていないと思います。少なくとも変化を感じている事は口にはしません。一方、私も家内に対する愛情は変わっていません、相変わらず甘えるし、甘えてもらうと嬉しいし、積極的にスキンシップを求めます。つまり、Aへの気持ちと家内への気持ちが不思議と両立できてしまっているのです。 幸か不幸か、Aは数ヵ月後には海外に出てしまい、物理的に遠くに行きます。時間が一番の薬と思ってますので、その内Aへの気持ちは薄れていくのでは無いかと思いますが、今後の自分が不安です。つまり、Aへの気持ちは本当に薄れるのか、また会ったら気持ちが復活するのか、或いはAとの喜びをおぼえ、これから他の女との遊びが加速度的に増えていってしまうのか、等等、経験した事無い気持ちだけに、色々と不安を抱いてます。 答えのない話ではありますが、こんな経験をされた事のある方、どう言った対処をされてきましたか?心の安定の為には、やはりAとの関係を断絶せざるを得ないのでしょうか。逆にこう言った麻薬の様な人への気持ちは断絶する事はできるのでしょうか。

  • お式は和服で。いつも似合うと褒められて鼻が高いです

    。でもチ魔・チョゴリのほうがきれいだと思います。あれ、すぐに脱げるんで。いろいろと便利です。 あなたはどちらが好きですか?

  • 父親が仕事を辞めました。

    現在58才、今月いっぱいで仕事を辞めるそうです。 私20代後半の長女、両親と同居して正社員で働いています。家には月三万渡しています。他兄弟は全員家を出ています。母親は週に数回パートにでて月10万程の収入があるとのこと。 ここで質問なのですが、私が家を出て無職の父親、パートの母親で生活ができるのでしょうか?父親はこれからバイトでもして年金で生きていくと言っていましたがそれだけで大丈夫なのか。父親の年齢でバイトすら見つけられないのではないか。 しかも両親の仲は良くありません。老後のことまでちゃんと考えているのか?聞いても適当な返事です。 ちなみに家のローンは払い終わっています。漠然としているかもしれませんが、この状況で二人だけで大丈夫なのでしょうか。私にできる事はあるのでしょうか。

  • 子供を産まないという選択をした方にお聞きしたい

    結婚はしたけど、子供を産まない(育てない)という選択をした その理由をお聞かせください。 またもうすでに高齢のかたで、子供を産まなかった(育てなかった)方は 今それによってどういったメリットを感じられていますでしょうか? ※あくまで産まないという選択をした方であり、「健康的に産めない」という理由はなしでお願いします。

  • 2013年、巳年(へびどし)の子がうまれます。心配

    2013年、巳年の子がうまれます。5月あたりに出産となるとおもいます。 巳年には良い情報があまりなくて、心配しています。 執念深いとか、しつこいとか、なんか怖いイメージで、、、。 しかも2013年は、五黄の年だとか?ますます強いイメージで、、、。 せっかく宿った命なのに、寝ても覚めてもこのことを気にしてばかりいます。 この子に足をひっぱられたらどうしようとか、 家族が崩壊しちゃったらどうしようとか、兄弟が仲悪くなったらどうしようとか、 宿った命に申し訳ないくらい悲観してしまっています。 ちなみに、いまは3人家族。 旦那は酉年の一白水星、私は戌年の九紫火星、 長男(一歳10ヶ月)は寅年(星がまだ算出できていません。平成22年生まれ)です。 寅と蛇も、なんとなく悪いイメージ?二人とも強そうで、喧嘩が絶えなかったりしそうです。 それに、私たち夫婦は酉と戌の弱い(優しい)動物の干支だから、子どもの圧倒的な強さに手を焼いてばかりになるのでは?とも考えてしまいます。 きっと、調べなければこんなどうでもいい悩みなんてなかったでしょうけど、 実は私の実弟も巳年(二黒)で、母親(酉年)が困っています。人の批判ばかりしたり、嫉妬したり、人のせいにしたり、前のことをいつまでもネチネチいって親を困らせています。それにしては親への依存心が強く、社会ともうまく交われず、もういい大人なのにいつも家庭内でダラダラしています。母親は、昔、「この子を一生みて(世話して)いくことになるんだわ、、」と嘆いていたことがあるほどです。 そんな弟をみていた私は、へび年の子を妊娠したとき真っ先に、弟を思い出しました。。 本当に悪い言い方だけど、あんなふうに育ってほしくないと、、、。 根は優しい弟なんですけどね、なんか、ちょっと、、、。 悪く思うと、とことん悪く思えて来てしまいますが。 でも、やはり巳年というのは、一般的にみて、一癖二癖あるのでしょうか。 巳年だけど、そんなこと全くないという方はおられないのでしょうか。 育て方や環境で、俗にいわれる悪いへびイメージとはうって違う穏やかな性格になることも 可能なのでしょうか。やはり干支には勝てない、、? また、巳年の子の育て方など、そういうこともいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。 巳年に失礼だ~~!という批判を、たくさんいただきそうですが、、、、 アドバイス、どうかよろしくお願い致します。 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#168509
    • 夫婦・家族
    • 回答数40
  • 共働きの育児・家事分担について

    現状の説明もあり長文失礼いたします。 私は30代女性、新卒採用で入社し、夫は同じ会社の中途で採用され2歳年下です。 会社では、私の方が上の役職ですが、給料は夫よりほんの少し多いくらいです。 子どもは1人(1歳)。約半年の産休育休を経て、子どもを保育園に預けて 春から仕事に復帰しています。 そこで皆さんのご意見を伺いたいのです。 夫の家事は以下のとおり。 ・子供の(保育園では布おむつ)洗濯(毎日)、自分たちの洗濯(週2)取り入れ ・お風呂掃除(毎日)  ・子供の風呂入れ(週3) ・掃除((休日)トイレ、掃除機がけ) 私は、子どもの全般をみており、炊事(毎日のお弁当、晩御飯、子どもの食事(離乳食づくり)アイロン、片付け、お風呂入れは分担、などなど子供が断乳しておらず、夜中に3回程度起きますし寝かすのも2時間くらいかかるときもあります。 寝るときは、夫と別で子どもと2人で寝ています。 最近、いろんな不満がぶつかり合い、よくケンカになります。 お互い仕事が忙しいですし、同じ会社なので息もつまります。(これは私だけみたい) 上記の家事分担では、夫に比重がありますか? 自分ばかり忙しいと言い、よくイライラしてまだ1歳の子供にうるさい!と言いますし、 おもちゃぐちゃぐちゃにすると、やめろ! 食べこぼすと、怒ります。 私は子供にそんな言い方はやめて、まだ小さいのだから と言いますが、治りません。 食べこぼしや片付けは私がします。 正直同じ会社ですし、夫には友人がおりませんので 家族ででかけることがほとんどで、正直しんどいです。 親や友人に相談すると私よりの返答ですので、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 何も感じない人間になりたい

    去年旦那の浮気が発覚してから1年、 ずっと悶々とした気持ちで過ごしています。 私の不安定な気持ちが旦那を脅かしているようで 旦那は時々夜中にうなされて起きるようになりました。 「お前のせいだ」と言われます。 旦那は浮気の原因は100%私にはないと言いました。 女ともすぐに別れた(というかバレた時点で女が逃げた)し 修復に向けて旦那なりに頑張っているのですが 申し訳ないほど、その頑張りが私に伝わってきません。 恐らく、家庭を壊したのは旦那本人なのに、その旦那に 「どうして家庭を修復すべくもっと建設的に考えられないんだ」とか 「休みの日に俺が子どもたちの面倒を見て  1日好きにできる時間を作ってやってるんだ、  それなりの成果はあったんだよな?」などと言われているのが 原因だと思います。 離婚も考えましたが、子どもたちのことを考えるとできません。 せめて仕事でもして・・・とも思うのですが 子どもに障害があり、受け入れてくれる保育園等がないのと 療育に専念させたいというのがあり、仕事もできません。 結局、専業主婦をしながら子どもの療育に専念し あとは残った時間で悶々と考えている状態です。 数年という時間の経過と、それによる子どもの成長で 私の気持ちも少しずつ落ち着いてくるんだと思うのですが 今のままでは夫婦ともどもおかしくなってしまいそうです。 この家庭を経済的に支えているのは旦那ですので せめて旦那だけでも 落ち着いた生活に戻してあげるべきなんでしょうが 私の存在が、私の不安定なところが 旦那を更に不安定にしてしまうようです。 もう何の感情も湧かない人間になりたいです。 嬉しいことも嬉しいと感じなくていいから、 悲しいことや辛いことがあっても何も感じないようになりたい。 そうすれば自分の感情に波が立つことなんてなくなりますよね。 どうしたら自分の感情とか気持ちを 完全に封じ込めることができるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#181707
    • 夫婦・家族
    • 回答数24
  • 何も感じない人間になりたい

    去年旦那の浮気が発覚してから1年、 ずっと悶々とした気持ちで過ごしています。 私の不安定な気持ちが旦那を脅かしているようで 旦那は時々夜中にうなされて起きるようになりました。 「お前のせいだ」と言われます。 旦那は浮気の原因は100%私にはないと言いました。 女ともすぐに別れた(というかバレた時点で女が逃げた)し 修復に向けて旦那なりに頑張っているのですが 申し訳ないほど、その頑張りが私に伝わってきません。 恐らく、家庭を壊したのは旦那本人なのに、その旦那に 「どうして家庭を修復すべくもっと建設的に考えられないんだ」とか 「休みの日に俺が子どもたちの面倒を見て  1日好きにできる時間を作ってやってるんだ、  それなりの成果はあったんだよな?」などと言われているのが 原因だと思います。 離婚も考えましたが、子どもたちのことを考えるとできません。 せめて仕事でもして・・・とも思うのですが 子どもに障害があり、受け入れてくれる保育園等がないのと 療育に専念させたいというのがあり、仕事もできません。 結局、専業主婦をしながら子どもの療育に専念し あとは残った時間で悶々と考えている状態です。 数年という時間の経過と、それによる子どもの成長で 私の気持ちも少しずつ落ち着いてくるんだと思うのですが 今のままでは夫婦ともどもおかしくなってしまいそうです。 この家庭を経済的に支えているのは旦那ですので せめて旦那だけでも 落ち着いた生活に戻してあげるべきなんでしょうが 私の存在が、私の不安定なところが 旦那を更に不安定にしてしまうようです。 もう何の感情も湧かない人間になりたいです。 嬉しいことも嬉しいと感じなくていいから、 悲しいことや辛いことがあっても何も感じないようになりたい。 そうすれば自分の感情に波が立つことなんてなくなりますよね。 どうしたら自分の感情とか気持ちを 完全に封じ込めることができるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#181707
    • 夫婦・家族
    • 回答数24
  • 妻が 高熱。その時夫は?

    はじめまして。 結婚10数年の夫婦 夫と小学低学年の子と3歳半の子と暮らしています。 先日 私は仕事が終わった後 急に体調が崩れ 高熱(39度ほど)をだしました。 時間はまだ17時台でしたので 当然 仕事の忙しい夫にすぐ連絡はとれませんので  なんとか保育園に子供を迎えに行き 小学生の子にポカリスエットだけ 買ってくるようおつかいを頼みました。 夫には 熱があることをメールで伝え、 解熱剤でいったん 熱を下げて 子供たちの夕飯の準備をフラフラしながら作りました。 その後は リビングで横になり(小学生の子と3歳の子がいるので 一人寝室にはいけません)夫の連絡を待っていました。 やっときた夫からの電話は『熱?何度?大丈夫?風邪うつったら困るから実家に帰るわ』でした 『仕事が忙しい時期だから 休めないのわかるよね?』 『なんだったら 子供も(自分と一緒に)実家に連れて行こうか?』 次の日 上の子供は学校です。 実家に子供を連れて行かれるのは 困るので 断りました。 熱で朦朧としたした中 3歳の子どもを 抱いていつのまにか 寝てしまいました。 小学生の子は 一人 ベッドで眠りについており リビングなどは電気などがつけっぱなし(まだ怖くて 消すことができないんです) リビングで寝てしまったので まだ熱がある体で 3歳の子を寝室に移す時 ものすごい 寂しさ むなしさが襲いました 熱は 翌朝下がっており 病院に行くことができました うつされたくないと言ったのに 次の日 あっさり帰ってきました。 帰ってきてすぐに『マスクして』と言われました(ごはんの後でしたので たまたまマスクはしてませんでした) 心配してくれるような声をかけられるのですが 心に響きません。 以前も 同じ発言をされたことが あります。 夫の行動は普通ですか? いままで 家族のために 忙しい仕事を毎日してくれる 夫に感謝してきました。 でも 今 そういった気持ちが まったく わいてきません 看病するために 仕事を休んでほしいとは思いません 最近は 家事 育児の98%は私なのですが 夫に休日があまりないため  子供の休日はほぼ3人で過ごします 最近は夫の仕事に対する愚痴 不満が多く こちらが普通の会話をするとイライラした感じが伝わり  あまり 話したくなくなってました 正直 夫の存在が感じられない日々の中で こういった言動。 これから先 夫婦関係をもとうという気もない(夫は疲れていてもそういうのは求めてきます) 私にとっては この先 夫婦として 明るい未来はないとおもえてしょうがないのですが みなさま どう お感じになられますか?

  • 無理を断る方法を教えてください

    長文失礼します。 私は美短大生の一年です。短大に進学する前は商業高校にいました。 高校のとき、母親に 「短大を受験させてあげてもいいけど、日商2級を合格しなさい」と言われ 寝る間も惜しんで勉強し合格して、入学しました。 夢のような短大生活を送っていたんですが、急にまた母親に 「今度は日商1級を目指しなさい」と言われました。 私は「ああ・・・うん」といった曖昧な返事を返していたんですが、 何故か母親は私が「頑張る」と言ったように取り本気にしています。 その勘違いを父親から祖父、祖母にまで話してしまい、もう今更「そんなこと言っていない」と言えません。 この話を持ち出された時は、就職先の希望など曖昧でした。 しかし今は、きちんとデザインや絵の勉強をしてデザイン会社に入りたいと思うようになりました。 日商1級は、きちんと経済学部の大学で勉強をしないと取れない、という私の偏見かもしれませんがそういったイメージです。 また、美短大は思っていたより課題が多く、土日はほとんど課題に追われる日々で とてもじゃないですが資格の勉強なんてできる状態じゃないです。 何回も母親にはきちんと話そうと決心しても、母親が精神の病を患っているのと この年齢になるまで反抗と言うものをしたことがなかったので、なかなか話すことができません。 父親にだけでも話したいんですが、父親は私が言ったこと、やったこと全てを母親に話すので 話そうにも話せません。 絵の勉強をしていると資格の勉強をしろといい、 資格の勉強のため、短大の試験勉強を蔑ろにしていると怒られます。 このままだと、私自身もおかしくなってしまいそうです。 どうにか話したいんですが、どう話していいかわかりません。 どのように話したらいいのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 旦那と嫁・・・

    カテゴリー違いならばお許しください。 内容の詳細は省略いたしますが 以前、男性の質問者様の投稿で「うちの嫁が・・・・・・・」 という質問に対して 「・・・嫁というより妻と言うべきではないか?・・・」 との回答を拝見したことがあります。 この回答者様のご意見には大いに同調するのですが 最近、女性側の質問の中でご主人についての表現が 「うちの旦那が・・・」という言い方をされる方が多いように思われます。 さほど気にするまでのことではないのかもしれませんが 私のまわりで自分の夫のことを「旦那」と呼ぶ知人・友人がいないもので 質問をさせて頂きました。 ある意味、一つの流行り言葉なのでしょうか? 「お魚屋さんの若旦那」でもあるまいにと個人的には 考えてしまうのです。